ストレンジラブ博士はこの熱核の狂気の中で大はしゃぎしている、とパトリック・マーミオンは書いている

ストレンジラブ博士はこの熱核の狂気の中で大はしゃぎしている、とパトリック・マーミオンは書いている

トレンドを見つけるのが得意で、示唆に富む作品に目がないベテラン演劇ファンとして、これら 2 つの劇はまったく対照的な体験を提供していると言わざるを得ません。


ドクター・ストレンジラブ(ノエル・カワード・シアター、ロンドン)

評決:ハルマゲドンは切符だ 

熱心なファンとして、私は彼をスティーブ・セラーズと呼ぶべきか、それともピーター・クーガンと呼ぶべきか、考えずにはいられません。彼の経歴が何であれ、コメディアンのスティーブ・クーガンは、スタンリー・キューブリックの核ハルマゲドンに対する暗い風刺、『ドクター・ストレンジラブ』、あるいは『どうやって心配することをやめたか』という、彼の最も象徴的な役柄のひとつで、偉大な故ピーター・セラーズの狂気の精神を真に見事に再現している。爆弾が大好きです。

これは映画愛好家に愛された 1964 年の古典的な白黒映画で、セラーズはさまざまな役を演じました。この物語は、うっかり核兵器を積んだ B-52 爆撃機の艦隊をロシアに向けて発進させて激怒したアメリカの将軍をなだめる任務を負った、陽気なイギリス空軍士官のキャラクターから始まります…

さらに、目前の苦境に立ち向かう米国大統領が登場するが、タイトルキャラクターであるボンド風の悪役、欠陥のある義肢を装着したナチス・ドイツの医師を忘れてはいけない。この風変わりな人物は、円計算尺として知られる時代遅れの計算装置 (1970 年以降に生まれた人は、この用語をオンラインで調べる必要があるかもしれません) を使用して、自分が災難を解決できると空想しています。

クーガンにとって、これはツール・ド(武装)部隊であり、クーガンは汗をかくこともなく、さまざまな役柄や、それに付随するウィッグ、衣装、アクセントの間を行き来する。髪の毛一本も外れていない。 

一度を除いて、気の抜けたパイロットを演じた後、レーダー(北極圏の見事な投影を合図)に入るためにロシア領空の山々を縫うようにB-52爆撃機の火災を消火しようとしたとき、彼は飛び退かなければなりませんでしたイギリス空軍隊員ライオネルの皮膚に。

ストレンジラブ博士はこの熱核の狂気の中で大はしゃぎしている、とパトリック・マーミオンは書いている

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熱狂的なファンとして、私は自信を持って、アルマンド・イアヌッチが 60 年前の古典に現代的なひねりを加えたものは、単なるアップデートではないと言えます。それは、オリジナルの傑作への細心の注意を払って作られた賛歌です。

この映画は明らかに成熟した男性的な層を惹きつけているようだが、意図せぬ歴史的な性差別に当惑したのかもしれない。しかし、映画の中では露出度の高い女性が排除されているため、この潜在的な当惑は回避されている。

しかし、熱核の狂気は依然として残っている。パニックに陥るアメリカの将軍の一人を演じたジャイルズ・テレラは、「銃を持たなきゃ!」と金切り声を上げた。他にどうやって物事を文明的に保つつもりですか!?」

この映画では、キューブリックの機知に富んだ発言がすでに完璧だったため、イアヌッチは会話に多くの変更を加える必要がなかった。たとえば、窮地に立たされた大統領が口論するチームに訴える「ここでは議論できない、ここは作戦会議室だ!」など。

幸いなことに、ショーン・フォーリーの細心の注意を払って組織されたプロダクションは、軍事的な精度でも機能します。彼の演劇任務における小さな問題は、いとも簡単に大惨事や災害に発展していたかもしれません。

