有名な映画監督の娘から新進気鋭の映画監督になるまでの、インディア・ドナルドソンの心温まる旅路を掘り下げて、彼女の物語に深く感動しました。ハリウッドで育ちながらも、地に足の着いた現実的な姿勢を貫くことで形成された彼女のユニークな視点は、本当に魅力的です。
7 歳頃、インディア ドナルドソンは演技に飽きていました。その経験は彼女の最初の記憶の 1 つとして残っています。ハリウッドの著名な映画監督である彼女の父親、ロジャー・ドナルドソンは、アレック・ボールドウィンとキム・ベイシンガーが新婚の役で出演した1994年の映画『ゲッタウェイ』のダイナーシーンにエキストラとして出演するよう彼女に依頼した。興奮したであろうほとんどの子供たちとは異なり、彼女は逆に恥ずかしさを感じました。
「インディア・ドナルドソンさんは笑いながらこう語った。『兄はあの状況でも元気だったが、私は少し気まずい思いをした』とロサンゼルスからZoomで語った。「私がチェリオを一杯飲んでいて、父が私にこうささやいたのを覚えている。『あなたは』」必ずしもチェリオを食べる必要はありません。」
彼女は首を振りました。 「私は二度と映画に出演することはありません。」
女優としての活動は当面の計画には入っていないかもしれないが、39歳のドナルドソンは、自身が才能ある映画製作者であることを証明し、デビュー作『グッド・ワン』を立ち上げることで父親の軌跡をたどってきた。サンダンスで賞賛され、カンヌの監督週間での上映に選ばれたこの映画は、これまでの短編映画の長所を巧みに組み合わせています。この作品には、親しみやすく、時には不安を感じるキャラクターたちが住む、複雑で感情的な世界を作り上げるドナルドソンの才能が表れています。物語は、10代の娘サム(リリー・コリアス)と、離婚して再婚した父親のクリス(ジェームズ・ル・グロス)を中心に展開します。彼らはクリスの旧友マット(ダニー・マッカーシー)とともにキャッツキル山脈へのキャンプ旅行に出発する。これらの自然逃避を楽しんでいるにもかかわらず、この特別な旅は 17 歳のサムに消えない痕跡を残すことになります (彼女はまだそれに気づいていません)。
今週金曜日に公開される『グッド・ワン』の制作プロセスを、正確に『ゲッタウェイ』ダイナーまで遡ることはできない。しかし、ドナルドソンが脚本家兼監督の役割を十分に自信を持って引き受けられるようにするには、有名な映画製作者の子供としての彼女自身の経験を活用する必要がありました。 『Good One』は自伝ではありませんが、非常に個人的なタッチが込められています。
「それは主に、時間の経過による私の個人的な成長によって形成されたと彼女は説明します。」と彼女は言います。 「経済的支援を提供する人も含めて、他人を導く人物として自分を思い描き、私を信頼してほしいと頼むには、かなりの自信が必要でした。」
映画監督のロジャー・ドナルドソンは電話で、70年代後半にニュージーランドとオーストラリアで『スリーピングドッグス』などの映画でキャリアをスタートさせ、その後米国に移り、『ノー・ウェイ・アウト』などのスタジオ写真を制作した。」 「カクテル」と「スピーシーズ」は、インドについて議論するときに喜びを放ちます。
彼女が衣服やおもちゃを作り、魅力的な物語を書いたとき、私は彼女の創造力と革新力に驚かされてきました。彼女がそのような創造的な探求に対して独特の才能を持っていたことは明らかでした。彼女の映画への情熱の火花は、彼女がクリエイティブなライティングの研究を掘り下げたときに初めて点火しました。信じられないほど創造的な作家であるにもかかわらず、彼女は短編映画制作に挑戦するまでその才能を秘密にしていました。
インディアは典型的な反抗的なティーンエイジャーを体現していませんでしたが、代わりに両親を深く尊敬し、称賛していました。やや照れくさそうに、彼女はロジャーと母親のメル・クラークが若い頃に別れたということを認めた。 「母は並外れたクリエイティブな人です。彼女は並外れたデザイナーで、私が子供の頃はニットウェアのラインで有名で、私が高校生の頃はサンタモニカで毛糸店を経営していました。母はいつも何かを作るのに忙しかったです。」新しいもの。」
