レビュー: 「Blink Twice」は、あまり明確ではない暗い側面を持つ強力なファンタジーの島に私たちを突入させます

レビュー: 「Blink Twice」は、あまり明確ではない暗い側面を持つ強力なファンタジーの島に私たちを突入させます

30 年以上の映画経験を持つベテランの映画愛好家として、ゾーイ クラヴィッツの監督デビュー作『まばたきは二度輝く』は、ホラー コメディの世界への大胆かつ大胆な参入作であると言わざるを得ません。この映画は、性政治に関する社会的批評に対する悪びれることのないアプローチをとっており、ジョーダン・ピールの『ゲット・アウト』を彷彿とさせながらも、前作とは一線を画す新鮮な視点を提供している。


Blink Twice』と題された画期的な初監督作品で、女優から作家、監督に転身したゾーイ・クラヴィッツは、物語が方向転換することで利益が得られる可能性がある場合でも、恐れることなく自分の立場を堅持し、決意を揺るがさない。クラヴィッツは、ジョーダン・ピールの「ゲット・アウト」の要素を彷彿とさせる、ブラックユーモアを注入したこの痛烈な社会的ホラー物語を通して、毅然とした態度を貫いているが、クラヴィッツは主に人種よりも性的政治に取り組むために芸術的武器を使っている。 E.T.とのコラボレーションファイゲンバウムの「瞬きは二度」は大胆かつ大胆な試みを表しているが、物語が進むにつれてメッセージは明瞭さを失うかもしれない。クラヴィッツがこの映画を通じて強力なメッセージを伝えようとしているのは明らかです。ただし、そのメッセージの具体的な性質は依然として不明瞭です。

オープニングシーンでは、ルームメイトのジェス(アリア・ショーカット)と私が謎の技術者が主催する華やかな祝賀会に駆け出す準備をしている間、私は汚れたバスルームの鏡をぼんやりと見つめ、携帯電話のインスタグラムのデジタル世界に迷い込んでいるのに気づきました。大物スレーター・キング(チャニング・テイタム)。スキャンダルにまみれたこのイベントは、富裕層の観衆の中でシャンパンとオードブルを提供する機会を私たちに提供してくれる。エレガントなガウンを着て背景に溶け込むと、私たちは裕福なエリートだけの特別な世界、つまり私たちのような若くて美しい女性を常に受け​​入れてくれる世界に簡単に歓迎されます。仲間たちとともにスレーターの私有島へ飛び立つという見通しは、私の中で当然の休暇の夢をかき立てます。

クラヴィッツは、「まばたきは二度輝く」で贅沢な環境を巧みに描写し、男性(テイタム、サイモン・レックス、ハーレイ・ジョエル・オスメント、リヴォン・ホーク、クリスチャン・スレーター)と女性(アッキー、ショーカット、アドリア・アルホナ、リズ・カリベル、トリュー・マレン)は、緑豊かな熱帯林に囲まれたスレーターの人里離れた邸宅に到着します。コーディネートの白い水着とリゾート衣装を着た女性たちは、最高級のワイン、グルメ料理、高級食材を味わいます。この場所とその設備の豪華さは非の打ちどころがありませんが、クラヴィッツはこの世界を不穏で不安な激しさで描き、その超現実的な性質を際立たせています。

レビュー: 「Blink Twice」は、あまり明確ではない暗い側面を持つ強力なファンタジーの島に私たちを突入させます

映画「まばたきは二度輝く」では、意図的に方向感覚を失わせた雰囲気が作られています。文体の選択は厳しく、目にサンドペーパーを当てているような不快感に近いものです。型破りなカメラ アングルと大まかな流れがこの作品の特徴となっており、クラヴィッツと編集者のキャスリン J. シューベルトの創造的な仕事のおかげで、シーンから瞬間が、時には数秒、場合によっては数分も失われています。撮影監督のアダム・ニューポート・ベラは、明るすぎる彩度の高い画像を使用し、目がくらむような鮮明さと鮮明さを与えています。同様に、サウンドデザインも大きすぎて鮮明で、絵のように美しい環境を体験するのにほとんど耐えられないものにしています。

絶対に、何かがおかしい。あらゆる贅沢を手に入れても、それでも困難に遭遇する可能性があるということは、厳しい認識です。ジェスは、男性たちと退屈な食事をした後、女性たちがサイケデリックの影響で芝生の上で暴れ回るなど、軽薄な活動で満たされた一連の眠れない夜を経て、最終的にこの問題に同意するようになる。彼らには通信機器がなく、日々がぼやけていて、奇妙な怪我が次々と表面化している。ジェスが姿を消し、誰も彼女の存在を覚えていないように見えるとき、フリーダは霧の中を通り抜け、彼女の最愛の友人に何が起こったのかを発見する必要があります。

社会批評とブラックユーモアを織り交ぜ、クラヴィッツは巧みに場面を設定するが、物語が恐ろしいスリラーに移行すると、彼女の監督タッチが若干つまずく。印象的なビジュアルや彼女の影響への言及がいくつかあるが、緊張感の高まりやサスペンスフルなシーケンスを調整する彼女の才能は欠けているように見える。彼女は自分の物語の中心にある厳しい現実を恐れることなく暴露します(視聴者に発見してもらうのが最善です)が、クラヴィッツは効果的なホラーストーリーテリングに重要な隠蔽と暴露の微妙な芸術を過小評価しています。残念ながら、彼女は怪物の正体をあまりにもはっきりと明らかにしすぎて、隠されたままのものが示されているものよりもはるかに恐ろしい可能性があるという事実を無視しています。

映画愛好家として、『まばたきは二度瞬く』に欠点がないわけではないことを認めざるを得ません。しかし、たとえ単純すぎたり、突飛に見えるアイデアによって物語が多少損なわれているとしても、監督のユニークで大胆な美的選択は間違いなく新鮮で活気に満ちています。とにかく、特にアッキー、アルホナ、そして最も注目に値するテイタムの素晴らしいパフォーマンスを引き出した点で、これは賞賛に値するデビュー作です。彼の微妙でくすぶる脅威は、映画全体を通して印象的に沸騰するまでくすぶっています。

クラヴィッツの試みにもかかわらず、この映画はセックス、権力、復讐に関する意図を明確に伝えていない。苦い結末は、ストーリーラインから自然に生じたかもしれない力を与えるという潜在的なメッセージを台無しにしてしまいます。憤慨する怒り、機知に富んだユーモア、そして反抗的な「女子力」の物語のバランスをとるのは、大変な仕事だ(彼女がそれを達成することを目指しているかどうかは不明であり、それは依然として不確実である)。この映画には内容が欠けており、いつまでも印象に残ることも、意味を伝えることもできていない。この空虚感が目的を果たしているのかどうかは疑問だが、空虚感が後に残す感覚は心地よいものではない。

ウォルシュはトリビューン ニュース サービスの映画評論家です。

2024-08-22 20:31