ギリシャのオスカー選考で「容認できず悲惨な」大失敗を受け、政府と業界が今後の進むべき道を模索する中、混乱が深まる

ギリシャのオスカー選考で「容認できず悲惨な」大失敗を受け、政府と業界が今後の進むべき道を模索する中、混乱が深まる

私は数十年の経験を持つベテラン映画業界の専門家として、ギリシャの映画界の現状を深く懸念しています。クリエイティブ・ギリシャの結成は前途有望ではあったものの、行き詰まりを見せたようで、多くの才能ある映画製作者が行き詰まったままになっている。


ギリシャのオスカー賞の選考プロセスが混乱に陥り、第97回アカデミー賞の国際長編映画部門の候補にオリジナル23作品のうち2本だけが残ってから1週間後、今週、業界の代表者らが政府関係者らと集まり、懸念に対処し、解決策を計画します。これは、ギリシャの映画産業の苦境に対する不満が高まる中で起きた。

ギリシャ視聴覚プロデューサー協会(SAPOE)を代表するプロデューサーの一人であるマリア・ドランダキ氏は、火曜日の文化省の代表者らとの会合で、最近のオスカー賞の取り違えは、より大きな問題のほんの一部にすぎないと述べた。

「彼女はこう述べた。『この状況の管理ミスと、何か月にもわたるオーディオビジュアル業界の根底にある緊張が重なって、目前の問題はオスカーよりも重要になってきている。』彼女は続けて、「私たちはこの緊張を管理するのに苦労してきました…そして私たちの懸念は一貫して[政府から]聞く耳を持たれませんでした。」

最近、ギリシャ文化省は、ギリシャの国際オスカー・コンペティションへの参加を決定するために、エンターテインメント業界の著名人4人を任命した。このチームは、映画評論家のレダ・ガラヌー、女優のコラ・カルヴニス、脚本家のカリア・パパダキス、そして2019年に「空と私たちの距離」でカンヌ短編映画パルムドールを受賞したヴァシリス・ケカトス監督で構成されています。注目すべきことに、ヴァシリス・ケカトス氏がこの委員会のリーダーに選ばれた。

2日後、委員会メンバーは突然解任されたという予期せぬメールを受け取った。政府関係者は、彼らの選出通知は間違いだったと認め、彼らの参加がまだ確認されていないことを示唆した。この突然の事態の展開により、ギリシャの業界代表者らは、受け入れがたい、動揺させる状況の対応ミスに対して怒りを表明した。立て続けに新しい委員会が導入されました。

これをきっかけに、非難と告発の熱狂的な一週間が始まった。古い不満が再浮上し、20人以上の映画製作者がオスカーレースからの出演を辞退し、文化省に「映画の信憑性と正当性に対する深刻な疑念」を投げかける痛烈な公開書簡を送った。手順。”

同時に、昨年のギリシャのオスカー候補作『干し草の山の裏側』のアシミナ・プロエドロウ監督など、後任委員会の数名が辞任を選択した。彼女はフェイスブックで、政府による選考過程の誤った対応に正当性を与えないと述べ、辞任の決断を発表した。

ヤソナス・フォティラス文化副大臣が木曜日の記者会見で、選考過程で法を犯したとされる匿名の部下の関与を示唆して責任転嫁を図ったため、状況はこの一週間でさらに複雑になった。

私が書いてEbMasterに転送した強い言葉の書簡の中で、文化省職員らは力強く反応し、フォティラス氏自身や政府の同僚らの責任を取る代わりに「責任転嫁をしようとしている」と非難した。私たちは、一貫して誠実、勤勉、能力主義、透明性を重視して業務を遂行してきた勤勉な従業員である私たちに責任を委任することなく、彼らが自らの責任を担うべきであると強く主張します。

「この書簡には、政治指導者から責任を転嫁することを目的としたいかなるでっち上げの懲戒処分も受け入れないことが明確に表明されていた。私たちは特定の部門のチームメンバーと不当に告発された従業員をサポートし、適切な肩に責任が負うことを保証する」 。」

