エディ・マーフィーは、マーロン・ブランド、エルヴィス・プレスリー、マイケル・ジャクソンとの交流についての話を共有しながら、コメディーと俳優としての彼の素晴らしいキャリアを振り返ります。彼はまた、特に黒人アーティストにとっての名声の課題と、観客との関係についても語ります。マーフィーは人々を笑わせる能力に感謝の意を表し、それは成功や富よりも大きな祝福であると考えています。
エディ・マーフィーは、1980年代にロビン・ウィリアムズとジョン・ベルーシと過ごした一夜が、自分が麻薬に無関心であることを認識するのに一役買ったと語っており、今ではその経験を神の介入だと捉えている。
ニューヨーク・タイムズ紙のポッドキャスト「ザ・インタビュー」での今後のインタビューで、エディ・マーフィーは19歳のときの経験を振り返った。彼はジョン・ベルーシとロビン・ウィリアムズと一緒にブルース・バーに行きました。彼らはコカインを使用し始めましたが、マーフィーは彼らに参加しないことを選択しました。彼は道徳的な立場をとったり、好奇心を示したりしていませんでした。むしろ、その瞬間、神の介入が彼を守ってくれたかのようでした。マーフィーは、若く有名な黒人アーティストとして、気ままな生活を送ることは危険を伴う可能性があり、一歩間違えば彼の成功を台無しにする可能性があると説明しました。
私はこれらの素晴らしいアーティストたちの運命について考えてきました。ベルーシは 1982 年にまだ 33 歳で、ヘロインの過剰摂取で亡くなりました。ウィリアムズさんは長年うつ病と闘った後、2014年に自ら命を絶った。エルヴィス、マイケル・ジャクソン、プリンスのようなレジェンドたちの早すぎる死は、私にとって厳粛な思い出であり、セルフケアと立ち直る力の重要性を強調する教訓的な物語です。
「彼はアルコールは摂取しないが、30歳の時に初めてマリファナを試したと明かした。彼の薬物使用経験はマリファナの使用のみに限られている。」
80年代初頭、私は打ち切り寸前のサタデー・ナイト・ライブ(SNL)をただの熱心なファンとして見ていた。その後、エディ・マーフィーがキャストに加わり、ガンビーやロジャース氏に影響を受けたミスター・ロビンソンなど、彼の素晴らしい作品でショーを変革しました。これらのキャラクターは、SNL の深夜覇権への急上昇に火をつけました。 『ビバリーヒルズ・コップ』や『48時間』などの大ヒット映画で彼の名声が高まるにつれて、私はこの並外れたコメディアンに高揚感を感じずにはいられませんでした。
「13歳か14歳の頃から、自分は有名になると豪語し始めました。母親に『有名になったら…』って言っていたので、一度名声を手に入れると、まるでこう言っているかのようでした」と回想した。 「そう言ったね。」 「48時間」の公開後、私が子供時代に出演した有名人たちが私との食事の申し込みをし、マーロン・ブランド本人が私のエージェントに連絡を取り、私に会いたがっていました。今考えると、私は史上最も優れた俳優に憧れていました。でも、その時は、『映画を作ると、マーロン・ブランドが電話してくる、そういうことなんだ』としか思っていなかったんです」
マーフィーの今後のニューヨーク タイムズとのインタビューからさらにスクロールを続けてください。
ニューヨーク タイムズ: あなたは、[自分の名声] を当然のことだと思っていると言いましたが、それはクレイジーです。
エディ・マーフィー:13歳か14歳の頃から、私は母親に「有名になる」と宣言しました。ついに名声を手に入れたとき、「言ったじゃないか」と思ったのを覚えています。 「48時間」の成功後、私の子供時代のテレビ番組に出演していた有名人たちが私を食事に誘ってくれました。史上最高の俳優と考えられているマーロン・ブランドも、エージェントを通じて私との面会を要求してくれました。今思い返してみると驚くべきことだが、当時の私は単純に「映画を作るとマーロン・ブランドから電話がかかってくる、そういうことだ」と思っていた。
NYT: [スタンドアップコメディ]はあなたにとって魅力的ですか?
マーフィー: これが良い例えです。軍隊にいた人のようなものです。彼らはベトナムの最前線にいて、素晴らしいことをすべて成し遂げたので、これだけのメダルを獲得しました。その後、彼らは昇進して将軍になりました。つまり、将軍のところに行ってこう言うようなものです。「前線に戻ることを考えたことはありますか?」また弾丸が耳を通り過ぎたいですか?」いいえ!