映画製作を固有の権利として考えるかもしれない有名な映画製作者の一部の子供たちとは異なり、インドはのんびりした性格を反映して、映画製作に権利があるとは感じていなかった。彼女は快適で親しみやすい雰囲気を醸し出しており、魅力的なスターというよりもオタクの親友に似ています。ハリウッドの華やかな環境で育ったにもかかわらず、彼女には洗練された雰囲気やクールな雰囲気はありません。その代わりに、彼女はやや学者的な態度を示しています。インディアさんは幼いころから映画の虜でした。父親と一緒に日刊紙を見て、ショットごとの微妙な違いを見つけようとしていたのを覚えています。しかし、彼女はその仕事を自分には手の届かないものだと考えていました。
彼女は、今の場所に至るまでの道のりが、いつもより少し長かったと認めています。 10代の頃、彼女は内向的になる傾向があり、監督は社交的な職業だと考えていた。しかし、彼女はこれが正確であるとはもう信じていません。それは、彼女自身の実際の経験を通じて、反証せざるをえないと感じた思い込みでした。
1. 「Medusa」、「Hannahs」、「If Found」というタイトルの彼女の 3 つの短編映画をご覧ください (すべて YouTube でアクセス可能)。これらは、中年の友人の間で長引く男性の対立を掘り下げた「グッド・ワン」で彼女が採用した、控えめで洞察力のあるアプローチを垣間見ることができます。彼女の短編と長編のつながりについて議論する際、彼女は次のように述べています。「登場人物が自分自身を表現する際には、受動的な攻撃性の微妙な形である受動的なやり方があります。それは常に興味深いものだと思います。人間が行動する間接的な方法や、私たちが迂回するルートを理解することです。」目的地に到着するまでにかかります。」
パンデミックがなければ、ドナルドソンの心の中で『グッド・ワン』が日の目を見ることはなかったかもしれないと私は思う。私は主にロサンゼルスで育ってきたので、サンタモニカ高校にいた頃のことを思い出します。その後、彼女はヴァッサー大学に通い、賑やかなニューヨーク市で 10 年間を過ごしました。世界が劇的に変化する直前の 2020 年 3 月、彼女と配偶者は、残念ながら実現しなかったシリーズの作家部屋での仕事の機会を確保しました。しかし、ロックダウンが進むにつれ、彼らはロジャーとその妻マルリーゼ、そして10代の2人の義理の兄弟ウィルとオクタヴィアと一緒に住むことを即席で決断した。家族、特に十代の若者との近さは、最終的に彼女が書く脚本を形成することになる初期のアイデアを引き起こしました。
彼女は回想します。「しばらくの間、私はこれらのキャラクターとその相互作用を無意識のうちに開発していました。若い頃の異母兄弟との関係を振り返ると、私は過去を再訪していることに気づきました。これらのキャラクターの具体的な設定は、その時代の世界情勢。」
タイトル「グッド・ワン」は、黄金の子供または行儀の良い子として描かれたサムがこの描写を反映しているという概念に触発されています。同年代のほとんどの子供たちとは異なり、彼女は父親と過ごす時間を楽しんでおり、両方の男性と難なく会話することができます。しかし、それはまた、ドナルドソンが混合家族の中での自分の役割についての複雑な感情をほのめかしており、そこで彼女も「良い人」の称号を背負っています。
彼女はこう述べています。「私の家族の誰もが、自分たちが平和を実現する者であると認識しているかもしれません。それが私たちの共通の目標であるように見えるからです。しかし、私の役割が異なっていた例を思い出すことができます。例えば、私が『確かに、私は』と言ったときなどです。 「一緒に出かけて、お父さんから写真について学びましょう。」彼らの興味に適応することで、親密さを育むさまざまな方法で私たちの性格が形成されると私は信じています。」
