「植民地時代の復讐の物語」と「ナルシシズムの時代を描いたサイコスリラー」を含む、ロカルノのアライアンス 4 開発ラインナップ

「植民地時代の復讐の物語」と「ナルシシズムの時代を描いたサイコスリラー」を含む、ロカルノのアライアンス 4 開発ラインナップ

これらの魅力的な物語を掘り下げていくと、それぞれの物語が、私たちが共有する人間の旅のユニークな側面を反映しているように思えます。エミーの物語は、私たち全員が自己発見と理解を求めて繰り広げる内なる戦いと共鳴するもので、私の心に深く響きました。ジュリア・ニーマンの作品は、私たち自身が最大の謎であることが多いという真実の証拠です。

映画愛好家であり、今年のロカルノ映画祭のアライアンス 4 開発イニシアチブの評論家として、私は胸が張り裂けるようなドラマから風変わりなダーク コメディ、ドキドキするスリラーまで、幅広いジャンルを受け入れていることを確認できます。しかし、オーストリア、フランス、ドイツ、イタリア、スイスから選ばれた 11 件のプロジェクトはすべて、いくつかの共通のテーマに触れているようです。

1. 「パレスキのリストには、アイデンティティ、歴史的影響、環境問題、家族の絆、愛着と離別の感情、そして社会内で認められたいという強い切望がもたらす永続的な影響が含まれている。」

ジュリア・ニーマンが脚本を書いた映画『私は友達を作りに来ているわけではない』は、共同監督したサンダンス・プレミア映画『ヴェニ・ヴィディ・ヴィチ』(物議を醸した)で最近アートハウスの名声を得たジュリア・ニーマンが書いたもので、物語はエミーを中心に展開する。恋愛リアリティ番組の出演者。この映画は英語で制作されます。

「リアリティー TV は、エンターテイメントの最も基本的な形式と考えられているかもしれません。しかし、巧みに実行されると、映画と同じように、人間存在の本質を掘り下げます。これは、私たちの普遍的な欲求、つまり承認への渇望を映画のように描いています。なぜ私たちは注目を浴びたいというこの強烈な欲求を駆り立てているのは何だろうか?そして、そのスポットライトのために私たちはどこまで犠牲を払う用意があるのだろうか?とカタリーナ・ポッシュはこう述べている。すべてが住んでいます。」

『イサカ』では、映画愛好家として、90 年代のイタリアで繰り広げられた感動的な実話を掘り下げていきます。この作品は、自分の家族についての驚くべき事実を明らかにする若い主人公を中心に展開します。どうやら、彼が両親と呼んでいる人々そのものが、彼の生物学上の人物ではない可能性があるようです。興味深いことに、彼らは彼がまだ赤ん坊だったときに彼を誘拐したとして告発されています。

プロデューサーのキアラ・クルチャッティは、執筆段階でアレッサンドロとグイド・シレイが物語の真の中心人物と強い絆を築いたと述べている。この関係は、彼の最も深い葛藤に光を当て、内側から洞察力に富んだ視点を提供するのに役立ちました。

「夏のない年」では、フルリン・ギーガーが 19 世紀に戻ります。そこでは、火山の噴火が再び氷河期を引き起こし、農民の家族を恐怖に陥れています。 「6 か月 6 日」では、ドイツで最も裕福な女性が若い男に恋をするにつれて、過去が再び浮かび上がります。若い男は、彼女の家族に第二次世界大戦の歴史を直視させることを密かに目論んでいます。最後に、キム・レア・サッカル監督の「失楽園」では、ドイツ人の相続人が家族の遺産に挑戦し始めます。

ソラル・クタール氏によると、クラウス・ヘルツォーク=ライヘル氏とメフメット・アキフ・ビュユカタレー氏とともに取り組んでいるプロジェクトは、特権と階級を越えた交流についての画期的な探究となる予定だという。この実験では、相互依存を伴う複雑な人間関係を深く掘り下げます。

「From Planet Earth」というタイトルの物語では、話すことができないように見えるアリという名前の謎めいたアフリカの少年が、にぎやかな都市の郊外に不思議なことに現れます。彼は外国人未成年者の保護施設となっている山中のホテルに連行される。時間が経つにつれて、彼はよりコミュニケーションが取れるようになります。しかし、状況が好転したかに見えたとき、彼は騙されて街に逃げ帰ってしまう。プロデューサーのクラウディオ・ジャッポネージが語ったように、監督のルカ・マジは移民や青少年難民のための保護施設でソーシャルワーカーとして働いた経験があることは注目に値する。

