ティム・ハイデッカー、フォークアルバム『スリッッピング・アウェイ』で笑わせようとしてるわけではない:「私の芸術人生は、アイデンティティとアイロニーを曖昧にすることだった」

ティム・ハイデッカー、フォークアルバム『スリッッピング・アウェイ』で笑わせようとしてるわけではない:「私の芸術人生は、アイデンティティとアイロニーを曖昧にすることだった」

アメリカ文化を観察し風刺することに何年も費やしてきた者として、私たちが生み出したキャラクターと、最近表面化したJ.D.ヴァンスのような特定の政治家との間に驚くべき類似点を見ずにはいられません。それは単なる偶然ではありません。それはまるで、ずっとそこにあったアメリカ人の男らしさの深くて暗い井戸に足を踏み入れたかのようだ。


過去数十年にわたり、ティム ハイデッカーは、テレビ番組、映画、オンライン シリーズ、ポッドキャストを使用して、広大なユーモアの領域を構築してきました。

「ティム&エリック」、「オン・シネマ」、「オフィス・アワー」、彼の2019年の政治モキュメンタリー「ミスター・アメリカ」、意図的にアマチュアっぽいスタンドアップ・スペシャル「ティム・ハイデッカーとの夕べ」などの多数のエピソードを含む重要な部分を通して、 」 彼は頻繁に自分自身を描いてきました(ただし、ある程度様式化された方法で)。

エブマスターとの会話の中で、ハイデッカーは、自分の芸術の旅は、自分のアイデンティティを隠し、彼と対話するときに私が誰であるかが不明瞭になるような方法で皮肉を使うことを中心に展開していると説明しました。

私の見方では、彼の最新フォーク・ロック作品「Slipping Away」では、ユーモア作家はジョークから離れ、老化、不安、そして差し迫った破滅のテーマを掘り下げた心のこもった曲のコンピレーションを共有している。彼は今回、あなたを楽しませるためにここに来たのではなく、音楽を通して彼の最も深い感情を表現するために来ました。

ティム・ハイデッカーが何者であるか、そして彼をいつ真剣であると見なすべきかについての認識に関して、彼は彼の行動がさらに複雑さを加えたことを認めています。

情熱的な映画愛好家として、私は最近、この多才なエンターテイナーと魅力的な会話をする機会に恵まれ、彼のソングライティングの旅、舞台での人格を採用せずに本名で活動する決断、そして彼のいくつかの驚くべき類似点について話し合うことができました。登場人物たちは JD ヴァンスの経験を共有します。

映画評では次のように表現します。

それはまるで、「その起源がわかりません。かつてはそれを実行することができましたが、今はもうそれができないようです。他のタスクは問題なく処理できますが、その特定のタスクだけはできません」と言っているかのようです。私を避けます。

確認ですが、あなたはこの言葉を十分に理解しています。しかし、創造的なプロジェクトを通じてこの感情を本当に経験していますか?現在、 アイデアを生み出すことが単純に難しくなっているのでしょうか?

映画ファンとして自分の経験を振り返ると、その創造的な盛衰に共感できます。私は有限な創造性や限られたアイデアという概念に完全に納得しているわけではありませんが、曲を作るときは自分の感情を汲み取っていることに気づきました。それは必ずしも、根深い情熱やすべてを消費するような強迫観念に関するものではありません。時にはそれはほんの一瞬の感情です。時々、創造力が消耗したと感じることもありますが、16 歳のときも同じように感じたのを覚えています。 「アイデアがない」と思っていても、翌日には新しいアイデアが見つかるかもしれません。

このアルバムは全体的にかなり地味な雰囲気があります。代わりに、 楽観的な雰囲気をもたらす曲で締めくくることに意味があると思いましたか?

確かに、後から考えると、私はそれについて熟考していることに気づきました。最後の曲は、私にとってこのプロジェクトに多大な労力を費やしてきた誇りであり、深く心に響きました。しかし、このような暗い音で締めくくることが正しい選択であるかどうかはわかりませんでした。私には自分の物語を形作る力があり、不安や終末的な感情を反映しているときでも希望を吹き込むことができることに気づきました。この予期せぬ洞察は、私に視聴者を驚かせ続ける方法を模索する動機を与えました。

曲のアイデアはどこから来るのですか?それはあなたのコメディと同じようなアイデアのプロセスですか?

