ダフ・マッケイガンは今でもLAへの欲求を持っており、長く残るロック・ミュージックを作り続けている

ダフ・マッケイガンは今でもLAへの欲求を持っており、長く残るロック・ミュージックを作り続けている

40 年にわたるロックンロールは、ダフ・マッケイガンを、シアトルのざらざらしたストリートから世界の華やかなステージまで、ワイルドな旅へと連れて行きました。 80年代初頭のパンクシーンのベーシストとしてのささやかな始まりから、ガンズ・アンド・ローゼズの流星の盛衰を経て、ソロキャリアの成功と慈善活動に至るまで、ダフは自らが真のロックレジェンドであることを証明してきた。


約40年と2か月前、ダフ・マッケイガンは世界を制覇することを志す新鋭パンクロッカーとして初めてロサンゼルスの地を踏んだ。最近 1984 年夏季オリンピックを開催したこの都市は、オリンピックの輝きの一部を失いつつありました。マケイガン氏の記憶によると、当時のハリウッドは犯罪と薬物乱用の旋風が巻き起こり、ヘリコプターが絶えず巡回し、ギャングの抗争が激化し、クラックコカインの流行がピークに達していた。彼自身も徒歩通勤中に強盗の被害に遭った。 「まるで西部開拓時代のような気分だった」と彼は振り返る。「しかし、良い意味ではありませんでした。

数週間車の中で寝た後、マッケイガンはハリウッドのオーキッド・ストリートにある、現在のオベーション・ハリウッドの裏手にあるアモール・ビルに移り、彼とガンズ・アンド・ローゼズのバンド仲間が最も有名なバンドの一人となる音楽の旅を始めた。史上最高のバンドとして栄誉を積み上げ、スタジアムを満員にし、ロックの殿堂入りを果たしました。バンドの 1987 年のデビュー作『アペタイト フォー ディストラクション』は、今でもロサンゼルスと切っても切れない関係にあるアルバムです。ガンズ・アンド・ローゼズのベーシストが語るように、このアルバムに収録されている曲は 1980 年代のハリウッドの現実に根ざしたものでした。

マッカガン氏によれば、必要なものはすべて「食欲」の中にあるという。これらの物語は実際の出来事に基づいています。それはハリウッドの時代であり、当時のロサンゼルスでは、車上からの銃撃ではなく、住宅侵入が急増していました。

この期間、マッケイガンは複数のアパートに住んでいたが、そのうちの1つは、今週水曜日にライトハウス・ツアーで公演するエル・レイ・シアターの近くのミラクル・マイルにあった。それは正確には一周した瞬間ではないが(2019年にマッケイガンは、後にライブアルバムとしてリリースされた初のソロアルバム「テンダーネス」のプロモーションのために同じ会場でソロショーを行った)、彼はそうせずにはいられない。彼をロックサバイバーへと導いた彼の旅には驚かされるでしょう。

60年前、シアトルの自宅から海を眺めながらZoomで笑いながら、現在60歳のマッケイガンは驚きを表明した。

1994 年以降、マッケイガンは故郷のシアトルとバンドが結成された場所の間を頻繁に移動し、最終的には世界の音楽シーンを掌握しました。彼の子供たちはロサンゼルスの学校に通い、彼はロサンゼルスと強い絆を保っています。彼はハリウッドに費やした努力のおかげで、ハリウッドとのつながりを感じています。彼は自分がLAの本の中で「ベッドポストノッチ」に値すると考えている。 (笑)ロサンゼルスは彼の個人的な成長と成功に貢献してきました。

8年前の予期せぬ再会の後、ダフ・マッケイガンは自身のソロキャリアを維持しながら、ガンズ・アンド・ローゼズでのパフォーマンスを楽しみ続けている。マッカガンは、2枚目のソロアルバム「ライトハウス」を引っさげての初ツアーとなった最近のヨーロッパツアーについて語りながら、誇りを漂わせている。

