プロデューサーのカルラ・ソスペドラ・サルバドとセルジ・ペレス監督が、「隣の部屋」のヴィクトリア・ルエンゴ主演によるECAMインキュベータープロジェクト「メモリアル」について語る

プロデューサーのカルラ・ソスペドラ・サルバドとセルジ・ペレス監督が、「隣の部屋」のヴィクトリア・ルエンゴ主演によるECAMインキュベータープロジェクト「メモリアル」について語る

映画を通じて人間の状況を探求する傾向があるベテランの映画ファンとして、私は近日公開されるスペインの長編映画「メモリアル」に興味をそそられています。セルジ・ペレスとアンナ・キャマニーが主導するこのプロジェクトは、私の心に深く響くテーマである悲しみを深く掘り下げることを約束しています。


セルジ・ペレス監督の近日公開予定のスペイン映画「メモリアル」では、博物館の管理人が悲しみのあらゆる側面と格闘している。この映画は、スペインで最も尊敬される国際共同制作フォーラムの 1 つであるマドリードの第 7 回 ECAM インキュベーターの一部に選ばれました。

ペレスとアンナ・キャマニーが執筆したこのプロジェクトは、カルラ・ソスペドラ・サルバド、EAVE、ベルリナーレ・タレント・アラムと彼女の制作会社エドナ・シネマ(「マミフェラ」で知られる)、そしてスメンディ・フィルマークのホフレ・フェレやアンデル・サガルドイなどの他のプロデューサーによって開発された。バルセロナ出身(「ベティコ・ガウア」)、マドリードのBチーム・ピクチャーズのアレックス・ラフェンテ(「レイナス」)、パリのヌードルズ・プロダクション所属のジェローム・ビダル(「ロボット・ドリームス」)。

ソスペドラは、金熊賞を受賞したカルラ・シモンのベルリナーレタイトル「アルカラス」のプリプロダクションで重要な役割を果たしました。さらに、彼女はイザベル・コイシェとローラ・フェレスの2022年のサン・セバスティアンの傑作映画「El techo amarillo」、ベレン・フネスの「Sara a la Fuga」、そしてサイモンの2020年の短編「Correspondencias」(ドミンガ・ソトマヨールと共同監督)をプロデュースした。さらに、彼女はエレナ・トラペ(「パラブラス、マパス、セクレトス・イ・オトラス・コーサス」)、リリアナ・トーレス(「マミフェラ」)、アルバ・クロス(「他者性」)とコラボレーションしています。

物語「メモリアル」は、パートナーの死を受けて、大切にしていた品物を海外の博物館に移さなければならない主人公マネルを通して、深い悲しみを掘り下げています。単純な悲しみから怒り、戸惑いまで、さまざまな感情を描き、たとえそれが不快で挑戦的なものであっても、感情を惜しむことなく描写します。

EbMaster との会話の中で、ソスペドラ氏は、このプロジェクトにおける興味深い類似点について説明しました。それは、私たちが芸術を後世に残すのと同じように、亡くなった愛する人の思い出を生かし続けることでもあるということです。この映画の主人公は、不在によって生じた空虚感を、その人と再びつながる手段として物を使って埋めようとします。ソスペドラは、見落とされてきた主題に取り組み、会話を呼び起こし、最終的には偏見を打ち破りながら世界観を見直し、一部の視聴者に慰めを与えるような映画を作ることを楽しんでいます。

プロデューサーのカルラ・ソスペドラ・サルバドとセルジ・ペレス監督が、「隣の部屋」のヴィクトリア・ルエンゴ主演によるECAMインキュベータープロジェクト「メモリアル」について語る

2015年のデビュー作『The Longest Way Home』がガウディ賞最優秀映画賞を受賞し、その後映画祭も成功裏に終えたペドロス監督は、はかなさと、喪失が傷つきやすい心に与える重い感情的影響への心からの賛辞を生み出した。

この物語では、私たちは記憶のテーマを掘り下げ、記憶を逃がすのではなく維持しようとする絶え間ない闘い、忘れたくないというほぼ絶望的な衝動を強調します。このようにして、私たちは「存在としての不在」という強力な感覚を失うことなく、たとえ不在であっても重要なままです。ペレス氏はこのアイデアについて説明した。選ばれたキャラクター、美術館の学芸員は、芸術の世界への関与だけでなく、集合的な記憶の保存に最もふさわしいシンボルとして機能するため、独特さと独自性を加えています。

さらに、「ジャック・デリダは、管理人は芸術を保存する責任があるが、すべてがアーカイブに適しているわけではないため、何が残り、何が廃棄されるかを決定することもしていると述べました。本質的に、管理人は忘れながらも保存しなければならない人です。この難題そして、私たちの物語のユニークさは、この格言を完璧に体現したこの人物が、自分の思い出に関して、どうしてその格言を守り続けることができるのか、というところから生じているのです。

「追悼」という言葉には、単に故人を偲ぶだけではなく、マネルの娘ライアが悲しみに暮れている彼を慰めようと努めるが、その結果はさまざまであり、困難にもかかわらず持続する関係を維持しようとする苦闘も強調されている。隠された真実が表面化し、物語が突然バラバラに飛躍します。

ペレス監督は、「この物語には、主人公の悲しみの複雑で問題のある側面に共感するのに役立つ、優しい心遣いと親子の愛情が描かれている。最終的には、主人公の一見不合理に見える旅路が焦点となっているにもかかわらず、視聴者に理解してもらいたいと考えている」と語った。愛の深く感情的な表現としてのマネルの行動は、家族の絆を明らかにする劇的な目的を果たし、この敵対的なキャラクターでさえ、徐々に父親の選択を全面的に認め、評価するようになります。

このプロジェクトは、2023年にマヨルカ・タレント・ラボ、アトランティダ・フィルム・フェスト、アビシン・ランザ、インパルソCMMアビシン・ランザ・プロイェクトスに参加し、2025年秋に撮影が予定されている。俳優のヴィッキー・ルエンゴは、ペドロ・アルモドバル監督の「隣の部屋」での役で有名である。 』で注目を集めたエネコ・サガルドイらの出演が決定した。

2024-09-27 20:20