「この現実がこの映画の創造力の原動力となっています」と彼は言います。 

パレスキの観察によれば、これらのプロジェクトに共通する特徴は、物語的要素の混合、現実的要素と幻想的要素の間の興味深い相互作用、そしてユニークな芸術的スタイルと新鮮な視点の融合である。

マエヴァ・ラナイヴォジャオナとゲオルク・ティラー監督の映画「オテル・デ・テルム」と同様、一見無害に見える舞踏会は、植民地時代の歴史の亡霊が再び現れると、はるかに不気味なものに変貌する。

映画評論家として、私は次のように言います。

アレクサンダー・ドゥムライヒャー=イヴァンセアヌ、バディ・ミンク、ローレンス・ラスカリー監督が報告したように、彼らは植民地の歴史の永続的な影響と常に存在する残存物を描写することに焦点を当て、異なる視点の間での文化交流と理解を促進することを目指しています。

1. ハキム・マオの「アトランティック・ミラージュ」では、明るい明日を期待して、2人の旧友が新しいホテルで働き始める様子が描かれています。しかし、一人が謎の失踪を遂げ、同じ瞬間に異常な出来事が起こる。一方、ベアトリス・ミンジャーの「Undercurrents」では、神秘的な高山の環境の中で喪失と疎外の痛みと闘う3世代の女性を追っています。最後に、ユーグ・ハリッチの「失われた楽園」は、水不足に苦しむ世界と生き残るために奮闘する二人の兄弟を描いた、未知の領域を掘り下げた作品です。

「ルーカス・ナトラスの悲劇『ブルジョワ・パラノイア』:ひっくり返ったカフェでの出会い」

「映画愛好家として、私はこう言いたい。登場人物たちは、かぶっている明るい仮面の裏で、自分の尊厳を保とうと奮闘するが、最終的には感情に圧倒されてしまう。」これは、2022 年のロカルノ ファースト ルックでの受賞作『One Last Evening』からの監督の見解を反映しています。

「私は権力闘争や極端な人間の行動の複雑さに魅了されており、対人関係における不快感や不条理を描くのが好きです。私たちの目標は、『最後の夜』に似た、悲劇的でありながらも、 「ワイルド・テイルズ」や「ビーフ」などの映画や番組からインスピレーションを得た、よりダークなエッジ。これにより、感情的に崩壊寸前に揺れる複雑なキャラクターの多様なキャストを表現できるようになります。」

パレスキは、これらのプロジェクトを最終的に観客の心を動かす映画に変えることに、たとえ微力であっても貢献できることを光栄に思っていると喜んで認めています。彼は、5月にカンヌの「ある視点」で上映されたモー・ハラウェ監督の『楽園の隣の村』や、ロカルノの「現代の映画製作者」部門に選ばれたウィリー・ハンスの『Der Fleck』など、最近の受賞作について話すことに興奮しています。

刻々と変化する映画の世界では、物事は予測不能なスピードで進んでいるように見えます。ビジネス戦略、人気のトレンド、主要企業は瞬く間に隆盛しては消滅する可能性があり、今後の展開についてはほとんど指針を示せません。このダイナミックな環境を乗り切るために、映画製作者は独自性を保持し、創造的な本能に従い、独自のストーリーを視聴者に届けなければなりません。

「アライアンス 4 デベロップメントなどのプログラムは、映画製作者間の協力的な取り組みを促進することで重要な役割を果たし、各国の境界を越えて広がる新鮮な声と物語のネットワークを構築するのに役立ちます。」

Alliance 4 開発: 2024 年のラインナップ  

「6 か月 6 日」(6 か月 6 時間)

監督: ミシェル・ボーガニム 

ジュリアナ・カントはドイツで最も裕福な女性です。ラファエルに出会ったとき、彼女は彼の魅力に屈し、体系化されたプロトコル主導の存在を危険にさらしてしまいます。しかし、ラファエルは彼が主張するような人物ではありません。彼はカントたちに自分たちの過去と対峙させようと決意している。 「この作品は、ホロコーストをめぐる世代間の沈黙を探求しています」と、ドロテ・バイネマイヤーとともにビラノバ・プロダクションズ(フランス)とレッド・バルーン・フィルム(ドイツ)でプロデューサーを務めるマチルデ・レイテは主張する。 「クヴァント家のナチス政権との協力からインスピレーションを得たこの映画は、強制収容所の犠牲者の相続人と孫の関係に焦点を当てています。」 2026年の撮影を見据えて、登場人物たちが歴史と対峙する「親密な探求」を作り上げる予定だ。 「このプロジェクトは、映画製作者としてのミシェルの仕事と、フィクションと記憶、アイデンティティと普遍性の橋渡しをする能力を反映しています」と彼女は付け加えた。 

