イザベラ・ロッセリーニ、ハリウッドのエイジズム、『コンクラーベ』で話題をさらった修道女を演じ、ロングアイランドの農民になることについて語る

イザベラ・ロッセリーニ、ハリウッドのエイジズム、『コンクラーベ』で話題をさらった修道女を演じ、ロングアイランドの農民になることについて語る

イザベラ・ロッセリーニの魅惑的な旅を掘り下げると、彼女の不屈の精神と、彼女の人生のあらゆる章に響く回復力に衝撃を受けます。彼女の物語は、愛、喪失、そして癒しと変革をもたらす芸術のゆるぎない力の物語です。


イザベラ・ロッセリーニは食事の手を止め、背筋を伸ばして座り、彼女の最新作『コンクラーベ』で重要なシーンをどのように説得力を持って演じたかを私に実演してくれる。この映画はバチカンを舞台にしたサスペンスフルなスリラーで、私たちが暮らす28エーカーのロングアイランド農場とは別世界のように感じられる。現在食事中です。このシークエンスでは、ロッセリーニのキャラクター、シスター・アグネスが、発見を避けるために薄暗い廊下をこっそり抜けているとき、ほんの数フィート前で興味深い何かが起こっているのに気づきました。

「ロッセリーニは、カメラがそれを捉えるために彼女の心臓がより速く鼓動する必要があると述べました。そのためには、その激しさを模倣する必要があります。それで、彼女は…そしてこれで、彼女は深く静かに呼吸し、酸素を微妙に取り入れて、何も言わなくても室内に緊張感が漂います。」

素晴らしい映画の演技とは、息を吐き出すのを待つことに尽きることがわかりました。

映画『コンクラーベ』では、次期法王を決める枢機卿会議の中で、シスター・アグネスは静かな存在感を保っている。彼女は通常、主に男性の議論の端に沿って動いているのが観察されていますが、それでも彼女の声が聞こえることはめったにありません。これにより、ロッセリーニは微妙な表情や動作を通じて深い留保を伝えることができました。会話が限られているにもかかわらず、シスター・アグネスは、カトリック教会内で権力を争う中で激しい議論、騒々しい議論、戦略的駆け引きを繰り広げるレイフ・ファインズ、ジョン・リスゴー、スタンリー・トゥッチからなるスターがちりばめられたキャストをほぼ上回っている。

この映画の監督であるエドワード・バーガーによれば、この役は多くの人が持っていない独特の資質が求められるため、挑戦的な役であるとのこと。過剰な演技が起こりやすいため、俳優は繊細さに慣れている必要があります。注目すべきことに、イザベラは、顔や感情の表情をほとんど持たずに素晴らしいパフォーマンスを発揮できる傑出した人物の一人です。

シスター・アグネスも同様に知識が豊富であることは間違いありません。彼女は家父長制の制度の影に隠れることが多いが、常に教皇の指輪を求める人々を出し抜いている。ロッセリーニが言うように、「彼女は沈黙も鎮圧もされていない。沈黙の誓いを立てたかもしれないが、従順ではない。彼女は信じられないほど抜け目がない。」

72歳のロッセリーニは、昨春から『コンクラーベ』や『ラ・キメラ』などの映画で、ミス・ハヴィシャムを彷彿とさせる女家長を演じ、性格女優としての魅惑的な存在感を再確認している。キャリアは復活したものの、彼女の真の情熱は、2013 年に購入した絵のように美しい保養所、ママ ファームにあります。この農場では、彼女は蜂蜜を集め、家宝の種を使って野菜を栽培し、主に女性のヤギ、羊、鶏のグループを管理しています。彼女は、オス同士がしばしば争いを起こすと指摘している。

ロッセリーニは最近、敷地内に落ち着いたベッド&ブレックファーストもオープンしました。私たちはそこでサンポーチに座り、チキンサラダを食べ、コンブチャを飲みながら、これが今までで「一番幸せ」だと言ってくれました。しかし、それは苦労して勝ち取った満足感であり、40代に入ってからハリウッドやモデル界から遠ざけられた彼女にとって、再発明が必要だった満足感だ。ランコムの顔だったロッセリーニが化粧品会社から解雇され、もっと若々しいイメージが必要だと無礼にも告げられたのはその時だった。 「経営者たちは、広告は夢を売ることであり、メイクアップに関して言えば、女性は若いことを夢見るものだと私に言いました」とロッセリーニは回想する。 「だから、私が解雇されたときのような42歳の女性は、その夢を表現することはできません。」

