オスカー・ワイルドの国宝を機知に富んだ再起動にドクター・フーが協力:パトリック・マーミオンが真剣に取り組むことの重要性をレビュー

オスカー・ワイルドの国宝を機知に富んだ再起動にドクター・フーが協力:パトリック・マーミオンが真剣に取り組むことの重要性をレビュー

長年のオペラ愛好家として、イングリッシュ・ナショナル・オペラが最近上演した『愛の妙薬』にはかなり驚いたことを認めなければならない。第二次世界大戦中の設定は興味深い展開でしたが、この古典的なイタリアのコメディの本質を捉えるには的外れだったようです。

「真剣であることの重要性」(リトルトン、ナショナル・シアター、ロンドン)

評決: アーネストに対するワイルド

注目すべきことに、国立劇場がオスカー・ワイルドの有名な戯曲「真剣な人々のためのつまらない喜劇」を舞台で上演するのは、これがわずか2例目である。最後は40年以上前の1982年、ピーター・ホールの指示のもと、ジュディ・デンチがレディ「ハンドバッグ?」役で豪華な椅子に座っていた。

おそらく、一部のプロデューサーが躊躇している理由は、この劇の非常に引用的な性質によるものかもしれません。 3 時間近くの長さのこの本は、「真実はめったに純粋ではないし、決して単純ではない」や爽快な「このサスペンスはひどい、ずっと続いてほしい」などの一連のセリフを考えると、オックスフォード名言辞典を読んでいるように感じることもあります。 。

どの監督にとっても、その劇をあまりにも馴染みすぎたヴィクトリア朝の雰囲気から解放し、新鮮な命を吹き込むことが課題となる。注目すべきことに、マックス ウェブスターは、活気に満ちた現代的な演出でこの偉業を達成しました。

キャスティングは重要であり、確かに興味深いものです。 『ドクター・フー』のヌクティ・ガトワと『フリーバッグ』のヒュー・スキナーが出演を検討されている。選ばれれば、植民地にルーツを持つと思われる恐るべきジャマイカ人、レディ・ブラックネルを演じるシャロン・D・クラークが加わることになる。彼女のコスチュームには元帥の制服を彷彿とさせる印象的な装飾が施されています。

ウェブスターの物語は、ドラァグクイーンの行列がオープニングアクトとクロージングアクトの両方として機能し、そのシーンをLGBTQ+のプライドの活気に満ちた祝賀として描いています。これらの間には、ドクター・ドレーの曲のメロディアスな演奏がピアノで演奏されています。鮮やかな色合いで装飾されたこの作品は、オスカー ワイルドのいたずらっぽく反抗的な本質への揺るぎない忠誠を維持しながらも、伝統に傾いています。

オスカー・ワイルドの国宝を機知に富んだ再起動にドクター・フーが協力:パトリック・マーミオンが真剣に取り組むことの重要性をレビュー

オスカー・ワイルドの国宝を機知に富んだ再起動にドクター・フーが協力:パトリック・マーミオンが真剣に取り組むことの重要性をレビュー

よりカジュアルかつ明確に言うと、ガトワはこれ見よがしに資格のあるアルジャーノンの役割を果たしており、結婚を求めて問題を起こすつもりで、仲間のジャック・ワーシントンを田舎までからかうように追いかけていると言えるだろう。

元々は捨て子だったが、その後地位を高めたジャックは、新生児の状態でビクトリア駅でハンドバッグの中に発見された。最愛のグウェンドレン(ロンケ・アデコルエホ演じる)の心をつかむには、まずレディ・Bから結婚の承認を得る必要がある。

自分の性的指向を公然と誇示することは誰にとっても一般的であり、よく整理されたドイツの電車のスケジュールと同じくらい細心の注意を払って計画された非常にエネルギッシュな雰囲気につながります。

ウェブスターの演出は、内輪のジョークや即興(ロンドンのイーストエンドにある奇妙な会場、ダルストン・スーパーストアへの賛辞とともに)に頼るのではなく、主にワイルド作品の複雑なプロットのひねりを強調している。彼は、この劇には印象的なセリフがたくさんあるだけでなく、注目に値する重要な役柄も登場していることを強調しました。

ワイルドのアドバイスに従って、ガトワは楽しい自己満足を醸し出し、アルジャーノンに魅力的な若々しさを注入します。彼は贅沢にファッショナブルな衣装を着て、ステージの上でも下でも優雅に動き回ります。

