現代社会の複雑さと矛盾を乗り越えるためにかなりの時間を費やしてきた女性として、私は「異端者」が現在の文化的風土をぞっとするような反映であると感じました。明らかな欠点にもかかわらず、大多数の白人女性から支持された男性の選挙を目の当たりにしたばかりだったため、この映画で檻に入れられた女性の姿は特に心に刺さった。
警告: このコラムには、映画「異端者」 のネタバレが含まれています。
選挙の4日後に『異端者』を観に行きました。早すぎた。
ヒュー・グラントが恐ろしい役柄を演じるスリルと、試写では幽霊屋敷のように見えたものを楽しみにしていた私は、ニュースで絶え間なく続くおしゃべりやネガティブな話題から離れることを楽しみにしていました。
あなたの言いたいことは部分的には理解できましたが、檻の中に閉じ込められた女性のイメージに出会ったという重要な点がありました。この重大な局面で、グラント氏の冷酷な同僚であるリード氏は、彼女たちがまさに望んでいた場所にいることを示唆する長いスピーチを行った。
なぜなら彼らはコントロールされることを選んだからです。
簡単に言うと、その状況は、私たちがたった 2 時間近く経験したばかりの、しばしば女性に向けられた、常習的な見下した説明を明らかに示していました。女性たちは罠、恐怖、脅迫、暴行にさらされました。しかし、それはまさに私が見たくないものでした。さらに、魅力的な24歳の男性に虐待されることを望む力強い女性を描いた映画『ベイビーガール』の予告編を見ても、事態は好転しなかった。
潜在的な第2次トランプ政権が我が国に経済的、外交的にどのような影響を与えるかはまだ決まっていない。しかし、文化的に言えば、その影響はすでに始まっているようです。 『異端者』を観るちょうど前日、10代の娘とその友達が学校で男子生徒たちに「あなたの体、私の選択、トランプ2024」と繰り返し罵られました。この種の行為は全国的にますます報告されており、警戒感が高まっています。
ほとんどの白人女性がトランプを支持したという事実とは対照的に、私は支持しなかった女性の一人であり、他の多くの人も私と同じ立場でした。したがって、『異端者』内のリードの「あなたが許したから私はこれをした」という講義や、檻に閉じ込められた女性の描写にある皮肉を私が理解できなかったり、面白がったりできなかったとしても、ご了承ください。
多くの州でリプロダクティブ・ライツが剥奪され、有罪判決を受けた強姦犯が大統領になり、プロジェクト2025という保守的な政策が政治の世界で勢いを増している。女性が、特に彼の異常な行動に対処しようとしたときに、一見普通の人が実はサイコパスであることに気づかなかったために罰せられる可能性があることは厄介です。この状況は不快な関連性を感じます。
公開後かなり後に起こった政治的出来事に基づいて映画を評価するのは正しくありません。しかし、ホラーには政治的な背景が含まれることが多く、キリスト教右派などのさまざまな宗教団体が現代のアメリカ政治に及ぼす影響は重大になっています。宗教権力に取り込まれ、暴力的な狂信者となり、2人の若い女性に選択について説教する登場人物を主人公とした映画は、ヒュー・グラントの卓越した演技に対する単純な賞賛を超えた反応を呼び起こすかもしれない。
はっきり言っておきますが、彼の演技は賞賛に値するもので、全体的には『異端者』を楽しく見ることができました。時にはそれが予見されることもありましたが、多くの同様のジャンルに比べて残忍さは少なく、より瞑想的でありながら、必要な不気味な和音をすべて巧みに打ち鳴らしています。脚本・監督のスコット・ベックとブライアン・ウッズは、信仰と服従の間の溝を考察することに(時にはあからさまに)興味を持っているようだが、この映画は、犠牲者たちは自らの苦境を進んで受け入れた、あるいは自業自得だったというリードの主張に明白に矛盾している。
間違いなく、リード氏は、二人の魅力的な若いモルモン教徒を彼らの宗教に興味があるふりをして自分の邸宅に誘惑する、不快な人物としてすぐに描かれている。そこに到着すると、彼は彼らを隔離し、外界とのあらゆるコミュニケーションを遮断し、圧力がエスカレートする強制的で不気味なプレゼンテーションを彼らに課し、最終的に彼らの信仰を直接試すことになります。
