レビュー:基本に立ち返った『エイリアン:ロムルス』はホラーとグーに傾いている

レビュー:基本に立ち返った『エイリアン:ロムルス』はホラーとグーに傾いている

エイリアン シリーズの熱心なファンで、すべての作品を認めたくないほど何度も見ている者として、フェデ アルバレス監督の『エイリアン: ロムルス』は、リドリーの栄光の日々を思い起こさせる、スリリングで残酷な映画であると言わざるを得ません。スコットのオリジナルの傑作。この映画はおいしいピザのようなものです。たとえそれほど良くなくても、それでも満足のいくものです。


「エイリアン」シリーズの美しさは、個性的な映画製作者が独自の美学やテーマで遊ぶ余地を常に与えてくれていることです。リドリー・スコット監督の緊張感のある哲学的な宇宙スリラー『エイリアン』は、ジェームズ・キャメロン監督の『エイリアン』の汗だくで軍事化された男らしさに取って代わられた。デヴィッド・フィンチャーは、マドンナのミュージック・ビデオにあったソ連の工業的な美学と心理的性的緊張を、スタイリッシュな「エイリアン 3」に持ち込んだ(ただし、彼は長編デビュー作を否定した)。暗く風変わりなフランスの作家ジャン・ピエール・ジュネでさえ、『エイリアン: リザレクション』に風変わりな太鼓判を押した後、スコット自身が血みどろの陰鬱な前日譚『プロメテウス』と『エイリアン: コヴェナント』に戻ってきた。

「死霊のはらわた」や「ドント・ブリーズ」で知られるフェデ・アルバレスの監督のもと、彼の解釈による「エイリアン:ロムルス」は、悪霊に追われる立ち直る若いキャラクターたちのグループをフィーチャーした、緊張感のある閉じ込められたホラー映画になると予想されている。謎の怪物。アルバレスとロド・サヤゲスが共同執筆した『エイリアン:ロムルス』の脚本は、容赦なく効果的かつ親しみやすく、シリーズを彷彿とさせる妊娠、女性の力、人間と人工知能の対立などのテーマに取り組んでいる。

「エイリアン」映画はピザに似ていると言えます – たとえ完璧でなくても楽しいです – そして、間違いなく多くの分析要素を引き起こすであろういくつかの疑わしい決定があるかもしれませんが、映画「エイリアン:ロムルス」は、心を掴む質感と魅力的な元気いっぱいのキャストで、本当に楽しい映画体験をお届けします。

最近では『プリシラ』や『シビル・ウォー』に出演しているケイリー・スペイニーが、再び日の光を目撃することだけを切望する主人公、レインの役を演じます。彼女の目的は、合成仲間のアンディ(演:デヴィッド・ジョンソン)とともにジャクソン鉱山コロニーから脱出し、農業惑星イヴァガを目指すことだ。しかし、ウェイランド・ユタニ社はゴールポストを頻繁に変更しており、彼女は鉱山での所要時間を満たしていない。彼らの無関心に不満を抱いたレインは、仲間のグループと協力して上空を周回する放棄された宇宙船内でクライオポッドを探し、彼らが自分たちの意志でイヴァガへ行く方法を見つけられることを期待する。

レビュー:基本に立ち返った『エイリアン:ロムルス』はホラーとグーに傾いている

若者の一団が、これから待ち受ける危険にも気づかず、空き家のように見える場所に侵入します。アルバレスの「ドント・ブリーズ」を彷彿とさせるこのシナリオは、驚くほど似ています。 『エイリアン』の不運な乗組員と同じように、彼らが乗った船にはフェイスハガーやゼノモーフが群がっています。離ればなれになった二人は、後悔の選択をすることになるが、その結果、体のさまざまな穴から異形の生物が出現してしまう。

映画評論家としての私の視点では、この物語はレインとアンディの絆を中心に展開しており、その関係は物語全体を通して試されています。レインが共通の目標を追求するためにアンディから離れることを考えているとき、彼のソフトウェアの予期せぬアップグレードが行われ、彼はより分析的で孤立した存在に変わりました。元々はレインの亡くなった父親によって、彼女の幸福を優先し、父親のジョークの 1 ~ 2 つを解くという使命を持って設計されました。アンディは現在、会社の使命を遂行する任務を負っています。

生涯の SF ファンとして、部分的に破壊された合成キャラクターであるルークの導入が、この新シリーズのストーリー展開に予期せぬ層を加えたと言わざるを得ません。 『エイリアン』とその亡くなった俳優についての幅広い知識を持っているので、クリエイターたちが高度なテクノロジーを使って彼をどのように生き返らせたのかを見るのはとても興味深いです。これは、デジタル芸術性とパフォーマンスキャプチャの分野における進歩を真に示しています。物語が展開するにつれて、他にどんな驚きが私たちを待っているのか想像することしかできません。

レビュー:基本に立ち返った『エイリアン:ロムルス』はホラーとグーに傾いている

「続編」や「続編」で死んだスターを生き返らせる傾向(『ゴーストバスターズ:アフターライフ』のハロルド・ライミスの幽霊、『ローグ・ワン』のピーター・カッシング)は不快であり、特に現在進行中の映画のことを考えると倫理的に疑問がある。迫り来るAIの脅威に対し、自らのイメージをコントロールしようとする俳優たちの闘い。そうした疑問はさておき、もしこの追加が『エイリアン:ロムルス』でうまく機能するとしたら、それは彼らがこの壊れたドロイドのリアリズムを目指していないからだ。それでも、特にアルバレスが他の場所で汚れた実用的なセットや小道具に取り組んでいることを考えると、それはしつこいです。また、負傷した子犬と抜け目のない会社代理人を交互に演じるジョンソンの素晴らしい傑出した演技もすでに得ている。

「エイリアン: ロムルス」では、さらなる視覚的な楽しみを味わうことができます。ガロ・オリバレスの映画撮影は息を呑むほど豊かだが、セットは使い古された外観を呈し、エイリアンのスライムできらめいているように見える暖かい赤で照らされている。ベンジャミン ウォルフィッシュの音楽は、不気味な叫び声と電子シンセの瞬間の間で頻繁に移り変わり、ぞっとするような雰囲気を作り出します。

すべての核心は、映画の頭脳として機能するライリー・モリソン(スペニー)の演技です。彼女の共感力は複雑さをさらに増しますが、彼女の直観的な理解力と解釈スキルは機械的な計算を上回ります。身長は小柄で若々しいスペイニーには、シガニー・ウィーバーやキャサリン・ウォーターストンのような敏捷な強さ、あるいはこれまでの『エイリアン』映画でゼノモーフに対して武器を振り回してきたノオミ・ラパスのような鋼のような決意が欠けている。

しかし、アルバレスは、仲間の乗組員への配慮を通じて、あるいは有害な種を根絶することによって、スピーニーにヒーローとして輝く機会を与えてくれます。これは、「エイリアン」シリーズのキャラクターに不可欠な内なる回復力と耐える揺るぎない意志を示しています。場合によっては、生の人間の精神と粘り強さだけが、これらの映画に命を吹き込むことができます。

ケイティ ウォルシュはトリビューン ニュース サービスの映画評論家です。

2024-08-14 22:31