マーズ・ボルタのロック・ドキュメンタリー『オマールとセドリック』がどのようにしてジャンルを焼き払い、「宇宙で別の量子現実に迷い込んだか」

マーズ・ボルタの長年のファンとして、私は彼らの旅路が彼らの音楽と同じくらいワイルドで予測不能であると言えます。このドキュメンタリー「オマールとセドリック:これが奇妙になったら」は、伝統的な映画制作のルールをすべて破り、バンドの混沌とし​​た精神を完璧に反映しています。オマール・ロドリゲス・ロペスにとってそれは宇宙の鏡のようなもので、彼は別の量子現実で過去の自分を観察することができます。


強烈なロック バンド、ザ マーズ ボルタの中心にいるのは、ギタリストのオマール ロドリゲス ロペスとボーカリストのセドリック ビクスラー ザヴァラという 2 人の長年の友人です。これらの仲間は、エルパソの高校生として最初に出会い、パンク音楽への情熱を共有し、それが最終的に、多数のバンド、無数のアルバム、無数のエネルギッシュなライブパフォーマンスに及ぶ永続的な創造的な提携につながりました。

デイヴィスは、従来のストーリーテリング要素の代わりに印象派のシーンが使用されているため、映画の構造が不明確になっていると述べています。彼はこう説明する、「この映画は、アルバムのセッションや、麻薬使用について議論しながら鮮やかな色の鳥が羽ばたく様子のように、生々しくフィルターがかけられていないことがある。まるで『形式など忘れろ』と言っているかのようだった。視聴者の中には、その不規則性を評価する人もいます。

この映画は登場人物たちの波乱万丈な本質を反映しており、従来のドキュメンタリーの常識を覆しています。ロドリゲス=ロペスとビクスラー=ザヴァラがナレーションを担当するが、話している顔は一切映らない。その代わりに、ビジュアルは出来事の直接的な描写ではなく、象徴的なものになる傾向があります。ツアー中の疲労、ドラッグの使用、失踪した友人など、ロックのライフスタイルを彷彿とさせる側面もありますが、彼らはロック文化における有毒な男性性などの主題を掘り下げ、その文化的背景を音楽に統合することに重点を置いています。

ロドリゲス・ロペスは私たちに保証します、「ここでは資金の盗難はありませんでした。他人のパートナーと関係を持った人は誰もいませんでした。これはスキャンダラスな行動についてではありません。それは誰もが経験する人生の気まずい瞬間に似ており、本質的には私たち全員が出発することを意味しますほとんど知識がなく、進みながら学び、途中で間違いも犯します。

完成した作品を見たとき、音楽家は自分が歩んできた道に対して、この世のものとは思えないほどの深い賞賛を表明した。

この映画は、私たちにとって内省的なツールと治療のはけ口として機能し、過去の出来事を再訪することを可能にしました…「無執着」という表現は奇妙に感じるので、あまり使いたくないのですが。しかし、それを「これは自分の別のバージョンだ」と見ることもできます。それは、かつては別の次元の領域で私だったが、今は別の次元に漂っている人です。」今、私はその人を調べ、彼らから学び、私が出会う未来の私が誰であるかを決定する機会に恵まれています。

映画とは別に、ロドリゲス=ロペスは別の形でも自身の芸術を表現しており、アカシック・ブックスから1月7日に発売されるデビュー写真集「Hunters in High Heels」を発表している。このコレクションは、ロードライフと彼の創造的な旅の融合を、豊かでダイナミックなイメージで捉え、意味を探し続ける心を反映しています。

ロドリゲス・ロペスは、写真への情熱の源は、伝統的なカメラを使って家族の思い出を撮ることを大切にしていた母親から来ていると語ります。

私自身のことを言えば、視界から消える感覚のようなものを経験したことはありませんが、写真はそれに近いものです。レンズを通して覗くと、興味深い現象が起こります。集中して、何を捉えるか選択しなければなりません。私にとって、それは魅力的です。なぜなら、私たちは日常生活の中で、好きなところを好きなだけ見ることができるからです。しかし、写真を撮るときは、「私が観察している被写体は何なのか?」を意図的に選択する必要があります。

携帯電話にカメラがついているのが当たり前ではなかった昔、今とは違う珍事が起きた。彼はこう説明します。「私はよく人々に近づき、『写真を撮ってもいいですか?』と尋ねました。」人々は私ではなくカメラそのものに意識を向けているようで、私はとても内気なので、これはとても興味深いことだと思いました。目に見えないまま社会と関わります。

以下の「Omar and Cedric: If This Ever Gets Weird」の予告編をご覧ください。

2024-11-21 00:17