映画評論家として、また数え切れないほどの映画を見てきた者として、『A Real Pain』は私に深い影響を与えたと言わざるを得ません。特にジェシー・アイゼンバーグとキーラン・カルキンの演技は格別というほかなかった。彼らの相性は明白で、まるで彼らが描いたキャラクター間の真の絆を目撃しているかのように感じました。
私の 2 番目の監督作品「A Real Pain」を執筆する過程で、オンライン広告の括弧付き発言がきっかけとなり、私の心の中に渦巻いていたさまざまな考えが明確になり、ひとつにまとめられるようになりました。
それは、括弧書きで「昼食付き」と宣伝していたホロコーストツアーの広告だった。
彼はこう思いました。「私は、この登場人物たちが相互作用する様子を想像しています。」彼らはホロコーストに焦点を当てたツアー、つまり基本的に郊外の中産階級のアメリカ人向けのガイド付きツアーに乗り出す必要がある。このような深刻な歴史的悲劇を背景に、個人的および対人関係の問題に取り組む登場人物を配置することで、非常に重要なことに基づいているため、これらの複雑な問題をより深く探求できる映画を作成できます。
アイゼンバーグが話している間、時折一時停止したり、巻き戻したり、また再開したりしているようで、話しながら頭の中で自分の言っている言葉を見直していることが示唆される。
同氏はさらに、「日中は強制収容所を探索したいが、夜はラディソン(ホテル)に避難したいという希望を説明して、悲劇ツーリズムに関する洞察を提供することもできます。」と詳しく述べています。さらに、同氏は、快適なファーストクラスの列車での旅行とは全く対照的であると指摘し、その旅行では、彼の祖先が家畜運搬車に詰め込まれ、多くの人がまさに同じ収容所に向かう途中で命を落としたであろう旅を目撃したであろうことを指摘した。
ユーモアと痛切さを織り交ぜた『A Real Pain』(11月1日公開)は、些細な家族のいざこざや些細な悩みの複雑さを深く掘り下げ、大きな悲劇や感情の渦を背景にそれらの本当の意味を明らかにする。思いやりのあるレンズを通して、細部とより広い視野の両方を驚くほど繊細に捉え、そこにいた人の心からの言葉を語ります。
情熱的な映画ファンとして、私がデヴィッドとして、幼い息子を持つ既婚のニューヨーカーであり、中堅の広告の仕事に就いている映画を取り上げたいと思います。キーラン・カルキンが見事に演じたいとこのベンジーは、若い頃は私の兄弟のような存在でしたが、大人になってからは時の経過により私たちは疎遠になってしまいました。私の見方によれば、ベンジーはおしゃべりな放浪者で、本当に定住したことはありません。
最近、幸運にもハンガリーから Zoom ミーティングに参加することができました。現在、ハンガリーでは人気シリーズ「Now You See Me」の第 3 弾の撮影を行っています。この魅力的なプロジェクトで、私は魔法犯罪者の謎めいたチームのメンバーを演じています。物事は順調に進んでいますが、ここで議論している映画とはまったく異なります。
映画「A Real Pain」には、俳優の個人的な側面と職業上の側面がいくつか絡み合っています。アイゼンベルクは、彼にとって特別な存在だった親愛なる大叔母に、もしヨーロッパで映画を撮影することがあれば、彼女が子供の頃に住んでいたポーランドにある彼らの古い家を訪れるだろうと約束していた。その言葉通り、2008 年にボスニアで『狩猟団』を撮影中、彼は叔母の過去に関わるこの重要な場所を訪れました。
40歳のアイゼンバーグは、配偶者とともに映画に描かれているほぼすべてのシーンに参加したことを明かし、「映画の登場人物がいるほぼすべての場所を訪れました。
ポーランドに住む親戚との出会いが、アイゼンバーグの2013年の演劇『修正主義者』のインスピレーションのきっかけとなり、彼はヴァネッサ・レッドグレーブと共演し、『A Real Pain』と同様のテーマを掘り下げた。さらに、2017 年にタブレット マガジンに掲載された「Mongolia」というタイトルの短編小説を執筆し、実存のジレンマに取り組む一緒に旅行する 2 人の人物に焦点を当てました。
