映画製作者がスペインでテレビの野望を加速

映画製作者がスペインでテレビの野望を加速

国際的な映画を好む経験豊富な映画評論家として、私は数え切れないほどの映画のレンズを通して世界中を旅することに喜びを感じてきました。私の映画の旅は数十年、大陸をまたがり、その結果、質の高いストーリーテリングに対する目を養い、異なる文化の微妙な違いを深く理解することができたと自信を持って言えます。


ロドリゴ・ソロゴエン監督のシリーズ「ザ・ニュー・イヤーズ」がヴェネツィア国際映画祭で初公開され、アルフォンソ・キュアロン、トーマス・ヴィンターバーグ、ジョー・ライトらの新鮮な作品とともにスポットライトを当てたとき、スペインの批評家は本作を今年最も優れたスペインのシリーズだと絶賛した。

アラウダ・ルイス・デ・アズア監督の『Querer』がサン・セバスティアンで初公開されてから約3週間後、スペインの新しい批評家グループが同作を2024年の国内トップのテレビシリーズとして称賛した。

どちらの番組も Movistar Plus+ のオリジナル作品であり、スペイン最大の有料テレビおよびストリーミング サービス プロバイダーの制作哲学に沿っています。この哲学は、10月初旬にスペインのジャーナリストとの会合でMovistar Plus+のコンテンツディレクターであるドミンゴ・コラル氏が説明したように、「高い芸術性と制作価値、視聴者とのつながり、作家の視点でありながら幅広い視聴者にアピールするという目標」を強調している。

矛盾しているように思えるかもしれませんが、モビスター Plus+ は大きな利益を得ています。

メジャーなサッカーの試合やカルロス・アルカラスをフィーチャーしたテニスの決勝戦に続いて、当社のオリジナル番組はモビスター プラス+で最も視聴されているコンテンツであり、顧客の 4 人に 3 人がこれらの作品を視聴しています」とコラル氏は述べました。

ルイス・デ・アズアとソロゴイェンはただの映画監督ではありません。彼らは目立ちます。実際、ルイス・デ・アズアの最初の長編映画『子守唄』は、ここ数年で最高のスペインデビュー作としてペドロ・アルモドバルから高く評価された。この映画は、母性と格闘する若い母親を中心に展開しており、スペインでの興行収入は82万3,933ユーロ(90万6,326ドル)を記録しており、デビュー作としてはかなりの数字だ。

最近では、ソロゴイェン監督の映画『野獣たち』が、スペインの『ゴヤ』やフランスの外国映画『セザール』など複数の賞を受賞し、2022年と2023年のカンヌ国際映画祭に出品された4作品、すなわち『トライアングル・オブ・ザ・ビースト』を上回った。悲しみ』、『EO』、『クローズ』、『ボーイ・フロム・ヘブン』。この映画はフランスで約250万ドルの興行収入をあげ、スペイン国内ではなんと750万ドルの興行収入をあげた。

映画製作者がスペインでテレビの野望を加速

「Querer」と「The New Years」はどちらもシリーズ化されたテレビ番組ですが、映画のようなスタイルで撮影されています。 「Querer」について、ルイス・デ・アズア監督はサン・セバスティアン・フェスティバルの前に、各エピソードによって促進される省略のおかげでシリーズ化することは有益であると感じたが、言語という点では彼のアプローチはより映画的だったと述べた。

「Querer」と題された4話構成のミニシリーズは、スペインのバスク地方に位置するビルバオで始まり、結婚30年目の50代後半の女性ミレンが地元の警察署で夫に対する性的暴行の容疑を訴える。彼女は粘り強く彼の訴追を開始した。

虜になった視聴者として、私は「Querer」が家族ドラマと魅力的な法廷スリラーを見事に融合させていることに気づきました。ミレンは多数の固定カメラのミディアムショットを通じて巧みに描写され、没入型の視聴体験を生み出します。ルイス・デ・アズアによれば、このシリーズは判断というテーマ、つまり親密な瞬間や裁判の両方で観察したものを解釈する際の偏見を深く掘り下げているという。私たちの視点を操作するのではなく、登場人物から腕を伸ばしてカメラを離さないという監督の決定により、視聴体験が大幅に向上する信頼性の層が追加されました。

2015 年から 2024 年までの毎年大晦日、舞台では「ザ ニュー イヤーズ」が 5 つのエピソードからなる 2 つのセグメントに分かれて展開されます。このシリーズは、30歳を目前にすれ違ったアナとオスカーを中心に展開し、最初の惹かれ合いから最初の別離、そしてその後に至るまでの二人の関係の軌跡を記録します。

各エピソードは独立しており、異なるスタイル、設定、場合によっては異なる視点を特徴としています。この旅は、エピソード 1 の魅力的な出会いから、エピソード 3 のコメディー ロマンスを経て、エピソード 5 の心理的ホラー映画に似た緊迫したサスペンスへと展開します。 ハビエル フェッセル、デビッド マルティン デ ロス サントス、サンドラアセベド・ロメロは長回しを好んで巧みに演出し、エピソード 10 では約 409 分間続く 1 つの延長ショットで最高潮に達しました。

ソロゴイェン氏はエブマスターに対し、「新年」の会話はある夫婦を中心に展開し、人生、母性、愛する人を失う痛み、疎遠になる友人、友情の崩壊、そして世界における自分の役割についての疑問などの話題を掘り下げていると説明した。

『ザ・ニュー・イヤーズ』のエピソード 6 が映画発祥の地であるフランスのリヨンで舞台となっているのは、単なる偶然かもしれませんし、偶然ではないかもしれません。また、作品『Querer』の舞台はバスク地方です。スペインとフランスの両方にまたがります。

アルフォンソ・キュアロンは、フランス映画は登場人物の成長、親密な描写、複雑さや脆弱性など人間の人生の複雑さを探求することに重点を置いていると述べた。同様に、最も映画的なスペイン シリーズの 2 つである「The New Year’s」と「Querer」は、まさにこの本質を体現しています。

2024-10-21 08:19