ポーランドのダミアン・コクル監督、『ブレッド・アンド・ソルト』に続き、ウクライナ中心の『アンダー・ザ・ボルケーノ』で予告編を公開:「団結をマークすることが重要だった」(独占)

ポーランドのダミアン・コクル監督、『ブレッド・アンド・ソルト』に続き、ウクライナ中心の『アンダー・ザ・ボルケーノ』で予告編を公開:「団結をマークすることが重要だった」(独占)

心に響く物語を高く評価する映画愛好家として、私はダミアン・コークルの作品が魅力的で、考えさせられるものであると感じています。彼のユニークな視点と個人的な経験、特にウクライナのルーツと現在進行中の紛争は、彼の映画に無視できない痛切さを与えています。


こんにちは!私は現在、ウクライナ人の 4 人家族 (ローマン・ルツキー、アナスタシア・カルピエンコ、ソフィア・ベレゾフスカ、フェディル・プガチョフ) とともに美しいカナリア諸島で休暇を過ごしています。人生は太陽の光とリラックスだけでした…侵略が始まり、まだパーティーの雰囲気に巻き込まれている他の人々に囲まれて私たちをホテルに閉じ込めるまでは。

トロントで『アンダー・ザ・ボルケーノ』を初演しているダミアン・コクルは、このプロジェクトのインスピレーションは最初の作品である『ブレッド・アンド・ソルト』に似ていると語った。それはあるニュース記事から生まれました。

戦争の最初の数週間、私は自分自身の無力感に圧倒されました。脚本を書いたのもこの頃でした。私は何らかの形で応答しなければならないと感じていました、そして、書くことが私が最​​も慣れ親しんだ手段でした。

コクールの架空の人物たちは突然変貌した世界にいることに気づきますが、他のホテルの利用者はただエンターテイメントを求めて終わりのないビュッフェに耽溺するだけで、どんな変化にも気付かないのです。

ワルシャワ・ゲットー蜂起のリーダー、マレク・エデルマンも、路上で飢えた子供たちの悲惨な光景にもかかわらず、飲食店が営業を続けていたゲットー内の生活についての記述を書いた。私の映画は、休暇中に戦争について知った人々の物語から生まれました。絶え間なく繰り返される祭りと騒々しい音楽は彼らにとって壊滅的な打撃となり、孤立感をさらに深めました。

それでも、映画が時事問題に真に「反応」することは決してできないだろうと彼は言う。

同氏は、融資システムによって過度の干渉が生じないようになっており、これは許容できると指摘した。優れた映画は特定の歴史的瞬間を描写しており、その出来事自体に直接関係なくても単独で理解できます。紛争が世界中で続いていることは注目に値しますが、私たちは紛争がアフリカよりもヨーロッパに関係する場合により注意を払う傾向があります。

私の映画は戦争を描いたものではありませんが、1年以上早く作られていたらもっと多くの映画祭で上映されたのではないかと思います。このことについて、私はフェスティバルのプログラマーに対して悪感情を抱いているわけではありません。彼らも観客と同じように反応します。私たちはそのプロセスに疲れているだけです。

「Under the Volcano」 というタイトルの映画はエブマスターをフィーチャーし、Lizart Film の Mikołaj Lizut と Hawk Art の Agnieszka Jastrzębska によってプロデュースされています。 MGM SAのグジェゴシュ・スウォニエフスキ、TVP SAのミハウ・マクシム、ポーランド映画協会も製作に携わり、サラウド・モリセットが配給を担当している。

2022年、ヴェネツィアでの「パンと塩」の授賞式の際、コクールは連帯の証としてウクライナの紋章を身に着けた。

「何らかの形で私の団結を示すことが重要でした」と彼は語った。 

当初、私はポーランド人監督がウクライナ人の紛争を描いた映画を製作することにウクライナ人たちがどのように反応するだろうかと懸念していました。しかし、この映画は彼らの個人的な説明と西ヨーロッパの視点を融合させています。最終的に、ウクライナ人の友人たちが感謝の意を表し、私が続行するという決断は正当だったと感じました。

しかし、彼は最前線で撮影することは決してありませんでした。  

私にはそれは非倫理的だと思われます。私はロシア侵攻の初期に居合わせていなかったため、芸術を通じて人間の痛みを描くことは道徳的な観点から問題があると感じています。

テーマが何であれ、本物であれば観客を魅了します。私たち自身も同様の状況を頻繁に経験しますが、誰もがこれらの経験を映画や文章を通じて描写する機会やスキルを持っているわけではありません。

コクル氏は、それぞれの物語には「異なる言語が必要である」と考えています。 

私の 2 つの映画は多くの制作方法を共有していますが、物語のスタイルは大きく異なります。撮影スタイルはよりリラックスしており、映画はあまり構造化されておらず、医学的または科学的な色合いも薄れています。

それでも彼は家族に興味を持っています。 

「まだ自分のものを持っていないからでしょうか?」 

「ラ・マンシュ」と題された次のプロジェクトに移り、彼は次にポーランドとベラルーシの国境からの最近の見出しに取り組む予定です。ポーランド政府が保守政権から新たな指導部に移行したことを受けて、同氏はこの取り組みが必ず実を結ぶと楽観的に見ている。

文化大臣は私の提案を進めるのを阻止した。ドナルド・タスク氏の指導の下、芸術表現に対する制限がなくなることを切に祈ります。

この映画は、人類史上最大規模の移民という差し迫った世界的問題であり続ける難民の苦境に再び取り組んでいます。その重要性を考えると、議論を避けるのは困難です。

2024-09-07 12:19