レディー・ガガ、ハーレイ・クインを『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』のシアターキッドとしてどのように想像したか:リーが「本当にミュージカルに夢中」だったという裏話を彼女が「作った」

レディー・ガガ、ハーレイ・クインを『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』のシアターキッドとしてどのように想像したか:リーが「本当にミュージカルに夢中」だったという裏話を彼女が「作った」

18 世紀の演劇性とバワリーのパンク精神を深く理解している衣装デザイナーとして、私は「ハーレー&ジョーカー ショー」でハーレイ クインの衣装を作成するのは爽快な挑戦であると感じました。ハイファッション(シェールにインスパイアされた衣装)とローカルチャー(パンキッシュなミニスカートとタイツ)の組み合わせは、ハーレーのキャラクターに内在する二面性を反映した楽しいダンスでした。


ネタバレ注意: この記事には、現在劇場で上映中の「ジョーカー:フォリードゥ」のネタバレが含まれています。

映画評論家としての役割で、『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』の複雑な世界を掘り下げていくうちに、衣装デザイナーのアリアンヌ・フィリップスの緻密な思考プロセス、特にレディー・ガガのキャラクター、リーの細心の注意を払った作品に魅了されていることに気づきました。クインゼル。

映画の中でレディー・ガガは、ゴッサム・シティのアーカム州立病院の患者リーを演じている。彼女はホアキン・フェニックス演じるアーサー・フレックの注目を集めます。すぐに彼らは強い絆を築きます。彼女の目は輝き、彼の目も輝きます。

「キャンプ・リー」では、フィリップス(監督)、レディー・ガガ(アリアンヌ・フィリップスからはステファニーと呼ばれている)、そしてチームは、リーというキャラクターをどのように描写するかを考え出した。EbMasterとのインタビューで、フィリップスは次のように説明した。最初にアーカムでのリーの起源を見るべきか、それとも最後に彼女がハーレーに完全に変身したときを見るべきかを決めるジレンマでした。

情熱的な映画愛好家として、私は『アリー/スター誕生』におけるブラッドリー・クーパーとレディー・ガガの創造的なパートナーシップに深く魅了されていることに気づきました。彼らのコラボレーションは明白な点を超えて、何か奥深いものを掘り下げていました。アリーの謎めいたキャラクターの背後に、豊かなバックストーリーがあることがわかりました。彼女はミュージカル劇場に親近感を持っていました。その啓示は、彼女の画面上のペルソナの可能性の領域を開き、靴の選択にまで広がりました。

この作品でフィリップスは、衣装を通じてリーのキャラクター開発をデザインするプロセスを掘り下げ、特徴的なダイヤモンドのモチーフとハーレーの赤、黒、白の大胆な配色をその実行に組み込んでいます。

視聴者がリーと初めて出会うのは、アーカムの B 病棟です。彼女は入院用のスウェット、白いTシャツ、カーディガンを着ています。何が言いたかったのですか?

彼女は治安の悪いB区に住んでいます。トッドは最近、犯罪者のための過酷で荒廃した精神病院を赤裸々に描いた「ティチカット・フォリーズ」というタイトルの目を見張るようなドキュメンタリーをシェアした。厳しい主題にもかかわらず、この映画は強力な洞察力の源として役立ちました。 「Girl Interrupted」プロジェクトでも同様のリサーチを行いました。病院関連の問題と個人的な持ち物の融合が特に魅力的であると感じました。

リーのキャラクターの背後にあるコンセプトは、ゴッサムが暗く、荒々しく、危険で、アートの波とパンクの動きが高まり始めた最も困難な時代のニューヨーク市の状態を彼女が反映しているということです。私は、彼女が病院のスクラブのようなパンツを着て、メンズのタンクトップと組み合わせているところを想像しましたが、その下にあるものによってほのかな女性らしさがほのめかされていました。彼女を実物よりも大きく見せるために、私は彼女が快適に身を包めるオーバーサイズのセーターをデザインしました。このセーターは、1960 年代の男性向けのファッション トレンドからインスピレーションを得たものです。モヘアとアンゴラの混合生地で作られています。ステファニーは、キャラクターであるハーレイ・クインの要素をリーの外見に取り入れることに熱心だったので、私はハーレイ・クインの衣装に共通するダイヤモンドのパターンを強調しました。