もっと会話的な言葉で言えば、ニューヨーク・タイムズ:エルヴィス、マイケル・ジャクソン、プリンスはセレブの地位の頂点に達した。ある時点で、あなたもこのレベルの名声を経験したことがあります。
マーフィー: ええ、私はそれをすべて経験しました。
ニューヨークタイムズ: これほど高いレベルの有名人になることに伴うリスクを考慮したことがありますか?
マーフィー: あの男たちとの経験は私への警告となっています。私はアルコールを摂取せず、薬物の使用はマリファナに限定されています。 19歳のとき、ブルースバーに行ったのですが、そこには私とジョン・ベルーシとロビン・ウィリアムズだけでした。彼らはコカインを使い始めましたが、私は無関心でした。それは原則的な立場を取るとか、そういうことではありませんでした。単純に興味も好奇心も無かったのです。今にして思えば、あの時の欲望のなさが、私を守ってくれた摂理の御手だったのだと思います。若い頃、特に黒人アーティストとして有名になると、地雷原を進むような気分になることがあります。一歩間違えると、これまで構築してきたものすべてが脅かされる可能性があります。
NYT: 何年も報道陣から安っぽい写真を撮ってきたように感じますか?
過去には、人種差別に基づいた残酷な発言を容赦なく私に向けた人もいました。 1980 年代は現在とは大きく異なる時代でした。サタデー・ナイト・ライブでデヴィッド・スペードが私のキャリアについて軽蔑的なコメントをしたとき、私は彼を同僚だと思っていたので裏切られ傷ついたと感じました。
誰かが私の写真をフラッシュして、「みんな、流れ星をつかんで!」と冗談を言った例を思い出します。でも、ちょっと待ってください。これは単なる設定ではありませんでした。それは「サタデー・ナイト・ライブ」でした。私はその歴史の重要な部分を担っており、私の存在でショーを盛り上げてきました。そして今、キャストメンバーの一人が私のキャリアについて冗談を言いましたか?通常の承認ルートを通っていないことはわかっていました。
ニューヨーク・タイムズのインタビューから、視聴者との関わりについてのあなたの考えに興味がありました。自分が面白いと思うものを作り、お客さんにも楽しんでもらえるのが理想だというスタンスだとおっしゃっていました。さらに、成功の可能性が高いプロジェクトを目指します。しかし、プロジェクトが共感を呼ぶかどうかを判断するには、聴衆の好みを考慮することが不可欠ではないでしょうか?
マーフィー: 視聴者の視点を考える: 人口は 80 億人なので、誰もがユーモアの構成要素を認識しているわけではないと考えて間違いありません。彼らにとって何が面白いかを示すのは、パフォーマーとしてのあなたの責任です。たとえ何かが私にとって面白いように思えたとしても、聴衆から同じ反応を引き出すとは限りません。
元「サタデー・ナイト・ライブ」スター:彼らは今どこに?
コメディの熱心なファンとして、私はケビン・ハート、デイブ・シャペル、クリス・ロック、クリス・タッカーなどのコメディアンの視点やユーモアのスタイルに強く共感していると言えます。彼らのユニークな声とコメディへのアプローチは、私に深く共鳴します。
マーフィー: そうですね、私は道を敷いたわけではありません。彼らは独自の道を歩みました。これまでは漫画が脇役、漫画が前座だったのを、漫画が主役になれるところに変えました。彼らはコミックを一方的に考えていて、いや、コミックがアリーナを満員にする可能性もあるし、コミックが数億ドルの映画に登場する可能性もある、というようなものでした。すべてが変わりました。黒人俳優の場合は、黒人が映画のスターになれるし、黒人搾取映画である必要もない、という感じでした。世界中の誰もが観られる映画になるかもしれない。
私たちの最初のチャットで、あなたは自分のキャリアがあなたにとって祝福であると言いました。これをきっかけに、あなたが有名になるだろうと知っていたというあなたの以前の発言を思い出しました。いつ頃から自分の成功を期待以上のもの、または日常的なものとして捉え始めましたか?
マーフィー: それが祝福であることは最初からわかっていました。
ニューヨークタイムズ: では、それを当然のことだと思わなかったのですか?
マーフィー: 私が普通だったのと同じように、誰もがこれほど速い生活ペースを経験していると思っていました。名声はある種の期待をもたらしましたが、私はそれを自慢することなく受け入れました。それでも、「自分が一番だ」と思ったことは一度もありませんでした。むしろ、私にとっては、ダンスやドラマを作ることよりも、人々を笑わせることの方が価値がありました。私のすべての祝福は笑いを引き出すことから生じているという認識は、私を計り知れない喜びで満たしました。
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2024-06-29 18:23