何十年にもわたる経験を持つベテランの音楽愛好家として、私はハード・カルテット内で示される仲間意識と創造的な相乗効果に深く感動しています。彼らの共有する歴史、多様な音楽的背景、そして互いの技術に対する相互の敬意が、伝染性とインスピレーションを与えるエネルギーを生み出します。
最近の水曜日の夜、ノースハリウッドのリハーサルスタジオで、ハード・カルテットのメンバーは、インディー・ロックのスーパーグループのデビュー・コンサートの準備を中断し、他のさまざまなバンドと行った初期のパフォーマンスを回想している。
ドラマーのジム・ホワイトは、90年代初頭にバーのオーナーからバンドを結成してほしいとメルボルンで誕生したグループ、ダーティー・スリーでのデビュー・パフォーマンスの思い出を語ります。彼の言葉を借りれば、「バーを経営している男が一人だけいて、彼はバンドをやりたがっていた。」最初のショーはわずか 3 セット、観客はわずか 3 人でしたが、合計 60 ドルを受け取りました。
考えてみると、「それぞれ?」という疑問が湧きました。この問い合わせは、まさにその時代にニューヨークのチャベスを共同設立したことで有名なミュージシャン兼ギタリストのマット・スウィーニーからのものです。
「合計です」とホワイトは答える。 「さらに飲み放題です。」
ペイヴメントのリード・ボーカリストとして有名なスティーブン・マルクマスによれば、「オーストラリアではかなりの状況だ。
ホワイトはダーティースリーが60ドル以上の酒を飲み込んだと考えているのだろうか?
確かに」とドラマーは答えた、「私たちはそこで機材を忘れてしまい、翌日戻ってきました。まるで飲み物が絶え間なく注がれているかのようでした。
ハード・カルテットのベテランメンバーとして、カイロ・ギャングやウィル・オールダムなどのバンドと長年協力してきたエメット・ケリーは、グループの4人目の追加メンバーとなる。彼らの年齢は40代半ばから60代前半までと幅広いが、明日ロサンゼルスのダウンタウンにあるベラスコで聴衆の前で演奏することにまったく動じないようだ。スウィーニーは会話をしながらブリーチーズとラズベリーの盛り合わせを勧めるが、マルクマスは今日早くに友人のテニスの試合から直接到着したため、テニスパンツとテニスシューズを履いたカジュアルな服装だ。
カジュアルな態度にもかかわらず、彼らが集団で音楽を作り上げる様子には魅力的な熱意があります。 「すごくないですか?」マルクマスのクエリ。 「確かに、一部の歌詞は特に魅力的ではありません。しかし、私は曲を本当に楽しんでいます。
先月リリースされたバンドのセルフタイトルのファーストアルバムは、グラム、フォーク、サイケデリックな要素が注入されたファズポップのキャッチーな爆発であり、素晴らしいギターリフとビートルズの後期を思い出させるゆったりとしたグルーヴが特徴です。マルクマス、スウィーニー、ケリーはリードボーカルを交換し、以前の作品、特にペイブメントを思い出させます。しかし、これらの馴染みのあるスタイルを独自の方法でブレンドすることで、新しさの感覚を生み出します。
ハード・カルテットとして知られるこのグループは、マルクマスとスウィーニーの2020年のソロ・アルバム『トラディショナル・テクニック』でのコラボレーションに続いて結成された。バンドのメンバーは誰も「スーパーグループ」と呼ばれることに反対していませんが、この言葉には少し違和感を感じています。スウィーニーによれば、彼らは幅広い音楽的背景を持っているため、多くの点について話し合ったり合意したりするのに多くの時間を費やす必要がなく、すぐに共通点を見つけることができたという。ハード・カルテットが複数のリード・ボーカリストとソングライターをフィーチャーしているという事実は、最初から当然のことだった。マルクマスは、このアレンジメントを B-52’s、Sonic Youth、X、Royal Trux などのバンドに例えています。
彼は「それは共通の側面を導入する」と明言する。スウィーニー氏はさらに、「同じ宇宙船内からのさまざまな視点。
