「ソウ」シリーズでジョン・クレイマーという謎めいたキャラクターに命を吹き込んだベテラン俳優、トビン・ベルの魅惑的な旅を掘り下げていくと、半世紀以上にわたる彼のキャリアの豊かさと深さに驚かされる。 「ワンス・アンド・アゲイン」の優しい父親から、ジグソーの冷たい声まで変身する彼の能力は、驚くべきものというほかない。
私はベテラン俳優のトビン・ベルの向かいに座っていて、私たちの目は釘付けになっています。 9 冊のノートが詰まった重厚な金属製のケースが、テーブルの上で私たちを隔てています。それぞれのノートは彼が主演した映画「ソウ」に対応しており、ホラーの天才を演じるための 20 年間にわたる熱心な準備を象徴しています。
2004 年の「ソウ」の最初のページにある手書きのメモには、ジョン クレイマーの好み、嫌い、原動力を調査するスパイラル ダイアグラムが描かれています。彼の几帳面さ、高い知性、巧妙な罠師の能力で知られる彼を、正義の復讐者と見る人もいれば、冷血な殺人者と見る人もいる。
レッドカーペット用に異なる衣装を着たベルは、自分が出演する映画はそれぞれユニークな物語を提示しており、ジョンは今回は独特の立場にいると感じたと私に説明した。本質的には同じ人間ですが、状況は異なります。道徳的に曖昧なキャラクターの哲学について議論するとき、ベルは時々クレイマーの言葉を一語一語繰り返し、私たちがスクリーン上で彼に期待するのと同じ抑制された激しさと砂利のようなトーンを反映しています。
サンタモニカのライオンズゲートオフィスで、太陽の光が降り注ぐ平凡な日であっても、身が震えるような態度で、彼は次のように述べています。「生と死の間で決断し、自分の道を選択してください。
今年のビヨンド・フェストでは、金曜日にエジプト劇場で開催されるオリジナル映画「ソウ」の未評価版の20周年記念上映会にベルが参加することが見られる。月末には、劇場でこの恐ろしいシリーズの始まりとなった映画が短期間再放送される予定です。
82歳のベルは、晩年に映画界に名を残した有名な俳優だが、脚本には自分の役柄についての一連の質問が詰まっていると語る。これらは、「ここはどこですか?」のような単純な事実から始まります。そして、より複雑な質問を徐々に掘り下げていき、最終的には自分自身で発見した洞察に満ちた逆三角形を形成します。
彼は 1970 年代にニューヨーク市のアクターズ スタジオでオスカー俳優エレン バースティンからこのメソッドを学び、それ以来、獲得したすべての役にそれを適用してきました。
ベルは、撮影を開始する時点ですでに 128 件の返信に対処していると述べました。彼は、すべてを知ることはできないことを認めていますが、馴染みのないキャラクターを演じているときに自分がおかしくなってしまうことを避けるために、十分な知識を持っていることを望んでいます。
彼は、モンゴメリー クリフト、ゲイリー クーパー、スペンサー トレイシーなどの俳優が見せるような、自然で没入感のある演技を賞賛することがよくあります。マサチューセッツ州ウェイマスで子供の頃、彼は毎週土曜日に劇場で彼らの映画をよく観ていました。彼によれば、これらの伝説的なスクリーン上の人物は、彼らのキャラクターを完全に体現しています。彼らは演技をしているようには見えなかった。
現在進行中の「ソウ」シリーズに参加する前に、ベルはすでに 30 年近くプロとして演技をしていました。彼の履歴書には、いくつかの注目すべき脇役を含む、スクリーン上での多様な役割が含まれています。これらには、人種的緊迫した犯罪スリラー『ミシシッピ・バーニング』とシドニー・ポラック監督の『ザ・ファーム』への出演が含まれており、ジーン・ハックマンとスクリーンを共有した4本の映画のうちの2本である。
かつて彼は、シドニー・ルメットがポール・ニューマンを監督した『評決』で、当時無名の俳優だったブルース・ウィリスが隣に座る法廷の場面を観察したことがある。さらに、彼は映画『グッドフェローズ』でマーティン・スコセッシと共演した後、最終カットから外されたことを残念に思っていた。
彼は、ロバート・デ・ニーロが関与した特定のシーンが最終カットに残らなかったと述べています。 「それもゲームの一部だ」と彼は付け加えた、「それは受け入れなければならない。現時点で私の役割は握手をして彼を私のオフィスに招待することだけに限られている。
