パレスチナとヨーロッパの共同制作「ハッピーホリデー」は伝統と価値観についての対話を呼び起こしそうだ

パレスチナとヨーロッパの共同制作「ハッピーホリデー」は伝統と価値観についての対話を呼び起こしそうだ

目の肥えた映画愛好家として、私はスカンダー・コプティの最新プロジェクト「ハッピー・ホリデイズ」で示された彼の人生経験と芸術的アプローチに深く感銘を受けています。本物の登場人物や出来事を生み出すための「特異なドラマ」手法の革新的な使用と、パレスチナ社会における社会認識や家父長制的価値観に取り組む彼の献身は、本当に賞賛に値します。


『ハッピー・ホリデイズ』と題されたこの映画は、『アジャミ』(2009)の共同監督としてオスカーにノミネートされたパレスチナ人監督スキャンダル・コプティの初の単独監督作品である。ヴェニス ホライゾンズや TIFF センターピースなどの有名なセクションで上映されるこの映画は、ハイファに住むパレスチナ人家族の生活を掘り下げています。文化的および社会的な視点がどのように形成されるかについて、ユニークな視点を提供します。さらに、コプティ独自の「ドラマティックなアプローチ」、つまり「アジャミ」の制作中に磨き上げた俳優との仕事のテクニックの可能性を示しています。

コプティは、個人的なイライラや観察に基づいて創作活動を始めることが多いと語っています。 「ハッピー ホリデイズ」という作品の背後にあるインスピレーションは、10 代の頃に小耳に挟んだ会話から着火しました。彼は回想する。「私の親戚の女性の一人が、自分の息子に、妻のことを話して『絶対に女性を上司にしてはいけない』と忠告したことがありました。この一見矛盾した言葉によって、私は家父長制の信念が私たちの社会にどれほど深く根付いているかを理解することができました。」

「『ハッピー ホリデイズ』では、4 つの章のそれぞれが、ほぼ同じ時間枠で、異なる登場人物を中心に展開します。物語が展開するにつれて、視聴者はそれぞれの物語に没頭します。しかし、重要な出来事が発生したり解決されたりすると、プロットは突然別の登場人物に焦点が移り、新たな旅が始まります。この意図的な感情の変化により、私たちが目撃する出来事は新たな、そして時には不穏な解釈を帯びることになります。」 (158ワード)

コプティは最初は台本に基づいて作業しましたが、登場人物と状況の真の深みは、複雑で手間のかかるテクニックによって実現されています。 「私は、特異な演劇アプローチを使用して、訓練を受けていない俳優のグループと協力しました。この手法は、架空の人物やシナリオと感情的につながる人間の能力であるフィクションのパラドックスを利用しています。」

コプティは、執筆の中で作成したキャラクターの特徴や職業に合わせてキャスト メンバーを選びました。 「これらのプロではない俳優たちは、私が1年かけて行った集中的な単一ドラマのワークショップ中に、深い心理的探求に乗り出しました」とコプティは説明する。 「これらのセッション中、参加者は脚本、目的、舞台デザイン、演技方法に集中するのではなく、ロールプレイングやディスカッションを通じてキャラクターの個人的な歴史を掘り下げ、カメラの前で実際の撮影現場を体験することで関係を育みました」転がり始めた。」

コプティは、時間が経つにつれて、俳優たちは自分の役と信じられないほど結びつき、役を自分自身の反映として見るようになったと観察しています。この映画では、プロではない俳優たちが、台本を一瞥したり、具体的なプロットの詳細を知ることなく、進行中の出来事に自然に反応しました。彼らの言葉と行動は自分たちの内側から生じ、自分たちの周りで展開される現実の理解に根ざしています。

コプティは、観察ドキュメンタリーのスタイルを反映して、登場人物の周りを密接に移動する 2 台の手持ちカメラを使用してシーンを連続的に撮影しました。この方法により、イベントが発生したときのリアルな描写が可能になり、スクリプトによるブロックが防止されました。また、俳優の心の中に論理的な流れを生み出し、あるシーンから別のシーンへ本物の感情を引き出し、各テイクが明確でかけがえのないものになるようにしました。

リアルタイムの即興テクニック (特異なドラマ手法と呼ばれる) を採用することで、約 200 時間の生の映像が得られ、コプティはそれを 15 か月間かけて丹念に編集しました。 「家族の責任、フルタイムの仕事、編集の仕事を両立させなければならなかったので、この仕事は大変でした」と彼は認める。幸いなことに、彼の仕事には、ニューヨーク大学アブダビ校で特異な演劇メソッドを指導し、世界中で広範なワークショップを実施することが含まれています。

パレスチナ、ドイツ、フランス、カタール、イタリア発のこの映画「ハッピー・ホリデーズ」は、アラブの金融筋や映画祭から多大な支援を得た。コプティ氏によれば、ドーハ映画研究所とアラブ芸術文化基金は、アラブ映画の育成と宣伝において重要な役割を果たしたという。彼らの財政援助と指導は、アラブ映画製作者が自分たちの物語を効果的に表現し、スキルをさらに発展させるのに役立ちました。

さらに、「ヴェネツィアのファイナル・カット・プログラムは、私たちにとって真の変革でした。このプログラムは、ポストプロダクション助成金と、未完成の映画を業界専門家に紹介する機会を提供し、アラブの映画製作者が私たちのプロジェクトを完成させ、国際的な評価を得るのに役立ちます。私たちの映画『ハッピー ホリデイズ』は、2023 年版ヴェニスのファイナル カットでポストプロダクション賞を 2 つ受賞し、映画を完成させて観客と共有することができました。このすべての支援に非常に感謝しています。」

Copti のパイプラインには、「A Childhood」と呼ばれるプロジェクトがあります。このドキュメンタリーは、主に児童投獄の問題に焦点を当て、イスラエル占領下に住むパレスチナ人の子どもたちの生活を掘り下げています。同氏は、この映画では人権侵害に光を当てるためにNGOが集めた証言や携帯電話の映像が使用されることを強調した。さらに、アニメーションを活用して子どもたちの口頭証言や心情を描写し、子どもたちの体験を生き生きと感動的に描写します。

2024-09-04 19:07