ジョシュ・ブローリン、新作回想録とドゥニ・ヴィルヌーヴが『デューン2』でオスカーに値する理由について語る:「もしノミネートされなかったら…俳優を辞める」

ジェフ・ブリッジズの波瀾万丈で型破りな旅を掘り下げていくと、彼の回想録『フロム・アンダー・ザ・トラック』に流れる生々しく、荒々しい精神に衝撃を受けます。これはよくある有名人の暴露話ではありません。それは、崖っぷちで生きた人生の浮き沈みを駆け抜ける荒々しい旅であり、大切にして残念な思い出を詩的に探求するものである。


ジョシュ・ブローリンの率直でしばしば自己暴露する回想録『フロム・アンダー・ザ・トラック』には、マンハッタンのアッパー・ウェスト・サイドで、乱れた二日酔いと闘う俳優がフィリップ・シーモア・ホフマンに出会うシーンがある。時は 1992 年、ホフマンは禁酒したばかりで、映画と舞台の両方で目覚ましい俳優キャリアを積み上げている一方、ブローリンはアルコールとドラッグに依存し、定期的に体調を崩していることに気づきます。二人の知り合いは希薄で、州北部で演劇をしていた際にブローリンとホフマンの母親との交流を通じて知り合ったが、彼らの道は異なっていた。この偶然の出会いは気まずいものであり、お互いが相手の状態を認識していることによってさらに気まずいものになった。

ブローリンは説明的にこう書いている、「私の胸は汗まみれだ。私は地下鉄の階段の方をちらりと振り返ったが、彼は消えていた。私は彼が冷静だと信じているが、私はそうではない。彼もそれを認識している、なぜなら彼の目にそれが見えたからである。状況を完全に把握していない人に理解を伝える。

ブローリンが依存症の問題を克服してから約1年後の2014年に、ホフマンは薬物の過剰摂取により亡くなったため、数年後その会話を振り返るとブローリンに対する悲しみが甦る。二人の俳優は連絡を取り続けており、ホフマンはケネス・ロナーガンの「ホールド・オン・トゥ・ミー・ダーリン」の舞台化をブローロンに監督してもらう可能性について話し合っていた。ブロロンはホフマンが薬物使用を再開したことに気づいていた。

私は彼に、「準備ができたらいつでもこれらの問題について自由に話し合ってください」と言いました。悲しいことに、彼はわずか1〜2か月後に亡くなりました。それは耐え難い損失でした。私たちにとって彼は単なる俳優以上の存在でした。彼は私たちの船の船長でした。彼は私たちの技術の本質を体現していました。私たち全員の中で、彼は間違いなく最も才能があり、彼の節度は誇りを持って身に着けていたものであり、彼の献身の証でした。

ホフマンの死は、ブローリンの本の中で、懸命に生きることの危険性についての多くの痛ましい思い出の一つにすぎません。ブローリンは「酒を飲むために生まれてきた」と書いているが、アルコール依存症の母親ジェーン・キャメロン・エイジーの息子として育ち、幼い頃からバーはしごに連れて行ってもらった。この本のタイトルは、ブローリンが10代の頃に目撃した、母親とそのボーイフレンドの間の飲酒競争に言及しています。それは15ラウンド後に終了しました。その後、ボーイフレンドはトラックの下敷きになり、車の下から足を突き出して倒れているのが発見された。

生物学的に彼女の息子であることに加えて、ブローリンは他の問題のある方法で母親の経験を反映しています。彼は単に驚くほど若い年齢から飲酒を始めただけではありません。その代わりに、彼はわずか9歳のときにマリファナの実験を始め、13歳になるまでにLSDに手を出しました。彼の生涯には、合計9回の複数の投獄、多数のバーでの乱闘、コスタリカでの悲惨な刺殺事件が含まれます。ブローリンは、自分の生存が奇跡に他ならないことを認めています。

彼自身の言葉で、亡くなった多くの友人たちに深い感謝の意を表しているが、それがサバイバー・ギルトとして彼に重くのしかかっているわけではない。その代わりに、一瞬一瞬を味わい、人生を精力的に生きることに強い義務を感じています。彼はアルコールによって行動が曖昧になった人々の一人ではなかった。酒を飲んでいた間、彼の意識はそのままだった。残念なことに、彼は飲酒を決意した後、言語に絶する行為を行ったことを認めています。しかし、これらの非難すべき行為は、彼にアイデンティティーの感覚を与えてくれたので、彼は喜んで耐えました。アルコールの影響がなければ、彼は不完全で、人間として十分に理解されていないと感じていました。

しかし、状況は進化してきました。ブローリンさんは11年前、酩酊状態で祖母の死の床に着いた事件をきっかけに禁酒を決意し、現在は禁酒している。

ブローリンは、彼女が彼に微笑みかけたとき、彼は「これだけのものを手に入れた私は何者だろう?」と罪悪感を感じたときのことを語ります。そして彼は、利用できるものはすべてあるにもかかわらず、それを台無しにしていることに気づきました。その瞬間から、彼は禁酒がもたらす明晰さを高く評価しました。おそらくそれは演技だが、45年間一方通行で生きてきた後、次の45年間はアルコールを飲まずに生きるという選択の反抗を彼は楽しんでいる。

