私のプロとしてのキャリアの重要な部分を、国際的な映画制作の複雑な世界をナビゲートすることに費やしてきた者として、私はこの変化する状況に興味をそそられています。最近の米国選挙とその影響により、米国に対する認識が変わったことは否定できず、欧州はこの変化を利用する用意ができているようだ。
最近ラスベガスで開催されたアメリカン・フィルム・マーケットで欧州の代表者らに見られた驚いた表情から判断すると、米国の選挙は彼らが予想していたような結果にはならなかったようだ。選挙結果が発表された後、イベントが開催されたパームズ・カジノの近くで聞かれた一般的な感情は、信じられない(「なんてことだ」またはそれに似たフレーズ)と、すぐに帰国の飛行機を予約したいという願望が入り混じったものだった。
大西洋の反対側のドナルド・トランプ政権についてはさまざまな見解があるものの、この新たな政治情勢は欧州の繁栄するクリエイティブ産業にとって有利になる可能性がある。これらの分野は、政府の補助金と大陸での機会を求める米国の人材の流入により大幅に成長しました。
この選挙結果により、世界におけるアメリカの見方の変化が確固たるものとなり、ヨーロッパが才能ある人材にとって魅力的な目的地となるようだ。
米国の映画会社幹部は、米国は創造性が繁栄するオープンで自由、包摂的な社会のビジョンを示す模範として長い間称賛されてきたと述べた。しかし、最近の重大な変化を考慮すると、アメリカは現在、あまり歓迎されておらず、より閉鎖的であると認識されている国々の中に自分自身がいることに気づいています。
製作費の高騰、インセンティブの欠如、パンデミックとハリウッドの2つの大規模なストライキの影響により、多くの米国の製作作品がヨーロッパに広範囲に移転している。ヨーロッパでは、各国が税額控除を積極的に強化しており、欧州大陸におけるこれらの作品の魅力的な目的地や資金源となっています。
レオーネ・フィルム・グループを通じてジェームズ・グレイ監督の新作『ペーパー・タイガー』を支援しているラファエラ・レオーネは、「ほんの数年前には、アメリカ映画を製作するという考えは不可能に思えたでしょう。しかし今日ではそれが実現可能です。」と述べた。
彼女は、アメリカの映画監督は税制上の優遇措置だけでなく、ヨーロッパ市場が提供するより大きな「芸術的自由」のためにもヨーロッパ市場にますます惹かれていると主張する。たとえば、映画製作者は、主要な業界組合に所属していない脚本家と協力することができます。
トランプ大統領の貿易制限戦略は、さまざまな理由から欧州をより魅力的に見せるかもしれない。次期大統領が関税を課した場合、米ドルは英国ポンドやユーロなどの通貨に対してさらに強化される可能性があり、この外国為替レートの値上がりにより米国の生産コストが増加する可能性があります。
法律事務所リード・スミス(『ピーキー・ブラインダーズ』や『ギャング・オブ・ロンドン』などの作品に関わっている)の映画金融専門家ヘンリー・バークベック氏は、この発展により英国と欧州のクリエイティブ産業はより費用対効果が高く見えるようになったと述べている。 」をよりシンプルかつ明確に表現します。
現在、多くのアメリカの独立系映画監督にとって、アメリカ国内で映画を製作することは経済的に困難であり、作品を通じて自国についての重要な洞察を提供できなくなっているため、政治的な意味合いを伴う」と、クリステン・スチュワートの初監督作品をプロデュースしているチャールズ・ギリバート氏は指摘する。主にラトビアとマルタで撮影された「The Chronology of Water」と、主にアイルランドとパリで撮影されたジム・ジャームッシュの「Father, Mother, Sister, Brother」。
フランスの映画管理会社スタジオ112の創設者で、ジュスティン・トリエ、ラディ・リー、レベッカ・ズロトフスキなどの監督と仕事をしているエルサ・ユイスマンは、映画、特に作家映画の資金調達や製作について米国政府からの懸念を表明している。彼女は海の反対側にあるヨーロッパを、文化の多様性、表現の自由、そして幅広い話題に対応できるオープンさの拠点であると考えています。
