数十年の経験を持つ映画評論家として、私は観客を魅了し、批評家を分裂させた映画を相当以上に見てきました。ヴェネチア国際映画祭での『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』のスタンディング・オベーションは、10分から12分間にわたる心からの拍手というもので、まさに尋常ではありませんでした。しかし、皆さん、一つ言わせてください。私は、「ブルーイ」のエピソードを 3 時間マラソンで観て、9 分間ずっとスタンディングオベーションを送ったときのように、もっと長いオベーションを見てきました。
水曜日のヴェネツィア映画祭で『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』が初上映されたとき、スタンディングオベーションは10分半から12分半に及んだと、それぞれバラエティ、ハリウッド・レポーター、デッドラインが報じた。
上映時間は不明だが、有名俳優ホアキン・フェニックスは観客の拍手が静まる前に退場し、約9分間の拍手の後、サラ・グランデ劇場から出発する姿が見られた。
平均的な「ブルーイ」エピソードの約 2 倍、またはエリートアスリートが 5 キロメートルのレースを完走し、映画を観た後に立ち上がって拍手をするのにかかる時間とほぼ同じで、かなりの時間がかかります。
しかし、スタンディングオベーションの長さは映画の質と実際には何の相関関係もありません。 『フォリー・ア・ドゥ』の初期の評価はまちまちで、トッド・フィリップスの『ジョーカー』続編を「素晴らしい」「印象的に奇妙な」と称賛する批評家もいれば、「イライラする」「圧倒される」と評する批評家もいる。
それでも、上映後のスタンディングオベーションの長さを報道することは、特にハリウッドの業界において、映画祭の報道の日常的な部分となっている。月曜日、ペドロ・アルモドバル監督初の英語長編『The Room Next Door』は、ヴェネツィアのプレミア上映で17分間(数える人によっては18分36秒)も続いた拍手で話題となった。これは、前日にブレイディ・コーベット監督の大作『ブルータリスト』が記録した12、13分間のオベーションを上回り、ヴェネチア映画祭史上最長だと伝えられている。
一部のメディアでは、映画祭でのスタンディング オスの長さを継続的に集計しているところもあります。この皮肉な報道は、多くの場合、映画を数値化するための恣意的な方法であり、成功の基準ではないことが理解されている限り、問題ありません。 (そして、ザ・タイムズですら、その報道の中にスタンディング・オベーションの長さに関する詳細が含まれています。)しかし、すべてのスタンディング・オベーションの長さがニュース価値があるかのように振舞ったり、それ自体を何らかの意味のある指標として扱ったりすべきではありません。出版物によって異なります。
残念ながら、自己強化的な傾向が現れています。フェスティバルのレビューでスタンディングオベーションの長さを強調するメディアが増えるにつれ、スタンディングオベーションが重要な指標としてみなされるようになりました。このオベーションの長さへの関心の高まりにより、Web トラフィックを増やすためにそれに関する報道がさらに促進されます。さらに、彼らの反応が監視されているという知識は、フェスティバルの参加者が賞賛する映画製作者やアーティストにどれだけ長く拍手を送り続けるかに影響を与える可能性があります。
さまざまな美術展や映画祭では、観客が盛大な拍手で称賛の意を示す光景がよく見られますが、これはかなり昔からの伝統です。たとえば、有名なカンヌ国際映画祭は、長時間にわたるスタンディングオベーションや、観客がブーイングで反対の声を上げる例で知られています。
映画祭では、ギレルモ・デル・トロ監督の『パンズ・ラビリンス』(2006年のカンヌプレミア上映では22分間)やマイケル・ムーア監督の『華氏9/11』(2004年の同映画祭では20分間の拍手)に与えられた長時間のスタンディング・オベーション。最終的にパルムドールを受賞した)は、並外れた歓迎の例として頻繁に言及されます。ただし、10 分以上の歓声を集めたすべての映画が批評的成功と商業的成功の両方を達成できるわけではありません。
ヴェネツィアでの拍手は、これまでのように長く続くわけではありません。たとえば、2019年に金獅子賞を受賞した『ジョーカー』の初演では8分間の拍手が起こったが、これも例外ではなかった。この映画は、最も有名な漫画の悪役の 1 人のバックストーリーと人物像を分析したもので、暴力と男らしさの描写に関して批評家からさまざまな意見に直面しましたが、全世界で 10 億ドル以上の収益を上げました。この映画でのフェニックスの演技はオスカー賞も獲得した。
昨年金獅子賞を受賞したヨルゴス・ランティモス監督のダークコメディ「Poor Things」は、約10分間(バラエティ紙の報道では8分間)に及ぶ長時間のスタンディングオベーションを受けた。この映画は批評家と観客の両方から概ね賞賛され、全世界で 1 億 1,760 万ドルの収益を上げ、数多くの賞にノミネートされました。その重要な評価の 1 つに、主演女優エマ ストーンのオスカー賞受賞が含まれます。しかし、この映画は露骨な性的内容のため議論を巻き起こした。主人公は子供の脳を持って生まれ変わった女性です。
さらに、物議を醸した2022年公開の『ブロンド』と同様の事件も起きている。アンドリュー・ドミニク監督が架空のマリリン・モンローを描いたこの映画は、14分間にわたるスタンディングオベーションを受けました。しかし、この映画はすでに多くの人の記憶から消え去っているようだ。
拍手が聞こえると素晴らしいですね。私たちの心に響く作品を生み出すアーティストを応援しましょう。芸術を作るのは簡単なことではありません。たとえここにいても、最善を尽くして努力する人たちでさえも評価されるべきです。
しかし、映画はスタンディングオベーションの長さや興行収入などの統計の集まり以上のものであり、『ジョーカー』や『かわいそうな人』によって生み出された議論をその数字に還元することはできません。映画祭として知られる映画の巨大な祭典についての私たちの会話にもそれが反映されているはずです。
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2024-09-07 14:08