ベテランの作家であり、常に変化するハリウッドの状況を観察している者として、私はカプランの窮状に共感せずにはいられません。彼の物語は、夢が次の大きなブレイクと同じくらいとらえどころのないティンセルタウンの生活であるジェットコースターのようなものであることの証です。
ブルース・エリック・カプランは、ドナルド・トランプ大統領の任期と新型コロナウイルス感染症の痕跡によって揺れる世界を理解したいと考え、パンデミックの最中に日記を創刊した。外部の混乱は彼の私生活にも浸透し、一連の屈辱となって現れたが、国がひっくり返ったという彼の不安を鎮めるにはほとんど役立たなかった。ニューヨーカー誌の漫画家を長年務め、テレビの脚本家兼プロデューサーでもある彼は、別の種類の狂気の沙汰にも携わっていた。それは、自身の情熱を注ぐプロジェクト、5月から12月のロマンスを描いた小規模番組を立ち上げようとしていたというものだ。
『ガールズ』、『シックス・フィート・アンダー』、『となりのサインフェルド』などのシリーズで知られるこの熟練俳優は、日記の冒頭で、深く意味のある、重要な経験に出会いたいという願望を表明している。
ネタバレ注意:そんなことは起こりません。
2022年初めに日記として書き始める代わりに、カプランは後にそれを「They Went Another Way」というタイトルの本に変えた。この本は、カプランの個人的な「ペストの年」におけるユニークな経験について、ユーモアにあふれ、切なく、そして心からの説明を提供します。
ハリウッドのクラーク・ストリート・ダイナーでコーヒーとベーグルを食べながら話した彼は、自分が圧倒されないようにするためのはけ口としてこの日記を始めたことを認めた。本の完成後、彼はエリザベス・ギルバートの「ビッグ・マジック」を発見しました。これは本質的に、読者に周囲の世界に注意を払い、書きたくなったことを何でも記録することを奨励します。これが彼の執筆へのアプローチでした。
カプランは、自分が世界から受け取っているメッセージに矛盾していることに気づきました。テレビの脚本に専念していましたが、ハリウッドの領域内で実質的な作品を生み出すことについての懐疑論の高まりと格闘していました。その時までに、このベテラン放送作家は半年以上失業していて、差し迫った子供の私立学校の授業料がダモクレスの剣のように重くのしかかっていた。
実存的な絶望により経済的支援は得られませんが、彼は努力を続けます。カプランの初期の日記は楽観主義を反映している。彼の代理人は彼のパイロット脚本をグレン・クローズに渡し、彼女の代理人は彼女がそれを読んで出演に興味があることを確認した。不確実な時代に、カプランは希望の光を発見します。それは、A リスト俳優が自身のシリーズの製作に興味を示しているということです。
しかし、ハリウッドは夢が頻繁に消滅する目的地であることが多く、「They Went Another Way」は、有望なコンセプトがストリームモクラシー(ストリームモクラシー)によって支配された不器用で非効率なシステムによってどのように徐々に窒息していくかをユーモラスにガイドする役割を果たしています。情報の流れを制御する者が持つ権力。このシステムの母国語は、巧みに曖昧な真実です。
映画評論家として、私は最初、一緒にエキサイティングな旅に出ようとしていた脚本家カプランと監督マックス・バーバコウの展開する物語に興味をそそられました。 Zoom ミーティング中に火花がつき、そこでカプランの脚本がバーバコウの目に留まり、彼らは潜在的な協力者と今後のプロジェクトの撮影場所についてブレインストーミングを始めました。
テレビの脚本家であるカプランは、自身の波乱万丈な人生の亀裂をふさごうと努めながら、安定を求める必死の探求に乗り出すが、そのことを彼は著書の中でしばしば恥ずかしいやり方で率直に描写している。カプランは当時を振り返り、「その時、私は転換期にあった。混乱のさなか、家族と私は子供たちを連れてニューヨークへの移住を考えていた。私は自分が経験してきた本当の経験を書かなければいけないと感じた。
時間はすぐに過ぎ、カプランのプロジェクトの最初の暖かさは消え始めます。やがて、彼はハリウッドで働くときに多くの人が直面する状況に陥ることになる。「マックス・バーバコウがグレン・クローズの脚本を監督するかどうかの確認をまだ待っているところだ」とカプランは書いている。 「また、ニュージーランドのプロジェクトに関してウィル・フォルテとの会談を待っています。さらに、ここで詳しく述べたくない他のいくつかの事柄も待っています。