パクストン姉妹(クロエ・イースト)とバーンズ姉妹(ソフィー・サッチャー)には、彼の家に入り、彼らに続いてドアを閉めさせ、上着を脱がせる以外に選択肢はありません。 (女性の皆さん、コートを忘れずに持っておいてください。)
既成の信仰に対するリードの不満を示唆する主張にもかかわらず、我々は彼に関する情報をほとんど集めていない。その代わりに、グラントは、問題を抱えた疑似僧侶とは対照的に、コミカルな学者のキャラクターを選択し、若々しい笑顔や輝かしいベイビーブルーは、その人の本質を示すものではなく、単なる遺伝的特徴であるという洞察を提供しています(誰かがそうであるかどうか疑問に思う価値はあります)最近ヒュー・グラントの地下室を捜索したことがある)。
女性キャラクターが丁寧に描かれています。パクストンは心優しく熱心な宣教師であり、生まれながらの信仰に基づいています。バーンズさんは母親の改宗により入会しており、ストリートに精通しているようだ。ドアのところにいる男が信頼できないことに気づいたとき、リード夫人はいない、玄関ドアは施錠されている、窓は逃げるには小さすぎる、彼らは全力でごまかそうとしますが、事態がさらに危険になると、 、急いで退出してください。
この作品では、リード自身と同様に、宗教的信念、特に一見信じられないものを受け入れることを含む宗教的信念を精査することに共通の関心があります。この物語は、モルモン教の一夫多妻制の過去と、共通の神話を持っているときにある宗教を別の宗教よりも好むことの潜在的な危険性を深く掘り下げています。この探索は最終的に、ホラー映画を彷彿とさせる地下室や穴のような場所に追いやられる女性たちの悲劇的な運命につながります。
映画『異端者』は、バーンズ姉妹が捕虜が奇跡の代わりに幻想を利用したのではないかと疑い、パクストン姉妹が投獄された女性たちを発見することで、その欺瞞を明らかにします。リードの狂気は、信仰を支配されたいという願望として解釈したことに由来するものではない――もしそうなら、檻の中には男もいるだろう。その代わりに、「異端者」はその重い宗教的象徴性を取り除き、本質的には多くの連続殺人犯と同様に女性だけを狙う連続殺人犯についての物語となっている。
この作品は、リードが「三大」宗教と呼ぶユダヤ教、キリスト教、イスラム教の保守派、または社会全体における女性の抑圧に対する微妙な批判として解釈される可能性がある。しかし、『異端者』はこの批判に賛同するどころか、賛同もしていないようだ。リード氏の宗教に対する懸念は性別に特有のものではない。彼の個人的な問題はそうではありません。
以前は、多少不満はあっても許容範囲だったかもしれません。しかし、「異端者」は現状を超えるものを何も必要としません。すべての映画が「ゲット・アウト」ほど現実世界の社会的残虐行為を鮮明に反映できるわけではありません。 (「バーバリアン」は、Airbnb の本質について深く考えさせられるものではなかったにもかかわらず、爽快なスリラーでした。)映画の最後のシーンでは、信仰と正義についての解釈が曖昧なままになっています。しかし、私の関心は神の存在や主人公の運命ではなく、むしろ監禁された女性たちの窮状に集中していました。
彼らの正体は何だったのでしょうか、そしてどのくらいの期間その場所にいたのでしょうか?誰かが彼らを発見して解放する可能性はあったでしょうか?彼らの精神は打ち砕かれたのだろうか、それともまだ回復の兆しがあったのだろうか?彼らが飢えや寒さで死んでしまうという見通しを私たちは本当に受け入れているのでしょうか?
多くのホラー映画では、名前のない登場人物が恐怖の衝撃の犠牲者として登場します。ある時点では、これで私はあまり動じなかったでしょう。しかし、『異端者』を観終わった後は、もう十分観た気がした。映画の敵対者が女性を単なる小道具として扱う場合、映画自体がその姿勢を強化する必要があります。
娯楽のために女性を監禁する勇気があるなら、解放する手段を必ず見つけるべきです。
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2024-11-13 03:03