ジャック・ホワイト:ノー・ネーム(サード・マン)レビュー:自由奔放なソロ・サプライズ

ジャック・ホワイト:ノー・ネーム(サード・マン)レビュー:自由奔放なソロ・サプライズ

ジャック・ホワイト:ノーネーム(サードマン)

私はこの音楽の旅に完全に魅了されていることに気づきました。アーティストのペックは、シームレスにスタイルを切り替え、本当に優れた才能とコラボレーションするカメレオンのような能力で、私の心を捉えました。カントリー界のレジェンド、ウィリー・ネルソンとの『Cowboys Are Frequently, Secretly Fond Of Each Other』での彼のコラボレーションは、私を西部開拓時代の中心に直接連れて行ってくれるような調和のとれた喜びです。

評決:自由奔放なソロサプライズ

ジャック・ホワイトは、予期せぬ瞬間を喜ぶことで知られています。個人のレコードレーベルの責任者であり、レコードを中心とした3つのレコード店の経営者として、彼は2022年にわずか3か月の間隔で2枚の異なるソロアルバムをリリースした。さらに、同年、グラストンベリーのザ・パークのステージで予定外のパフォーマンスを行った。

しかし、通常の活動と比較すると、元ホワイト・ストライプスのリード・シンガーの最近の行動は革新的であることが際立っている。「ノー・ネーム」というタイトルのニュー・アルバムをリリースするというもので、このアルバムは当初、東京にあるサード・マン・レコードの店舗で購入するたびにレコード盤が無料で提供されるというものだった。ロンドン、デトロイト、ナッシュビル。

ホワイトの承認の下、愛好家たちはすでに新しく作曲された曲をオンラインで共有している。本日、このアルバムは正式にリリースされ、ブルー ヴァイナル フォーマットおよびさまざまなストリーミング プラットフォームを通じて入手可能になります。

2週間前、13曲の収録曲が発表されたとき、ニューアルバムには謎があった。ミニマルな白いカバーには何の手がかりもなく、内側のラベルに「タイトルなし」という文字が刻まれているだけでした。曲名やクレジット情報は提供されず、アーティストさえも特定されなかった。

しかし、これがホワイトの6枚目のソロアルバムであることは音楽から明らかだった。

ジャック・ホワイト:ノー・ネーム(サード・マン)レビュー:自由奔放なソロ・サプライズ

ドラムにメグ・ホワイト(当時の配偶者でもあった)をフィーチャーしたザ・ホワイト・ストライプスとして活動していた頃、リード・ボーカリスト兼ギタリストはミシシッピ・ブルースとパンク・ミュージックをブレンドしてミニマルなサウンドを作り上げた。

2011 年の解散後、彼はさまざまなサイド プロジェクトや個人的な取り組みを利用して、カントリー ミュージックとエレクトロニック ポップ ミュージックの融合を模索しました。しかし、「No Name」では、彼は完全に本来のガレージバンドのスタイルに戻っています。

2022年の2枚のアルバムで、『Fear Of The Dawn』は活気のあるロックンロールの復活を披露したが、『Entering Heaven Alive』はフォーキーなサウンドに傾いた。

しかし、ホワイトの最近の調子は驚くべき率直さを示している。彼の音楽が今ほど洗練されていないと感じられるのは久しぶりだ。このレベルの生々しさは、ザ・ホワイト・ストライプスが2003年に『セブン・ネイション・アーミー』のような強烈で骨の折れるシングルを制作していた時代を思い出させる。

ホワイト自身がアルバムのプロデュースとミキシングを担当し、その結果、攻撃的なパワーコード、早口の歌詞、トーンとリズムの突然の変化を特徴とする、強烈でパンチの効いたトラックのコレクションが完成しました。

ジャック・ホワイト:ノー・ネーム(サード・マン)レビュー:自由奔放なソロ・サプライズ

「Bombing Out」は、即興のギターソロと、米国公民権運動を象徴する力強い賛歌であるサム・クックの1964年のヒット曲「A Change Is Gonna Come」にインスパイアされた歌詞を特徴とする、生々しく洗練されていないロックソングです。

1. Number One With A Bullet はディープ パープルのハード ロック スタイルの生々しいパワーを反映しており、Missionary には The Who の I Can’t Explain を彷彿とさせるリフが組み込まれています。

「ネズミにとっては大変な時代だ(もしあなたが尋ねているなら)」というタイトルの記事は、ホワイト氏によれば、げっ歯類にとって経済的苦境はより厳しいものであるとユーモラスにほのめかしている。私たちより時間がある」とホワイトは理由を言う。

このアルバムは、その自由な流れの性質により、場合によってはブルースから逸脱することもあります。 「ザッツ・ハウ・アイム・フィーリング」はグルーヴィーなファンク・リフを中心に構成されており、「アンダーグラウンド」では激しいスライド・ギターのリックを伴うテンポの速いカントリー・ソングが披露されている。ハロルド・ホームズ大司教についての陽気なラップナンバーもあり、歌手は信徒に「特別な経済的祝福」を届ける説教師の役を演じている。