ベンジーのキャラクターを通してすべてをフィルタリングすることで、アイゼンバーグはまさに彼が必要としていたものを与えられました。
「アイゼンバーグは、活発なニヒリストであり、偽善について常に他者に挑戦するキャラクターを作成することを提案しています。彼は、このダイナミックさが長編映画にとって理想的な基盤であると考えています。」
熱心な映画ファンとして、私は今年のジェシー・アイゼンバーグのキャリアにおける目覚ましい変化を考えずにはいられません。今年初めに彼の映画『A Real Pain』がサンダンス映画祭でデビューすると、すぐにサーチライト・ピクチャーズが1,000万ドルという驚異的な価格で落札し、その人気はそこで止まらなかった。この作品はウォルド・ソルト脚本賞を受賞し、ほぼ満場一致の賞賛を集めました。
アイゼンバーグは、デビュー作を編集する過程で、著名な編集者から電話で約1時間に及ぶ厳しい批判を受けたことを覚えている。この批評家は、アイゼンバーグの登場人物とプロットが観客を効果的に引き込むことができなかったと主張した。
アイゼンバーグは、この問題が今後も何度も提起される可能性が高いことは明らかだったと述べている。自分がどれほど決定的に批判されたかを考えると、彼はそれを本能的に感じ取り、これが単なる単一の孤立した視点ではないことを示唆していました。
そのため、次のプロジェクトを書き始めたとき、彼はそのフィードバックを念頭に置きました。
アイゼンバーグは、観客が感情移入し、共感を抱きやすいキャラクターを作成するという明確な目標から始めたと述べた。もしもう一度チャンスがあれば、もう少し鋭いアプローチを選択できたかもしれないと彼は認めた。
アイゼンバーグは、2 番目のプロジェクトに取り組んでいる間、デビュー作から得た教訓を注意深く応用しました。 「私は学びましたが、必ずしも改善方法を学んだわけではありません」と彼は説明します。 「私が学んでいたのは、観客が何を受け入れるかということでした。私の最初の映画はまさに私が作ろうと思っていたものでしたが、多くの人がそれを気に留めなかったのには驚きました。同様に、この新しい映画が好意的に受け入れられたことも私にとって予想外でした」私の最初の映画への感謝として。
1) アイゼンバーグの映画はすべて、エマ・ストーン、彼女のパートナーであるデイブ・マッカリー、プロデューサーのアリ・ハーティングが経営するスタジオ、フルーツ・ツリーによって制作された。興味深いのは、アイゼンバーグとカルキンが最初に出会ったのは、カルキンがストーンとデートしていたときで、ストーンとアイゼンバーグがスクリーンタイムを共有した2009年のホラーコメディ「ゾンビランド」のセットに立ち寄ったときだった。
アイゼンバーグは「『わあ、この俳優は同世代の中でも例外的だ』と心から感じたのを鮮明に覚えている」と語る。 「最初に彼に会ったとき、彼はすでに『ソーシャル・ネットワーク』を観ていて、とても優しい言葉をかけてくれました。印象に残ったのは、『なんてことだ、俳優仲間からこれほど無私無欲の褒め言葉をもらうのは珍しい』ということだった。」
当初、アイゼンバーグは『A Real Pain』でベンジー役を演じる予定だったが、彼のプロデューサーらは、彼の監督としての任務を考えると、キャラクターの激しい感情面を管理するのは困難になる可能性があると考えていた。代わりに、カルキンをその役に推薦したのは彼の妻と妹だった。
映画の上映会に向かう車中、カルキンは電話越しに、この脚本が初めて読んだときに本当に大笑いした数少ない脚本の一つだったと回想した。さらに、彼はベンジーの性格的特徴に共感しました。
このキャラクターは、私が個人的に知っている人物をとても思い出させます」と、42 歳の誕生日を目前に控えた私は、気がつくとこう言っていました。この映画を観た人たちからよく聞かれるのが、「ああ、私の人生にはベンジーがいる」というものだ。 「あなたも彼のことを知っていますか?」と疑問に思ってしまいます。彼は私が知っている人と同じですか?