過度の飲酒癖にもかかわらず、ブローリンは一貫して魅力的なパフォーマンスを次々と披露しました。彼は、『ノー・カントリー・フォー・オールドメン』での物言わぬカウボーイの役で初めてメインストリームに注目を集め、その後、悪役や無骨なキャラクターを演じ、さらには『トゥルー・グリット』、『ミルク』などの映画で第43代大統領を演じた。そして「W」。禁酒した今、ブローリンは俳優として成長し、より集中力が高まり、より規律があり、リスクを冒すことに対してよりオープンになったと信じている。

彼は自分のパフォーマンスが標準以下ではなく、むしろその逆であると明言した。彼は俳優としての役割を果たしている間もプロ意識を維持しました。酒に酔った状態で出勤することは時折あったが、それは頻繁に起こることではなかった。今、彼は冷静になったことで、自分の能力の新たな次元を発見しました。

より自信が持てるようになったほかに、彼はライアン・ジョンソン監督による『ナイブズ・アウト』の次回作『ウェイク・アップ・デッドマン』での役も獲得した。この映画は、鋭くて魅力的な会話で知られています。

「読んで『これはすごいな』と思いました」と感想を述べた。彼はさらにこう続けた、「この文章は並外れたもので、少し圧倒された気分になった。このような複雑な内容を正当に解釈し、本物で自然に感じられる方法で表現できるかどうか疑問に思った。しかし、入念な準備を経て、もしあの時アルコールの影響下にあったとしたら、状況は全く違ったものになっていたかもしれません。

「From Under the Truck」というタイトルのこの本は、よりカジュアルで、型破りで、詩的であるという点で、典型的な有名人の回想録から逸脱しています。時系列のタイムラインの代わりに、ブローリンがカリフォルニア州パソロブレスの牧場で過ごした幼少期の物語、そこで自由奔放な母親で俳優のジェームズ・ブローリン(「アミティヴィルの恐怖」で知られる)と暮らしていた物語と、映画のシーンを織り交ぜながら、時系列を飛び回らせている。 「グーニーズ」や「インヒアレント・ヴァイス」などの映画のセット。脚光を浴びた洗練された人生の説明とは異なり、ブローリンは、ホテルの枕を特定の目的で使用した経験や、授賞式の昼食会で酩酊状態でロバート・デ・ニーロを公に批判した経験など、生々しい話を提供する。

ブローリンは、この本を生き生きとした活動的なものとして説明し、それを邪魔するのではなく、自然に流れさせることを目指しました。彼は、誰もがそれを理解するのは簡単ではないかもしれないと認めていますが、オープンなアプローチを維持し、一貫して特定のレベルの誠実さを保ちました。

「フロム・アンダー・ザ・トラック」のオーディブル版に取り組んでいる間、ブローリンは自分が限界を超えてしまったのではないかと不安が募るばかりであることに気づきました。

彼は「もう終わりに近かったとき、突然『ああ、私は何をしてしまったのだろう?』と思った」と認めた。彼は続けて、「このプロジェクトの痕跡をすべて破壊したいという衝動を感じました。それは約1か月間続きましたが、自分が恥のサイクルに陥っていることに気づき、それを乗り越えることに決めました。最終的に、この本こそまさに必要なものだということが分かりました。」

ブローリンは、直面した困難や艱難にも関わらず、確かに一部の排他的なグループと交わってきた。実際のところ、彼の継母はバーブラ・ストライサンドです。ブローリンは、ジョン・トラボルタがマーロン・ブランドの負傷した足を助けるためにサイエントロジーの手法を採用しているのを目撃したのは、ストライサンドの懇親会の最中だった。

最初は単なる冗談に見えましたが、驚くべきことに、それは特別な共有イベントに変わり、私は遠くから観察する機会に恵まれました」とブローリンは説明します。 ?』と思っていましたが、今思い返してみると『とても心温まる出来事だった』と思います。これはサイエントロジーとは何の関係もないことを明確にすることが重要です。私が衝撃を受けたのは、誰かがとても思慮深い方法で他の人を気遣っているのを目撃したことです。私たちの視点がどのように変わるのか、とても興味深いと思いませんか?

ジョシュ・ブローリンは、2021年の映画『デューン』にドゥニ・ヴィルヌーヴをノミネートしなかったことはオスカー賞の間違いだったとの立場を維持している。今年もヴィルヌーヴは、前作よりも好評を博した続編『デューン パート 2』を監督し、再び賞を争っている。この映画でブローリンは、ティモシー・シャラメ演じるポール・アトレイデスの指導者として働くガーニー・ハレックを演じています。

ブローリンは、今年賞にノミネートされなければ俳優をやめるつもりだと表明。彼はこの映画が前作より優れていると評し、心が打ち砕かれたような気分になったと述べた。彼はこれが素晴らしい作品だと信じており、デニスを私たちの最も偉大な映画製作者の一人だと考えています。アカデミー賞に何らかの意味があるなら、この才能を認めるべきだ。

2024-11-21 17:32