通常、歌は予期せず現れて、私の進むべき道を導いてくれるようです。やや神秘的に聞こえるかもしれませんが、正確です。このアルバムのために私が書いた最初の曲は「Hey, Could You Call My Mom for Me?」で、これはホームレスと薬物中毒が蔓延しているバンクーバーでの非常に現実的な事件から生まれました。子供が私に母親に電話するように頼んだ事例が発生しました。この出来事をきっかけにパンデミックと世界情勢について考えるようになり、その曲を書くきっかけとなり、それが他の曲の創作につながりました。

それは重い経験です。それはどんな感じでしたか

「ゾンビタウン」とも呼ばれるガスタウンとして知られる地区で、私は気がつくと早朝から歩き回っていました。この地域は麻薬中毒者やホームレスが多いことで悪名高く、法執行機関は見て見ぬふりをしているようだ。その光景は驚くべきものであり、同時に落胆するものでもあり、私はどう助けてよいか途方に暮れました。私は衝動的に少年にお金をあげてしまいました。自分の行動が最も効果的だったのかどうかはまだわかりませんが、何かをしなければという気持ちはありました。私はサンフランシスコや国内の他の地域でも同様の状況を観察しました。 10代から20代までの若者が路上で懸命に生きています。これは私の心の琴線に触れる状況です。おそらく私にも子供たちがいるからでしょう。この若者たちの中には、かつてはもっと良い立場にいたのに、今になってこの苦境に陥っている人たちがいるように思えます。

これほど広範で風刺的なコミックの世界を作成して以来、これと同様のプロジェクトの背後にある本物の感情を表現するのに苦労したことはありますか?

これは私がしばらく前からやっていることであり、それに混乱する人の数は減りつつあります。 「オフィスアワー」やこのようなインタビュー、マスコミでの話を通じて、これはかなり説得力があると思います。俳優にとっても、ミュージシャンとして生まれていない人にとっても、常に懐疑的な見方が存在します。それらが合法かどうかについては、常に多少の躊躇や懐疑があります。私の芸術家としての人生は、アイデンティティと皮肉を曖昧にし、私と関わるときに誰を意味しているのか分からないようにすることでした。それで、私はそれをさらに難しくしたことを理解しています。 

当初から、この取り組みは自己表現の手段として機能してきました。この側面で私を魅了するのは、コメディのペルソナの限界から自由になることです。もし私が単一のキャラクターを維持する義務があると感じたら、私はまったく不幸になるだろうから、それは解放されました。最近、私が行ったインタビューを共有したところ、ある人が「私たちが望んでいるのは、『オン・シネマ』について話してほしいことだけです。」と発言しました。私は『オン・シネマ』を高く評価していますが、観客が一つの作品だけに焦点を当てなければならないという考えは、それは私を狂わせるでしょう。さらに、幼少期にティムとエリックに触れずに、代わりに音楽を通じて私の過去の作品を発見している人もたくさんいます。

あなたの議論の中で、あなたは仕事の中で自分のアイデンティティを隠すという概念を持ち出しました。これは、あなたの場合のように他の人が非常に創造的に使用しているのを私が見たことがないテクニックです。

確かに、私も同意します。まったく同じように演奏している人にまだ出会ったことがありません。しかし、それを自慢するのは傲慢と思われる可能性があるので躊躇します。アンディ・カウフマンは、作品の中でそのようなテーマをしばしば探求しました。

自分の音楽に芸名を使用することを考えたことはありますか?

エリック・ウェアハイムと私は、各キャラクターに異なる名前を使用するというコンセプトがかなりありきたりに感じられることに気づきました。その代わりに、私たちは自分自身のさまざまな側面を提示することを好み、それがより興味深いと感じました。明確なキャラクター名を考えることは、私たちにとって時代遅れに思えました。時々、特定のスケッチやキャラクターに名前を割り当てましたが、ティム・ハイデッカーは、ある文脈ではこれまで見た中で最悪のコメディアンとして描かれていますが、別の文脈では、彼はあなたを魅了するかもしれない映画の俳優を演じています。最終的に私の目標は、人々に「この人は多才だ。ユニークなことをたくさんやった。私は彼のやることすべてが気に入らなかったが、すべては同じクリエイティブな精神から来ているようだ」と言わせることだ。

Spotify では、音楽のユニークなブレンドが魅力的です。たとえば、心のこもった民謡コレクション「Slipping Away」と、意図せずユーモラスな 1 時間のスタンダップ コメディ「An Evening With Tim Heidecker」が並んでいるかもしれません。