ストレンジラブ博士はこの熱核の狂気の中で大はしゃぎしている、とパトリック・マーミオンは書いている

映画と同様に、特に国防総省の巨大な円形テーブルの周りに将軍全員が座っているのを見ると、停滞したり動きに欠けているように見えることがあります。

しかし、誤解しないでください。これは印象的なステージングであり、センセーショナルに自由なパフォーマンスが散りばめられていますが、そのすべてがクーガンによるものではありません。 

私は葉巻を吸うリッパー将軍を演じたジョン・ホプキンスに特別な愛情を持っていた。バーペルソン空軍基地の混乱の原因となった精神的に不安定な人物で、狂気に囚われすぎて舞台上でクーガンを死なせそうになった人物である。

Dr. Strangelove』は 2025 年 1 月 25 日まで開催されます。 

 

レイキャビク(ハムステッド劇場、ロンドン)

評決: 今日の獲物

『ドクター・ストレンジラブ』の終わりに爆弾が降り注ぐ中、ヴェラ・リンの有名な曲「また会いましょう」が響き渡る。ユーモラスなことに、この歌はリチャード・ビーンの『レイキャビク』で、1970年代のアイスランドで立ち往生した登場人物の一人がクジラの肉をおかわりしてもらったときに再び登場する。「クジラの肉をもう一度…」

ビーンは主に国立劇場で成功を収めた劇「One Man, Two Guvnors」で知られていますが、故郷ハルの漁業を掘り下げた劇「Under The Whaleback」などの緻密な作品でも高く評価されています。彼は出身です。

新しいシナリオには、海で自分の船を 1 隻失ったばかりの、問題を抱えた漁船団の所有者、ジョン・ホリングワース (ポルダーク出身) が含まれます。彼は現在、戦死した船員の各未亡人を1日で徒歩で訪問するという、初の「未亡人の散歩」の準備を進めている。

ここでのみ、新しい牧師が、生存者4人を助けるためにクラクストンもレイキャビクに行くべきだと提案する。

ストレンジラブ博士はこの熱核の狂気の中で大はしゃぎしている、とパトリック・マーミオンは書いている
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要約すると、この作品は悲しみの中にユーモアを繊細にブレンドし、同情心、挑発、そしてかつての時代、つまり6食分の魚を求めて男たちが危険な海を勇敢に挑んだ時代への憧れの間のバランスをとっている。

おそらく、このプレイリストには、社会史、伝統的な漁法、海の民間伝承の要素と、居酒屋を思わせるカジュアルな会話が融合されているため、重い負荷がかかっています。

ビーンは道徳的ジレンマについて議論する代わりに、コナー・マクファーソンの成功したアイルランド劇『堰』を彷彿とさせる、レイキャビクでの不気味な物語セッションを選択する。

エミリー・バーンズは、アンナ・リードの素晴らしいセットで強烈かつ雰囲気のある演出を指揮し、港を見下ろす寒い倉庫のオフィスから従来のスカンジナビアのGプラン・パブに変身し、騒々しい船員たちがノンアルコールビールにシンナーを追加することを強制されます。

バーンズはドラマチックすぎるかもしれないが、ビーンのこの芝居は特に魅力的だ。悪天候に見舞われたキャラクターと、深く感情的な底流を巧みに組み合わせています。

レイキャビクは11月23日まで開催。

 

1954 年夏 (バースのロイヤル劇場)

評決: かなり時代遅れ 

ライフスタイルガイドとしての私の視点から見ると、戦後の英国中産階級社会の冷たい礼儀正しさと隠れた不誠実さを、個人がどうやって乗り越えてきたのか、まったく当惑しています。言うまでもなく、全員が無傷で生き延びたわけではありません。そして、言っておきますが、たまたま同性愛者だった孤独な男性にとって、それは特に困難な時代でした。

劇作家のテレンス・ラティガンは、当時の私たちの代表的な年代記作家であり、現在、彼の一幕物戯曲のうち 2 つが、業界では「ウェイトローズ ツアー」として知られる劇場ツアーとして、今日の中産階級の観客に向けて上映されています。このツアーでは、マルバーン、ケンブリッジ、チチェスター、リッチモンド、チェルトナム、オックスフォード、バースなどの会場を訪れます。