最初に、サラ・タンノ(レディー・ガガのメイクアップ・アーティスト)がメイクを落とし、フレディ(ガガのヘアスタイリスト、フレデリック・アスピラス)が彼女の髪を少し油っぽいようにスタイリングします。快適で暖かく、柔らかいセーターが、撮影監督のローレンス・シャーによって完璧に照らされるだろうと想像しました。そして、彼女は優雅に逆光を浴びて、彼女のイメージに柔らかさと女性らしさを加えるハロー効果を生み出しています。

彼女がアーサーズをサポートするために法廷に行くとき、彼女の衣装をどのように進化させたいと思いましたか?

最初の打ち合わせの際、ステファニーと私はシルエットについて徹底的に話し合いました。私は、60 年代後半から 70 年代のビバ ガールのシルエットや、1940 年代のオジー クラークのデザインに惹かれていました。これらはすべて、究極の女性らしさを体現しています。これは、過度の熱狂的なファンとして描かれ、感情的に制限され、執着する彼女のキャラクターとはまったく対照的でした。フェミニンすぎるシルエットをエッジの効いたヘアスタイルとメイクで覆し、不安定感を演出しました。

私は、彼女が 10 代の頃に着ていた教会のドレスが、1980 年代よりも 1960 年代後半から 1970 年代前半を思い出させるものであることに気づきました。法廷では、これらのドレスが変身しました。当初、それらは花をテーマにしたものでした。彼女は甘いベイビーブルーの花柄のドレスに、ダイヤモンド柄のタイツを合わせていました。

ステファニーは背景ストーリーを作成し、リーが子供の頃からミュージカル演劇に強い関心を持っていたことを明らかにしました。アーカムに在籍していた頃、彼女はバレエシューズを履いている姿がよく見られましたが、そのシューズは彼女の傷つきやすさと女性らしさを強調するために意図的に汚く見えるように作られていました。

彼女が履いた靴はすべて、ニューヨーク中に点在するさまざまなダンス ブティックから購入したものです。ある特定のシーケンスでは、彼女はタンゴやダンスに適したヒールを履いており、彼女に自信を与えています。この映画での彼女の役割には歌とダンスの両方が含まれており、その特徴が彼女の子供時代のペルソナに共鳴していたことを考えると、ステファニーのこのような行動は非常に賢明でした。

法廷のファンタジーシーンでは、彼女は顔を血で飾り、彼女のために特注で作られた暗い牛の血のベビードールドレスを着ています。終わりに向かって、彼女は女性ピエロの衣装を思わせる特大の白い襟を付けて登場し、このキャラクターの独自の解釈をほのめかしています。このヴィンテージのドレスは、最初の花柄のドレスとはっきりと対照的だったので、私たちにとって特に魅力的でした。

レディー・ガガ、ハーレイ・クインを『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』のシアターキッドとしてどのように想像したか:リーが「本当にミュージカルに夢中」だったという裏話を彼女が「作った」

赤、黒、白の衣装で彼女を完全に表現した最後の法廷衣装はどうでしょうか?

