何十年も芸術と音楽の世界に浸ってきた者として、私はこれらの革新的なアンサンブルによる力強く感動的なパフォーマンスに深く感動しています。彼らが自分たちの技術の力を利用して差し迫った社会問題に対処する方法は、本当に感動的です。
1952年の選挙前、民主党はハリー・S・トルーマン大統領の高齢(66歳)、健康の悪化、朝鮮戦争の管理による世論の悪化に懸念を募らせた。しかし、トルーマンは最終的に選挙戦から撤退するよう説得されるまで、再選に立候補する決意を固めていた。これは鐘が鳴りますか?
大統領候補ドワイト・D・アイゼンハワーへの連帯を表現するために、アーヴィング・バーリンは1950年のブロードウェイ作品『コール・ミー・マダム』に「We Like Ike」という曲を組み込んだ。次のような歌詞が見つかります。「ハリーは立ち退かない/彼は財産権を主張する/しかしアイクがいる/そしてアイクはスピーカーで雄弁だ。
「We like Ike」というスローガンは、ロイ・O・ディズニーの「I Like Ike」というタイトルの広く人気のあるテレビ広告シリーズに形を変えました。このキャッチーなキャンペーンは、選挙でのアイゼンハワーのアドレー・スティーブンソンに対する圧勝に大きく貢献した。
過去 70 年にわたり、エンターテインメント、芸術、政治は複雑なパターンで複雑に絡み合っており、ロサンゼルスは認知されていない役割を担うことがよくあります。しかし、LAで最も大胆な2つの新しい音楽グループは、先週の予想外の選挙結果に対して驚くほどの準備をしていました。
選挙の夜、Brightwork newmusic はコリアタウンで行われる Tuesdays @ Monk Space シリーズの一環として「VOTE! (このコンサートも忘れないでください)」を披露しました。週末にかけて、現代オーケストラのワイルド・アップが「デモクラシー・セッション」と呼ばれる5つのイベントを主催し、ゲフィン・コンテンポラリー内の現代美術館のウェアハウス・パフォーマンス・スペースで開催された。
私はモンク・スペースのささやかな集まりの中にいて、選挙のニュースにさらされるよりも熱心に携帯電話のスイッチを切る準備ができていることに気づきました。その夜はクラシックなキャンペーンソングと集団的で瞑想的なジャムセッションで展開され、選挙結果が何をもたらすかに備えた心の準備として役立ちました。
最初から、キャンペーンソングは非常に関連性があるように見えました。リストの最初のもの、1800年の「ジェファーソンと自由」には、次のような詩が含まれていた:「千の土地からやって来た見知らぬ人たち/圧制から逃れてさまよう;ここで彼らは、豊富な食料の中から/より高貴でより満足した人間を見つけるだろう」家。
ジェシカ・バスタは「I Like Ike」のパフォーマンスで各曲にユーモアをもたらし、風刺の才能を示しました。注目すべきことに、ロサンゼルスの現代美術の活気は、ブライトワークやワイルド・アップなどの機関を含むカルアーツの先駆的影響によるところが大きい。カルアーツは、ウォルト・ディズニーとその弟ロイの資金援助を受けて、「アイ・ライク・アイク」の10年後に登場した。
翌日、短い休止の後、自然音を背景に、ベース、パーカッション、フルート、ギター、ボーカルを使用した 24 分間のメロディアスな即興演奏が行われました。これは、新しい一日の始まりに直面するであろう多くの疑問について考える機会となりました。この曲を作成した作曲家兼フルート奏者のサラ・ワスは、ブライトワークのエグゼクティブ・ディレクターであり、カリフォルニア・アーツの卒業生でもあります。
選挙後、進歩的な芸術運動は進歩的な政治的見解と一致することが多いため、ワイルド アップの「デモクラシー セッション」は著しく独特な雰囲気を示しました。私が参加した 4 つのセッションは予想どおり党派的なものでしたが、驚くほど思慮深く、寛容でした。さまざまな立場の政治家が分断された国家を団結させると誓っているにもかかわらず、国民の分断は共通点を見つけるどころかさらに深まっているようだ。ワイルド・アップの楽観的な創設者であり音楽ディレクターであるクリストファー・ラウントリーは、別のアプローチを提案しました。彼は想像力豊かな、さらにはユートピア的な芸術家や思想家を集め、進歩への潜在的なロードマップを提供しました。
