土曜の夜の映画ライター、ローン・マイケルズに「クリエイティブ・コントロールがなかった」と認める(独占)

土曜の夜の映画ライター、ローン・マイケルズに「クリエイティブ・コントロールがなかった」と認める(独占)

サタデー・ナイト・ライブの長年のファンとして、彼らがこの象徴的なスケッチ・コメディ・シリーズに関する映画を製作すると聞いたとき、私は興奮すると同時に不安を感じました。クリス・ファーリーの時代に育った私は、コメディーの輝きが非常に明るく燃えているにもかかわらず、維持するのに苦労しているという考えに共感できます。制作者たちがこの天才のチャンスと悲劇の両方を探求しようとしたという事実は、私に深く共鳴しました。


土曜では、『サタデー・ナイト』の脚本家ギル・キーナンが、映画の製作過程でSNLのクリエイター、ローン・マイケルズ(伝説のコメディシリーズを題材にした新作の中心人物)とどれほど頻繁に相談したかについての洞察を語った。

この映画は、1985 年に NBC の「サタデー ナイト ライブ」(当時は別の名前で呼ばれていた)が初回生放送を放送するまでの、熱狂的な 90 分間の様子を追跡しています。

この作品の登場人物には、ローン マイケルズ (ガブリエル ラベル演じる)、チェビー チェイス (コリー マイケル スミス演じる)、ギルダ ラドナー (エラ ハント)、ダン エイクロイド (ディラン オブライエン) などの伝説的な人物が含まれています。 。

サタデーナイトライターがSNLクリエイターのローン・マイケルズに新作映画のコンサルティングについて語る

土曜の夜の映画ライター、ローン・マイケルズに「クリエイティブ・コントロールがなかった」と認める(独占)

トップモブのラス・ミルハイムとの独占対談の中で、サタデー・ナイトの脚本家ギル・キーナンは、サタデー・ナイト・ライブの黒幕であるローン・マイケルズと、計画中のあの忘れられないイベントの新鮮で無秩序な描写について相談したことについての洞察を共有した。

キーナンは、彼と監督のジェイソン・ ライトマンが「ローン・マイケルズに電話してこのプロセスを開始した」と明かし、 ライターは彼を「情報と人々の両方のロロデックス」 と呼んでいたと語った。 >

その後、ジェイソン・ライトマンと私はローン・マイケルズに電話してこの事業を開始しました。私たちは情報源に直接行ったので、この会話は啓発的なものになりましたが、ローンと話すことで膨大な情報と連絡先のネットワークにアクセスできるようになったので、有益でもありました。その後、私たちは、1975 年 10 月 11 日に存在し、連絡が取れた生存者全員の包括的なリストの作成を開始し、基本的にあらゆる手がかりを追跡しました。

情熱的な映画ファンとして、ローン・マイケルズはオリジナルの「サタデー・ナイト・ライブ」番組の誕生に貢献したにもかかわらず、新しい映画に対する創造的なコントロールを一切放棄したことを明確にしなければなりません。しかし、彼はベテランの映画製作者としてジェイソン・ライトマンに信頼を置き、自信を持って芸術的な方向性を彼に任せました。

「彼は私たちの情報源として非常にクールでしたが、このプロセスに関してクリエイティブなコントロールをまったく持っていませんでした。彼はジェイソン・ライトマンを映画製作者として信頼しており、最初から私たちが作ろうとしているものは次のようなものであることを理解していました。その夜の出来事について私たち自身が解釈したものです。」

映画愛好家として、キーナンはこの物語を事実の説明として提示していないことを強調したいと思います。ただし、彼はそれが主題の本物の描写であることを保証します。

映画愛好家として、私には創造的な自由があり、聞いた物語に基づいて映画を脚本化し、制作し、独自の物語のレンズを通して解釈し、強化することができました。これは事実に基づいた再話ではなく、映画体験に必要な特定の瞬間を強調し、他の瞬間を省略しながら、その本質を捉えた、物語の本物の描写でした。

