映画祭やマーケットに参加するために世界中を旅してきた数十年の経験を持つ映画評論家として、今年のヴェネツィア・プロダクション・ブリッジ(VPB)はこれまでにないほど私の注目を集めたと言わざるを得ません。家族の絆、環境危機、戦争のさなかの人類の回復力に焦点を当てたこの作品は、今日の激動の世界に新風を吹き込むものとなっています。
8月29日から始まるヴェネツィア・プロダクション・ブリッジのギャップファイナンス市場で紹介された60以上のプロジェクトの中で、環境の混乱に直面した家族の絆の回復力や、進行中の紛争が人間の恐怖に及ぼす影響が、主要なテーマとして際立っている。
このパターンを説明するために、VPB(一般にリドのインディーズ映画市場と呼ばれる)の責任者であるパスカル・ディオット氏は、次の 2 つの映画を挙げた。ポーランドの監督で人類学者のアガ・ウォシュチンスカによる「ブラックウォーター」。2 人の兄弟とそのパートナーが発見をする物語である。生態学的災害によりバルト海の島に取り残された。イェゴール・トロヤノフスキー監督のドキュメンタリー「キューバとアラスカ」は、ウクライナ東部の戦争で荒廃した地域を支援するキューバとアラスカの軍の救急隊員たちの危険な旅を記録している。
ヴェネツィア・ギャップ・ファイナンシング・マーケットに出品されるプロジェクトは、資金の少なくとも 70% がすでに確保されている必要があります。
市場の立ち上げ前には、「ブラックウォーター」や、タリバン前の民主主義時代のカブールのニュース編集室を舞台にしたアフガニスタンの映画監督シャールバヌー・サダト監督のロマンティック・コメディ「ノー・グッド・メン」など、さまざまなVPB作品をめぐる興奮が高まっていた。 2021年に主導権を取り戻す。
今年、ディオット氏は、約 3,000 名の認定を受けた参加者が、2023 年の VPB 版で予想される増加数と同様であると述べました。いつものように、リド島を訪れるほとんどの映画会社幹部は主にヨーロッパとラテンアメリカ出身です。今年は日本に焦点が当てられているため、アジアからも強力な参加者が集まります。しかし、おそらく検閲規制の強化により、中国人の参加は減少した。アラブ世界からの出席者の中でサウジアラビアが際立っている。北米の代表者は最小限です。
今年もVPBは、ウクライナとロシアの間で紛争が続く中、共同制作パートナーシップを模索しているプロデューサーを一堂に集めたイベント「ウクライナ・デー」を企画している。
VPB は初めて先住民映画に焦点を当てており、「極地映画セクターの出現: 北極地域における世界戦略、コラボレーション、創造性」と題されたパネルが開催されます。このパネルでは、北極先住民映画基金、サーミ映画協会、カナダ先住民映画局が支援する資金調達アプローチを詳しく掘り下げます。
「ディオット氏は、映画祭やマーケットでは先住民映画が軽視されがちだと述べた」と続け、今後この分野にもっと注力する意向を表明した。
第 11 回ヴェネチア・プロダクション・ブリッジは、8 月 29 日から 9 月まで開催されます。 3
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2024-08-29 16:22