カプランは長い時間の渦に引き込まれます。そこでは、1 日が 1 週間になり、1 か月になり、水面に期限が書かれます。 クローズはカプランにピート・デイヴィッドソンを共演者としてコンタクトすることについてメールを送った。カプランによれば、彼女は友人である「サタデー・ナイト・ライブ」の卒業生と「素晴らしい相性を持っている」という。クローズはデイヴィッドソンに脚本のコピーをテキストで送り、デイヴィッドソンは最初の11ページを読んで、それをやりたがるという。「彼のキャラクターはそれ以降のページまで登場しないので、かなりのことだ」とカプランは書いている。
Zoom ミーティングに全員を集める手順は必要以上に複雑になり、カフカを彷彿とさせます。デヴィッドソンは頻繁に仮病を使っているが、実はガールフレンドのキム・カーダシアンなどと海外旅行に行っていることが発覚する。物事がカプランの思い通りに進んでいるように見えるため、より多くの物語、より多くのプロット、そして報酬なしでのより多くの執筆が求められています。希望は常に幻滅の岩と衝突します。当初、ショータイムはカプランの番組に興味を示しましたが、その後はNetflixが優先されるようです。しかし、最終的には双方とも手を引いた。
カプランさんは、常に前進するだけで後退してしまうことに疲れ果てていると感じています。彼は瞑想したり、運動したり、強迫的に家の掃除をしたりすることで不安に対処しています。娘の私立学校の願書を完成させるプロセスは彼にとってほとんど圧倒され、彼と彼の妻は、娘の練習中に別の事故で誤ったサッカーボールによって怪我をしました。カプラン氏はメモの中で次のように表現しているように、転職を検討している。「私のプランBは…ニュージーランドに七面鳥のサンドイッチを届けることです。七面鳥を何羽か輸送してもらい、七面鳥の農場を始めるつもりです…現在の脚本がそうでなければ、売れなかったら、ニュージーランドで七面鳥農家になることを絶対に考えています。
確かなことなどというものはありませんが、ストリーミングの世界はその自明の理に力を与えています。潜在的なプロジェクトが非常に多くのクリエイターに分散されているため、誰も何かにコミットすることができず、ましてや一つのことに集中することが非常に長い間できないように思えます。ハリウッドのスタジオ間のゴーサインへの大幅な削減によってさらに悪化しています。新しいプロジェクトは何でも。リスクを回避すること自体が目的になってしまいました。フォー ネットワーク時代にキャリアをスタートしたカプラン氏は、その変化を直接見てきました。
カプラン氏は、ネットワークが 4 つしかなかったとき、彼のエージェントが私たちのために売り込みを手配し、最初の電話から 2 日以内に会議を開くだろうと述べました。この期間内に、彼らが私たちのアイデアに興味があるかどうかを知ることになります。経営陣はコンセプトとキャラクターに焦点を当てます。その時点では、彼らは最初のシーズンの終わりについて尋ねたり、2番目のシーズンの概要を要求したりしませんでした。
カプランがクライアント候補のために 2 番目の脚本を書くことをしぶしぶ承諾したものの、事態は思わしくありませんでした。この脚本はクローズにきっぱりと断られ、クローズはカプランに「もし私が魅力的だと思わなければ、他の誰も興味を示さないと思う」と告げた。このことから、カプランは日記の中で、「誰もが自分の感情を共有してくれるだろうと思い込むのは、極度のナルシシズムの特徴であるかどうか」について考えています。
時は流れ、カプランのさまざまなプロジェクトも含め、最終的にはすべてが消え去ります。年末までに、カプランさんは当初と同じ状況に陥っていますが、Zoom 会議、電子メール、メッセージの嵐を経験して疲れ果てています。疲れ果てているにもかかわらず、彼は自分自身に新たなスタートを切るよう強いる。それが彼のいつもの対処法だ。
「これが私の現実です。」彼はこう言います、「そして私はただそれを最大限に活用しようとしているだけです。」
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2024-10-22 13:33