ロックダウンの解除以来、ホワイトはロックジャンルで非常にアクティブなミュージシャンとしての評判に忠実であった。 『No Name』というタイトルのアルバムは、主にオンライン プラットフォームを避け、代わりに伝統的なフィジカル リリースを選択する創造的なマーケティング戦略で発売され、すでに膨大な彼の作品コレクションの興味深い拡張となっています。

 

オーヴィル・ペック: スタンピード (ワーナー)

評決: 頂点への突進

2019年にデビュー・アルバム『ポニー』をリリースして以来、オーヴィル・ペックはカントリー・ミュージック・シーンにおけるオープンリー・ゲイ・アーティストとして、固定概念を打ち破り、規範に挑戦してきた。

現在、新進気鋭の才能として台頭している彼は、レディー・ガガの『ボーン・ディス・ウェイ』の10周年記念スペシャル・エディションに出演し、カバー・ソングと自作のオリジナル曲をブレンドした新鮮なデュエット・アルバムであるスタンピードでは、著名なアンサンブルとステージを共有しています。

「Saturday Night’s Alright」では、エルトン・ジョンが登場し、オリジナルの力強いロックンロールのエッセンスを維持しながら、この曲に現代的なナッシュビルのひねりを加えています。

カイリーは新曲「Midnight Ride」にいつもの輝きを加えているが、「How Far Will We Take It」でのノア・サイラスの声は兄のマイリーによく似ている。

カウボーイ ハットの下に演劇的なマスクをかぶったペックには、テキサスを代表するアーティスト、ウィリー ネルソンが加わり、遊び心のあるキャンプソング「Cowboys Are Often, Secretly Emotional About Each Other」を演奏します。デュオは、1981 年にミュージシャンのネッド・サブレットが書いたカントリー ワルツで楽しいハーモニーを披露します。

ヨハネスブルグ生まれ、ロサンゼルス在住のペックは、さまざまなスタイルをシームレスに取り入れています。彼は「Ever You’re Gone」でスムース・ソウル・アーティストのテディ・スイムズとチームを組み、ブルーグラスの天才モリー・タトルと「パパ・ワズ・ア・ロデオ」(マグネティック・フィールズのオリジナル曲)でコラボレーションし、リー・ヘイズルウッドとナンシー・シナトラの象徴的なデュエットを思い出させます。 1960年代。

時折、彼はゲストたちと脚光を浴びることもありますが、デスバレー高校ではベックが誰よりも優れていることがよくあります。しかし、これらの 15 曲は同様に両者の共同作業であり、ペックは完璧に演奏し、クラシックなカントリー ソウル ミュージックとの真のつながりを維持しています。

ジャック・ホワイト:ノー・ネーム(サード・マン)レビュー:自由奔放なソロ・サプライズ
ジャック・ホワイト:ノー・ネーム(サード・マン)レビュー:自由奔放なソロ・サプライズ
ジャック・ホワイト:ノー・ネーム(サード・マン)レビュー:自由奔放なソロ・サプライズ
 

ケイシー・マスグレイブス: 井戸の奥へ (MCA ナッシュビル)

評決:気だるい休日のリスニング

3月に初めてリリースされたケイシー・マスグレイヴスの6枚目のアルバム『ディーパー・ウェル』は静かにリリースされ、ゆっくりとそのリラックスした魅力を明らかにした。

改訂版: 「Deeper Into The Well」と題されたこのコレクションには、7 つの新鮮なトラックが含まれており、怠惰な夏の日に理想的なサウンドトラックとなっています。

当初、彼女はテキサス出身の元気いっぱいのカウガールとして知られ、率直なソングライティングとロックやディスコのジャンルへの進出でナッシュビルの音楽シーンを刺激しました。

彼女は自身の「宇宙国家」をポピュラー音楽の領域に持ち込むことに成功しており、最新の曲は、喜びから悲しみまでを横断する、シンプルでありながら力強い感情の幅を持ったハートフルなラブソングを作曲する彼女の才能を強調している。

ショー「Ruthless」では、彼女は繁栄した関係を楽しんでいますが、「Irish Goodbye」では、別れを告げずに去った古い恋人を悼み、悲痛な別れを経験します。

ジャック・ホワイト:ノー・ネーム(サード・マン)レビュー:自由奔放なソロ・サプライズ

他の曲では、彼女は家族への愛を表現しています。曲「Little Sister」はキャロル・キングの「タペストリー」を彷彿とさせるピアノバラードです。さらに、マスグレイブスは 2 つの新鮮なコラボレーションでも輝きを放ちます。 (右) は、その発言がマスグレイブスに関するものであることを示します。)

ソウルフルな Superbloom では、彼女はテキサス出身のレオン・ブリッジズとコラボレーションし、ボストンのフォーク グループ Tiny Habits の優しく弾かれた曲「Perfection」で一緒に歌います。彼女の芸術的インスピレーションが依然として豊富であることは明らかです。

2024-08-02 06:34