音楽愛好家であり、劇作家志望者として、「ビル殺人事件のみ」のスティーブ・マーティン演じるキャラクターのための挑戦的なミュージカルナンバーの創作に関するこの作品は、私に完全なインスピレーションを与えてくれました。テレビの脚本家やミュージシャンが、出演者を限界まで追い込む複雑な物語を作り上げるために、どのように知恵を絞っているのかを見るのは興味深いことです。
Hulu の「Only Murders in the Building」の最新シーズンでは、スリリングなクライマックスがいくつかありましたが、本当に際立った瞬間は、殺人犯の正体を明らかにすることではありませんでした。代わりに、それは「ピクウィックの三つ子のどれがやった?」というタイトルの機知に富んだ曲でした。この曲は、ユーモラスに 3 人の幼児を犯罪に巻き込んでいます。スティーブ・マーティンが堂々と演奏したこの曲は、「犯罪的意図に満ちたおむつ」などの歌詞が、ミュージカルというジャンルの不気味な魅力に楽しいタッチを加えた。同時に、このミュージカルナンバーは、マーティン演じるチャールズ・ヘイデン・サベージの、消えゆくスターダムと格闘する痛ましいサブプロットとしても機能した。
「ママをポップさせたあのいたずらっ子は誰だ?」のような歌詞を通じて、サベージは再び名声を取り戻すだろうかという疑問が生じた。それとも、ますます謎めいて、アルコニアでの生活という奇妙な領域の奥深くに住み続けるのでしょうか?
シリーズの緊張感とフィナーレの組み合わせが、最優秀コメディシリーズ、最優秀オリジナル音楽と歌詞、そしてマーティン自身の演技へのうなずきなど、21のエミー賞ノミネートに貢献したことは間違いない。しかし、共作者のジョン・ホフマンがどうやって幼児が殺人を犯すという不気味でユーモラスな曲を思いついたのか疑問に思う人もいるかもしれない。この魅力的な音楽シーンの背後にあるストーリーを明らかにするために、クリエイターたちは、HBO がお届けするトーク ショーであるEbMaster の「Making A Scene」に関する洞察を共有しました。
シャワーを浴びているときに、突然アイデアが浮かびました。私は自分自身が「ピックウィックの三つ子の中で誰がこの行為を犯したのだろうか?」と疑問に思った。ホフマンは回想する。劇中でスティーヴが演じた巡査は、この小さな幼児の誰が母親を殺害したのかを突き止めるという奇妙な探求をしていた――不条理なシナリオではあるが、私の意見では非常に興味深い。
このコンセプトに興奮したホフマンはすぐに作家の空間に入り、「これがその曲だ! タイトルは『ピックウィックの三つ子のどれがやった?』になるだろう」と叫んだ。すぐにベンジ・パセックとジャスティン・ポールに電話して話し合おう!」
この電話(たまたま同じ部屋にいた共通の友人のおかげで)が有名なソングライターデュオ、マーク・シャイマンとスコット・ウィットマンとのパートナーシップにつながり、素晴らしいシーンへの道が開かれました。ホフマンは、パセック、ポール、シャイマンとともに、「Only Murders」のこの注目に値する瞬間がどのように作成されたかについて、舞台裏の洞察を共有します。
優れたパターソングの特徴は、歌詞の各単語が 1 つの音符に対応するように、速いテンポとリズミカルなビートの急速な連続が組み合わされていることです。早口言葉の伝説に響く有名な挑戦的な詩は、スティーヴン・ソンドハイムの「Your Fault」、シカゴのテンポの速い「We Both Reached for the Gun」、そしてザ・ミュージック・マンのほぼ 3 曲ごとです。
「昔、ロサンゼルスで開かれたマーティ・ショートの有名なクリスマスパーティーで、彼は私にピアノを動かさせて、私が苦労しているように見せていたんです」とシャイマンは振り返る。 「それから、彼はその上に登って、スプーンをマイク代わりに持つふりをして、司会者を務めました。何年にもわたって、人々はこの光景を期待し始めました。あるとき、スティーブ・マーティンは、自分がこの曲を歌うと発表したことさえありました」 「ザ・ミュージック・マン」のオープニング・ナンバーです。」
「とても大変です」とポールが口を挟んで、その難しさを強調した。
「まさに、7人での仕事でした!それでも彼は最初から最後まで完璧にやり遂げました」とシャイマンは付け加えた。
テンポの速い会話を処理するマーティンのスキルに全幅の信頼を寄せ、パセクとポールは「Only Murders in the Building」執筆チームに招待されました。彼らはロサンゼルスに飛び、テレビと演劇の両方の独創力を融合させ、素晴らしいストーリーを一緒に作り上げることを目指しました。