若い頃、ベルは夏場の演劇に夢中だったが、テレビ放送でのキャリアを夢見てボストン大学でジャーナリズムを追求することに決めた。別の現実では、彼はウォルター・クロンカイトのようになっていたかもしれません。大学在学中にジョン・F・ケネディ暗殺が起こり、彼の人生は一変し、彼の将来の軌道が変わった。
この不幸な出来事の直後、ベルは演劇学生限定のプライベートな集まりにこっそり出席したが、そこではヒューム・クローニンとジェシカ・タンディが崇高な追求としての演技について話し合っていた。その日、彼は世界がすでに声で飽和していることに気づき、代わりにアートの分野でキャリアを追求することを決意しました。
ロバート・フロストに対するケネディの演説によると、彼は芸術家は自由の最後の砦であり、しばしば社会と複雑な愛憎関係を持ち、常に私たちを警戒させていると信じていた。ベルはこの感情を覚えていて、「私はもう何に対しても義務を感じていませんでした。キャリアという概念に導かれるのではなく、単に自分の衝動に従って行動することに憧れていました。」
1964 年、ベルは車の上にマットレスを乗せ、決意を持ってニューヨーク市に向けて出発しました。これは、彼が近所のプレイハウス演劇学校への入学を確保した後のことでした。俳優としての志が特殊なライフスタイルを要求することになるとは知らず、気がつくと彼は生計を立てるために 17 階建てのアパートの階段の吹き抜けの下の塗装をしており、しばしば仰向けになって作業をしていました。
ニューヨークでは20年以上にわたり、生計を立てるために約53のパートタイムの職を歴任した。彼の仕事は、トラックへの荷物の積み込み、ヒルトンのガレージでの車の駐車、テーブルの配膳、バーの手入れにまで及び、さらには舞台俳優になる前に 35 本の映画で背景俳優や代役を務めたこともありました。
映画マニアとして振り返ると、私の芸術の世界への旅は、典型的な直線的なものではなかったと思います。ニューヨークでは、にぎやかな都市生活の真っ只中に、私は結婚と子育てという驚くべき方向に進んでいることに気づきました。安定した収入を確保するために、私は環境科学の修士号を取得することに決めました。それからの 6 年間、私はハドソン川沿いで魚を捕まえ、観察し、放流するという充実した教育体験を子どもたちに提供することに日々を費やしました。
状況に関係なく、ベルは確固たる信念を持ち続けました。彼はこれを「ニューヨークでは舞台やテレビ出演が多かったにもかかわらず、自分は映画俳優になるだろうと確信していた」と語った。独占的な専門団体であるアクター スタジオの一員であることは、その夢を維持する上で重要な役割を果たしました。
ベルさんは「そこに帰属意識を感じた」と表現する。アクターズ・スタジオに受け入れられたことで、「もしかしたら自分には何か価値のあるものがあるかもしれない。自分には十分な才能があるのかもしれない」と考えるようになったと彼は付け加えた。
時が経つにつれ、日が経ち、有名な演技ワークショップでの運命的な瞬間に、シーンガイドが私のプロとしての成長のための興味深い戦略を提案してくれました。彼らは私に、「悪役」を描く役を模索できるハリウッドへ行くようアドバイスしてくれました。
過去の失望を振り返り、ベルは「自分はロマンチックな役を演じるカリスマ的な主役だと想像していた」と語る。しかし、ある代表者はかつて彼にこうアドバイスした、「仕事を得るには、トービン、彼らはあなたを違う目で見る必要がある。
その後、アラン・パーカー監督の1988年の映画『ミシシッピ・バーニング』が公開され、ベルはFBI捜査官を演じた。ベルさんは、亡くなったイギリス人映画監督パーカーが「トービン、なぜ私があなたをここに呼んだか知ってる?」と尋ねたときのことを思い出す。その後、彼はベルが使用していた顔写真を示し、「その写真には強さがあるからです」と述べた。翌年、「ミシシッピ・バーニング」の同僚ケビン・ダンのアドバイスで、ベルはロサンゼルスに移住した。
到着後わずか2週間で、彼は1990年のカナダのテレビシリーズ「Broken Badges」で犯罪者の役を獲得し、そのタイトルは「Broken Badges」でした。その時点から、チャンスが次から次へと訪れ、彼は初めて演技だけで自分自身を支えることができるようになった。彼が取り組んだプロジェクトの質は、魅惑的なものから忘れられないものまで、非常に多様でした。 「ザ・ソプラノズ」のエピソードで士官学校の校長として、あるいは「サインフェルド」で厳格なレコード店のオーナーとして彼を見たかもしれません。
彼は、楽しい状況ではなく、困難な状況に対処することでより多くの知識を獲得したと述べています。これは、改善を加えたり、陰謀を加えたりする必要があるためです。
