トランスフォーマー シリーズの長年のファンとして、私は「トランスフォーマー ワン」がこの象徴的なシリーズに対する私の信頼を真に活性化させたと言わざるを得ません。この映画のアニメーションは、時間の経過とともに古くなった宇宙に新たな命を吹き込み、完全にアニメーション化されたアプローチが、これらの金属存在の幻想的な性質を完璧に補完しています。
実写映画に頼って、大画面化が繰り返されるたびに輝きを失いかけているかつての新鮮な知的財産を活性化させるのではなく、アニメーションに新たな活力を吹き込みましょう。 「トランスフォーマー ワン」は、アニメーション世界全体の先駆者として機能し、高貴なオートボットと邪悪なディセプティコンの間の対立、つまりどちらかの派閥が形成される前に始まった戦いの根源を探ります。
2007 年に映画館で公開され始めた映画「トランスフォーマー」(そのほとんどはマイケル・ベイ監督)は、正確には「実写」ではなくハイブリッドとして特徴付けられています。これは、これらの映画用に開発された、さまざまな効果レベルでデジタル的に作成された多数のキャラクター、環境、効果によるものです。しかし、アカデミー賞受賞監督ジョシュ・クーリー (「トイ・ストーリー 4」) による完全アニメーションの劇場公開作品では、硬くて輝く表面で満たされたスタイリッシュにデザインされた世界が披露され、普通の人間とは異なる幻想的な領域に住むために特別に作られたように見えます。生物学的な存在。
心からの友情と優しい交流に満ちた物語の中で、大胆な夢想家のオリオン・パックス(声:クリス・ヘムズワース)と慎重で疑い深いD-16(ブライアン・タイリー・ヘンリー)の友情が感情のバックボーンを形成しています。これらの友人たちは、惑星の電力源であるエネルギーゴンを採掘するために協力し、一方、魅力的なリーダーであるセンチネル プライム (ジョン ハム) は、エネルギーゴン採掘の必要性を完全に排除する古代の遺物であるリーダーシップのマトリックスを探しています。
オリオン・パックスとD-16は変身能力のないロボットであり、単純労働の仕事に就く運命にあり、その地位を超えて昇進する見込みは限られていた。しかし、彼らは規範に反抗し、独立してリーダーシップのマトリックスを発見するという使命に挑戦しました。映画『トランスフォーマー』は通常、社会批評とは結びついていないが、権力の力学の概念に微妙に挑戦し、なぜ支配者が社会経済的に進歩する手段を持たない無力者を搾取することが多いのかを示唆している。注目すべきことに、この根底にあるテーマは映画のメカニカルな核心に深く共鳴しており、最終的にはオプティマス・プライムとメガトロンが敵として展開されることになります。
この記事は、以前のバージョンで設定された期待の低さを反映して成功しているように見えますが、アンドリュー・バーラー、ガブリエル・フェラーリ、エリック・ピアソンの脚本家チームが、機知に富んだ対話とコミカルで満たされたユーモラスな脚本を一貫して提供しているという事実を損なうものではありません。皮肉を言う。時折、少しきわどい要素で限界を押し広げ、若い視聴者向けのこの作品にエッジを加えています。しかし、山ほどある SF 用語や言い伝えの中でも物語をしっかりと根付かせているのは、男性キャラクター間の本物の強烈な絆です。この絆には重みがあり、彼らの最終的な別れは本当に悲痛なものに感じられます。
ビジュアル面では、『トランスフォーマー ワン』ではリアルな質感を効果的に採用しており、3D CGアニメーションがキャラクターにぴったりです。 1980 年代の手描きのオリジナル アニメ シリーズは今でもその魅力を保っていますが、このバージョンのトランスフォーマーはより具体的、または現実的に見えます。
複雑な物理的構成を深く掘り下げることなく、これらの金属実体は移動鏡として考えることができ、芸術家は光が金属実体とどのように相互作用するか、電車内の速いペースのシーンや激しいシーンで同様の物体との衝撃や衝突にどのように反応するかを考慮する必要があります。レース。これには、照明効果と動的なアクションの慎重な計画と実行が含まれます。
エリータ-1 (スカーレット・ヨハンソン) と陽気な B-127 (キーガン-マイケル・キー) が率いるオリオン・パックスの野心的な鉱山労働者チームも乗組員の一部を構成しています。 B-127は、作家たちが仕事中の彼の極度の孤独と、彼が対処するために彼が作った空想の仲間たちを風刺するときに、最も面白い冗談をいくつか提供します。 4 人のメンバーのデザインは、逆さまの高層ビルを思わせる過酷でブルータリズムな設定を補完し、旅の後半に現れる不毛でディストピア的な風景とのはっきりとしたコントラストを提供します。必ずしも独創的ではありませんが、これらのデザインの選択は一貫して一貫しています。
シリーズの活性化を目的とした他の取り組みと比較して、「トランスフォーマー ワン」は、今年最も楽しいサプライズの 1 つとして際立っています。ほとんど革命的な方法で、サイバトロンから来た存在たちが偽預言者の影響を受けてきたことを理解するとき、その物語は深い聖書の共鳴を想定しています。クーリー監督の映画は、これらの知的機械の進化する神話に深く根ざした、人気の領域内での地位を維持しています。しかし、商業主導の多くのハリウッド作品には欠けている、キャラクターの深さの探求とモチベーションを提供します。アニメーションは、過剰に語られてきた物語であっても、再発明と解放のための強力なツールとして機能します。
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2024-09-20 21:03