多くのキャンプの冒険の中で、ドナルドソンも父親も、「グッドワン」は実際の出来事に基づいていないことを強調しています。 3人の登場人物のハイキングと交流に焦点を当てた映画の大部分では冗長に見えるかもしれないが、微妙で不穏な緊張感が高まり、視聴者に何が起こったのかを正確に認識したか疑問を抱かせる驚くべき瞬間で最高潮に達する。この出来事は、サムとこれらの人々に対する観客の見方を大きく変えます。
この魅力的な物語を作成する過程で、私はその開発段階のかなり早い段階で、予期せぬ、しかし深い衝撃に遭遇しました。 (ドナルドソンのアイデア)
熱心な映画ファンとして、私は非常に個人的な視点を共有します。「残念ながら、私たちの両親は私たちの期待を裏切るかもしれないという考えを掘り下げることを目指しました。」 3 歳の息子を持つ母親として、私はその皮肉を理解しています。私たち親は、最善の努力をしたにもかかわらず、予測できなかった形で子供たちを失望させることは避けられません。私たちの間の絆を維持し、育むよう努めなければならないため、この複雑さを乗り越えることが非常に重要になります。
親として、そして映画監督としての彼女の旅の中で、父親との絆はさらに強くなりました。映画製作のキャリアについて、ロジャーは娘と電子メールで貴重な洞察を共有しました。たとえば、彼が与えたアドバイスの 1 つは、「シーンが完了していないのに日が沈み、撮影監督が『以上、もう撮影できません』と言ったら、『いいえ、そのままにしておきます』と言ってください」です。しかし、彼は彼女の映画「グッド・ワン」の成功に対するいかなる賞賛も受け入れたがらない。
熱心なファンとして、私は映画監督が直面する課題について私の見解を共有したところ、彼女は心から感謝していたようで、それは私も謙虚に認めています。しかし、私は、成功は最終的には自分自身の手にかかっていることを理解しています。あなたは、その状況に立ち向かい、自分に価値があることを証明しなければなりません。インドの成長を目の当たりにするのは興味深いことです。これは突然起こったものではなく、時間の経過とともに培われてきました。若い頃、彼女は…
「彼は立ち止まり、娘を説明する完璧な言葉を探していました。『控えめ』という言葉ではうまく伝わらないかもしれません。代わりに、彼女は勤勉で集中力があり、常に努力をしていました。彼女はスポットライトを切望したり、注目を集めたりしませんでしたが、彼女の仕事はそれはそれ自体が非常に高品質であったため、彼女が注目されることはありませんでした。」
インディア・ドナルドソンはケリー・ライヒャルトが多大な影響を与えたと認めており、「グッド・ワン」がライヒャルトの映画「オールド・ジョイ」に見られる繊細で骨太なドラマを反映していることは明らかだ。 「グッド・ワン」では困難な休暇が描かれていますが、ドナルドソンは穏やかな子供時代のキャンプ旅行を懐かしく思い出します。彼女はこれらの経験について前向きな感情を表し、次のように述べています。「父は逃げることを楽しんでいて、その感情がこの映画のきっかけとなったのです。父は思考をさまよわせ、日常生活から距離を置く自由を大切にしていました。私の形成期の多くはそのような経験に費やされました。」彼との協力は、業界の外で個人の成長のためのスペースを作り出す上で不可欠だったと私は信じています。」
ドナルドソンのデビュー作は並外れた深みを持っており、男らしさ、家族、そして自分自身と両親を定義づける子供時代の物語を捨てるというテーマを深く響かせている。この作品は伝統的な告白としては機能しませんが、作者について知れば知るほど、特に彼女が子育てと映画制作の間の驚くべき類似点を探求するにつれて、彼女についてどれほど多くのことが明らかにされているかが明らかになります。
彼女は微笑んでこう言います。「他人がそれをどう捉えるか、また、それが独立して世に出た後、どのような旅をするかは、あなたが決めることはできません。」この感情は映画にも子供にも等しく当てはまります。 「ただ全力を尽くして、繁栄するために必要なリソースが備えられるように祈るだけです」と彼女は結論づけています。
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2024-08-06 23:32