マーク・デュプラスの「ザ・クリープ・テープス」は映画に及ばない:テレビレビュー

マーク・デュプラスの「ザ・クリープ・テープス」は映画に及ばない:テレビレビュー

オリジナルの「クリープ」映画の熱心なファンとして、私は「ザ・クリープ・テープス」に対する期待が桁外れだったことを認めざるを得ません。 Peachfuzz の風変わりで不安な物語を見て育った私は、この新しい形式が物語をどのように拡張するのかを楽しみにしていました。悲しいことに、ファウンドフッテージのスタイルは相変わらずザラザラしていて本物のままですが、このシリーズは映画をあれほど不安にさせる略奪的な魅力の一部を失ったようです。


絶賛された映画『クリープ』と『クリープ 2』を受けて、クリエイターのマーク・デュプラスとパトリック・ブライスがシリーズに戻ってきて、今回は『クリープ・テープス』というタイトルの 6 話構成のテレビ形式になりました。デュプラス主演のこのショーはブライスが監督し、ピーチファズ(デュプラス)という連続殺人犯の過去の殺人事件を記録した6本のテープを掘り下げます。映画とは異なり、このシリーズはファウンドフッテージという生々しいアプローチを使用していますが、展開の速いエピソードには、映画を不安にさせる略奪的な雰囲気がありません。代わりに、ショーは断片的でばらばらに感じられ、連続殺人犯の暴力的な衝動に焦点を当てたホラーストーリーというよりは、自己満足なプロジェクトのように見えます。

映画を愛する私の視点では、このシリーズは「クリープ」映画と似たパターンを共有しています。 「マイク」というタイトルのパイロット エピソードでは、ピーチファズがマイク ルチアーノ (略してマイク) という名前の映画製作者を森の奥の小屋に誘い込み、演技学校のオーディションの撮影に 1,000 ドルを提供するという、ぞっとするような物語に引き込まれています。マイクが車から降りて薄暗い車内に近づくと、不穏な雰囲気が漂っているのを感じました。それでも、彼はこの直感的な警告を無視し、代わりに指示どおりにシーンをキャプチャすることに集中しました。主人公がダサい吸血鬼の衣装を着て支離滅裂な言葉をつぶやくピーチファズに遭遇すると、事態は急速に悪化します。その後の映画でも見られるように、ピーチファズは、突然の暴発、大きな騒音、奇妙な行動を利用して、被害者を混乱させ、警戒させ続けます。悲しいことに、彼らが自分の直感に気づいた頃には、彼らは狂った殺人者によって釘付けにされていることに気づきます。

このシリーズでは、各エピソードの長さは 30 分未満であるため、キャラクターの成長は最小限に抑えられています。主人公は、控えめなバードウォッチャーからカトリック教会を暴露しようとする粘り強いドキュメンタリー制作者まで、しばしば入れ替わるように見えるが、どちらも典型的には経済的困難に直面している中年白人男性である。これらの人物については、それ以外にはあまり明らかにされていません。さらに、ほとんどのエピソードは予測可能なパターンに従っているため、ストーリーラインは単調になる傾向があります。例外には、エピソード 2「エリオット」とシーズン フィナーレが含まれます。この陰謀には通常、ピーチファズが被害者に金を誘惑することが含まれますが、被害者は最初は手遅れになるまで彼の不穏な行動を見逃します。視聴者はエピソードが始まる前にそれぞれの状況がどのように展開するかを知っているため、ショックを与えることを意図したクライマックスの瞬間はそのインパクトを失います。その代わり、ピーチファズの斧には逃げ場がないため、被害者や視聴者にとっては退屈な待ち時間となる。

熱心な映画ファンとして、ピーチファズがある程度の深みを示し始めたのはエピソード 6「ママ(とアルバート)」になってからだと言わざるを得ません。最終エピソードでは非常に不安な解決がもたらされるが、これまで隠されていたピーチファズの子供時代や母親のクリシャ・フェアチャイルドとの複雑な関係の側面が明らかになった。しかし、これらの暴露は彼の行動をもはや正当化するものではありません。結局のところ、彼は殺人者なのです。しかし、こうした暴露のせいで、観客は彼のことを真剣に受け止めるのが難しいと感じるかもしれない。デュプラスのピーチファズは、本質的には自己中心的で暴力的なマザコンであり、今日のテレビや映画業界ではよくある比喩のようです。

以前のバージョンから逸脱しているにもかかわらず、最終エピソードは「クリープ・テープ」を無秩序な混乱の端から救うことができませんでした。このシリーズは、ファウンド・フッテージのスタイルに革新性や興味をそそるものはありません。怖いシーンは少なく、頻度も少ないです。本物の感覚を生み出す代わりに、ショー内の会話は堅苦しく聞こえます。さらに、各エピソードでは、ピーチファズの被害者に関する発見と各エピソードのメインストーリーがリンクされておらず、視聴者に共感できるものがほとんどありません。

「クリープ」シリーズは、その不安と魅惑的な性質により効果的です。最初の映画では、視聴者はピーチファズについて推測することになり、全体的な不気味な雰囲気を高めていました。その後、ユーモアと予想外のプロット展開により、続編でも物語の勢いが維持されました。残念ながら、「The Creep Tapes」にはそれらの要素が欠けています。むしろ、これらのよく知られた物語の短縮版は、心理的に強烈な体験や恐ろしい体験を提供することができません。

11 月 15 日から、「The Creep Tapes」の初期作品が Shudder と AMC+ の両方でデビューします。以降、毎週金曜日に新しいエピソードが公開されます。

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2024-11-15 17:46