「失楽園」

監督:キム・レア・サッカル 

タイトルの登場人物であるドイツの相続人ニーナは、父親が築き上げた崩壊しつつあるベイルート帝国の最後の名残です。予期せぬ麻痺が彼女の人生を一変させたとき、若いレバノン人看護師ニコが彼女を助けるために船に連れてこられる。出来事が展開するにつれ、ニコは邸宅の秘密に巻き込まれ、女性たちの立場が逆転し、スタッフ間の忠誠心が変化することになる。キム・レア・サッカル監督の新作映画のプロデューサーであるソラル・クタールは、本作を「過去と現在の幽霊、今も残る植民地時代の影響、個人的な悲しみ、母性、女性としての幽霊」の物語であると説明している。クラウス・ヘルツォーク=ライケルとメフメット・アキフ・ビュユカタレー(フィルムファウスト、ドイツ)と共同でフランスのコレクティブ・シネマでプロデューサーを務めるコートールによると、サッカルには「スリラーなひねり」を加えて人間の行動を掘り下げる才能があり、映画全体を通して洞察力に富んだ探究を約束しているという。エニグマ。

「アトランティック ミラージュ」 (「La Fin de L’été」)

 監督: ハキム・マオ 

ハキム・マオ監督は、夏の終わりにモロッコのアガディールに参加するよう視聴者に招待しています。そこでは、生涯の友人であるユネスとイスマイルがアトランティック ミラージュ ホテルで働き、観光客と交流しています。彼らは自分の収入を貯蓄して、より良い生活を夢見ています。しかしある日、海で異常な現象が起こり、イスマイルは謎の失踪を遂げる。答えを見つけようと決心して、ユネスは調査に乗り出します。 「アトランティック ミラージュ」に関しては、歴史と魅力に富んだ謎めいた都市アガディールの中で奇妙なテーマを探求する大胆な映画です。この映画は、エマ・ビネ、シャルル・メレス、エイドリアン・バルイエによって設立されたフランスの制作会社、Furyo Films によって製作されています。

「夏のない年」 (「Ein Jahr ohne Sommer」)

監督: フルリン・ギーガー 

人間の存在の複雑さと自然との関係を何年も掘り下げてきた映画監督として、私はアリーヌ・シュミットの今後の作品『A Year Without the Summer』に非常に興味をそそられています。スイスのボーヴォワール・フィルムが制作し、ドイツのマッチ・ファクトリー・プロダクションズ社でセシル・トル=ポロノフスキーが共同製作したこの映画は、壊滅的な自然現象に直面したときの回復力と生存を探求する魅惑的な作品となることが約束されている。

「ブルジョワ パラノイア」(「ブルジョワ パラノイア」)

監督: ルーカス・ナトラス 

「Wajib」や「A Place Called Dignity」などの成功したコラボレーションで知られるクリンカーフィルム プロダクションは、「One Last Evening」での仕事で知られるルーカス・ナトラスによる新作を上映します。脚本ではセバスチャン・ヤコブ・ドッペルバウアーと協力し、ナトラスはライナス・ギュンターと共同でプロデュースを担当する。 EbMaster が以前に言及したように、この映画は 5 人の登場人物間の拒絶と復讐のテーマを探求するエピソード形式の暗い悲劇です。彼らの人生は、ドラマチックな一週間にわたってハンブルクのにぎやかなカフェで交差します。限界まで追い込まれたウェイターは、ついに屈辱に反撃する。文学界の英雄に会いたがる作家志望の女性が、窃盗の濡れ衣を着せられる。拒絶された恋人は執着を深め、ルームメイトの面接は暴力的な対立に終わる。監督によれば、「ブルジョワ・パラノイア」は社会の期待と個人の欲望の間の根底にある緊張を掘り下げ、日常生活の緊張を反映しているという。

「From Planet Earth」(「ダル ピアネタ テラ」)

監督: ルカ・マジ 

実生活の物語を記録することに豊富な経験を持つ映画製作者として、私は次のプロジェクト「それは非常に奇妙な成長物語です」が、社会の目に見えないものについての興味深く、心を打つ探求であると感じています。人間存在の複雑さを掘り下げる数多くのプロジェクトに携わってきた私は、社会で見落とされがちな人々の生活に光を当てようとする監督の意図を高く評価しています。

