野心というのは今でも女性キャラクターにとって汚い言葉なのでしょうか? 「Hacks」はその認識がどのように変化しているかを示しています(ゲストコラム)

野心というのは今でも女性キャラクターにとって汚い言葉なのでしょうか? 「Hacks」はその認識がどのように変化しているかを示しています(ゲストコラム)

プロの野心というしばしば危険な海を何十年も航海してきた女性として、デボラ・ヴァンスのようなキャラクターがスクリーンに登場するのを見るのは心強く、勇気づけられることだと思います。メアリー・リチャーズが同じジレンマに苦しんでいるのを見て育ったので、前作とは異なり、自分の夢や野心を声に出すことをためらわないキャラクターを見るのは新鮮です。


ほとんどのテレビドラマでは、野心は女性キャラクターにとって扱いにくいテーマであることがよくあります。たとえば、1970年代にメアリー・リチャーズがミネアポリスの地元テレビ局の「メアリー・タイラー・ムーア・ショー」の秘書職に応募したとき、ニュースディレクターのルー・グラントのおかげで、面接中に驚くべきことにアソシエイトプロデューサーの役を射止められた。この高い称号を彼女に与えることで、彼は彼女への支払いを減らすことができ、キャリアアップを目指す女性にはコストがかかることをそれとなく示唆しました。作家たちは、メアリーが過度に野心的で、したがって女性らしさが薄れているように見せることなく、巧みにメアリーをプロとしての軌道に乗せています。メアリーは予期せぬ昇進をありがたく受け入れ、報酬の向上を要求しなかった。

それから約50年後、『ハックス』でジーン・スマートが見事に演じた象徴的なコメディアン、デボラ・ヴァンスは、深夜のトーク番組で長年望んでいた司会者の地位を確保するチャンスを知ったとき、同様のジレンマに遭遇する。デボラの豊富なキャリアと回復力のある評判にもかかわらず、半世紀前にメアリー・リチャーズが表明した疑問を彷彿とさせる疑念が表面化しています。

最近数多くのエミー賞を候補に挙がっているこの番組の第 3 シーズンでは、キャラクターのデボラが、ハンナ・アインビンダー演じる信頼できる友人で作家のエヴァと、そのポジションに対する長年の野望について話し合います。デボラは子供の頃、虐待する父親が深夜番組を見ていると敵意を和らげるだろうとずっとその仕事を望んでいた。当初、彼女はこの欲求を公然と表現することを躊躇し、「女性は自分の欲しいものをただ宣言することはできません。それは…」とコメントし、チームメンバーが「喉が渇いた」と口を挟むと、彼女の言葉は消えた。しかし、デボラより27歳年下のエヴァは、同じような社会的期待を持たず、デボラに自分の夢についてオープンになり、その個人的な重要性を認め、大胆に仕事を追求するよう促した。

エヴァの言葉と態度に触発されたデボラは、そのポジションへの希望を大胆に表明します。彼女は自信を持って次のように述べてこれを強調します、「私はこの役割に最も適した候補者であると信じています。

野心というのは今でも女性キャラクターにとって汚い言葉なのでしょうか? 「Hacks」はその認識がどのように変化しているかを示しています(ゲストコラム)

「メアリー・タイラー・ムーア・ショー」の第 3 シーズンでは、私は自分の職場である WJM-TV のニュースルームの課題に立ち向かっていることに気づきました。そのとき、私、メアリーは、勇気を出してニュース番組の形式を更新するという問題に取り組み、しばしば私たちの辛辣な上司ルーであるテッド・バクスターが、無分別なコメントで私のオンエア論説を執拗に妨害したとき、彼の代わりに彼を据えました。この架空のニュース編集室に一人の女性としている私は、「ハッピー・ホームメーカー」ショーの軽薄な司会者、スー・アン・ニーヴンス役のベティ・ホワイトが時折出演することを除いて、こうした状況を一人で乗り切らなければならないことが多かった。

デボラは高齢であるため、彼女のために深夜の仕事を見つけることの重要性が高まっています。彼女は、これが長年抱いてきた夢を達成するための残された唯一のチャンスかもしれないと認識しているため、この機会は非常に重要であるように思えます。 70代になった彼女は、時間が過ぎ去り、重要な一歩を踏み出すには今が最後の瞬間かもしれないと理解している。デボラにとって、それは今か永遠であり、プレッシャーがかかっていることを彼女は知っています。

この状況は、歴史的に男性と結びつき、世間の注目を浴びてきた役割を果敢に追求する70歳を超えた女性キャラクターを主人公とするテレビコメディの分野では異例である。テレビと映画における女性研究センターによる最新のBoxed In調査のデータによると、テレビに登場する女性キャラクターのうち60歳以上の女性はわずか5%にすぎない。

デボラは自分の夢を追いかけることを決心すると、チームを戦略的に調整し、仕事に就くための露出とチャンスを高めるために設計された一連の行動を実行することで、その地位を確保する旅に乗り出します。彼女がネットワークの幹部、関連会社の連絡先、さらにはネットワークを運営する会社の最高責任者との出会いを優雅に乗り越えていく様子を追うのは爽快だ。

デボラ・ヴァンスは、作家が年上の女性を重要かつ注目すべき人物としてどのように描くことができるかについて、珍しいながらも新鮮な視点を提供します。デボラを際立たせているのは、この分野で活躍し続けるという決意だけではなく、生涯の夢を実現したいという野心でもある。彼女のキャラクターの豊かさは、彼女の豊富な人生経験に由来しています。

メアリー・リチャーズが画期的な番組のオープニング・シーケンスでふざけてベレー帽を高く掲げたとき、彼女はテレビでより本物の女性キャラクターを描く道を切り開き、架空のテレビの女性の人生において、仕事を付随的なものから重要なものに引き上げました。数年後、スマートの描写は、女性キャラクターが抱くことができる願望をさらに広げ、職業上の寿命を延ばすだけでなく、年齢に関係なく、意欲、スキル、決意が時代を超越した女性の魅力的な資質であることを示しています。

情熱的な映画ファンとして、私はマーサ M. ローゼン博士です。サンディエゴ州立大学のテレビと映画における女性研究センターの創設者であり、所長です。長年にわたり、私の研究は、テレビや映画の分野におけるスクリーン上の女性の表現と舞台裏での雇用機会を掘り下げてきました。

2024-09-14 23:16