私たちは究極のハーレーキャラクターを目指して数多くのコンセプトを検討しました。フレディとサラと協力することで、プロセスがよりスムーズかつ効果的になりました。当初、私は彼女が 18 世紀のドレスなどのフォーマルな衣装から引き裂いたような白黒のコルセットを身に着けていることを想像していました。私たちはモスリンでこのアイテムを作りました。モスリンは、端が洗練されておらず、ほつれているため、通常は衣装の外側のレイヤーには使用されない素材です。私たちの仕立て屋であるジョアン・ミルズは、衣装生地に似た赤いシルクウールでジャケットを作りました。前腕にプリーツのチュイルが付いているのが特徴で、これは彼女がリサイクルショップで見つけた衣装の一部を再利用したものだという。ジャケットのデザインには、ダイヤモンドをプリーツ加工する手法を採用しました。

彼女は、両側に大きなジッパーが付いているコンパクトなレザーのミニスカートを所有しており、バワリーやCBGBに完璧にフィットするパンキッシュな雰囲気を与えています。ダイヤ柄タイツがブラックになって再登場。もう一度、彼女はダンスシューズを履きます。

映画ファンとして、私はステファニーのコートに魅了されたことに気づきました。このコートは、印象的な赤いアクセントが付いた、おなじみの室内装飾生地で作られています。赤、黒、白という大胆な色合いの選択は、キャラクターのコミカルな本質に敬意を表しているように見えました。多くの点で、それはマーク・ブリッジズのジョーカーのオリジナルスーツの革新的なデザインを反映しており、ピエロの衣装として現実に根ざしています。しかし、私はハーレーの衣装も現実の中に根付かせ、彼女のパンキッシュで乱暴な性格、つまり誰もが知っていて愛しているこの元気で反抗的な女の子を反映する必要があると感じました。

レディー・ガガ、ハーレイ・クインを『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』のシアターキッドとしてどのように想像したか:リーが「本当にミュージカルに夢中」だったという裏話を彼女が「作った」
ハーレーとジョーカーのショーの衣装は、ソニーとシェールのショーを思い出させました。それがその背後にあるインスピレーションだったのでしょうか?

デザインでは、ボブ・マッキーの衣装に似ていますが、シェールからインスピレーションを得たモダンなひねりを加えた衣装が必要でした。マッキーにありがちな過度に華やかなデザインは避けたかったので、衣装には鮮やかな色を選びました。その代わりに、生き生きとしたしなやかな表情を目指しました。目標は、若々しい感じの服を作ることでした。ベビードールの形をそのままに、揺れるホルタートップからダブルベルを特徴とし、長いベルボトムを長くしてドラマ性をプラスしました。デザインにビーズのディテールが追加されました。

彼女を非常に背が高く、インパクトのあるものに見せるために、私たちは彼女に鮮やかできらめく虹色のヒールを履かせることにしました。さらに、サラは魅惑的なメイクを巧みに施し、徐々にハーレーの魅力的なキャラクターに変身させました。

アーサーの服装も、ジョーカーの服装を新鮮なものにしました。より大胆で鮮やかな色合い、燃えるような力強い赤でより際立ちました。

レディー・ガガ、ハーレイ・クインを『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』のシアターキッドとしてどのように想像したか:リーが「本当にミュージカルに夢中」だったという裏話を彼女が「作った」
彼らの結婚式の服装のアイデアはどうですか?

60年代と70年代を彷彿とさせるシルエットを選択し、典型的なロングドレスを避け、代わりに彼女の宮廷衣装を反映したミニドレスを選びました。このドレスはジョアン・ミルズによってデザインされました。トップのステッチは複雑なダイヤモンド模様で、ホワイトなのでさりげなくハーレーをイメージしています。私たちは、あまり明白になりすぎずに、このテーマを可能な限り広範囲に組み込むよう努めました。

アーサーはジョーカーの衣装の白バージョンを着ているが、ゲイリー・パドルスは法廷で着ていたものと同じ、会員専用の白いジャケットを着ている。

レディー・ガガ、ハーレイ・クインを『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』のシアターキッドとしてどのように想像したか:リーが「本当にミュージカルに夢中」だったという裏話を彼女が「作った」

このインタビューは編集され、要約されています。

2024-10-08 01:17