チャーリー・チャップリン監督、『ザ・プラットフォーム』続編、イシアル・ボリンがサン・セバスティアンのバスク映画の強力なラインナップに加わる

チャーリー・チャップリン監督、『ザ・プラットフォーム』続編、イシアル・ボリンがサン・セバスティアンのバスク映画の強力なラインナップに加わる

今年のサン・セバスティアン映画祭で展開されるこれらの魅惑的な物語を掘り下げていくと、特にアーティストたちの物語と、彼らが私たちの集合意識に与えた消えない影響に私の心は揺さぶられます。その中でも、エドゥアルド・チリーダの本質は、彼の芸術作品、著作、そして彼を最もよく知る人々のささやきの中にベールに包まれた、興味深い謎のようです。映画「チャップリン | トランプの魂」は、カルメン チャップリンの感動的なレンズを通して、もう一人の伝説的人物、チャーリー チャップリンの人生を親密に垣間見ることができます。


今年のサン セバスティアン映画祭では、バスク映画が特に充実したラインナップを展示しており、映画産業シーンの急速な拡大を証明しています。

世の中にある映画の海の中で、アンドレア・ジャウリエタ監督の『ニーナ』と『ラスト・ロマンティクス』という、心に響く 2 つの傑作を見つけました。どちらも、おなじみのテーマに独自の視点を提供しています。 「ニーナ」は西部劇のジャンルを新鮮に捉えたもので、パトリシア・ロペス・アルナイズが海岸沿いの故郷で復讐に駆られた女性を演じている。一方、デヴィッド・ペレス・サニュド監督の『ラスト・ロマンティクス』は、人生の不確実性と死の運命に立ち向かうミレン・ガスタナガのキャラクターを中心に展開する。どちらの映画も、タイムリーであると同時に説得力のある、示唆に富む物語を提供します。

ドキュメンタリー シリーズのラインナップも同様に魅力的です。ラウル・デ・ラ・フエンテ監督の『ロス・ウィリアムズ』は、バスクのサッカー選手イニャキとニコ・ウィリアムズのレンズを通して人種とアイデンティティの問題を掘り下げ、カルメン・チャップリンの『チャーリー・チャップリン:世界の男』は、伝説的な映画監督のロマ出身の経歴について独自の視点を提供している。 。

メインコンペティション

「私はネヴェンカです」(Kowalski Films、Feelgood Media、Icíar Bollaín)

イシアル・ボリン監督はイサ・カンポと協力し、当時ポンフェラダ市長だった上司のイスマエル・アルバレスに対するセクハラ訴訟で勝訴したスペイン初の政治家、ネヴェンカ・フェルナンデスの悲惨な実生活の試練を再現した。この映画はサン・セバスティアンで初公開され、実際のネヴェンカ・フェルナンデスも出席し、温かい評価を受けました。この映画は、感情的搾取とトラウマを掘り下げ、フェルナンデスが最初の自信から深い苦しみへと変化し、最終的には慰めを見つけるまでを描いています。 Kowalski Films および Feelgood Media と提携した Movistar Plus+ の制作である Bollaín は、説得力のあるストーリーテリング手法とジャンルの側面を巧みに融合させ、緑豊かな風景やホラーの要素を取り入れています。

チャーリー・チャップリン監督、『ザ・プラットフォーム』続編、イシアル・ボリンがサン・セバスティアンのバスク映画の強力なラインナップに加わる

コンペティション外の公式セレクション

「Querer」 (Movistar Plus+、Feelgood Media、Kowalski Films)

アラウダ ルイス デ アズアは、サン セバスティアンで最も有名なテレビ シリーズを監督しています。 「Querer」と題されたこのシリーズは、現代を舞台に展開し、法廷ドラマと心理サスペンスの要素を組み合わせています。物語は、30年以上結婚し、2人の子供の母親でもあるミレンさんが、数十年に及ぶ性的虐待で夫を告発するため、実家を離れ、弁護士に付き添われて警察署へ行くところから始まる。

ペルラック

「マルコ」 (Irusoin、Moriarti Produkzioak、Atresmedia Cine、La Verdad Inventada A.I.E)

映画製作者のジョン・ガラニョ、アイトール・アレジ、ホセ・マリ・ゴエナガは、スペイン追放者協会の会長でありながら、ナチス強制収容所の生存者を装った男、エンリック・マルコの実体験にインスピレーションを得た映画『マルコ』を上映する。主演俳優エドゥアルド・フェルナンデスは、真実と欺瞞の複雑なテーマを掘り下げるこの映画の主人公を演じています。この映画はヴェネツィアでワールドプレミアされて以来、肯定的な話題を集めており、フィルムファクトリーが製作に協力している。