サンダンスでカルキンとアイゼンバーグが映画のプロモーションでタッグを組んだとき、彼らの関係はベンジーとデヴィッドの関係に驚くほど似ており、明らかな深い愛と敬意、そして微妙なからかいのニュアンスが特徴だった。それぞれが押すべき正しいボタンを見つけるのに熟練しているようで、もう一方は軽いイライラを引き起こしました。
「サクセッション」の俳優は、率直な言い方で、最初からチーム間に即座のつながりがあり、最初から物事が簡単にうまくいったかのように見えたと共有しました。彼らは、自分たちのキャラクターを体現し、プロジェクトの成功に向けて努力することで、お互いの距離を縮めていきました。
アイゼンバーグ氏は、キーランは人々を惹きつける特質を楽々と醸し出していると指摘する。 「撮影の2日目か3日目に、私は操作的な監督が若い女優に恋をするというよくある話について懸念を表明しました。しかし、代わりに私はあなたに対して異常な愛情を感じました。あなたは魅惑的で知性があるだけでなく、興味深く、ミステリアスで、時には厳しくも心優しく、しかし傷つきやすい、まさにあなたが体現している特質です。
ガイドのウィル・シャープの案内で、旅仲間たちと旅をしていると、友人と私はポーランドにたどり着きました。私たちの仲間には、ジェニファー・グレイ、ダニエル・オレスケス、リザ・サドヴィ、カート・エギアワンがいます。旅が進むにつれて、私たちはマイダネク強制収容所に到着します。これは、この映画の非常に感動的な瞬間です。興味深いことに、この映画のポーランドの制作チームの一部は、以前にアウシュヴィッツで撮影されたジョナサン・グレイザーのホロコーストドラマ「ザ・ゾーン・オブ・インタレスト」に携わっていた。
プロダクションがキャンプでの撮影の承認を得るとすぐに、映画セットを作成するためのロジスティック上の考慮事項が浮上しました。たとえば、ガス室での屋内撮影用に照明に電力を供給するケーブルを管理者はどのように配線するのでしょうか?俳優がヘアメイクをするためにどのような設備が提供されますか?乗組員はどこで昼休みを取りますか?
アイゼンベルク氏は、「このような状況について熟考したり、自分がその一員になるとは想像もしていなかった。ここにいる誰もが並外れたレベルの敬意を示している。彼らはポーランドの人々であり、この出来事は彼らの土地で起こった。彼らはこの歴史に対して深い敬意を抱いている」と述べた。
歴史的悲劇に満ちたこの場所への実用的および映画的応用についてブレーンストーミングしているとき、私は奇妙な複雑な感情に襲われていることに気づきました。一方で、これほど重い歴史の中で、このような軽い話題について議論するのは、非常に気まずい感じがした。しかしその一方で、家族の遺産を尊重し、私の想像力に命を吹き込もうとするポーランド人乗組員の温かさと寛大さに感動しました。それは、大きな悲しみに直面しても、先人たちの人生を偲び祝おうとする人々の努力の中には美しさがあるということを、心に強く思い出させてくれました。
アイゼンバーグは深く反省し、「私たちがここで取り組んでいることは本当に注目に値するものである。それは物語を語るだけでなく、これまで存在したことを多くの人が疑問に思っていた場所を明らかにすることになるだろう。その意味で、それは並外れた現在に変わった」と理解するようになった。関係者だけでなく、このような不快な現場での厳しい一日の撮影に耐えた回復力のあるポーランドのスタッフからも、賞賛の声が寄せられました。
この映画は、いとこの二人の絶え間ない口論と深い内省の描写を巧みに切り替えながら、世界規模の惨事の巨大さも探求している。 「A Real Pain」は依然として日常の経験に基づいています。いくつかのシーンでデヴィッドの息子を演じている俳優が、実際にはアイゼンバーグの実の息子であるバナーであることは注目に値します。画面上の FaceTime チャットのほとんどは、建物の高さに対する子供の興味を中心にしています。
アイゼンバーグ氏は、それはおよそ 4 段階前のことだったと述べています」と説明し、息子の情熱がそれ以来料理と魔法に移ったことを示しています。
アイゼンバーグ監督は「ナウ・ユー・シー・ミー3」の仕事を終えた後、フルーツ・ツリーがプロデュースする別の映画の監督にシフトする予定で、この作品は彼の戯曲「ハッピー・トーク」を基にしたものである。このプロジェクトでは、異文化間のダイナミクスも掘り下げています。興味深いことに、この映画には息子の役が含まれているが、アイゼンバーグによれば、すでに次回作で小さな役を演じることに若干憤りを感じている様子だという。
「A Real Pain」では、家族とともに、それは常に何かを優雅に探求しています。
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2024-09-07 14:05