現在のアルゴリズムはユーザーに混乱を引き起こす傾向があるため、ビジネスの観点からは有害であると思われます。残念ながら、これが現状のようで、私はそれに対してあまり影響力がありません。

このアルバムが、おそらく間接的に、ユーモアの珍しい道を提供しているかどうか聞いてもいいですか?たとえば、「Like I Do」という曲はユーモラスな雰囲気を持っていますが、ティム・ハイデッカーから一般的に連想されるタイプのコメディではありません。ここには民族音楽の影響があるようです。

絶対に。特にユーモアの面では、プレッシャーはそれほど強くありません。私にとってソングライティングには 2 つの異なる要素が含まれます。 1つは、自分自身の本物の、ありのままの、感情的な解放です。もう 1 つは、クロスワード パズルを解くか、単語ゲームをプレイすることに似ています。アイデアを組み合わせたり、韻の中に韻を作ったり、コールバックをしたりするのは楽しいです。多くの場合、それはユーモアのあるものでなければなりません。ただし、このアルバムを聴いていて大声で笑うことはありません。しかし、ブルーノ・マーズのレコードと比較すると、それは単に面白いかもしれません。

ソーシャルメディアでは「ティム・ハイデッカーとの夕べ」 や 「ミスター・アメリカ」 のシーンとJD ヴァンスのクリップを比較して、多くの議論が行われてきました。この比較についてどう思いますか

過去数か月にわたって、『ミスター・アメリカ』、そのスタンダップ特番の多く、そして『オン・シネマ』の一部が、JD・ヴァンスに不気味なほど馴染みのある雰囲気を帯びてきた。私たちは、アメリカ人の男らしさのユニークな側面に遭遇し、それが面白く、風刺するのに興味深いと思うのだと思います。私たちは架空の何かをからかっているわけではありません。それはすでにそこにありました。 10年前のテッド・クルーズのようだった。このキャラクターはしばらく前から登場しています。 JD ヴァンスは、この政治の季節にその番組の主役です。彼はその特定のタイプの男性を体現しています。それが何であるかを正確に説明するのは私には得意ではないかもしれませんが、遭遇すればすぐにわかるでしょう。

彼は何かを過剰に補おうとしている人のように見えます。おそらく、自分の存在に少し場違いまたは気まずさを感じているようです。

JD ヴァンスの公の人格の多くの側面は表面的であり、今日の政治的行動がしばしば不誠実であるように見えるという広範な疑惑を反映しています。同分野の他のアーティストと比較して、ヴァンスは、平凡な人物として見せようとする点で特に不自然に見えます。詳しく調べると、この不快感がより理解できるようになります。ヴァンスは、社会の理想的な運営についてディストピア的な見方を抱くピーター・ティール・サークルや裕福なエリートたちと関係がある。これは、ヴァンスが本当はポピュリストの目的のために操られた操り人形であるにもかかわらず、ポピュリストを装っているのではないかという懸念を生む。この考え方は、ぞっとするような別世界のような「地球なんてクソだ、余裕があれば火星に住もうよ」という響きを伴い、実に恐ろしいものである。

政治をユーモア全般の題材として使うことについてはどう思いますか?ジョン・オリバーは最近、ドナルド・トランプが「コメディの宝庫」であるという考えに反対し、「それは私たちの誰もが求めた贈り物ではない。

放送を離れているときは、彼をまったく面白くないと思うので、私は物事を分けておきます。彼の考えと彼を取り巻く人々はとても恐ろしく不安で、私の家族の将来に害を及ぼすものだと思います。しかし、キャラクターとしての彼が依然として陽気であることにはまったく疑いの余地がありません。信じられないですね。今日の「オフィスアワー」で、私は彼が(右翼過激派グループ「プラウド・ボーイズ」に対して)言った「下がってスタンバイ」というセリフを全部冗談で言ったら、ヴィック(・バーガー)と私は笑いながら泣き始めた。なぜなら、それが面白いのは、彼はそんなつもりで言ったわけではなく、単にリフを言っていただけだということだからです。彼はそれをリフし、それが悪夢を生み出しました。その人の口から言葉が出てくるのですが、彼はそれをコントロールすることができず、それがあらゆる問題を引き起こします。これ以上に古典的なコメディはありませんし、それは現実でも起こっています。キャラクターレベルで彼について面白い点はたくさんありますが、それが現実世界に与える影響はそれほど面白くありません。したがって、スティーブン・コルベアとジョン・オリバーにとって、それがどのように足かせになるかはわかりました。

このインタビューは編集され、要約されています。

2024-10-18 19:47