加村航也のトロントプレミア「束草の冬」:芸術と孤独の間のダンス

加村航也のトロントプレミア「束草の冬」:芸術と孤独の間のダンス

国際映画の脇道を何年もさまよってきた映画評論家として、加村耕也のデビュー作『束草の冬』は、アイデンティティ、つながり、そして芸術と侵入の間の微妙なバランスについての、息をのむような感動的な探求であると言わざるを得ません。


トロント映画祭の尊敬されるプラットフォーム・プログラムに出品される予定だった加村幸也のデビュー作は、平穏な日常の流れを破壊する。エリサ シュア デュサピンの小説を基にしたこの示唆に富む映画は、韓国の束草という寒い海岸沿いの町で展開します。この映画は、若い女性の自己発見の探求と人間関係の複雑な崩壊を繊細に描いています。

この物語でスハを演じる新鋭ベラ・キムは、閑散期には小さな旅館を経営しながら、平和だが退屈な生活を送っている。しかし、彼女の体系化された日常は、「イノセント」のロシュディ・ゼムが演じる有名なフランス人アーティスト、ヤン・ケランドの到着によって乱されます。

ケランドの到着は単に新しい訪問者を意味するわけではありません。それをきっかけに、スハは過去から続く問題に直面することになる。二人は同じ場所にいるかもしれませんが、異なる役割を果たしています。彼はアーティスト、彼女は被写体、そして彼女は地元住民であり、彼は観光客です。出生前にフランス人の父親に捨てられたスハは、ケランドとの出会いにより、長年隠されていた感情と疑問をかき立てられる。一方、ケランドは新たなインスピレーションを求め、創造力を再燃させるミューズを探しています。

セザール賞を受賞した短編「そして熊」で有名なアニエス・パトロンの有名なアニメーションと実写を巧みに組み合わせた作品に感嘆の意を表します。このユニークなブレンドにより、アニメーションをナレーションの制限を回避する手段として使用し、キャラクターの内なる混乱を掘り下げることができます。このプロジェクトに着手したとき、私はこれらの抽象化されたアニメーション シーケンスを組み込むことを切望していました。私にとって、それらはスハの心への入り口として機能し、観客に彼女の考えや深い感情を親密に覗かせるものです。

この映画はオフショアとキーストーン・フィルムが製作し、ビー・フォー・フィルムが全世界に配給を管理する。この映画はトロントでのデビュー後、サンセバスティアン映画祭の新人監督部門を締めくくる予定だ。トロントでの映画のプレミア上映前に、EbMaster とカムラにインタビューする機会がありました。

私のデビュー映画でどのストーリーを語るかを決めるのは非常に困難でした。しかし、エリサ・シュア・ドゥサパンの小説『束草の冬』に出会ったとき、私は父親を知らない若い女性の視点を通してアイデンティティを探求するその作品にすぐに引き込まれました。物語を深く掘り下げていくと、鮮やかなイメージが頭の中で満たされ、ますますこのキャラクターの虜になっていく自分に気づきました。偶然にも、私の以前の短編映画のプロデューサーであるファブリス・プレエル・クレアチがこの本の魅力に共感してくれたので、映画化に向けて協力し始めました。

映画愛好家として、私は常に舞台裏のプロセスに興味があります。これらの俳優をキャスティングするのはかなりの冒険でした。私たちの対照的なプロフィールを考えると、A-listerであるロシュディを私のデビュー作に起用するのは遠い話のように感じられました。しかし、彼の脚本への愛と私たちの最初のミーティングの成功により、彼はプロジェクトに参加することになり、私は信じられない気持ちになりました。

加村航也のトロントプレミア「束草の冬」:芸術と孤独の間のダンス

あなたと「束草の冬」の物語や場所との間に個人的なつながりはありますか?もしそうなら、このリンクは物語へのあなたのアプローチにどのような影響を与えましたか?

私はフランス系の母親と日本出身の父親のもと、パリで生まれ育ちました。私の外見のせいで、私はフランス国内で「中国人の子供」というレッテルを貼られることがよくありました。その後日本に移住したときも、日本の人々は私を日本人として認識しませんでした。この観察は私の外見だけでなく、言語、料理、文化的好みなどの側面にも当てはまります。私は現在、自分がフランス人または日本人として認識される必要はないという認識と格闘しています。その代わりに、私は自分自身のアイデンティティを築くことができます

コマーシャルの制作やディズニーとの仕事の経験を踏まえると、その背景によって映画制作にどのような独自の利点がもたらされますか?

2019年に「ホームシック」というタイトルの最初の短編映画を制作する前に、私はすでにディズニーなどのブランドのコマーシャルに携わって監督スキルを磨いていました。つまり、チームと技術機器を備えたセットに立つことは、私にとって新しいことではありませんでした。その結果、最初の映画を撮影する段階になったとき、セットアップ全体がほぼ日常的なものに感じられ、ストーリーラインの一貫性を維持すること、俳優と効果的に協力することなど、自分にとって挑戦しなければならない側面に集中することができました。

この議論では、アーティストが知らない人からインスピレーションを受けるときに直面する倫理的ジレンマについて考察します。アーティストがインスピレーションを得たいという欲求と、他人の個人的な空間に侵入したり、他人の関係に干渉したりする可能性との間のバランスについてはどう思いますか?

実際、この倫理問題は私にとって非常に重要な意味を持っています。私は、原発事故によって避難した難民の真っ只中に福島で『ホームシック』を撮影しているときに、同様のジレンマに直面したことがあります。私は彼らの話に耳を傾け、信頼を裏切ることなく彼らを真実に描くようあらゆる努力をしました。しかし、結局のところ、私は彼らよりもこの作戦からより多くの恩恵を受けたかもしれないと反省せずにはいられません。この自己利益の感覚はケランドの特徴です。さらに、彼がスハに返すよりもはるかに多くのものをスハから引き出していることは明らかです

2024-09-04 15:54