現時点では、ハード・カルテットの曲でベースを演奏するのはソングライターではないのが一般的ですが、これはベースが評価されていないという意味ではありません。それどころか、ケリーは「誰もがそれを演奏したいと思っている – ジムさえも」と主張する。ホワイトもドラム席から同意する。スウィーニーはさらに、「ロックンロールについては多くの誤解があるが、おそらく最も奇妙なのは、ベースを弾きたい人はいないという考えだろう。
マルクマス氏が指摘するように、初期の熱狂的な時代には、新人はベースから始めるのが通例だった。人々はギターのポジションに進みたがっているようでした。理由はわかりません。おそらく、悪名高いニューヨーク・ドールズのメンバー、ジョニー・サンダースにはクールな要素があったのではないか、と彼は示唆する。 「ギターヒーローのイメージとかそういうもの」が彼らを惹きつけたのだろう。
スウィーニーは笑いながらこう言った。「誰もギターに集中していないように見えるので、面白いですね。若い人たちが私のやり方に興味を持って私に近づいてきて、『わあ、まだギターを弾いているなんてすごいですね』と言っているような気がします」 -他の人が店で買った服を着ているときは、自分の服を縫い合わせてください。
当初、ハード・カルテットはニューヨーク市でアルバムのレコーディングを開始した。しかし、彼らはこの曲をマリブのシャングリラ・スタジオで完成させた。このスタジオはプロデューサーのリック・ルービンが所有しており、スウィーニーはセッション・プレイヤーとして頻繁にコラボレーションし、アデル、ジョニー・キャッシュ、ニール・ダイアモンドなどのアーティストのアルバムに貢献しているプロフェッショナルである。人脈の厚いスウィーニーに関する興味深い情報:ノース・ハリウッドでハード・カルテットが練習しているリハーサル・スペースは、ボブ・ブルナーのものだ。彼の父親は、故ゲイリー・マーシャルと人気テレビ番組「ハッピー・デイズ」の脚本パートナーであり、その息子はスコットだった。チャベス時代にベースを弾いていた。
2022年に亡くなった俳優兼居酒屋オーナーで友人のリオ・ハックフォードを追悼してスウィーニーが書いた優しいリズミカルな「リオの歌」では、バンドはローリング・ストーンズの楽しい初期MTVを忠実に再現したミュージック・ビデオを撮影した。 -時代の「Waiting on a Friend」のクリップ。ストーンズの長寿が刺激的であることについて尋ねられると、ケリーはこう答えた、「ロックンロールが彼らの心に共鳴し続けているのは印象的だ。彼らは、『私はもう年をとりすぎた』と考えるのではなく、今でもロックンロールとつながろうと努力している」 。」
2002年、スウィーニーは友人のデヴィッド・パジョとともにシカゴのアラゴン・ボールルームで行われたストーンズのコンサートに出席した。デヴィッド・パジョはビリー・コーガンの臨時バンド、ズワンで協力した熟練のインディー・ロック・アーティストだ。彼らはストーンズが「Turd on the Run」を演奏する可能性について事前に冗談を言っていた。驚いたことに、彼らは希望する曲をほぼすべて演奏してくれました。ショーは「イッツ・オンリー・ロックン・ロール」で始まり、予想外にボノもステージに加わり、観客は熱狂した。このことでスウィーニーと彼の友人は非常に不満を感じ、抗議のために立ち去ることにしました。
U2のフロントマンといえば、ハード・カルテットの誰かがラスベガスのスフィアに行ったことがありますか?
マルクマスは、フィッシュがそこで演奏したため、その場所に精通していると述べました。彼はまた、意図的ではなかったものの、Phish のファンであることを認めています。彼は、ある時点で推奨フィードでそのコンテンツを偶然見つけたので、確認してみると…と説明しました。
「これはツイッター関連ですか?」スウィーニーは尋ねます。
マルクマス氏は、「もちろん、『For You』という機能があります。これは、自分の選択に即座に疑問を抱かせる、不気味なアルゴリズムのようなものです。」と説明します。彼は続けて、「ヘロインを一度試しただけで、残りの人生を消耗してしまうことを想像してみてください。これと似ていますが、ソーシャルメディアの文脈での話です。
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2024-11-28 01:01