ロカルノで競技中のレバノン内戦ドキュメンタリー「グリーンライン」、MADワールドが入手(独占)

ロカルノで競技中のレバノン内戦ドキュメンタリー「グリーンライン」、MADワールドが入手(独占)

心に響くストーリーを好む映画評論家として、私は「グリーンライン」が深く感動的で考えさせられるドキュメンタリーであると感じました。ミニチュアのセットやフィギュアを使用してレバノン内戦の激動の背景を再現するというユニークな物語のアプローチは、物語に親密で感動的なタッチを与え、個人的でありながら普遍的なものに感じさせます。


情熱的な映画ファンとして、MAD ワールドがレバノン内戦に関するシルヴィー・バリョットの重厚なドキュメンタリー「グリーン・ライン」の全世界配給権を確保したことを発表できることを嬉しく思います。この魅力的な長編映画は、ロカルノ映画祭の一次コンペティションで栄誉あるゴールデン・レパード賞を争う予定です。この力強い物語が大きなスクリーンで展開されるのを目撃するのが待ちきれません!

「バリョットとフィダ・ビズリの両氏が執筆した劇『グリーンライン』は、ベイルートの小さなレプリカとアクションフィギュアを使用して、レバノン内戦(1975~1990年)中のビズリの激動の子供時代を描いている。これらのミニチュアセットを利用して、ビズリは元民兵隊員と対峙する」彼女が若かった1980年代に西ベイルートで活動していた彼らこそ、彼女を守ると約束しながらも、逆に彼女の中に恐怖を植え付けた民兵たちだ。」

その後、彼女は東ベイルートで活動している人々と会話を始めますが、その中には反対派への忠誠心のために同様に不安を感じている人もいました。これらの公平な相互作用は、紛争に対する普遍的な包括的な視点への道を切り開きました。

バリョ氏とプロデューサーのセリーヌ・ロワゾー氏は、「戦闘地域で育った子どもたちは、過去を乗り越えようと苦労することが多く、それが将来に大きな影響を与える可能性がある。彼らが自らの悲劇に立ち向かい、それを不幸な現実として受け入れ、それを横たわることを選択するときがそのときだ」と述べた。 「グリーンライン」は、彼らがより幸せな生活を送ることを妨げているものを本当に残すことができるということを目指して、これらの人々を支援し、人々を生存者か犠牲者のどちらかとして描き続けるニュースの見出しを作り続けている紛争について、より複雑な視点を提供するための私たちの取り組みです。 、または世界強国が衝突するチェス盤の駒。」

アラビア語が話されている地域では、「グリーンライン」というタイトルの映画が、カイロを拠点とする影響力のある独立系スタジオMAD Solutionsの一部門であるMAD Distributionによって配給されることになる。MAD Solutionsはアラビア語映画を世界中に広める世界的リーダーである。

MAD Solutions の共同創設者である Alaa Karcouti 氏と Maher Diab 氏は次のように述べています。「会社としての私たちの目的の 1 つは、視野を広げる方法でアラブの物語に光を当てることです。シルヴィー・バリョットとフィーダ・ビズリの独特の物語は、アラブの物語について非常に個人的な考察を提供します」歴史を共有することは教育的であるだけでなく、感情的にも強力です。」

MADワールドの共同社長コリン・ブラウンは、「昨年のオスカー候補に挙げられたモロッコドキュメンタリー『すべての嘘の母』や、オスカー候補となった2005年のアニメーション長編『ペルセポリス』が証明したように、それはそうではない」と述べた。最近の歴史や個人的な思い出を振り返る際には、アーカイブ映像やインタビューだけに頼る必要がある。『グリーンライン』は、長い間忘れられていた真実を明らかにしようとする創造的なノンフィクション映画制作のもう一つの説得力のある例である。」

私は、パリの TS プロダクション、マルセイユの不可抗力フィルム、トゥールーズの Xbox Films、レバノンのオルジュアン プロダクションの共同作業である映画制作に協力することができて光栄でした。この国際協力により、フランスとレバノンのユニークな映画体験を実現することができました。

この映画は、フランスの国立映画センター(CNC)、ノルマンディー、オクシタニア、南フランス、イル・ド・フランスなどの地域団体、カタールのドーハ映画研究所など、さまざまな資金源によって支援された。

情熱的な映画愛好家として、私は魅惑的な映画『グリーン ライン』の監督と共同脚本を務めるという特権に恵まれただけでなく、ベアトリス・コルドンとともに撮影監督の役割を引き受け、シャルロット・トゥーレスと協力して映画の共同編集を行いました。リュック・メイランドと協力して魅惑的な音楽を作曲しました。

パリのフェミ映画学校出身のバリョットは、愛と家族の力関係のテーマを掘り下げた複数の短編および中尺のフィクション映画を監督してきました。彼女の作品は、「アリス」(2002 年)、2007 年のカンヌ国際映画祭監督週間で上映された「テル・ペール・テル・フィーユ」、そして「モワ・トゥ・スル」(2012 年)などの作品で、個人的な親密さと集合的経験の間の微妙なバランスを一貫して検証しています。 )がその代表的な例です。さらに、彼女はイエメンで撮影されたドキュメンタリー「愛と言葉」(2008年)を監督しました。

2024-08-06 16:48