「オテル デ テルム」

監督:マエヴァ・ラナイヴォジャオナ、ゲオルク・ティラー 

ルーカス・イングランダーとヨリ・フラーが出演するこの映画は、パーティー後に長引く不安を約束します。マダガスカルのグランドホテルで行われた豪華な仮面舞踏会が予期せぬ暴力事件に発展します。この制作はアレクサンダー・ダムライヒャー=イヴァンセアヌ、バディ・ミンク、ローレンス・ラスカリーが主導し、サビーヌ・ランセリンが映画の印象的なビジュアルスタイルを担当しています。プロデューサーらは、この映画はマダガスカルの歴史のあまり知られていない側面、特にヨーロッパの植民地主義との関係を掘り下げていると語った。さらに、作家映画、ドキュメンタリー、ジャンル映画の芸術的スタイルの融合により、活気に満ちた感情的な視覚体験が生み出され、このプロジェクトを際立たせています。この野心的な作品の撮影は、オーストリアのアムール・フー監督(ステファン・ルゾヴィツキー監督の『ヒンターランド』で知られる)とフランスのドゥ・ロートル・コート監督(ルドヴィク・ベルナール監督の『昇天』)が共同プロデュースし、2025年に開始される予定だ。

「友達を作りに来たわけではない」

監督: ジュリア・ニーマン

ジュリア・ニーマンは、『Veni Vidi Vici』を通じてアートハウス映画で高い評価を得ており、ガストン・ソルニツキ監督の新作『Tristes Trópicos』の共同脚本も務めています。現在、彼女はリアリティ番組に参加するエミーというキャラクターを制作中です。エミーは他の15人の女性とともに人里離れた島の別荘に住み、男の愛情を求めて争っている。しかし、他の出場者は彼に興味がありません。彼らは主に注目を集めるために戦っている。エミーは、グランプリとして本当の自分を明らかにする可能性のある困難な旅に乗り出します。しかし、彼女はこの過程ではるかに興味深いものを発見しました。 Nikolaus Geyrhalter FilmproduktionのプロデューサーであるKatharina Poschは、次のように説明しています。「この作品は、 ホラーと風刺を取り入れて、 私たち私たちであるため、私たち自身を反映する悲劇的な物語を語ります。ジュリア・ニーマンは、映画の背後にある広範な研究を行ってきました。さまざまな現実形式のシーンがあり、彼女の物語のかなりの部分は実際の出来事に基づいています。」

「イタカ」 (「イタカ」)

監督: アレッサンドロ・グランデ 

私自身養子縁組を経験した者として、この新作映画は特に魅力的だと思います。アレッサンドロ・アマト演じるセバスティアーノという名の若者の物語は、17歳で初めて生みの家族と再会しようとしており、私の心に深く響きました。小さな山村で養父母に育てられた私も、自分の居場所や本当の自分について疑問を抱えていました。

「植民地時代の復讐の物語」と「ナルシシズムの時代を描いたサイコスリラー」を含む、ロカルノのアライアンス 4 開発ラインナップ

「ロスト パラダイス」 (「パラダイス ペルデュ」)

監督: ユーグ・ハリッチ 

映画愛好家として、以前ロカルノで「リヴィエール」を披露してくれた映画監督ハリチェが、水危機に直面する世界を描く予定であることを共有できることを嬉しく思います。病気の弟の慰めを求めて、私は国境に向かうという大胆な決断を下しました。そこは灌漑されており、静かな土地だと言われています。父は懸念を表明しますが、私は恐怖ではなく希望に導かれて前進します。私たちの旅は、運命の日、レッドマウンテンの頂上で父が私たちに追いつくまで、数え切れないほどの困難を乗り越えます。

「底流」

監督: ベアトリス・ミンジャー

「E.1027」で知られるベアトリス・ミンジャーは、フィクションへの初挑戦で、超現実的なものを取り入れたドラマを披露します。ルイーザという名前の小さな女の子がシールダムに石を投げると、数日後に亀裂が生じます。彼女は自分に責任があると信じている。その後、彼女は祖母と同居し、喪失と疎遠による先祖代々の傷を明らかにします。監督は「この物語は、過去が現在にいかに執拗に浸透しているかを強調しています」と述べています。レア・プラングとミケーラ・ピニはシネドッケとリド・ピクチャーズのためにプロデュースし、「苦難の歴史を持つ高山地域を舞台にした『アンダーカレント』における二人の母親と一人の少女の自己発見と母性愛の探求の旅は、世界中の人々の共感を呼んだ」と述べている。ベアトリス・ミンジャーは、型破りな芸術的道を恐れることなく挑戦するフレッシュな女性の声です。」

2024-08-02 16:20