ギリシャのオスカー選考で「容認できず悲惨な」大失敗を受け、政府と業界が今後の進むべき道を模索する中、混乱が深まる

ギリシャのオスカー入札の最有力候補の一つとみなされていた、ソフィア・エクサルクー監督の2023年ロカルノ賞受賞作「アニマル」のプロデューサーであるドランダキ氏にとって、このスキャンダルは単に業界と政府の間の継続的な不満を浮き彫りにしただけで、政府は今年初めに、新しい団体、クリエイティブ・ギリシャが設立され、地中海国家におけるすべてのオーディオビジュアル制作を監督することになる。この組織は、以前は国内制作を担当していたギリシャ映画センターと、国の 40% の現金リベート制度を管理する国立視聴覚メディア・コミュニケーションセンター (EKOME) を統合したものです。

「ギリシャで起きている出来事のより広い文脈を考慮すると、オスカー賞は取るに足らないものだと彼女は述べた」と彼女は述べ、まだ実行委員を任命していないクリエイティブ・ギリシャと、ギリシャ映画センターの財政難が続いていることへの不満を表明した。

さらに、6月に最近就任し業界代表らと初めて会談するフォティラス副大臣は現在の状況に対処できない可能性があるという点で他のギリシャ映画製作者らと同意した。地元の映画製作者らはオスカー賞だけでなく、より包括的な議論を求めていると彼女は指摘し、「副大臣にはこの問題に対処する準備ができていないようだ」と述べた。

エブマスターから連絡を受けたフォティラス氏は、文化省の公務員に対する主張を断固として主張し、「私が抱えていた問題はアカデミーやプロデューサーに関するものではなかった。むしろ、すべてはプロセスに関するものだった」と強調した。

同氏は、業界の代表者が新たな選考委員会を設立する計画を提案した。彼は彼らの提案を受け入れるつもりであることを強調し、さらに、可能であれば直ちに法律を改正して、オスカーの選考プロセスをギリシャ映画アカデミーに移管する可能性があると述べた。この動きは、映画団体とその約700人の会員によって長年にわたって提唱されてきた。

「フォティラス氏は、自分の義務が彼らの立場を再考するのに十分であるとの希望を表明した。もしそうでなければ、ギリシャ映画が危険にさらされるかもしれないと彼は懸念している。」

ギリシャのオスカー提出担当副大臣が設定した9月13日の締め切りまで残り3週間を切る中、ドランダキ監督は、映画製作者が作品の再提出を考える前に、映画業界は政府からの追加支援が必要であり、その可能性は低いと述べた。 。 「私たちの意見を真に聞いてもらえなければ、復帰するのは難しいことです」と彼女は語った。 「たった2週間でどうやってこれを達成できるのかわかりません。」

ギリシャ映画アカデミーは先週、今年の選考プロセスを破棄し、3月に開催されるアカデミー賞の国際長編コンペティションへの作品応募を控えるようギリシャに求める公開嘆願書を書いた。

「アカデミーのレフテリス・カリトス会長は、現在の状況は国家にとって深刻かつ有害であり、国の地位に悪影響を及ぼしていると述べた。最近の展開を考慮すると、アカデミーの期限である10月2日までに損害を逆転させるのは困難であると述べた。」しかし、私たち全員の間には一体感があり、共に進歩しようと努力しています。」

ギリシャのオスカー選考で「容認できず悲惨な」大失敗を受け、政府と業界が今後の進むべき道を模索する中、混乱が深まる

サラエボ映画祭の閉幕にあたり、SFドラマ「アルカディア」で最優秀監督賞を受賞したヨルゴス・ゾイス監督は金曜日の閉会式で熱く語った。同氏はスピーチの中で、ギリシャのオスカースキャンダルと、昨年57人の命を奪った列車事故などの最近の出来事を類似点として挙げた。同氏は政府当局者が説明責任を回避し、代わりにそのような状況で下級職員に責任をなすりつけていると批判した。

「彼らの無知は時々理解できますが、労働者に対する彼らの傲慢さは容認できません」とゾイスさんは語った。 「政府は統治者ではなく国民の奉仕者であるべきだ。彼らが私たちに対して暴力的で無礼で傲慢である限り、私たちはあらゆる面で団結して抵抗し続けます。」

2024-08-28 17:47