彼らはまた、チェビー・チェイス、ジェーン・カーティン、ラレイン・ニューマン、ギャレット・モリスらと個人的に話している。

このメッセージは、チェビー チェイス、ジェーン カーティン、ラレイン ニューマン、ギャレット モリスを含む生き残ったキャスト メンバーに加え、プロダクション デザイナーのユージン リーにも届きました。私たちは何人かの作家と話すことができましたが、そのうちの何人かはアン・ビーツの後に亡くなっています。私たちはまた、その夜演奏したバンドの残りの人々とも話をしました。コカインに関する素晴らしい逸話をいくつか聞き、制作アシスタントと会話することもできました。

彼らが会話した人の中には、ローン・マイケルズのいとこであるユージン・レヴィがおり、彼は偶然にもその夜に個人アシスタントを務めた。

その夜、ローン・マイケルのいとこであるユージン・レヴィが彼のアシスタントを務めたことが判明した。当初は詳細を記入するだけだろうと思っていましたが、そうではなく、各人には独自のストーリーがあることがわかりました。よく言われるように、誰もが本質的に自分の人生の物語の主人公です。

ケナン氏は続けて、できるだけ多くの人と会話することが「貴重な情報をおいしい一口でむさぼり食うようなものになった」と詳しく語った。

「みんなの人生の極めて重要な夜の物語を伝えようとするとき、この方法は本当にうまくいきます。なぜなら、彼らの多くは『サタデー・ナイト・ライブ』とは関係のない本当に素晴らしいことを成し遂げてきたからです。」しかし、その人にとって、これはそれぞれの人生において特別な出来事であり、それは彼らが絵を描くことを思い出すことができたことを意味し、私たちは本当に素晴らしい情報を貪欲に摂取しているように感じ始めました。」 /p>

観客が現実として受け入れがたい特定の出来事について尋ねると、確かにJKが関与するシーンがあったと答えた。シモンズによるミルトン・バールの描写は、彼の権威を誇示しています。ただし、この事件はシリーズの少し後、特に彼がエピソードを自分で主催したときに起こりました。

映画ファンとして、興味深い豆知識を共有させてください。台無しにしないでください。ミルトン バールが自分の権威を主張したことを思い出させる瞬間があります。それはイベント中に起こったと伝えられています。出席者の多くがこの事件を認めているが、問題の夜には事件は起きなかった。興味深いことに、ミルトン バールは、同じシーズン内の数番組でエピソードの司会を務めました。

彼らは、ケナンに強く共鳴した彼らの主要なアイデアの 1 つを強調するために、この瞬間が組み込まれるようにしました。

私は、伝統と革新、確立された秩序とその名を残そうとする新鮮なユーモアの波の間の闘争という、私たちの中心的なアイデアの 1 つを凝縮した瞬間に魅了されていることに気づきました。この緊張感が、私たちが語る物語の中心にあります。

別の文脈で、キーナンはジョン・ベルーシがアイススケートをするシーンは実際には起こらなかったかもしれないことを認め、それは映画の中で取られた創造的なライセンスであると説明した。この告白は映画の終わりの方、NBCのサタデーナイトの生放送の直前に出てきます。

「ベルーシ、アイススケートはちょっとした空想の物語です。彼はその夜、姿を消しました。彼に契約にサインしてもらおうと必死の競争がありました。そして、私たちが彼らから語られる物語を聞き始めるとすぐに、私たちがインタビューしていた人々は、それが私たちにとって非常に優れた物語のエンジンを生み出していることを理解していました。」

映画愛好家として、私はローン・マイケルズが巧みに管理した糸の複雑な網が、ストーリーラインの魅力的な要素であることに気づきました。これらのスレッドの中で、ジョン ベルーシに関連するスレッドほど際立ったものはありませんでした。このスレッドは、物語の中で重要な重みと影響力を持っていました。

この一節をより自然で読みやすいスタイルに言い換える 1 つの方法は次のとおりです。「ローンが必ずしも言葉で表現できなかったとしても、人々はローンが番組のあらゆる側面をコントロールしようとしているとよく感じていました。すべてをまとめようと奮闘する彼には根底に緊張感があった。ベルーシの独特のコメディーな声が「NBCサタデーナイト」の成功に重要であることを誰もが知っていたため、ベルーシの要素は重要だった。ただし、撮影が始まったときにベルーシが実際に現場にいるかどうかはわかりませんでした。