スペイン製

「ニーナ」 (BTeam Pictures、Irusoin、Lasai Producciones)

映画監督アンドレア・ジャウリエタは、古典西部劇を現代的で女性らしく再解釈し、ゴヤにノミネートされたデビュー作『アナ・バイ・デイ』の後も映画の旅を続けている。物語は、ショットガンを手に海岸沿いの故郷に戻ってきたニーナを演じるパトリシア・ロペス・アルナイズを中心に展開し、尊敬される作家に対する報復を求めている。しかし、過去を思い出し、幼なじみのブラスと再会したことで、彼女は復讐することが唯一の道なのか考え始めます。この映画は、製作会社フィルマックスのもと、2024年のマラガ映画祭でシルバー・ビスナガ批評家審査員特別賞を受賞した。

チャーリー・チャップリン監督、『ザ・プラットフォーム』続編、イシアル・ボリンがサン・セバスティアンのバスク映画の強力なラインナップに加わる

新しいディレクター

「最後のロマンティクス」(イルネとミゲル・マリア、ラ・クラケタ、イルソイン)

この映画の中で、ミレン・ガスタナガが演じるイルネは、製紙工場で一人で働きながら日々を過ごす40歳の孤児です。しかし、胸にしこりを発見したことで、彼女の平穏な生活は一変する。この発見により、彼女は自分自身の死すべき運命に直面することになり、彼女は孤独から解放され、自分の存在の意味を再考しながら新しいつながりを築くようになります。物語は、自己改善と愛に向けたイルーンの旅を描きます。 2020 年に『姉が行方不明』で 3 つの賞を受賞したデビッド・ペレス・サニュド監督は、この説得力のある物語 – SA: Latido で再び観客を魅了しています。

RTVE ガラ

制作会社: 「ガールズ アット ザ ステーション」 (Kowalski Films SL、Feelgood Media SL、La Periférica Produccions SL)」または「「Girls at the Station」というタイトルの映画の Kowalski Films SL、Feelgood Media SL、および La Periférica Produccions SL による制作駅’

映画『グローイング・アップ・ワイルド』

キムアク

「When It Comes (It Will Have Your Eyes,)」 (サルタナ フィルム)

イジベネ・オニデラの指導のもと、この短編映画は生態学的災害と闘う緊密なコミュニティを掘り下げています。利己的な快楽に浸る者もいる一方で、単なる生存のために戦う者も少なくない。この映画は、私たちを待つ運命について、そしてすべての希望が失われたように見えるときに救いとなるものはあるのかどうかについて深く考えるものであると噂されています。サルタナ・フィルムが製作し、キムアックが配給した。

料理ジンマ

「ザ プラットフォーム 2」 (バスク映画)

ガステル・ウルティアによれば、2019年のヒット作「ザ・プラットフォーム」は、過去4年間でNetflixで最も視聴された英語以外の映画の1つであり、世界の富の格差についてぞっとするような描写をしている。今回は、人々が互いに引き起こす可能性のある残虐行為に焦点を当てているようです。物語は、謎に満ちたリーダーがプラットフォームに自分たちのルールを課す中、新参者が冷酷な給餌システムと戦うためのこの議論の多い戦略との戦いに巻き込まれるというものです。あらすじは「しかし、間違った料理を食べると確実に死に至る可能性があります。では、自分の命を救うためにどこまで行く覚悟ができますか?」と続きます。まもなくNetflixでプレミア公開されます。

ジネミラのドキュメンタリー

「ロス ウィリアムズ」 (Kanaki Films、En Cero Coma (フリーマントル))

ガーナにルーツを持つサッカー愛好家でありながら、バスク人選手のみを擁するチーム、アスレチック・クラブ・デ・ビルバオでプレーしている私「ロス・ウィリアムズ」は、自分たちの土地で部外者のように感じているニコとイナキ兄弟の複雑な課題を経験している。重要な 2 年間にわたって、私たちは家族の過去と未来を掘り下げます。ラウル・デ・ラ・フエンテは馴染みのあるテーマを探求し続けていますが、今回はサッカーという国際的なプリズムを通してです。

