スコットランドの中心部に深く根ざした経験豊かな映画愛好家として、私は今年 8 月にエディンバラ国際映画祭 (EIFF) が再開されることを心待ちにしています。フェスティバルの産業プログラムは、短い休止期間を経て、創造的な交流と才能開発の活気に満ちた拠点となることが約束されており、そのようなイベントがもたらすエネルギーで繁栄する私たちにとってはまさに宝の山です。
長年の映画愛好家であり、20年以上の経験を持つ業界の専門家として、親会社であるセンター・オブ・ザ・イヤーの不幸な倒産により2022年に中断されたエディンバラ国際映画祭の業界プログラムが今年復活することに興奮している。動く画像。私のキャリアを通じて何度かこのフェスティバルに参加してきましたが、このフェスティバルが提供する芸術的ビジョンと業界の洞察が独特に融合したものを常に高く評価しており、映画に情熱を注ぐ人にとっては必ず参加すべきイベントとなっています。
週末に開催される業界イベントでは、スコットランド内外のクリエイティブ専門家にさまざまなディスカッション フォーラムとネットワーキングの機会が提供されます。また、フリンジ団体や場所との新たなコラボレーションや提携も紹介します。著名なパネリストには、「スクラッパー」監督のシャーロット・リーガン、BBC映画監督のエヴァ・イェーツ、WMEインディペンデントの責任者アレックス・ウォルトン、ピクチャーハウス・エンターテイメントの買収マネージャーのジュリア・トラウィンスカ、プロデューサー、ライター、キュレーターのリンダ・マイルズが含まれる。
お祭り騒ぎが始まる前に私が EbMaster と出会うことを期待していたスコットランドのクリエイティブな人々は、EIFF の業界プラットフォームの復活に興奮しています。彼らはまた、スコットランドで年間を通じて継続的なネットワーク作りと人材育成の必要性を強調しています。昨年のEIFFで初長編『Winners』(ハッサン・ナゼル監督)がスクリーンを飾った英国アカデミー賞スコットランド賞受賞プロデューサーのナディラ・マレーは、このイベントで新進気鋭の才能と出会うことを熱望している。 「プロデューサーとして、私は新鮮な声とつながるためにエディンバラに向かっているのです。」と彼女は言います。
エディンバラでは、シルフ プロダクションズの共同創設者であるマレーが、新鮮な才能を発掘するだけでなく、潜在的な新しい知的財産を発掘することも目指しています。彼女はフェスティバルとスクリーン・フリンジのパートナーシップを強調し、自分の興味のある分野をスクリーン・フリンジと共有しており、その見返りに訪問中に鑑賞すべき作品の提案リストを受け取っていると説明した。このコラボレーションにより、今シーズン中にスコットランド国内でさらなる創造的な交流が促進されると彼女は信じており、将来的にはこれらのコラボレーションの取り組みからより多くのコンテンツが生成されると予想しています。
映画愛好家であり批評家として、私は次回のイベントでの In Conversation セッションを心待ちにしています。ノラ・フィングシャイト監督の今年のオープニング映画『アウトラン』のラインプロデューサーであるウェンディ・グリフィンも同様の感情を抱いている。彼女は、「ギャスパー・ノエとアレックス・ガーランドの会話を目撃するのが待ちきれません。このような出会いは、めったに起こらない貴重な宝石です。一般的なネットワーキングイベントは価値がありますが、次のような他の会場でも見つけることができます。」と熱意を表しています。たとえばカンヌの英国パビリオンです。」
「エディンバラで一貫して印象深いのは、デビュー短編映画を上映する初心者の映画製作者がバーでベテランの監督と気軽に会話できる機会があることです。この環境は常に歓迎的で親しみやすいものです。エディンバラがこのオープンさを維持できれば、素晴らしいことでしょう。」 (グリフィンが追加)
グリフィンは、多くの地元の映画制作者やスタッフがエディンバラに対して抱いている深い「愛着」を強調し、ランダン映画テレビプロダクションのリース・カーガンと共鳴した。 「私は長年このフェスティバルを崇拝してきました」とカーガン氏は語った。 「Talent Labの期間中に、後にFilm4のデビュー長編で共同作業することになる人物に出会いました。私たちは2人ともコロナ時代のエディンバラで新進気鋭のプロデューサーでしたが、今、一緒に重要なプロジェクトを完了したところです。」このプロジェクトは、レスリー・マンヴィルとキアラン・ハインズが出演するポリー・フィンドレー監督の映画『ミッドウィンター・ブレイク』です。
カーガンにとって、今年の業界プログラムの重要なイベントは「Scrapper」のケーススタディです。 「業界にいる者として、私にとって最も素晴らしいことは、私のすぐ前の人たちから学ぶことです。だからこそ、このケーススタディは、最初の長編を制作したばかりのスコットランドの多くの新興プロデューサーにとって興味深いものであり、資金調達やBBCやBFIとの協力について洞察に満ちたコメントを聞くことができれば恩恵を受ける可能性があると思う。それは本当に便利です」とカーガン氏は語った。
カーガン氏は事例研究の価値を高く評価しているが、EIFF が将来的に人材ワークショップや制作プログラムを再導入する可能性があると楽観的であり、これはマレー氏も同様の意見である。 「エディンバラはこれまで、数多くのタレント・ラボを主催していました。それらは、より業界に特化したもので、新鮮な声に焦点を当て、新進の映画制作者やプロデューサーを育成していました。私はこれが戻ってくることを心から望んでいます。」
過去 2 年間、EIFF は業界部門を刷新し、スコットランドを拠点とする映画プロデューサーがグラスゴー映画祭に流入するようになりました。このイベントは成長し、業界のサポートを強化し、めったに参加しないロンドンを拠点とする映画制作者さえも魅了しました。自身も映画監督であるマレー氏は、「ロンドンの映画製作者の友人の多くが、今年のフェスティバルのためにグラスゴーへ旅行することを決めたが、これは異例のことだ。彼らはピッチセッションやネットワーキングの機会がある素晴らしいイベントだから来たのだが、それは違うと感じている」と述べた。グラスゴー、エディンバラ、その他の都市でのイベントが必要です。スコットランドが人材育成の拠点として台頭できれば素晴らしいでしょう。」
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2024-08-15 15:47