彼らは、現在90歳の素晴らしいデイム・シアン・フィリップスを主演に、ロリータ・チャクラバーティ(BBCの『ヴィジル』)とナサニエル・パーカー(『ビーブ』の鈍重なリンリー警部)と共演している。

最初に、テーブル 7 があり、フィリップスは、ボーンマスのかなりフォーマルな宿泊施設の宿泊客に、海辺で男性を勧誘(本質的にはクルージングまたは「コテージ」)していたところを捕まった高位の人物(パーカー)を解雇するよう説得することを目的としています。

ストレンジラブ博士はこの熱核の狂気の中で大はしゃぎしている、とパトリック・マーミオンは書いている
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その後、『ブラウニング版』ではフィリップスが休暇を取り、パーカーは生徒から予期せぬプレゼントを受け取る退職した古典教師を演じている。それはロバート・ブラウニングが書いたギリシャ悲劇の翻訳である。この贈り物は、他の学校職員との関係に充実感を感じている配偶者(チャクラバルティ)との政略結婚の亀裂を明らかにしている。

フィリップスは驚くべき正確さで彼女の役を演じ、彼女のキャラクターをハットピンのように痛いほど鋭く見せています。ジェームズ・デイカー監督が彼女をキャスティングした選択は、見事に洞察力に富んでいた。彼女は、一般的に卑劣な偏屈者として見られるキャラクターに人間性を吹き込み、私たちが彼女を完全に軽蔑しないようにしやすくしています。

パーカーはすべての演技で、私生活を隠そうと努めながら、内気で愛情深いキャラクターを演じている。しかし、戯曲『ブラウニング版』では、彼は不満を抱く配偶者の厳しい扱いにさらされる哀れな人物として際立って描かれている。

ラティガンの時代には、どちらの劇もイギリス人の礼儀正しさの凍った表面の下に隠された、深い感情の貯蔵庫を垣間見ることができます。

しかし、ラティガンの本当のテーマは人々の本質的な礼儀だったという主張を私は尊重しますが、これらの短編は今ではかすかに滑稽で、古風で時代遅れのように感じられます。 Love Island や Dating Naked の時代において、彼らの社会的態度は歴史的な謎のように感じられます。

土曜日まで、その後2月15日までツアー。

 

ザ ニュー リアル (ジ アザー プレイス、ストラトフォード)

評決: 塵のように乾いている

米国選挙の熾烈な競争を考慮すると、勝利と敗北を形作る勢力を探求するデイビッド・エドガーの斬新な戯曲は、非常に意味のあるものである。

彼は、政治運動の恐ろしくもっともらしい図を描いている。運動家たちにとっては、いずれにせよ問題はなく、単に「挑戦」であり、あらゆる不愉快な主張は便利な半分の真実、つまり「代替事実」(平易な言葉の新しい造語)によって反論されている。嘘です)。

エドガーは架空のシナリオで、かつてはロシアの影響から解放され、現在は民主主義の下で繁栄している非公開の東ヨーロッパの国で行われる選挙を描いています。両党は西側の政治戦略家の協力を得て、自国を活気に満ちた音楽の国として紹介するプラットフォームとしてユーロビジョン・ソング・コンテストを活用している。

劇は、JFK、ニクソン、ブレジネフ、レーガン、サッチャー、ゴルバチョフ、キャメロン、そしてダウニング街の外で妊娠中のサマンサといった戦後の政治指導者たちのぼやけたフィルム映像から始まります。残念ながら、同じように焦点がぼけて進んでいきます。

ストレンジラブ博士はこの熱核の狂気の中で大はしゃぎしている、とパトリック・マーミオンは書いている
ストレンジラブ博士はこの熱核の狂気の中で大はしゃぎしている、とパトリック・マーミオンは書いている