英国の映画幹部は、MAGAの力の復活により、英国に拠点を置く「進歩的な」クリエイターやプロデューサーが一時的な滞在ではなく長期滞在を検討する動機になる可能性があると考えている。
その一方で、米国で映画を製作している多くのヨーロッパの映画製作者は、乗組員の労働組合を管理する規則に関する課題に直面している。ブエルタ・グループ(ドイツのテレプールやフランスのプレイタイムなどの制作会社を統括する)の最高コンテンツ責任者であるデビッド・アトラン・ジャクソン氏は、ニューヨークでの「アリスのままで」の撮影中のエピソードを語ります。主演女優のジュリアン・ムーアは、撮影したばかりのシーンのレビューをリクエストしたが、拒否された。アトラン・ジャクソン氏は、元のスタッフは録画のみができ、ビデオを巻き戻すことはできなかったため、映像を巻き戻すために別の人を雇わなければならなかったと説明している。
米国ではジョージア州が最も有利な税金還付制度を誇っているが、その保守的な統治と厳格な中絶法のため、欧州のクリエイターからの批判に直面している。 「才能ある人はそれを避けます」とアトランティス・ジャクソンは言う。 (言い換え)
今日、ハリウッドはもはやエンターテインメント業界の唯一のプレーヤーではありません。以前は、アメリカの映画やシリーズが一次文化輸出品としての地位を占めていましたが、さまざまな国が、大手スタジオが提供するものに匹敵する、あるいはそれを上回る成功した作品を生み出してきました。
映画愛好家として、私はエキサイティングな傾向に気づきました。ストリーミング プラットフォームが国際的なコンテンツにリソースを注ぎ込んでおり、それが大きな利益をもたらしています。 「ルパン」や「イカ ゲーム」などの番組は字幕付きではありますが、大勢の観客を魅了しており、言葉の壁があっても素晴らしいストーリーで心を通わせることができることを証明しています。
さらに、世界の興行収入におけるハリウッドの優位性は低下し始めています。パンデミックと最近の挫折以来、アメリカの映画製作は減少しているが、国際産業は独自のオリジナル映画の製作に力を入れている。例えば、フランスはパテが5,000万ドル以下で製作し、国内劇場でハリウッドの『インサイド・ヘッド2』を上回る興行収入を記録した『モンテ・クリスト伯』のような国際的な大ヒット作を生み出す能力を実証している。注目すべきことに、『モンテ・クリスト伯』は米国などの主要市場で公開される前に、すでに1億ドル以上の収益を上げている。
パテ・フィルムズの代表アルダヴァン・サファイー氏は、1990年代にハリウッドで制作された特定のタイプの中予算映画(一部はプレセールモデルを使用してヨーロッパ人が共同出資したもの)が、現在は制作されていないと指摘する。同氏は、ヨーロッパの映画スタジオにはこうした制作方法を再検討し、インディペンデント映画シーン内でそのような映画を制作に戻す手助けをする余地があると示唆している。
しかし、ハリウッドは、新進アーティストのスカウトに関しては、依然としてヨーロッパよりも有利な立場を保っている。
サファイー氏は、米国のエージェントやプロデューサーが関与しているかどうかに関係なく、彼らは主要な映画祭でヨーロッパの優れた脚本、監督、演技の才能をすぐに見つけ出すと指摘する。彼は、ヨーロッパの才能を彼らに拾わせるのではなく、つながりを確立すべきだと提案しています。言い換えれば、才能ある人材がやって来るのを待つのではなく、こうしたつながりを作ることが私たちの責任なのです。
Nick Vivarelli がこのレポートに貢献しました。
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2024-11-20 23:48