ケレンは物語に劇的な要素を追加したことを認め、これらの強化が映画全体のテーマに貢献したと説明した。

私たちはその物語を大幅に誇張し、状況の混乱を反映するタッチを加えながら、並外れたコメディの才能に内在する素早い脆弱性に微妙に敬意を表しました。これは、番組のその期間中だけでなく、その後の時代を通じて私たちが気づいたパターンです。

今後、著者は、「輝かしい漫画の才能」に伴う可能性と、しかし持続しないものに伴う悲しみの両方を掘り下げることができたと述べました。

私は、クリス ファーリーが著名な人物だった番組の時代の出身です。時々、漫画の才能があまりにも激しく、あまりにも速く燃え上がり、長く続かないことがあります。私たちは、この輝きの可能性と悲しみの両方を掘り下げることを目指しました。だからこそ、アイス リグのシーケンスは、それを達成できるように設計されました。

その後、議論は幅広いキャストのアンサンブルに移り、ケナンは映画のさまざまなシーンに登場する多数のキャラクターを管理するための戦略を述べました。

私たちの仕事では、さまざまな時代や場所を通して登場人物を徹底的に追跡しました。私たちを助けた方法の 1 つは、一貫した約 90 分の物語のタイムラインを設定することでした。これにより、始まりと終わり、そしてその間のすべてを知ることができました。ストーリーが展開するにつれて、誰がどこにいたのかを計画する「NCIS」の捜査のように見え始めました。 8 階、9 階、17 階、さらには 30 ロックの建物の外からも登場人物を追跡できます。

最終的に、彼らはマイケル・ローンを「中心人物」として維持し、すべての一貫性を保つよう努めることが映画にとって重要であることを理解しました。

時間が経つにつれて、ローンが私たちの中心的で結束力の役割を果たしていること、したがって彼が私たちにぴったりであることが明らかになりました。彼は基本的にすべてを所定の位置に保持していました。徐々に、私たちは多くのキャラクターの軌跡を追跡し始め、その弧に光を当てる方法を見つけました。

この映画の最も強力な要素の 1 つは、エンディングに至るまで、あらゆる瞬間に静脈を流れる混沌としたエネルギーです。

キーナンによれば、この映画の混乱を成功させた主な要因は、「ジェイソン・ライトマンが示した卓越した監督スキルだった」という。

ジェイソン ライトマンのこの映画の巧みな扱いには、その混沌とし​​た本質を維持するための大部分がそこにあります。脚本は強固な基盤を提供しますが、物語に真の命を吹き込むのは監督、俳優、そして優れたキャストです。撮影現場の雰囲気は、これまで感じたことのないような刺激的なものでした。

彼は続けて、「ページ上で推進力のある物語の推進力」 を持たせるために最初からどのように脚本を設計したのかについて詳しく説明しました。

撮影中はすべてがエネルギッシュで、混沌としていて、革新的で創造的な雰囲気がありました。確かに、これはセットで明白でした…さらに、16ミリフィルムを使用して撮影しました…ただし、最初から、脚本に強力で推進力のある物語のペースを持たせるように設計しました。これは、約 90 分のストーリーテリングの中に多数のキャラクター、ストーリー、場所を詰め込むことで実現しました。これは私たちが採用した方法の 1 つです。

「私たちは狂人のようにこれを書きました」 ケレンは次のように説明しました。

「しかし、私たちは何ヶ月も何ヶ月も綿密なリサーチを行い、その後、番組自体がどのように書かれているかの精神をほとんど利用するような3日間の熱狂的な執筆によってそれを行いました。私たちは狂人のようにこれを書きました。私たちはただやり遂げました。それ。

熟考した結果、もし彼らが同じ熱狂的なペースを持たずに「サタデーナイト」を作曲していたら、おそらくこれほどの危険や無秩序を伝えることはできなかったであろう、と彼は判断した。

私たちは順番にページを読んで議論しました。これが私たちのプロジェクトのユニークな特徴に役立ったと思います。代わりに、何か月もかけて入念な調査と執筆を行っていたら、いくつかの点では似たような結果になったかもしれませんが、おそらくこれほどの激しさや予測不可能性はもたらされなかったでしょう。

サタデー ナイトは、10 月 11 日金曜日に各地の劇場で上映開始されます。

2024-10-13 07:05