活気に満ちた映画の世界に何年も浸ってきた経験豊富な映画ファンとして、台北で開催された今年のサンダンス映画祭:アジアは映画の驚異にほかならなかったと言わざるを得ません。主催者は、あらゆる方法でフェスティバルを拡大し、映画を上映するだけでなく、次世代のストーリーテラーの育成にも力を入れ、本当に力を尽くしてくれました。
今年のサンダンス映画祭:アジアの主催者は、イベントをあらゆる面で拡大することで台湾への復帰を祝いました。
サンダンス映画祭: アジアが 2 年連続で台北に戻ってきました。映画ラインナップの増加は、地域の映画製作の育成に対する台湾の献身的な姿勢を示しています。今年は開催期間が3日間から5日間に延長されました。昨年は長編映画3本のみの上映だったが、今回は『ディディ』『スジョ』『リトル・デス』『ユア・モンスター』など計15本が上映され、米国の最高の独立系映画製作。参加した映画製作者はわずか 2 名だった昨年とは異なり、今年は 8 名が参加しました。さらに、フェスティバルのパネルとマスタークラスの規模は、前回のイベントと比較してほぼ 2 倍になりました。
このイベントは映画の上映やディスカッションを行うだけでなく、国内外の映画製作者にとって重要な拠点としての国の評判を高めることにも役立ちます。
「サンダンス映画祭のプログラミングディレクターであるキム・ユタニ氏は、これは台湾で映画祭を拡大するための素晴らしい方法だと述べました」と彼女は述べた。 「これが私たちの仕事の本質です。映画製作者と視聴者を結びつけることです。」さらに油谷氏は「これほど大規模にこれを達成できたことは非常にやりがいのあることだった」と付け加えた。
サンダンス映画祭:アジアはもともと2014年に香港で始まったが、パンデミックのため2022年に一時的にジャカルタに開催地を移し、2023年現在は台北に本拠地を置き、ロンドンとメキシコも付随イベントとして機能している。
フェスティバルには、ハリウッドのAリストの人物がたくさん集まり、新進気鋭のストーリーテラーに洞察と指導を親切に提供してくれました。 「ゲーム・オブ・スローンズ」のアラン・テイラーなどの監督、「フォールアウト」ショーランナーのリサ・ジョイ、ニーナ・ヤン・ボンジョヴィなどのプロデューサー、「ジョーカー2」の撮影監督ローレンス・シャーなど、才能の影響に関する議論に参加した多くの専門家が含まれます。プロジェクトにゴーサインを出すためのキャスト決定や、撮影現場で学んだ教訓の共有なども行います。 「ディディズ」のショーン・ワンと「ユア・モンスター」のキャロライン・リンディも、キャスティングや俳優とのコラボレーションの経験を共有した。さらに、サンダンスの主催者は、アジアのサテライト参加者向けに初の集中脚本家ワークショップを導入しました。
米国でのこのプログラムの人気を認識し、ユタニ氏は、地元の映画制作者がこのプログラムを新しい才能を発掘するためのプラットフォームとして捉えていると述べ、「これらの映画に注目し、注目を集めている映画を特定し、映画の洞察から恩恵を受けることは私たちにとって興味深いことでした」と述べた。地元の裁判官と陪審員のフィードバックは私たち自身の評価とよく一致していました。」
台湾の映画制作者には、短編映画をコンテストに応募するまたとないチャンスが与えられました。最終的に、リン・チエンユー(元プロダクションデザイナー)監督の『Suo Jiang』が、ゴールドハウスより最優秀短編映画審査員賞を受賞した。
2006 年にユタニは短編映画のプログラマーとしてサンダンスに参加しました。彼女はこの形式に深い愛情を抱いており、制限がないので感動的であると述べました。彼女の言葉を借りれば、「想像できるものは何でも表現できる自由こそが、とてもスリリングなものなのです。」彼女は、この形式が常に探索と発見のハブであったことを強調しました。油谷氏はさらに、「短い作品からユニークなビジョンを持つ映画制作者を特定することは、プログラマーにとってもキュレーターにとっても同様に貴重な贈り物です。」と付け加えた。
このプログラムは、地元の映画制作者にフェスティバルの現場運営の実際的な側面を理解し、体験する機会を提供しました。ワークショップから始めたワン監督は、「ある映画製作者が私たちの芸術プログラムやラボを経験し、私たちが上映できる成功した長編映画を制作したと知るのは、非常にやりがいのあることだった。これは理想的な状況だった。」と語った。彼女は続けて、「台湾の映画製作者が私たちのフェスティバルの開幕に完璧な映画を上映したことは素晴らしいことでした。しかし、映画製作者を支援する上での私たちのワークショップの役割と、それがどのように有益であるかについて誰かが話してくれたことはさらに素晴らしいことでした。」と続けました。
サンダンス・インスティテュートのパートナーシップおよびイベント責任者であるメアリー・サデギー氏は、フェスティバルの繁栄と拡大は、アジアのフェスティバルパートナーであるジョナサン・リャオ氏とケビン・リン氏をはじめとする数多くのパートナーシップのおかげであると述べています。彼女はそれらがフェスティバルの「生命線」であると考えています。 TAICCA は、映画、テレビ、音楽、漫画、ゲームのコンテンツの制作と宣伝に重点を置いた官民セクターをつなぐ仲介機関で、省庁から資金提供を受けており、組織の目的を推進するのに役立っています。
サデギーさんは「このような相互関係が築けるのは素晴らしいことだ」とアーティストコミュニティと観客への貢献に喜びを表した。さらに彼女は、「私たちの目的は極めて重要であり、私たちの使命を強化し、前進させるコラボレーションを発見することは、本当に例外的で稀なことです。」と強調しました。
昨年、台湾の映画制作のイメージを高めるための政府の取り組みにより、映画製作者への資金提供が増加し、台湾の映画制作比率は10%から16%に増加した。リン氏は、「アマチュアや学生レベルの映画制作者なら誰でも、『よし、どうすればより多くの作品を制作するための資金にアクセスできるのか』を理解し、より強固な資金提供システムを推進している大きな組織がある」と語った。もっと質の高い独立系映画は?」
アジアの映画界で強い存在感を確立するために、サンダンスなどのイベントはストーリーテラーに作品を開発し紹介する貴重な機会を提供します。
油谷氏は、一流のリソースを紹介し、目的を持った議論に取り組み、つながりを育むことで、名を上げつつある地元の語り手にアクセスできるよう努めるべきだと強調した。彼らは、サンダンスがこれらの意欲的なクリエイターのためのプラットフォームとして機能していることを理解する必要があります。
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2024-08-31 06:47