『ザ・ブルータリスト』ブレイディ・コーベット監督、休憩を含む215分の70mm大作の制作について語る

『ザ・ブルータリスト』ブレイディ・コーベット監督、休憩を含む215分の70mm大作の制作について語る

映画製作の技術と技術を深く理解している映画評論家として、私は『ブルータリスト』を 70mm で大画面に上映しようとするブレイディ・コーベットの献身的な姿勢が、セルロイドの力と美しさの感動的な証拠であると感じています。私のキャリアを通じて数多くのプレミアやフェスティバルを取材してきた私は、業界が 70mm が標準だった時代からデジタルが標準となった時代へと劇的に変化するのを見てきました。

「ブルータリスト」の映画製作者であるブレイディ・コーベット氏は現在、映画のプリントをヴェネツィア映画祭に輸送する最も効果的な方法を考案中だ。これは、ホロコースト生存者がアメリカで生活を再建する姿を描いた215分の長編映画が70mmフォーマットで上映されるため、26本のフィルムリールすべてを4つのペリカンケースに入れてロサンゼルスからイタリアまで輸送する必要があるためだ。これらのケースの合計重量は約 300 ポンドです。

映画愛好家として、私は刺激的な苦境に立たされています。ヴェネツィア国際映画祭のラインナップが最近発表されたとき、航空券を数枚購入する必要があるかもしれないことがわかりました。緊急性は、税関を通過した後、タイムリーに何かを直接手渡しする必要があることから生じます。

コーベットは長年デジタル撮影への移行に抵抗しており、過去の2本の映画『ヴォックス・ラックス』と『リーダーの子供時代』を伝統的なセルロイドを使用して制作してきた。業界ではより手頃な価格で合理化されたデジタル カメラが好まれているため、このアプローチは現在では一般的ではありません。彼の選択は、クリストファー・ノーラン監督の『オッペンハイマー』やドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の『デューン パート 2』のような大規模予算の作品が復活している 70mm 映画の文脈ではさらに際立っています。しかし、コーベットのような独立系映画製作者にとって、70mm が選択肢になることは、たとえあったとしてもほとんどありません。コーベットが共同脚本家で妻のモナ・ファストヴォルドとともに7年前にこの映画の企画を始めたとき、彼はこの形式が第二次世界大戦中から1980年代、つまり『めまい』のような古典的なハリウッド映画が流行した時代を舞台にした物語に適していると信じていた」ノース・バイ・ノースウェスト」、「十戒」、「ホワイト・クリスマス」、「ザ・ローブ」は、ビスタビジョン、シネマスコープ、その他のワイドスクリーン形式で撮影されるのが一般的でした。

コーベット氏は、描かれた時代と同じ10年代のフィルムを使うのが最も本物らしいと説明した。ただし、私たちの映画は平均よりも長いため、2 倍のフィルムが必要でした。これは時間のかかるプロセスであり、私たちは創造力を発揮して手頃な価格のソリューションを見つける必要がありました。

「もともとビスタビジョンでキャプチャされた『ブルータリスト』というタイトルの映画は、上映中に 15 分間の休憩を組み込むことで過去に敬意を表しています。この一時停止は当時の長編映画の典型でした。しかし、時代は変わりました。最近ではマーティンのような監督が、スコセッシ監督は、映画館が『キラーズ・オブ・ザ・フラワー・ムーン』のような長い作品に休憩を挿入することに対して、それが創作上の意図を妨げると主張して反対の意を表明したが、それでもコルベット監督は、観客がこの休憩をリラックスするために利用することを意図している。」

彼は、特に長い映画の場合、トイレ休憩で重要な部分を見逃すことを心配することなく、誰もが息抜きできる映画の一時停止というコンセプトが気に入っていると述べています。私はこれを連続休憩とラベル付けします。映画は継続して実行されますが、残り時間の通知が表示されます。

『ザ・ブルータリスト』ブレイディ・コーベット監督、休憩を含む215分の70mm大作の制作について語る

「ブルータリスト」の製作者たちは、70mm フォーマットで撮影したいというコーベットの要望にひるむことなく、代わりにコダックなどの企業と協力して、品質を犠牲にすることなく費用対効果の高い方法を発見しました。 70mmで撮影された最終作品は、結局映画の予算の約1%しか占めなかった。比較のために言うと、これは、ほとんどの映画がキャストのインセンティブやその他の諸経費を基準を超えて割り当てている金額とほぼ同じです。

「コーベットによれば、映画館に行くことの未来は、大規模なプレゼンテーションにあるとのこと。彼は、映画鑑賞を特別な体験、つまり夜の外出に似たものにすることの重要性を強調しています。ユニークで貴重な体験を提供することで、人々を勇気づけることを目指しています」映画のチケットに 20 ドルか 25 ドルを費やすことも、コーベット氏は映画制作者たちに、たとえ独立系の作品であっても、大判フォーマットが利用できることを知ってもらいたいと考えています。」

コルベットは、70mm とデジタル写真の間のギャップは、ミケランジェロの大理石のダビデ像を個人的に観察するのと、単にその写真を見ることに似ていると説明しています。

コーベットは自身の言葉で、監督、カラリスト、エンジニアが細心の注意を払って取り組んだ映画の色の最終バージョンは、意図した色合いを真に体現していると述べています。その結果、鮮明さが向上し、前景要素と背景要素が明確に分離され、鮮やかな画像が画面から飛び出してくるような錯覚を与えます。

近年、かつては最も熱心な映画愛好家のみに知られていた映画技法である 70mm が広く人気を集めています。ポール・トーマス・アンダーソン、ヴィルヌーヴ、ノーランなどの映画製作者はこの形式を支持しており、その結果、「デューン パート 2」や「オッペンハイマー」などの映画を 70mm で上映する需要が高まっています。その結果、劇場は大衆の関心に応えるために上映回数を増やし、さまざまな州からのファンが監督の好む形式でこれらの映画を鑑賞するために長距離を移動しました。

コーベット氏によると、プロデューサーらは視聴者には制作品質の違いが分からないと長年主張してきたという。しかし、視聴者は人々が思っているよりも知識が豊富で、洞察力があります。彼らは今、半世紀前よりも生産プロセスに細心の注意を払っています。

ヴェネツィアのプログラマーたちは「ザ・ブルータリスト」チームと協力してこの映画を70mmフォーマットで上映しており、コルベット氏は他の秋のフェスティバルもこれに続くだろうと予想している。エイドリアン・ブロディ、フェリシティ・ジョーンズ、ガイ・ピアースが主演を務めるこの映画は、業界独占のプレビューを通じて公開前から大きな期待を集めていました。 CAAが国内配給権の販売を担当し、70mm対応劇場約100館での上映を目指す。これには、大判の「ブルータリスト」プリントを次の会場に輸送するために追加の飛行機の座席を購入する必要があるかもしれませんが、コルベット氏は、本物の映画体験にとっては価値のある投資であると考えています。

「彼が説明するように、大画面向けの映画の制作は、信じられないほど挑戦的で苦痛な経験です。数え切れないほど眠れない夜があり、ミスが起きる可能性も数多くあります。それは危険なルートを通るバスの操縦のようなものです。しかし、目的地に到着するのは、そして、目に見える成果を手にすることはすべて価値のあるものであり、300 ポンドのフィルム映像ほど本物のものはありません。達成感は、それを単なるデジタル ファイルとして持つことの失望を超えます。」

2024-07-25 17:49