チャーリー・チャップリン監督、『ザ・プラットフォーム』続編、イシアル・ボリンがサン・セバスティアンのバスク映画の強力なラインナップに加わる

「Ciento Volando」 (Bixagu Entertainment、A Contracorriente Films)

「A Hundred Birds in the Sky」と題された思慮深い探求の中で、アランチャ・アギーレ監督は、有名な彫刻家エドゥアルド・チリーダの魂を明らかにしようと、チリーダ・レクに1年間没頭する美大生を演じたジョーン・ラスピアーを追いかけます。彼のアートワーク、著作、そして彼を親密に知っていた人々へのインタビューを掘り下げることによって、彼女はこの謎めいたアーティストの生き生きとした像を構築しています。この映画は、芸術と自己発見のテーマについて深く詩的な考察を提供します。デビュー戦はラティードの旗の下、サン・セバスティアンで行われます。

映画「Spirit of the Tramp」(Wave of Humanity、Basque Films、Atlantika Films、Kwanon Films、Submarine Sublime 製作)

カルメン・チャップリンの映画は、彼女の子供たち(ジョニー・デップとエミール・クストリッツァ)へのインタビュー、不動産への独占アクセス、そして現代のロマ芸術家の意見を用いて、祖父のロマのルーツを探求しています。

「これはハリウッドではありません (イバレット兄弟の未完の物語)」 (Euskadi Movie AIE)

「バスク映画製作者たち」というタイトルのこの映画では、主人公の娘や姪たちがどのように独特の遺産を引き継いでいるのかがわかります。これらのクリエイターと、ネレ・フラガン・マーティンが共同監督を務めるマルクス兄弟とモンティ・パイソンの融合作品との比較が行われた。スティーブン・フライやサンティアゴ・セグラなどの著名な人物が、映画全体のインタビューで自分の考えを語っています。物語は主に、彼らが与えた永続的な影響を理解し、強調するジョーンの旅に焦点を当てています。

「ロス ポデレス デ ロロ」 (バレウコ S.L.、TVE)

スペインの人気テレビ シリーズ「ラ ボラ デ クリスタル」(「クリスタル ボール」)の背後にある画期的な建築家、ロロ リコの生涯を掘り下げます。この映画では、先見の明のある女性であるリコが、スペインのテレビを徹底的に改革しながら、女手一つで 7 人の子供を育てた様子が描かれています。ミゲル・アルバリコ、ニーノ・フォンタン・アレン、イッツィアル・ベルナオラ・セラーノが監督を務める。この魅力的なドキュメンタリーは、バレウコが RTVE と協力して私たちに提供し、サン セバスティアンで初公開されます。

「Zortzitik Infinitura」(バレウコ)

この展覧会では、映画監督ベニート アンソラの人生経験を通して語られるバスク映画の歴史を紹介します。この物語は、Miren Agur Meabe によって巧みに書かれ、ドキュメンタリー形式で紹介されています。 「ナイア・ラカ・アリズビエタ」と題されたこの作品は、バスク映画のささやかな起源から今日の繁栄までの進化をたどります。このドキュメンタリーの初演はサン・セバスティアンで行われ、バレウコがプロデュースした。

「何も与えない世界」(カラ ファルサ 123)

数十年にわたる騒々しいダンスの中で、私は政情不安の混乱のさなか、1978年にビルバオですれ違った別の大学生との関係を繰り返したり、別れたりした私自身の物語を語ります。私たちの出会いやすれ違いは何年にもわたって響き渡り、2001 年に生き別れた叔母といとこに会うためにハバナへ人生を変える旅行をしたとき、私たちの別々の道は永遠に刻まれました。

「レプリカ」(ザズピ テルディ)

ペロ・グティエレス・ペニャルバ監督は、実際の映像ではなく、その不在を通して個人的な回想の手段として彼の作品を再訪することで、映画監督の父フアンミ・グティエレスに思いを馳せています。彼は、空の空間が満空の空間と同じ力を保持できるかどうか、もしそうであれば、その空虚感にどのように対処するかを考えています。

ジネミラは出場していません

「レット イット ノウ」 (ミロクタナ コープ エルク チキア)

40 年前に家族が ETA に誘拐され、その後父親が国家職員によって拷問され殺害されたタマラ・ムルエタゴイエナさんを追って、真実と正義の探求に乗り出す。これは、過去の出来事を認識し、紛争を解決するための主要なツールとして対話を活用することの重要性を強調しています。

2024-09-23 19:49