テオドラ・アナ・ミハイ監督、クリスティアン・ムンギウ脚本の強盗ドラマ「トラフィック」で「植民地主義者」と「野蛮人」が激突:「ここに英雄はいない」

テオドラ・アナ・ミハイ監督、クリスティアン・ムンギウ脚本の強盗ドラマ「トラフィック」で「植民地主義者」と「野蛮人」が激突:「ここに英雄はいない」

個人的な経験と映画の物語との相互作用に強い興味を持つ映画マニアとして、テオドラ・アナ・ミハイの最新作『トラフィック』は信じられないほど魅力的で、考えさせられる作品だと思います。ベルギーにルーマニア移民の子として生まれたミハイの背景は、この映画に独特の真実味を与えており、この映画を単なる強盗映画や社会派ドラマではなく、文化的衝突やアイデンティティ闘争の痛切な探求となっている。


ベルギーとルーマニア出身のテオドラ・アナ・ミハイ監督は、小説デビュー作『La Civil』で強烈なインパクトを与えたが、現在はジャンルを組み合わせた『Traffic』というタイトルの次のプロジェクトに取り組んでいる。この近日公開予定の映画には、政治色が強い社会派ドラマと一か八かの強盗映画の要素が組み合わされています。ワルシャワ映画祭の閉幕とともに、『トラフィック』が世界に初めて公開されることになる。

この映画の脚本は、『4か月と3週間と2日』でパルムドールを受賞したクリスティアン・ムンジュが執筆し、『ハプニング』でブレイクしたアナマリア・ヴァルトロメイが出演している。最近ではカンヌに出品された映画『Being Maria』にも出演している。

『ラ・シヴィル』では、誘拐された子供を捜す母親の探求を中心に捜査スリラーと社会的リアリズムを融合させたのではなく、物語はベルギーに住むルーマニア人移民を中心に展開している。彼らは常に無視され、劣ったものとして扱われることにうんざりしている。

ムンギウの役柄について、ミハイはエブマスターに次のように説明している。「私にとって、これは『アーティスト監督』の映画のように感じます。私は誰かの創造的なビジョンに命を吹き込むよう頼まれました。まるで代理母のようなものでした。しかし、たとえ技術的にそうでなくても、自分の子供を持っていても、あなたはまだ強いつながりを感じており、長期的には子供がどのような結末を迎えるかに影響を与えたいという願望を持っています。

テオドラ・アナ・ミハイ監督、クリスティアン・ムンギウ脚本の強盗ドラマ「トラフィック」で「植民地主義者」と「野蛮人」が激突:「ここに英雄はいない」

ミハイ氏が説明するように、「トラフィック」はギャング映画を彷彿とさせる要素を用いて東西の亀裂を掘り下げている。物語の中で、ヴァルトロメイ演じるナタリアは地元住民からの襲撃に遭う。彼女の仲間たちは結果に関係なく彼女を助けようとする。 – これには、貴重な芸術品など、特権階級によって高く評価されているものを持ち出すことが含まれます。

「『私たち』対『彼ら』をどのように認識するかは、観察者としての視点によって影響されます。それでも、映画を特別なものにしているのは、共感を育む力です。本質的に、共感により、私たちは他人の視点から状況を理解できるようになります」すぐにそれを劣っている、または取るに足らないものとして却下することなく。」彼女はヴァルトロメイも称賛している。

私は天使のような魅力を放ちながらも、知恵と洞察力の両方を感じさせる顔を持った俳優を探していました。ナタリアは、当たり障りのないものや単調なものではなく、多面的である必要がありました。アナマリアはルーマニア映画デビュー作であり、私にとってルーマニアの俳優と共演する初めての映画でもあったので、クリスティアンはセリフに細心の注意を払ってくれました。

キャストにはイオヌシュ・ニクラエ、ラレシュ・アンドリシ、トーマス・リッケヴァルト、マイク・リバノンも含まれます。

ミハイは、この映画は東洋と西洋の両方の文化について挑戦的な視点を提示し、その隠れた偏見や固定観念を明らかにしていると示唆しています。これら 2 つの世界が衝突すると、爆発的な状況が生じる可能性があります。」と言い換えました。

わかりやすくするために、彼らを「植民地化者」と「侵略者」と呼ぶことにしますが、映画は彼らの欠点を描くことを躊躇しません。この物語にはヒーローは登場しません。その代わりに、時間の経過とともに蓄積された歴史の不条理の複雑な層に遭遇することになります。

ミハイさんはこの映画を作る際、自分自身の記憶をもとにすることができました。

テオドラ・アナ・ミハイ監督、クリスティアン・ムンギウ脚本の強盗ドラマ「トラフィック」で「植民地主義者」と「野蛮人」が激突:「ここに英雄はいない」

彼女は、クリスティアンが私の過去をよく知っていたため、映画の監督として私を信頼してくれたと明かしました。

1980年代後半、共産主義ルーマニアからの逃亡後、彼女の両親はベルギーへの政治亡命を認められた。

このおかげで私の将来は有望に思えて幸運だと感じていますが、私たちの道は、特に私たちにとっては困難がなかったわけではありません。私たちがアントワープに到着したのは、人種差別やヘイトスピーチの扇動でしばしば批判されていたヴラームス・ブロック党の勢力が拡大した時期と重なった。この経験は私の育成に大きな影響を与えました。私は定期的に郵便受けを空にし、「ゴミを取り除きましょう」などのメッセージが書かれたパンフレットを探していました。なぜ私たちが「無駄」とみなされるのか疑問に思ったことを鮮明に覚えています。

ミハイさんの両親は、長年にわたって無礼や恥辱の扱いを受ける数々の経験をしており、残念ながら、ミハイさんの国の多くの人々が今日も同様の状況に直面し続けている。

街を歩いていると、建設作業員など一生懸命働いている人たちによく出会います。残念なことに、それらはしばしば無視され、軽視されます。新しく知り合った人との何気ない会話の中で、「ああ、ルーマニアね」という声をよく聞きます。私の家政婦も、両親の家政婦も、近所の家政婦もルーマニア人です。」この発言の後には通常、不快な沈黙が続くが、それは、祖国の人々を、他の人がやりたがらないような仕事に結びつけることがどれほど日常的になっているかを私たち二人が認めているからである。

ナタリアは、自分とパートナーが自分たちの境遇に平穏を見出している一方で、謙虚さを拒否し、自分たちを誤った方向に導く復讐に満ちたストーリーを選択する人もいることに気づきました。しかし、ヨーロッパで極右イデオロギーが復活していることを考えると、過去の習慣を打ち破り、新しい道を切り開くことが重要です。

彼女は、この映画は、成長する多文化コミュニティの中での態度や関わり方に大きな変化がない限り、同じパターンを繰り返す運命にある次の世代を示唆していると述べています。

悲しみとユーモアが機知に富んだ雰囲気を持っているが、この映画の核となるメッセージは人生の複雑さを深く掘り下げており、その特質は映画だけでなくあらゆる芸術表現にも有益である。

情熱的な映画ファンとして、チューダー・レウとクリスティアン・ムンギウが見事に作り上げた映画『トラフィック』に対する興奮を表現せずにはいられません。この注目すべき作品は、A Mindset Productions、Lunanime、Bastide Films、Les Films du Fleuve の共同作業です。この映画の傑作を観たい人のために、評判の高い SBS フィルム インターナショナルによって国際的に配給されています。

2024-10-10 17:48