やがて、他の多くの機会と同様に、彼の道は幸運な形で「ソウ」と交差することになります。テレビシリーズ「ワンス・アンド・アゲイン」でパトリック・デンプシーの父親を演じたことで知られるベルは、謎めいたキャラクターにもかかわらず、強くて突き抜けた声が際立っていた。偶然にも、このシリーズと「ソウ」の両方で同じ人物、エイミー・リッペンスがキャストを務めました。オーストラリアのデビュー監督ジェームズ・ワンが「ソウ」でジグソーのテープの声を必要としていたとき、彼女はベルを推薦した。
『ソウII』では、ベルがジョン・クレイマーという人物に本当に大きな関心を持ち始めたときであり、彼はジョン・クレイマーのことを「リア王のような巨大な人物」と呼んでいる。これにより、彼はセリフなどの脚本のアイデアを提供するようになり、その後の各映画でもそれを続けてきました。ベルはクレイマーの行動を支持していないにもかかわらず、自分が罠にはめた人々に対する彼の軽蔑に共感している。
ベルによれば、ジョンは今日の多くの人には並外れた資質が欠けていると考えており、これは私たち自身の行動の結果であると示唆しています。さらに、こうした人々は自分が所有しているものに対して恩知らずであることが多いと感じています。
実のところ、ベルはホラー映画があまり好きではない(しかし、オーストラリアのスラッシャー映画「ウルフ・クリーク」には興味をそそられていた)。むしろ、歴史映画や時代劇のほうが彼の好みに合っています。しかし、共通の慣習やホラー ジャンルの愛好家との出会いを通じて、彼は彼らの献身と、彼らがクレイマーの視点について提起する洞察力に富んだ質問に対して新たな敬意を抱くようになりました。彼はまた、なぜ人々が恐怖を魅力的に感じるのかについての個人的な説明についても考えています。
ベルは、この出会いは強烈で避けられない経験であると説明します。受け身で見ているのとは異なり、時には席から飛び降りたりするなど、積極的に参加していることに気づきます。このようなサプライズを楽しむ人もいますが、ベルにとってそれは好ましい選択ではありませんでした。子供の頃、彼はホラー映画がとても嫌いで、恐ろしいシーンになると隠れていました。
大ヒット作「ソウ」の分野で、タイプキャストされた経験はあるかと尋ねると、ベルはそれは自分だけではないと明言した。すべての俳優は自分自身が固定観念に陥っていることに気づく可能性があります。それは新進気鋭の才能として、あるいは近所の魅力として、あるいは彼にとっては悪役という不気味な役割としてかもしれない。
ベルは、「深い演技経験が可能になるなら、どうぞ私を分類してください。それが私がこのキャリアを選んだ理由です。」アーティストとして、与えられた制限内で制作するのが私の義務であり、私の仕事は私に対する皆さんの認識に異議を唱えることです。私の具体的なイメージが頭の中にあるなら、私の次の映画を観たときに、そのイメージを改めて思い出すかもしれません。」
2025年秋に公開予定の新作『ソウXI』に関して、ベルは映画への重要な関与を認めた。メキシコを舞台にした昨年の「ソウX」に対する批評家と視聴者の両方からの肯定的な反応を受けて、シリーズの品質をさらに高めることが目的だ。
さらに彼は、ホラー映画の成功は脚本のみに依存するのではなく、ホラー映画には他のジャンルと同様の深みがある可能性があると述べています。言い換えれば、それは単にサイドライトを当てて網戸の外に潜んでいる一人の人物に関するものではありません。興味深いことに、「ソウ」に関する彼の作品について議論するとき、ファンはグラフィックの詳細そのものではなく、そのより深い倫理的テーマについての議論に彼を巻き込む傾向があります。
情熱的な映画ファンとして、「彼のキャラクターをさらに掘り下げるのを楽しみにしています」と言うとき、私は熱意を抑えることができません。 「謎めいたジョン・クレイマーはまだ解明されておらず、収集すべき教訓はまだある。
俳優として半世紀を経たベルについては、まだまだ発見すべきことがたくさんある。彼は回想録を執筆し、自身の脚本を執筆しているだけでなく、まもなくアクターズ・スタジオで自身が書いた戯曲を上演する予定だ。彼が別のジグソー ストーリーの新しい構成本を開くにつれて、彼の魅力的な人生はさらに多くの章を埋め続けます。
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2024-10-01 13:32