ディエゴ・アヤラ監督とアニバル・ホフレ監督がサンフィコンペティションのプレーヤー「ザ・アフェクションズ」について語る:「登場人物たちの親密さからシーンにアプローチしたいと常に思っていた」

ディエゴ・アヤラ監督とアニバル・ホフレ監督がサンフィコンペティションのプレーヤー「ザ・アフェクションズ」について語る:「登場人物たちの親密さからシーンにアプローチしたいと常に思っていた」

数え切れないほどの時間を世界中の映画の複雑さに浸り続けてきたベテランの映画ファンとして、『The Affections』は本当に私の心と魂に響く映画だと言わざるを得ません。映画のレンズを通してさまざまな国の激動の政治情勢を目撃してきたこのチリの作品は、国家暴力、反対意見、変革のための闘争についての痛切で力強い解説として傑出しています。


2018年、サンティアゴは、ディエゴ・アヤラとアニバル・ホフレの最新作『ザ・アフェクションズ』(『ロス・アフェクトス』)で描かれているように、国家による永続的な暴力と反対意見に対する処罰を浮き彫りにする学生抗議活動を目撃し、チリの他の9作品と並んでコンペティション部門で初上映された。サンティアゴ国際映画祭(サンフィック)。

映画学校で出会った二人は、2013 年以来、「Volantín Cortao」というタイトルの 2 本目の映画を共同制作しました。この映画はロカルノ監督のカルト・ブランシュに選ばれ、ローマ映画祭でプレミア上映されました。

「チリのオリオン・シネでヴァレンティーナ・ロブレロ・アレラーノとフランシスカ・メリーが製作し、エクアドルのインキュバドラが共同製作した」というタイトルのこの映画は、学校監視官ベナイミン(ガストン・サルガド)についての物語である。学生運動が激化するにつれ、彼は娘カリーナ(カタリナ・リオス)の活動を奨励する親友イヴァン(ジャンルカ・アバルザ)に対して不安を募らせる。悲劇的なことに、イヴァンはデモ中に当局によって殺害され、ベナイミンは深く根付いた見方を再考することを余儀なくされた。

この物語は、娘の命を奪った国家による暴力と並行して、厳しい職業に取り組む主人公の内面の葛藤を微妙に明らかにしている。この作品は、登場人物たちが自ら課した制約や社会によって課せられた制約に対処しなければならない状況に置かれていることに気づき、個人の内省とコミュニティの悲しみを通じて共通の視点を提供します。

ロブレロ アレラーノは 10 代の頃、社会の人々を中心としたプロジェクト、特に映画制作でよく見られる現実的な感性を反映したプロジェクトに興味を持っていたことを EbMaster に表明しました。この話題が彼女の興味を引き起こした。

「それ以来、私たちは強い感情を戦旗として突き動かされ、制作という困難な旅を、映画のような思索という魅惑的な旅に変えてきました。この道に沿って、音楽のような要素が現れ、言語を分断し、亀裂を生み出してきました。」実際には」と彼女は詳しく説明した。

国家の激動の闘争を描いた映画が数多くある中、『ザ・アフェクションズ』は、憎悪を生む無知を抱くことの影響を掘り下げた、重苦しい階級意識の探究作品として際立っている。この洞察は、問題を抱えた主人公と、彼が世話をする任務を負った若者の視点を通して提供されます。この視点は不調和であり、その激しさはほとんど抑圧的に感じられます。

「映画製作段階では、私たちの目的は、大規模な教室の設定ではなく、親密な瞬間に焦点を当て、登場人物の視点からシーンを描写することでした。私たちは廊下での出来事や個人的な会話を捉えることに興味をそそられました。共存の概念は常に人々を魅了してきました。」この特定のプロジェクトでは、ウンベルト・マトゥラーナの教育の定義を解釈するレンズとして機能しました。「教育は共存の中での変革である」とアヤラは説明した。

この映画では、ペースの速いストーリー展開が、伝統的で興味のない時代遅れの男らしさとも思慮深い方法で対峙しています。さまざまな場面で、若いキャラクターは年上のキャラクターと比較して優れた構造と適性を示します。同時に、画面上の父親像の崩壊は、育まれた十代の共感の力と対比されます。

「アヤラさんは、ガストン・サルガドが見事に演じたベンジャミンのキャラクターが、伝統的な男らしさによって感情が抑圧され、それが露骨に表れる環境で育った世代とつながろうとしていると指摘した」と述べた。 「しかし、この世代は今、より感受性を大切にするようになっているので、彼らもこの変化から学ばなければなりません。」

「この旅は急ぐものではなく、困難な状況に遭遇する可能性があり、視点が大きく変化する可能性があります。残念ながら、取り返しのつかないこともあるかもしれません。それに適応して前に進む必要があります。『The Affections』には個人的な変化の余地があります」男らしさの中にある」と彼は説明した。

全体を通して、ヒップホップとスポークンワードのリズムの生々しい断片が織り交ぜられ、深い悲しみと制御された怒りのはけ口として機能し、ストーリーを強化し、個人的および社会的痛みと取り組む登場人物の変容の旅を反映します。

「ジョフレは、この映画はさまざまな視聴覚スタイルをブレンドしたものであり、厳密に伝統的でも洗練されすぎてもいないと述べました。シニカルな視点を維持する代わりに、情熱的で百戦錬磨のアプローチを採用しています。これは現代に忠実なものです。」

「ジャンルカやサラ・ヘベのような才能あるミュージシャンを参加させることで、私たちは表現の未踏の領域をより深く掘り下げることを目指しています。これらの領域は、過去の出来事のありのままの恐怖を描くときにリアリズムによって完全には捉えられていませんでした。したがって、これらの音楽シーケンスは次のように考えられています。独特の深みがあり、本物の重要な感情に到達します」と彼は説明しました。

このプロジェクトを通じて、アヤラとジョフレはさまざまな視点を主張します。各国政府が独立系の地域映画における表現の自由を制限しようとしている中、この映画は世界的な重要性を持っている。これにより、公正な代表を切実に必要とするコミュニティの声が弱まり、団結と強さへの要求が高まる可能性があります。

「ジョフレ氏は、健全な生態系はさまざまな生命体の多様性と調和によって繁栄すると述べた。残念なことに、多くの国が深刻な問題に直面しており、それぞれが独自の兆候を示している。彼はアルゼンチンでのミレイの作品を見ることを提案したが、そこまでする必要はないことを強調した」その代わりに、彼はこの進行中の脅威と戦うための継続的な努力として世界的な協力を維持することの重要性を強調した。」

「このようなプロジェクトは、労働者階級の個人を道徳的評価や慈善行為に貶め、社会の特権層のみを描写することが多いメディアやソーシャルネットワークへの対抗点を提供するため、非常に重要です。映画制作者として、私たちは周囲からインスピレーションを得ています。本質的に、ルクレシア・マルテルの知恵に従い、私たちの最初の基準点は常に私たち自身の地域であるべきです。」

2024-08-22 15:47