私たちの最も声高な政治作曲家の一人であるテッド・ハーンが提案した新しいオペラを読んだとき、それが1974年のアーシュラ・K・ル=グウィンの『憑依』をいかによく反映しているかが印象的だった。この作品は、1974年に遠い銀河の2つの社会を対比させたSF小説である。そしてベトナム戦争を超えて。一方の社会は人民のために行動するふりをした権威主義的な統治を特徴とし、もう一方の社会は個人がお互いを思いやり合う平等主義社会でした。
未完成版では、チャナ・ポーターの台本がソウル・ウィリアムズとアニシア・ウゼイマンによって情熱的に命を吹き込まれました。ラウンツリーの指導の下、ワイルド・アップの4人のメンバーがハーンのスコアの予備曲とともに自発的に伴奏を行った。このパフォーマンスは、オペラが今後数年間で進化していく過程でどのようなものになるのかを垣間見る興味深いものでした。その頃には、調和のとれたユートピア的な融合を目指して、相反する概念を思慮深く融合させる準備が整っているかもしれません。
最近の議論では、黒人文化が大衆文化、企業、政府によってどのように利用されているかを調査した詩人ハーモニー・ホリデイのドキュメンタリー「骨の方舟」に焦点が当てられました。印象的なコントラストが豊かでした。あるシーンでは、ニーナ・シモンが、プロテストソングにはもう効果がないと感じたため、プロテストソングを歌うのをやめるという決意を表明した。次のクリップでは、ドナルド・トランプ氏が演説を中断して、代わりにみんなに音楽を聴くよう提案する様子が映っていた。
ジョージ・オーウェルは声明で、あらゆる形式の芸術はプロパガンダとして機能すると主張した。ホリデイは、「ブラックネスは本質的に、何よりもプロパガンダ機関に貢献しているのだろうか?」という疑問を投げかけている。
その後、抗議活動中に音楽がどこから来たのか疑問に思う人もいるかもしれません。日曜日、ラウンツリーはインタラクティブなライブ音楽インスタレーション「The Democracy Bardo」を発表した。参加者は紙にメッセージやスローガンを書き、それを声に出して読み上げたり、即興で踊ったりすることができました。この奇妙な時間の間、人々はのんびりとした日曜日のブランチを楽しみ、笑い、泣き、熟考し、リズムに合わせて動き、静かに耳を傾け、あるいは統一された大声で感情を解放することができました。
前回は、ボーカルアンサンブルHEXによるカールハインツ・シュトックハウゼンの「Stimmung」が取り上げられました。 2年前、ロングビーチ・オペラの黒人アーティストらが社内で人種差別を主張し、HEXを披露する予定だった公演を中止させた。しかし、この例では、世界中のさまざまな文化の「魔法の名前」を中心とした複雑な短いセグメントで構成される「Stimmung」が、癒しを促進するセッションとして機能しました。
1968 年には、抗議活動と平和運動が顕著だった時代に由来する作品「Stimmung」が制作されました。その構造は孤独な和音を中心に展開しており、1 時間の経過とともに各音符とリンクした別世界のような豊かな和声音に変化します。この作品は、奇妙で魅惑的な出来事に満ちたものではありません。
HEX の芸術監督であるファハド・シアダット氏によると、このスコアは、その瞬間に何が起こっているかに同調するというアイデアを中心に展開しています。基本的に、歌手たちはシュトックハウゼンから各セグメントのリーダーに従うように指示されます。ただし、このリーダーが誰であるかは必ずしも明らかではありません。したがって、歌手は自分の立場を発見する必要があり、それにはさまざまなハーモニーのコントラストを乗り越え、自分たちの努力を統一する方法を見つけることが含まれます。
ヘックスは、事前のリハーサルや準備なしで、非常にドラマチックなショーを披露しました。シアダット氏によると、これらすべての要素が単一の統一された全体を構成しています。シュトックハウゼンの理想主義的な観点では、この特異な存在は、別世界の性質を持つこの神秘的な空間の創造から現れるコミュニティの新しい形態を表しています。
より簡単に言うと、プロパガンダとして機能するアートはイベントに二方向に影響を与えることができ、活動家アーティストは今後数年間でより多くのアジトプロップを生み出すことが期待されています。しかし、最初の反応は、統一と理解を重視する哲学的な立場に傾いていました。 「バルド」の参加者の言葉を借りれば、「コミュニティはアルゴリズムのようにプログラムできるものではありません。
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2024-11-15 22:01