文章は簡潔で機知に富んでいます。コンサルタントのカロ氏は、北部出身で時代を先取りしていることで知られ、さまざまなグループの投票選好を決定するフォーカスグループを組織している。これは、懐かしい気持ちを持ち続けるラストベルト地域のサッカーママや有権者に似ている。

物語は、前回の米国選挙で勝利するために協力した元恋人ラリー(狡猾なロイド・オーウェン)とレイチェル(元気なマルティナ・レアード)を中心に展開し、現在は反対政党で働いている。彼らは思いがけず、「ラップトップとカフェラテ」の有権者にアピールするために、同様のフレーズや戦術を採用していることに気づきました。

注目に値するユーモラスな出来事がいくつかあります。

そうでないとしても、エドガーの登場人物は、私たちが共感したり心配したりできる人物というよりも、雄弁な代弁者のように見えます。会話は豊富ですが、感情的なインパクトが欠けているように思えます。

ジョージナ・ブラウン

 

残響 (ブリストル・オールド・ヴィック)

評決: Grindr が優しくなった

マシュー・ロペスの劇のタイトルが、ジョナサンとグリンドルの試合の間の大声での性的出会いに関連しているという点について、曖昧な点はありますか?これは決して解明されていません。しかし、この作品は、都市の孤独と実りのない喜びの追求を掘り下げた、深く静かで、ほとんど静止しているドラマチックな作品への、考えさせられる、エネルギーに満ちた導入部として機能します。

悲しいことに、ジョナサンはトッテナムのアパートから外に出ることはほとんどなく、本を読むことと、Grindr で知り合った見知らぬ人たちからの時折の訪問を主な交友関係として好んでいます。

グラフィック アーティストが、悲しみの時に慰めの表現を明確に表現するのに苦労している個人向けに、共感をもたらすグリーティング カードをデザインしました。

ストレンジラブ博士はこの熱核の狂気の中で大はしゃぎしている、とパトリック・マーミオンは書いている

痛ましい皮肉なことに、彼は恋人の死に対する壊滅的な悲しみから自分の道を見つけることができていないのです。

じっとしていることが多い私とはまったく異なり、隣人のクレアは喜びに満ちて、常に外出しています。アメリカ出身で現在ロンドンに住んでいる彼女は、国から国へ、仕事から仕事へと踊り歩いているようです。彼女の旅は、その「本物の、本物の配偶者」を探すたゆまぬ探求であるように見えます。

ストレンジラブ博士はこの熱核の狂気の中で大はしゃぎしている、とパトリック・マーミオンは書いている

ティ・グリーンが巧みにデザインした2層の透明なドールハウス構造は、登場人物たちにプライバシーをまったく提供せず、むき出しの壁が多用途のキャンバスとして機能するため、繰り返されるパニックエピソードの中でジョナサンの苦悩する精神状態を鮮やかに描写するのに理想的な背景となっている。

必要な時間の2倍の長さの劇の中で、非常にゆっくりと頻繁に繰り返されることはほとんどありません。

ジャック・セインの贅沢な演技の中で、観客に衝撃を与え、興奮を与えるのは、3 人の傷つきやすい登場人物が互いに共通点を一時的に見つけ出すものの、たじろいでしまう卓越した演技です。

ポルダーク夫人として有名なエレノア・トムリンソンが、ステージデビューを控えています。彼女の輝くような輝きと、彼女が描くカジュアルでカクテルを取り入れた、一見気ままなライフスタイルとのコントラストにもかかわらず、彼女には、彼女のスターの可能性を明確に示す壊れやすい輝きがあります。

ジャック・ギブソンは、愛情を求めるよりも愛情を切望するウェスを彷彿とさせる、活発でおしゃべりなスタイルで、並外れたキャリア初のパフォーマンスを披露します。

とりわけ、マイケル・アホムカ=リンゼイによるジョナサンの描写は、その複雑な細部とエレガントな態度で際立っており、他の部分の比較的ドラマチックではない側面をほぼ補う役割を果たしています。しかし、完全にそうなるには至っていません。

ジョージナ・ブラウン 

2024-11-01 05:08