一方、スキナーズ・ジャックは、モップトップのような無造作なヘアカットの下に、神経質な笑みと乱れた表情を隠し持っている。

オスカー・ワイルドの国宝を機知に富んだ再起動にドクター・フーが協力:パトリック・マーミオンが真剣に取り組むことの重要性をレビュー

一方、女性たちはそれぞれの計画を進めていた。グウェンドレンは、エリザ・スカンレン演じる独立心のある病棟セシリーをコントロールする手段としてジャックを利用している。セシリーは独立して考えることが多い。

彼らはジュリアン・ブリーチの執事によって召喚され、徐々に大きなゴングで頻繁にイベントを妨害します。

確かに、一定の創造的自由は行使されています。しかし、この国宝を再生するためには有効なアプローチのように思えます。さらに、レイ・スミスによるセットと衣装デザインは、居心地の良いメイフェアの客間、絵のように美しい田舎の庭園、荘厳な邸宅内の壮大な図書館など、視覚的に印象的なシーンを提供します。

割引チケットを提供する劇場の屋台エリアの座席料金が 110 ポンドであることを考えると、多くのショーが満席であることは驚くことではありません。

しかし、2月20日からは映画館でも観られるようになりました。もしかしたら、のちにウエストエンドでも上映されるかもしれない。

1月25日まで。

 

三銃士、高エネルギーヒット 2 発

三銃士 (ニューカッスル・アンダー・ライムのニュー・ヴィック・シアター)

私の子供たちは、目を丸くして「お父さん、それは大したことじゃないよ」とカジュアルに憤りを表現するのではなく、そう言う傾向がありますが、私は12月中のクリスマスを祝うことに固執しています。私は日曜日が来るまでミンスパイを食べたりはしませんし、スクルージと同じように、ディケンズのクリスマスキャロルを楽しむのもそれまで控えます。

私は、『三銃士』の精力的な翻案が 2 つあり、1 つはスタッフォードシャーで、もう 1 つはグロスターシャーで行われたことに興奮しました。

ニューカッスル・アンダー・ライムでは、アレクサンドル・デュマの『三銃士』によく似た物語が展開され、パリの剣士たちが素朴なダルタニアンと手を組み、フランス王妃の首飾りを巡る邪悪な陰謀に巻き込まれていく。

オスカー・ワイルドの国宝を機知に富んだ再起動にドクター・フーが協力:パトリック・マーミオンが真剣に取り組むことの重要性をレビュー

テリーサ・ヘスキンスのきびきびとした翻案は、私がこの映画を見たとき、ターゲットである小学生を興奮させた――特にレマー・モラーの愛想のよいダルタニアンのおかげだ。 

熱狂的なファンとして、会話にはもう少し機知に富んだほうが良いかもしれないが、アクションはまさにドキドキするものであることを認めざるを得ません。他ならぬ名匠フィリップ・ドルレアンによって細心の注意を払って演出された複雑な剣の戦いは、私を完全に魅了させます。

ハドリー・スミスによる威勢のいいポルトス、トーマス・デニスによる魅力的なアラミス、ルイ・J・ローヌによる活発なアトスなど、登場人物たちは正確な素早いストロークで巧みにスケッチされています。

メイドのコンスタンス役の家政婦クロエ・ラグラグと、スパイのミレディ役のシャーロット・プライスの間で緊迫した対立が繰り広げられる。一方、ペリー・ムーアは、どんな剣よりも鋭い噛みつく子音を使って、邪悪な枢機卿としてセリフを伝えます。

三銃士 (サイレンセスター、バーン劇場)

サイレンセスターでは、剣を扱うパフォーマーが武術のスキルだけでなく、現代の学生批評を彷彿とさせる方法で楽しませます。これらのヒーローたちは、もしそのようなものが存在するなら、17 世紀のボーイ バンドとして通用すると言えるかもしれません。彼らの歴史的描写に面白いひねりを加えています。

熱心なファンとして、私はローレンス・ルウェリン=ボーエンの発案による魅惑的な衣装と、リー・フリーマンとマーク・アンダーソンによる高揚感のある曲が空気を満たしている活気に満ちた作品に浸っていることに気づきました。この物語では、ジョージ・シューター演じる「ダーティ」が銃士の父親への復讐を胸にパリへの旅に乗り出す。しかし、私は知らず知らずのうちに、行方不明のネックレスをめぐる別の複雑な欺瞞の網に巻き込まれていることに気づきました。

熱心なファンである私は、ダルタニャンの魅力的な素朴さを体現するシュターに、彼の魅惑的な恋人であるコニー(ヘイリー・キャナム)と完全に魅了されていることに気づきました。しかし、私が奇妙なと思ったのは、主人公と銃士が伝統的な剣を振るうのではなく、スプレー缶で武装していることです。彼らを本当に際立たせているのは、彼らの大胆な行動よりも、LLBがデザインした派手な衣装です。

実際、これらの若いパフォーマーたちは、陽気でテーマに沿った (お祭り的な) オーディオビジュアルの祭典の中で、楽しく歌ったり、踊ったり、さまざまな楽器を演奏したりしています。ブラボー!

