レビュー:アルコール依存症とリハビリを描いたシアーシャ・ローナンの物語『アウトラン』は映画というよりモンタージュに近い

レビュー:アルコール依存症とリハビリを描いたシアーシャ・ローナンの物語『アウトラン』は映画というよりモンタージュに近い

ありのままの感情的な物語を好む映画愛好家として、私は『アウトラン』が、ある女性のアルコール依存症との闘いとスコットランドの遠く離れた故郷での慰めの探求を描いた、魅力的だがもどかしい探求であると感じた。シアーシャ・ローナンは、オークニー諸島の息をのむような風景に負けない力強い演技を披露しているが、ストーリーテリングに対するこの映画の規律のないアプローチにより、ムーディーなビジュアルと支離滅裂なタイムラインの嵐の中で、私たちはしばしば漂流してしまう。


The Outrun」では、若いスコットランド人女性のアルコール依存症との闘いが広大な環境と地理的風景の中で展開され、彼女を世界の端に追いやっていますが、そこは彼女が幼少期を過ごした場所でもあります。ロナというキャラクターには、さまざまな側面を体現できる俳優が求められますが、その役割は、自分の存在を自然に制御できる人だけが引き受けるべきです。ノーラ・フィングシャイト監督にとって幸運だったのは、共同脚本家エイミー・リプトロットの回想録を映画化したシアーシャ・ローナンが、オークニー諸島の息をのむような吹きさらしの孤立状況にも耐えるスキルを備えていることだ。

問題は、別の種類の激動の状況における破壊と回復のロナンの描写、つまりキャラクターの綿密な成長と矛盾する制御されていない映画制作が、不安な同盟を生み出しているという事実にあります。カメラが本来描写しようとしている自己破滅的なキャラクターと同じくらい方向感覚を失っているように見え、性急なタイムシフトや科学や神話についての説明部分がメインのパフォーマンスから気をそらすことと相まって、善意に関係なくパートナーを不安定にする結果になります。そして時折の効果。この素材に対するフィングシャイトのアプローチは詩的な偉大さを目指していますが、それは私たちを飛び立たせるよりもむしろ疲弊させる可能性が高いです。

北方諸島の羊牧場で育ったロナは、現在、賑やかなロンドンで生物学の研究を続けています。深夜のクラブ遊びに満ちた彼女の人生は、異常に混乱した夜に暴行事件が起こるまで、しばしば旋風に似ています。この出来事は、過去と現在の出来事を追う私たちにとって極めて重要な瞬間となります。 90日間の厳しいプログラムを終えたロナは、オークニー諸島のルーツに戻り、清々しい空気、子羊の季節、アザラシの観察、自然保護区でのボランティア活動、体を包んで険しい海岸線に沿った長い散歩など、慣れ親しんだ快適さで新たに得た飲酒を強化する。彼女のヘッドフォンでテクノ音楽が流れている中で。

しかし、双極性障害の父親(スティーヴン・ディレイン)を助けながら、穏やかで霊的な母親(サスキア・リーヴス)と暮らすことで、彼女が偉大さと静けさ、そして機能不全や病気の両方を経験してきたことを常に思い出させられることになる。そして離婚。彼女のパーティーの思い出は、彼女の過度の飲酒がデイニン(パパ・エッシードゥ)との関係に悪影響を及ぼしたという残念な真実に戻ることがよくあります。デイニンは、一時的な短い断片によって断片化されていなければ、より完全に発展した可能性のあるキャラクターです。

フィングシャイトに関連するものはすべて、音楽、サウンド、編集の雰囲気などのムードに関するものであるため、ロナの没落の本質を把握するのは困難です。ドイツの映画製作者で、普段はドキュメンタリーを制作しているフィングシャイトは、最近では問題を抱えた人々を癒すことに焦点を当てた社会派ドラマ(反抗期の子供が主人公の「システム・クラッシャー」やサンドラ・ブロック主演の「許されざる者」など)にシフトしている。彼女は私たちをロナの経験に近づけ続けてくれますが、それはつかの間の観察です。私たちは、深い悲しみや真の改善の安定したリズムを感じるほど長い間、リハビリの前後に同じ場所に留まることがありません。

ユヌス・ロイ・イメルの驚くべき映画撮影は、風景や顔を描写するかどうかにかかわらず、人生をモンタージュに変え、ロナンはモディリアーニのような顔立ちの激しさや微妙な憂鬱に満ちた瞬間ごとに魅惑的なパフォーマンスを披露しますが、彼女が人生の複雑さを探求する機会はめったにありません。それぞれのシーン。物語は治癒に焦点を当てていますが、そのプロセスについてはほとんど掘り下げられません。

この物語はオークニー諸島の魅力を伝えることを目的としていますが、この場所の古代からの魅力は明白です。孤独は必ずしも孤独と同じではありません。問題を抱えた魂にとって、気候や風景は、深く荒れ狂う精神を共感する仲間として役立ちます。ロナがパパイと呼ばれる孤立した異常気象の島でさらに身を隠すことを選択するにつれて、ときに「ノマドランド」の兄弟の精神的な一人旅に似たこの映画は進行し、その休むことのない美学がより強力に収束して最終幕に達します。しかし、『アウトラン』の本質は、私たちが期待していた複雑な癒しのドラマというよりも、目的のない旅行記に近いものです。

2024-10-03 21:01