数え切れないほどの映画帝国の隆盛と衰退を目撃してきたベテランの映画ファンとして、興行収入の状況はこれまでと同様に予測不可能であると言わざるを得ません。 3,400万ドルという驚異的な興収を誇る「レッド・ワン」のデビューは、表面的には勝利のように見えるかもしれないが、天文学的な製作費とマーケティング努力を考慮すると、このサンタクロースの物語がホリデー期間中観客を引きつけ続ける必要があることは明らかである。その価格が本当に正当化されるシーズンです。
北米の映画館(4,032館)で公開された最初の週末、ドウェイン・“ザ・ロック”・ジョンソンがサンタの警備責任者役で出演するクリスマスをテーマにしたアクションコメディ『レッド・ワン』が、興行収入3,410万ドルをわずかに集めた。
これらのチケットの売り上げはなんとか国内の興行収入トップを上回り、3週間のルールの末に『ヴェノム:ザ・ラストダンス』の座を奪った。しかし、アマゾンMGMが製作した映画『レッド・ワン』の初期費用は2億5000万ドルで、さらに世界的なマーケティングのために約1億ドルがかかった。これは、ストリーミング サービスが従来のビジネス慣行を再構築している時代における成功の定義について、新たな議論につながる可能性があります。たとえば、ワーナー・ブラザースが2億ドルの予算で『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』を公開したとき、わずか3,700万ドルのオープニングですぐに失敗作のレッテルを貼られた。対照的に、アップルと共同製作し、マーティン・スコセッシ監督が監督した昨年の「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」は、やはり高額な値段が設定され、チケット販売額が2,300万ドルからスタートしたにもかかわらず、より肯定的な評価を受けた。
ストリーミング配信を目的としたオリジナルのクリスマス映画としては 3,400 万ドルというかなりの予算であるにもかかわらず、『レッド・ワン』はコストを賄うためにホリデーシーズン中ずっと映画館で上映する必要があるかもしれない。批評家たちはこの作品を好んでいないようだったが(ロッテン・トマトでは33%の「腐った」評価)、視聴者は、北極警備隊と熟練の賞金稼ぎによる救出作戦を開始するサンタの誘拐に関するストーリーに興味をそそられたと感じた。 Amazon MGM が安心したことに、この映画は CinemaScore で最初の視聴者から「A-」を獲得しました。
熱心な映画ファンとして、私はこのサンタクロースの物語の予想予算が 2 億 5,000 万ドルという驚異的な金額に達していることに気づきました。正直に言うと、ホリデーをテーマにした物語としては、このような法外な金額は少し多すぎると感じずにはいられません。
アマゾン・MGMは、大ヒット映画は成功したとみなされるために多額の興行収入を稼ぐ必要はない、と主張している。代わりに、彼らは映画をストリーミング サービスであるプライム ビデオの誇大宣伝を生み出す手段として見ています。ただし、興行収入とは異なり、ストリーミング プラットフォームからの視聴者数データは常に一貫して報告されるわけではありません。したがって、財務上のリスクが本当に報われるかどうかを判断するのは難しいかもしれませんが、Amazon MGM が「レッド ワン ツー」の制作を進めるかどうかが 1 つの兆候である可能性があります。
グロス氏によると、ストリーマーとスタジオの扱いに差はないという。 Amazon、Apple、Netflix などの企業は、収入以上に支出を増やす習慣がありません。彼らの予算は、他の人たちと同じように、市場の状況に基づいて調整されます。実際、業界のあらゆる部分が一度は財政難に直面しています。
2位は「ヴェノム3」で、4週目の週末に3,421スクリーンで730万ドルの追加興収をあげた。トム・ハーディが出演するソニーのヴェノムシリーズの第3弾にして最終作は、これまでに北米で1億2,760万ドル、全世界で合計4億3,610万ドルの興行収入をあげている。 「ラストダンス」は、国内で2億1,300万ドル、全世界で8億5,600万ドルの興行収入をあげた2018年のオリジナル版や、国内で2億1,300万ドル、海外で5億600万ドルの興行収入をあげた2021年の「レット・ゼア・ビー・カーネイジ」など、これまでのヴェノム映画に比べればまだ出遅れている。ただし、製作費は約 1 億 2,000 万ドル (他の漫画原作と比較すると比較的控えめな金額) にすぎないため、3 作目の映画は劇場公開では好成績を収めるはずです。
映画評論家として、ライオンズゲートの心温まるクリスマス作品「史上最高のクリスマス ページェント」が、3,020 の映画館で 540 万ドルという驚異的な収益を上げ、興行収入で 3 位を確保したことを共有できることを嬉しく思います。ただし、初日の週末から約50%下落したため、パフォーマンスのわずかな低下に注目する価値があります。それにもかかわらず、大スクリーンで楽しい 2 つの週末を過ごした後、この楽しいホリデー映画は北米内で驚くべき総額 1,990 万ドルを集めました。
シネフィルとして、私は A24 のぞっとするホラー映画「異端者」についての私の考えを共有しなければなりません。週末には4位に後退し、3,230スクリーンで総額516万ドルを稼いだ。初日の週末と比較すると、これは約50%の大幅な減少に相当します。しかし、2人の若いモルモン教宣教師と謎のイギリス人の間で繰り広げられる緊迫したいたちごっこを経て、この映画は公開10日間で2,040万ドルという驚異的な興行収入を記録した。
8週目では、ユニバーサル・ピクチャーズとドリームワークス・アニメーションが製作した『ワイルド・ロボット』が2,894館で430万ドルの興行収入をあげ、映画トップ5に入った。注目すべきことに、プレミアムビデオオンデマンドでレンタル可能であるにもかかわらず、このファミリー映画のチケット売上は前週からわずか 35% しか減少しなかった。これにより、国内収益は 1 億 3,770 万ドルに増加し、世界全体の収益は 3 億 800 万ドルという驚異的な額に達しました。
コムスコアの報告によると、「レッド・ワン」はお祭り気分を届けるには至らなかったものの、国内興行収入全体は依然として2023年と比べて11%以上減少し、2019年の水準を約27%下回っている。パラマウントの「グラディエーター II」、ユニバーサルの「ウィキッド」、そしてそれぞれ11月22日と11月27日に公開予定のディズニーの「モアナ2」という3本の潜在的な大ヒット作が公開される感謝祭の前後には、映画鑑賞者が大幅に増加すると予想されている。
コムスコアの上級アナリスト、ポール・ダーガラベディアン氏によると、今後公開予定の映画『ウィキッド』、『グラディエーターII』、『モアナ2』は、感謝祭シーズンの興行収入の中で最も高いものの一つになると予想されている。彼はできるだけ早くリリースされることを心待ちにしている。
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2024-11-17 19:17