 

ドニゼッティはENOの新しいElixir Of LoveでDad’s Armyと出会う

 タリー・ポッター著 

愛のエリクサー (イングリッシュ・ナショナル・オペラ) 

評決: 私たちは奇妙な領域にいる…

パイク、彼には言わないでください、しかし、非常にラム酒のようなことが起こっています。彼らは、古典的な 19 世紀のイタリアのコメディを第二次世界大戦中のイギリスに設定しました。でも大丈夫です。カーキ色の服を着た集団の中に小隊の 1 人か 2 人を見つけたと思います。

あなたの謙虚な筆記者の問題は、この小さな傑作が 1956 年以来適切に完成しているのを見続けていることです。そして、ハリー・フェールのプロダクションの問題は、パパズ・アーミーのロットが登場することを期待し続けていることです。

アディナを演じるウェールズのソプラノ歌手リアン・ロイスはフォックス夫人とパイク夫人の融合を体現しており、ネモリーノを演じるニュージーランド人のトーマス・アトキンスは非常に英国的な魅力を醸し出しており、農夫として働く服装をしていなければミスター・パイクのように見える。 、おそらく「必要な職業」に就いていると思われます。

ベルコーレをイギリス空軍の翼司令官に変身させても、騒々しい平凡な陸軍軍曹としての彼の本質は捉えられていない。その代わりに、この改作における牧師は、原作の洗練されたイタリアの公証人ではなく、「お父さんの軍隊」の登場人物の不器用な魅力に傾いています。

ヤンク訛りのインチキ医師ドゥルカマラのせいで、我々は実に奇妙な領域に陥っている。

オスカー・ワイルドの国宝を機知に富んだ再起動にドクター・フーが協力:パトリック・マーミオンが真剣に取り組むことの重要性をレビュー
オスカー・ワイルドの国宝を機知に富んだ再起動にドクター・フーが協力:パトリック・マーミオンが真剣に取り組むことの重要性をレビュー
オスカー・ワイルドの国宝を機知に富んだ再起動にドクター・フーが協力:パトリック・マーミオンが真剣に取り組むことの重要性をレビュー

後で、故アマンダ・ホールデンによる翻訳が見つかります(あなたが考えているものではありません)。彼女はオンラインの RhymeZone から、「楽しみ」と「宝物」の関係と同じくらい予測可能な、使い古されたフレーズの語尾をいくつか引き出しているので、字幕を読み解いて大笑いすることができます。

出来事の過程で、二人の優秀な頭脳によって作り上げられた魅惑的な田舎の楽しみは消え去り、ギルバートとサリバン、またはドニゼッティとロマーニの領域から遠く離れてしまいます。代わりに、マカロニ缶詰のような戦時中のインスタント食品に似たものに変化し、その過程で本来の魅力を失います。

ライフスタイルの専門家として、私は次のように言います。このテノール オペラで、アトキンスは、特に第 2 幕の見事なアリアで魅惑的なメロディーを披露しています。しかし、熱意を持って歌う彼もロイスも、母音の明瞭さを磨くことができました。 「お金」というと「マーニー」のように聞こえることが多く、「苦しみ」というと「サーファーリング」のように聞こえる傾向があります。

ダン・ドゥスーザは満足のいく歌唱パフォーマンスでベルコーレを演じているが、彼のユーモアには及ばない。ドゥルカマラ役のブランドン・セデルにも同じことが言えます。彼のボーカルはまずまずですが、コメディーの点ではあまり提供できません。残念なことに、セデルの最も面白いジョークの 1 つが翻訳者によって台無しになってしまいました。

テレサ・リヴェイロ・ベームは熱意を持って演奏し、合唱団、オーケストラ、そして傑出したソロファゴットがすべて素晴らしい演奏を披露します。

ロイヤル・オペラの取り組みを再現する代わりに、イングリッシュ・ナショナル・オペラ(ENO)が、その時代に書かれ、元々は英語で作曲されたいくつかの劇(「ボヘミアン・ガール」、「キラーニーのリリー」、「マリタナ」など)を上演してはどうでしょうか。 ?

2024-11-29 02:29