映画評論家として、私はこの新作ミュージカル映画の背後にある創造的なプロセスについて興奮を共有せずにはいられません。ベンジ・パセックによれば、作家の部屋にいるのは比類のない経験だったという。なぜ?なぜなら、彼らは魅惑的な架空のミュージカルを細心の注意を払って作り上げており、私たちはその旅に貢献する機会を与えられたからです。
彼は詳しく説明します。「あの設定では真のコラボレーションがあり、ミュージカル演劇の世界では珍しいことです。通常、人は一人でいるか、1人のパートナーと緊密に協力しています。しかし、私が目撃したのは、それぞれが解明することに専念している人々のグループでした。」テレビ制作で見られるように、全員が創造性を出し合って最高のストーリーを伝えるこの協力的なアプローチは、ミュージカル劇場の観点からもこのプロジェクトを作成することを考える際のインスピレーションの源でした。」
映画評論家としての私の観点からすると、「シッツプローブ」と名付けられた第 8 話は、フルキャストのオーケストラのリハーサル中に、捉えどころのないトリッキーな問題がその痕跡を見つけた極めて重要な瞬間となった。これは、サベージが製作チーム全員の前でこの挑戦的な作品を意気揚々と演じた場面であり、忘れられないシーンとなりました。
「パセクによれば、その目的は、演奏するのが信じられないほど難しく、歌手がつまずき、一度で演奏するのが非常に困難な曲を作ることでした。この側面は、ストーリーラインに利益をもたらします。キャラクターは複数のエピソードでこの課題をうまくやり遂げることができますが、シーズンを通して視聴者が熱心に期待できるものを作成します。」
彼は続けて、「テレビのパーソナリティーが『約 8 つのエピソードの壮大なクライマックスは、ミュージカル シアター風のパタパタ ソングを歌う登場人物を中心に展開します』と発表するかもしれないということは、とてもうれしいことです。」と述べています。このような機会はまさに夢が実現しました。」
当初、複雑な韻を踏みながら自分のキャラクターを発展させるという提案に対するマーティンの短い反応は単純なものでした。典型的なマーティンのやり方で、彼は単に「うわー、これはなかなかのメロディーだ」とだけ言って、「これを完全にライブで演奏する必要があるだろうか?それをなんとかできるかどうかは分からないが」と尋ねた。
「緊張した単文メールが多数届く中、ホフマンはくすくすと笑った。その後、いつものように仕事に取り掛かった。それについて私が言える唯一のことは、数か月後に妻のアンが私にスティーブがマスターしたと話したことだ。この歌はとても上手で、彼女は歌詞をすべて暗記していました。」
コラボレーション自体に関して言えば、オスカー賞とトニー賞を受賞したにもかかわらず、3人のソングライターは、マーティン・ショート、ポール・ラッド、メリル・ストリープからなる『オンリー・マーダーズ』のスター勢ぞろいのキャストとタッグを組んだとき、依然として畏敬の念を抱いていた。シーズン3。
「スティーヴのような偉大な人物の近くにいたのは、私たちにとって畏敬の念を抱かせる経験でした。彼は1曲を完成させるために数え切れないほどの時間を費やすことを躊躇せず、プロセス全体を通して謙虚さを保ち、私たちの提案を受け入れてくれました」とポールは記す。 「このセットアップのユニークな点は、クイーンズでどのように撮影されたかを考えると、ショーがサマーシアターキャンプのように感じられたことです。彼らは楽屋の中に小さなレコーディングスタジオを作りました。スティーブがレコーディングしている間、人々は絶えず出入りしていました。」マーティはよくやって来て、ソファに座って、「まただ!」「ひどいことをしているんだ!」と言いました。誰もが楽しんでお互いをからかい合う素晴らしい雰囲気でした。」
レコーディング後、マーティンは再び「トリプレット」のモノローグをステージ上でキャスト全員の前で演じるよう求められ、観客と俳優自身の両方にとって最高の勝利となった。
さり気なく明快な言い方で、「ホフマンは、リハーサル中、まるで息を止めているかのような高揚した雰囲気があり、この曲を演じるのにスティーブ・マーティン以上の人物はいなかったと述べている。ショーはメリル・ストリープが出演した劇場で行われた」 、マーティン・ショート、そして仕事を終えた他のキャストメンバーが集まり、彼の精力的な練習を見守りました。」
「あのクリエイティブな夜は、私が経験した最高のものの一つでした。スティーブ・マーティンが次から次へとパフォーマンスを続けて成功を収めるのを目撃しました。」
EbMaster の Mark Hayes による追加レポート。
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2024-08-15 03:17