フランスのオスカー候補作『ミゼリコルディア』『湖の異邦人』のアラン・ギロディ監督、サイコセクシャルスリラーで死と欲望を紡ぐ

フランスのオスカー候補作『ミゼリコルディア』『湖の異邦人』のアラン・ギロディ監督、サイコセクシャルスリラーで死と欲望を紡ぐ

長年の経験を持つベテラン映画評論家として、アラン・ギロディは映画界における真の異端者であると言わざるを得ません。彼のユニークなスタイルと、死や欲望などの複雑なテーマを探求するためのひるむことのない目は、彼を同時代の多くの人々とは一線を画しています。彼の作品をさらに魅力的なものにしているのは、故郷アヴェロンの素朴な労働者階級の環境を、文化を超えて観客の共感を呼ぶ夢のような、反逆的な世界にどのように変革し再発明しているかということです。


マーヴェリック監督のアラン・ギロディはめったに譲歩しない。

『湖畔のストレンジャー』(2013)、『ステイイング・バーティカル』(2016)、『ノーバディズ・ヒーロー』(2022)などのユニークな映画タイトルを用いて、このフランス人監督は死と欲望のテーマを揺るぎない激しさで掘り下げてきました。彼は社会の期待に従うのではなく、自然の中に美しさを見出し、しばしば見る者に当惑を引き起こします。反抗的でクィアでエキセントリックな作風で知られる彼が、最近になって組織的な支援を受けているのは意外であり、作家自身も不意を突かれるほどだ。

カンヌでのプレミア公開に続き、ベンジャミン・ギロディ監督の最新作『ミゼリコルディア』は映画祭サーキットで成功を収め、テルライド、トロント、ニューヨークで上映された。この映画は、シャルル・ジリバートのCGシネマによって製作され、フランスではレ・フィルム・デュ・ロサンジュによって配給され、現在フランスの国際長編映画賞の候補として検討されている。最終的にジャック・オーディアールの『エミリア・ペレス』、アレクサンドル・ド・ラ・パテリエールとマチュー・デラポルトの『モンテ・クリスト伯』、あるいはパヤル・カパディアの『光として想像するすべて』に勝つかどうかはまだ分からないが、ギロディは自分の成功を自分の基準で測っている。独自の基準。

彼はEbMasterに対し、「何が共感を呼ぶか、自分の映画がどのように理解されるかは決して予測できない」と語った。アヴェロン村(南フランスの田舎)での個人的な体験に基づいた彼の映画が、世界中の人々の心を動かすことができたときに、彼は最大の喜びを感じます。それがすべてです。私たちは皆、自分の独自の世界を他の人にも共感できるものにしようと努めています。

ギロディのこれまでの多くの作品のスタイルで、「ミゼリコルディア」は、険しい労働者階級の環境のリズムと雰囲気を、繊細で反逆的なタッチで描いています。ストーリーは、若者が葬儀のために故郷に戻ったときに引き起こされる一連の殺人、欺瞞、そして強烈なオムニセクシュアルな欲望を中心に展開します。ギロディーの他の映画と同様に、この暗くてコミカルな作品も、無表情で不条理なトーンを維持しています。

フランスのオスカー候補作『ミゼリコルディア』『湖の異邦人』のアラン・ギロディ監督、サイコセクシャルスリラーで死と欲望を紡ぐ

彼はこう述べています、「私は実務家だと思われているかもしれませんが、普通の映画製作者ではありません。私の焦点は現実を再現することではありません。代わりに、私はそれを再考して、私の個人的な願望と一致する世界を作成することを好みます。非現実的でしばしば超現実的なアプローチを採用することで、より本物のものを明らかにすることができます。」

2001 年、映画製作者は短編映画「That Old Dream That Moves」でその創造性を披露し、批評家から高い評価を受け、業界で認められました。この映画は、厳しい経済状況を背景にしながらも、クィアなユートピアの感覚が注入された、苦闘する労働者階級のコミュニティにおける生活の基本的かつ否定できない側面として、ゲイのセクシュアリティを描いたものです。この映画は日常生活のリアルな描写であると同時に、楽に視聴できる作品であり、ギロディの将来の長編映画作品で繰り返し焦点となる欲望のテーマの基礎を築きました。

彼は、「[欲望]は謎であるとともに、存在を推進する主要な力の両方として機能する」と述べています。朝の眠りから覚めるのはこの要因だと彼は説明します。したがって、非常に個人的なものを掘り下げることは芸術的創造に固有のものであり、映画製作者が回避できない真実です。彼の見解では、私たちはそれぞれ、自分の内なる自己とより広い世界との間のつながりを築こうと努めています。彼は、人間の精神、特にその最も親密な側面は、まだ完全に理解されていない最後のフロンティアの1つであると示唆しています。

主題は簡単に形づくることができるため、監督は映画内で性と死のテーマを微妙に、または直接的に絡み合わせることができます。

フランスのオスカー候補作『ミゼリコルディア』『湖の異邦人』のアラン・ギロディ監督、サイコセクシャルスリラーで死と欲望を紡ぐ

ギロディーは、死は本質的に非現実的な性質を持っているため、画面上で正確に描写するのが難しいと主張しています。 「ベッドの上の死体は決して本物ではない」と彼は言い、スクリーン上の死は真の個人的な感情を呼び起こすことはできず、監督は映画製作のために真に殺人を演じることはできない(スナッフフィルムを除く)ことを暗示している。しかし、ギロディー氏は、映画製作者は欲望を操作し、愛を表現し、性行為をシミュレートできると示唆しています。

『ストレンジャー・バイ・ザ・レイク』(2013)では、この映画製作者はこの主題を深く掘り下げ、完全に意識を持ち熱心に殺人犯候補と致命的な逢瀬を重ねる男の軌跡を描く物語として、官能性と危険性を融合させた。

ギロディは「これは私にとってこれまでで最も重要な映画だ」と語る。 「このテーマは非常に特殊であり、99.9% の人々の共感を呼ぶ可能性は低いですが、この映画はニッチな観客に限定されていません。おそらく、同性愛を超えた欲望や死すべきテーマ、個人のアイデンティティを超えた問題。

もちろん、映画製作者はその影響を誇張するつもりはありません。

まず最初に言っておきますが、この1時間半は素肌の紳士に焦点が当てられており、土曜日の午後の鑑賞ではまったく予想していたものではありませんでした。しかし、それはむしろ重要な勝利であることが判明しました。人々は今でもそれについて問い合わせをしており、この陰謀はかなり長い間続くだろうと私は信じています。それは永続的な影響を残しました。本当に思い出深いものでした。

ギロディは自分自身を商業志向の監督ではないと考えていますが、市場のトレンドは彼のユニークで個人的なスタイルにすぐに適応すると信じています。

自分自身に重点が置かれ、集団への関心が薄れつつある社会では、主流の映画における親密さの商品化が進むかもしれない、と彼は考えている。アーティストとマーケットはどちらも、掘り下げるべき新たな領域を持っています。

さらに、「従来の映画がマーベル映画だけで存続できるかどうかはわかりません」と付け加えた。過剰な量のリメイクと、続編と前編の過剰利用があります。観客も新鮮なスペクタクルを求めていると思います。潜在的なソースの 1 つはエロティシズムです。

フランスのオスカー候補作『ミゼリコルディア』『湖の異邦人』のアラン・ギロディ監督、サイコセクシャルスリラーで死と欲望を紡ぐ

2024-09-16 18:49