人間の感情や社会の複雑さを深く掘り下げる映画に強い関心を持つベテランの映画愛好家として、私は「声を聞く」 (Kouté vwa) が信じられないほど感動的で考えさせられる映画体験であると感じました。マキシム・ジャン=バティスト監督は、自身の家族の悲劇的な喪失を題材に、それを悲しみ、許し、そして植民地主義の残存する影響についての力強い探求へと導き、観客の心に深く響く極めて個人的な物語を作り上げました。
フランス領ギアナが映画で描かれることはめったにありませんが、その場合は、その見事な風景、鬱蒼としたジャングル、海岸線、さらには金鉱山を垣間見ることができるかもしれません。しかし、『声を聞いて』(Kouté vwa)を製作し、ロカルノ映画祭のフィルムメーカーズ・オブ・ザ・プレゼント部門に出品され、モアザン・フィルムズが代表を務めるマキシム・ジャン=バティスト監督は、こうした絵のような作品を意図的に避けた。可能な限り設定を行います。
EbMasterがギアナの描写について尋ねたとき、ジャン=バティストは自身のアプローチの一例として、1970年代のフランスの冒険映画『ジャン・ガルモ、アバンチュリエ』を挙げた。注目すべきことに、彼の父親はこの映画にエキストラとして出演しており、これは彼の作品「Nou Voix」(2018)と「Moune Ô」(2021)と重要なつながりです。本質的に、ジャン=バティストの作品の多くは家族問題に深く根ざしています。言及されたタイトルに加えて、彼は妹のオードリー・ジャン=バティストと『Listen to the Bear of Our Images』(2021)で協力し、一緒に『Listen to the Voices』を共同執筆した。
映画『リッスン・トゥ・ザ・ヴォイス』はコラボレーションだけではなく、そのきっかけとなった胸が張り裂けるような個人的な喪失についても描いています。 2012年、監督のいとこであるルーカス・ディオマールが悲劇的に殺害され、家族は悲しみに打ちひしがれ、今も立ち直ろうとしている。ルーカスの甥である 13 歳のメリックは、夏休みの間、パリのステインでの単調な生活を抜け出し、フランス領ギアナの祖母の家に滞在します。メルリックの思いやりのある祖母であるニコールは何とか対処しているようだが、親友の死を目撃したヤニックはタイムループにはまってしまっている、とジャン=バティストがエブマスターとのインタビューで語った。監督は、こうしたさまざまな段階の悲しみを描こうとして、「どうすれば彼らの治癒過程を助けることができる映画を作れるだろうか?」と自問した。
映画のタイトル「Kouté vwa」はフランス語で「声を聞け」を意味し、織り交ぜられた証言の調和のとれたブレンドという、その詩的なテーマを美しく要約しています。心のこもった物語に基づいて描かれたこの映画は、これらの多様な声を引き出し、それらの間にエコーチェンバーを作成します。制作チームが協力してこれに取り組みました。ジャン=バティストは、「どのように描かれたいですか?私たちは彼らの好みに合わない多くのシーンを削除しました。それは共同作業のプロセスでした。」と尋ねました。この共同の取り組みにより、ドキュメンタリーとフィクションの魅惑的な融合が生まれました。興味深いことに、ジャン=バティストは、驚くべきことに、「フィクションは、主人公だけでなく私にとっても、物語を共有することを容易にする距離を提供した」と述べています。
映画愛好家として、ドキュメンタリーのためにニコールにインタビューすることになったとき、私は難しい立場にあることに気づきました。彼女は Q&A 形式に抵抗があるようだったので、オードリーと私は脚本を作り直して、より魅力的なフィクション作品のように見せることにしました。しかし、ジャン=バティストはドキュメンタリーのルーツから遠く離れてはいません。 「リッスン・トゥ・ザ・ヴォイス」の魅力的なオープニングは、ルーカスの追悼に捧げられたカーニバルのスローテレビ中継を紹介するもので、アーカイブされた映像に大きく依存した私の過去の映画の延長です。私はこの美学を維持しながら、より有機的なアプローチを融合させながら、映画のような旅に変えることを目指しました。
映画の最も印象的な場面の一つでは、ニコールがメリックを隣に連れて美しい高速道路をドライブするシーンが描かれている。カメラは思い出が甦る彼らの表情に焦点を当てる。そのような記憶の 1 つは、彼女の息子の死に関連する男性との予期せぬ遭遇に関するものです。悲しみと復讐への渇望に駆り立てられた彼女は、正義を求めて犯人に報復する用意ができていた。彼女は最終的には行動を起こさないことに決めましたが、この物語は依然としてこの暴力行為の起源についての洞察を提供し、その歴史的ルーツを示唆しています。
ジャン=バティストの物語は、表面下では悲しみと許しのテーマだけでなく、消え去ることを拒む暴力の一形態である植民地主義の残存する影響も探求しています。彼は、登場人物の経験と簡単に一致しないこの複雑な問題を、あからさまにすることなく、巧みに物語に織り込んでいます。 「私は彼らに自分の言葉で表現してもらうことにしました」と彼は説明する、「私には自分の意見があるからです。私はフランスの海外部門を植民地だと考えています。しかし、誰もが私に同意するわけではありません…たとえば、ニコールはそうしません」それは認められないし、私は彼女の視点を尊重しなければならない」
「声を聞いて」は、登場人物たちが悲しみのプロセスの一部を乗り越えられるように設計されていますが、対人暴力の核心で今も根強く残っている植民地時代の暴力と同じように、悲しみは最終的には消えません。この断定的な曖昧さは、この映画が提案するストーリーテリングの曖昧さを示唆しています。ニコールが今後どのように対処するかはわかりません。彼女はメリックの命を永遠に保持することはできません。いつか彼は自分の力で生きていかなければならないだろう。」
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2024-08-14 16:49