ダフ・マッケイガンは今でもLAへの欲求を持っており、長く残るロック・ミュージックを作り続けている

2023年10月、以前に2枚のローデッド・アルバムでマッケイガンとコラボレーションしたマーティン・フェヴイヤーがプロデュースした『ライトハウス』というタイトルのアルバムが発表された。この作品では、マッケイガンが、25年間連れ添った妻スーザンに捧げたタイトル曲などの心のこもった物語と、社会の現状を正すよう訴える「10番街で神を見た」など、現在の世界情勢についての洞察力に富んだ解説を融合させている。手遅れになる前に。マッカガンは、主にパンデミック中にこのアルバムのために60曲近くを書き、レコーディングし、ほとんどの楽器を自分で演奏したと概算している。このアルバムには、アリス・イン・チェインズのジェリー・カントレル、イギー・ポップ、ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュといった古い友人たちの出演も含まれている。

7年近くにわたり、マッケイガンは大規模なツアーを行っていた。しかし、2024年の初めに、彼はしばらく休暇をとることにしました。彼はボイシのホテルの一室でアルバムのリリースを祝ったとユーモラスに語った。リラックスするために、彼はハワイやワシントンの自宅で時間を過ごしましたが、それでも曲を書くことをやめませんでした。休憩後、彼はシアトルにあるストーン・ゴサードのスタジオを訪れ(マッケイガンの市内スタジオは近隣の建物の火災で焼失した)、そこで15曲の新鮮な作品を開発した。

彼は、GarageBand の曲は単純なアコースティック デモとして留まることを意図したものではなかったと考えました。もう十分に書いた、と彼は笑った。 2015 年以来、マッケイガンはクリエイティブな熱狂を続けています。今年書いた曲からも明らかなように、彼はアコースティック ギターだけで新しい曲を作り続けています。 「さまざまなプロジェクトのためにアイデアが保存されています」と彼は言います。メロディーやテーマのアイデアは難なく湧き上がり、過去 10 年近くは彼のキャリアを通じてソングライティングの点で最も生産的な時期の 1 つでした。

10月、マッケイガンは2曲を発表した。フィアーのリー・ヴィンとの活気に満ちたコラボレーション「オール・ターニング・ルーズ」と、マッケイガンが愛情を込めて呼んでいるD.O.A.のジョーイ・“シットヘッド”・ケースリーをフィーチャーしたテンポの速いロック・ナンバー「マイ・ネーム・イズ・ボブ」である。彼の「KISS」として。さらに、長年の友人でバンドメイトでもあるニューロティック・アウトサイダーズのスティーブ・ジョーンズと協力して、ロンドンでデヴィッド・ボウイの「ヒーローズ」のライブ録音をリリースした。

このツアーで、マッケイガンは自分の曲に命を吹き込むために新鮮なミュージシャンを集めました。 「これらの才能ある人々と一緒に演奏できるのは光栄だ」と彼はシアトルを拠点とする自身のバンドのミュージシャンについて述べ、「一流のプレイヤーが揃った素晴らしいグループ」と評している。彼はリハーサル中に相性が明らかだったことを認めている。 「私が入ると、彼らはすでにとても上手に何かを演奏していて、それを台無しにしてしまうのではないかと心配するほどだったので、それが格別であることがわかりました。」と彼は説明し、そのような状況でミュージシャンなら誰でも感じるであろう満足感を表現しました。

ダフ・マッケイガンは今でもLAへの欲求を持っており、長く残るロック・ミュージックを作り続けている

サポーターとしての私の役割において、私はエキサイティングな変化を目撃してきました。デモンストレーションの一部は私のパソコンからステージに移りました。ヨーロッパの特定のショーのサウンドチェック中に、これらのコンセプトのいくつかをバンド仲間と共有し、一緒に私が心から夢中になるサウンドを作り上げました。

彼はそれに慣れていないと言います。彼は通常、キーボードのさまざまな側面を思い描いていますが、今ではすべてが彼の目の前にあります。

現在のツアーが終了すると、マッケイガンはすぐに音楽をレコーディングする予定で、近い将来のガンズ・アンド・ローゼズの新しいプロジェクトの可能性について熱意を表明している。

現在、彼は自分の人生において素晴らしい状況にあると表現している。彼は音楽の中で物事は良くなるということをよく伝えており、それが真実であると心から信じています。 「すべて」が何を指すのかは分かりませんが、それは希望、善良さ、優しさ、そして大胆さを象徴しています。本質的に、彼は愚か者のように振る舞わないようにアドバイスしています。

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2024-11-12 14:35