レビュー:「ジョーカー:フォリー・ア・ドゥー」は歌う2人の牢獄をペアにするが、超悪役は軽視している

レビュー:「ジョーカー:フォリー・ア・ドゥー」は歌う2人の牢獄をペアにするが、超悪役は軽視している

30年以上の経験を持つベテランの映画評論家として、私は前作に及ばない続編をかなり見てきました。 『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』は、残念ながらその線の間違った側にいることに気づきました。


バットマンのキャラクター間の音楽的なロマンスでは、「フォリー・ア・ドゥ」(共通の妄想)の概念が採用されていますが、トッド・フィリップスの2019年の大ヒット作「ジョーカー」の続編では、最初の疑問は次のようになります。関係する2人は誰なのかこの狂気の中で?それはジョーカーとハーレイ・クイン、アーサー・フレック、あるいは他の誰かでしょうか?この映画全体に漂っているペースや重い雰囲気の問題にもかかわらず、いくつかの興味深い理論が提示されていますが、どれも「私は今何を目撃したのか、そしてなぜ?」というより広範な疑問に十分に答えているようには見えません。

フィリップスとスコット・シルバーが執筆した続編『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』では、『ジョーカー』の出来事から2年後が描かれ、ホアキン・フェニックスがアーカム・アサイラムに監禁されているアーサー・フレック役でアカデミー賞受賞役を再演する。 、彼の数々の違反に対する裁判を待っている。物語の前には、ルーニー・テューンズを彷彿とさせる「ミー・アンド・マイ・シャドウ」という風変わりな漫画があり、アーサーが自分の影と闘う姿を描き、私たちの中に隠されている強力で、しばしば受け入れられない側面を象徴しています。キャサリン・キーナーは、アーサーの勤勉な弁護士として洞察力に富み、思いやりに満ちた役を演じます。彼は法廷で「影の」弁護を採用する予定で、ジョーカーはアーサーの中に宿る別の人格を表しているため、アーサーには自分の行動に責任がないと主張します。

この映画の潜在的なペアの 1 つは、アーサーとハーリーン “リー” クインゼル (レディー ガガが演じる) で、彼はこの映画化でハーレイ クインの役割を果たします。マーゴット・ロビーが以前に演じた「スーサイド・スクワッド」、「ザ・スーサイド・スクワッド」、「バーズ・オブ・プレイ」で彼女のことをご存知かもしれません。この 2 人の登場人物は音楽が好きで、両親の殺害について話し合っています。物語の残りはアーサーの裁判を中心に展開し、そこでアーサーはゴッサムの傲慢な地方検事補、ハーベイ・デント(ハリー・ローティ演じる)によって起訴される。さらに、映画中には数多くの曲が登場します。

レビュー:「ジョーカー:フォリー・ア・ドゥー」は歌う2人の牢獄をペアにするが、超悪役は軽視している

私の見方では、『フォーリー』は、同じ魅惑的な映画スタイルを維持しながら、まさに傑作『ジョーカー』の続編を体現していると言えます。優秀な撮影監督、ローレンス・シャーは、リーがガラスに口紅で微笑みを描いたことに対するアーサーの反応や、アーサーとリーが刑務所のバー越しにタバコの煙を交わす感動的な瞬間など、印象的なシーンを巧みにフレームに収めている。いつものように、フェニックスは私たちの期待に応える強烈なパフォーマンスを披露し、レディー・ガガは動揺するファンを説得力を持って演じています。この作品における重要な変化は、彼らが頻繁に歌に進出していることだ。時には爆発的な爆発というよりは、微妙な滲出のように感じられることもある。「ザッツ・エンターテイメント!」などのクラシック曲を収録した、時代を超越したグレート・アメリカン・ソングブックに浸っている。そして「Bewitched(困惑して当惑)」。

サウンドトラック アルバムには 11 曲が収録されており、映画自体にはさらに多くの曲が完全または部分的に表示されます。時には数字が物語に影響を与えることもありますが、常にそうとは限りません。アーティストは最善を尽くしますが、音楽の間奏では私たちの忍耐力が試されることがあります。流れを乱すことも多いし、そもそも勢いがあまりない。アーサーやリーが秘密の判決や綿密な計画を立てているというヒントはなく、やや残念なことに、この作品が『ジョーカー』に匹敵するものではないことを思い出させてくれます。

2019年の映画は、典型的な起源物語に固執するというよりも、ロバート・デ・ニーロ主演の『タクシードライバー』と『キング・オブ・コメディ』の子孫に強い類似性を示した。代わりに、フィリップスは DC のブループリントよりもマーティン・スコセッシのブループリントを利用することに重点を置いているようでした。続く映画ではスコセッシに似た人物が裁判官として登場する。

本質的に、人々は、さらに10億ドルを稼ぐ以上に、なぜ続編が作られたのかと自問するかもしれません。この疑問は『フォリー・ア・ドゥ』全体に残り、ジョーカー/アーサーが自身の弁護士の役割を引き受ける注目すべき法廷のシーンまで、一貫性を欠き、しばしば支離滅裂に見える。ここでは、フェニックスが真に輝いており、映画も同様です。面白く、奇妙で、不気味な脅威が一度に揃っており、コミック原作のやや停滞しているジャンルに切望されていた活性化をもたらします。しかし、狂気の中から古典的なジョーカーが現れることを期待していた人は失望するだろう、なぜならこの映画もその道をたどらないからである。代わりに、何か違うものを提供します。

この映画は主にロマンチックな側面に焦点を当てているわけではなく、代わりにメディアや世論などによってジョーカーに課せられる社会的期待を掘り下げています。典型的なスーパーヴィランの物語からは大きく逸脱し、自己言及に近いものになっています。しかし、延長された音楽シーケンスは、アーサーについての理解を深めず、むしろそらしてしまうようであり、キャラクター研究の文脈では失望です。そして、それは確かにサスペンススリラーとしては機能しません。

2024-10-04 22:01