イザベラ・ロッセリーニ、ハリウッドのエイジズム、『コンクラーベ』で話題をさらった修道女を演じ、ロングアイランドの農民になることについて語る

イザベラ・ロッセリーニが『ブルーベルベット』や『フィアレス』などの映画で地位を確立していた過酷な映画製作の世界でも、容赦はほとんどなかった。ロッセリーニがランコムとの契約を失った頃、20年来の彼女のエージェントは、彼女のキャリア管理に対する関心が薄れてきたことを表明した。その後、多くの代理店が「レジェンドをどうするのか?」と同じような率直なメッセージを送り、新たな代理人を確保するのは難しいと彼女は感じた。ロッセリーニは「伝説」という言葉を繰り返し、膝の上でナプキンの端をいじりながらイタリア語のアクセントを強めた。彼女は、褒め言葉のように見えたのは、単にハリウッドで言うところの「全盛期を過ぎた人」を指す言葉であることを十分に承知していた。彼女はそれを肩をすくめた。 「私はそれに同意できませんでした。不当で、年齢差別的でした。でも、彼らの言い分は理解できました。彼らの目には、私は年をとりすぎました。それを変えるために私にできることは何もありませんでした。私はただ年を重ねるだけでした。」そこで私は、『分かった、何か別の興味深く挑戦的なことを探す時間だ』と言いました。」

イザベラ ロッセリーニは教育を休んだ後、ニューヨーク大学で学部課程を修了し、その後ハンター大学で動物行動学の修士号を取得しました。この知識を活用して、彼女は、2008 年に初公開された「グリーン ポルノ」という革新的で教育的でコメディ的な Web シリーズで脚本、監督、主演を務めました。この魅力的なシリーズでは、カタツムリからアシカに至るまで、さまざまな生き物の交尾習慣を掘り下げました。 3シーズンにわたって。この作品でロッセリーニは、バスター・キートンを彷彿とさせる身体性を持つすべての動物を描き、精巧な衣装を使用して、クジラが勃起を維持する方法や、海洋環境内でのカタクチイワシの性的逃避など、動物の行動の興味深い側面を紹介しました。

「ロッセリーニは、自分の作品が肉体的な欲望を浮き彫りにすることが多いと認めています。それが視聴者を惹きつけるからです。彼は、歯や顎の構造に関するビデオを作成したとしても、視聴する人はほとんどいないと述べています。しかし、一度「ペニス」や「膣」のような単語が使用されると、人々は興味を持つようになります。」

彼女は、今度は動物の家畜化に焦点を当てた「グリーン ポルノ」の別の作品を制作することを目指していますが、魅力的なアプローチを思いつくのに苦労しています。 「面白くしたいのですが、性的な話題を通して笑いを引き出すほうが簡単なようです」と彼女は言います。

イザベラ・ロッセリーニは、ヨーロッパ風のタッチで官能性を難なく表現しました。映画「ブルーベルベット」では、彼女は完全に服を脱いで住宅街を歩き、明らかにボロボロの状態で助けを求めた。役柄の苦しみを表現するために、ロッセリーニは両腕を傷ついた翼のように脇に置き、ナパーム弾の攻撃を受けて露出し、痛みで泣き叫ぶ焼け焦げたベトナム人少女の象徴的なニック・ウットの戦争写真を再現した。 「彼女の姿勢はとても無力だった」とロッセリーニは回想する

映画『デス・ビカムズ・ハー』では、彼女は永遠の若さの秘密を持った社交界の人気者であるキャラクターを演じた。彼女のキャラクターがハイヒールを除いて裸でプールから出るシーンでは、代わりにボディダブルを採用しました。ロッセリーニはロバート・ゼメキス監督に、ヌードには問題はないが、その場面に必要な彫像のような体型を持っていないと感じたと伝えた。

その特定のシーンの撮影中に、彼女は後ろ姿を演じる女優とのミーティングを要求しました。彼女には特定の意図がありました。 「私は代役に近づき、『私はトレーラーに残ります。もし必要なら電話してください。私があなたのそばにいます』と言いました。」と彼女は語った。私はまるで自分を守る母親のようで、『私はあなたのためにここにいるよ』と彼女に保証しました。」

ファイヤーアイランドのフェリーに近いパッチョーグという地味な町で電車を降りると、7月の暗い朝、老朽化し​​たレクサスSUVのそばに立ってロッセリーニが私を待っているのが見えた。

ロッセリーニは、パンツとニットシャツを着たカジュアルな服装ですが、それでも堂々としていて魅力的で、駐車場の自分のセクションを滑走路のように指揮しています。彼女の母親、ハンフリー・ボガートを魅了し、ケーリー・グラントを悩ませたスクリーンのアイコン、イングリッド・バーグマンを思い出さないわけにはいきません。そして、彼女が私を町の中心部を通って、並木道の長い私道を車で下るにつれて、会話は、映画スターとして、そして映画伝説の娘(彼女の父親はネオリアリスト作家ロベルト・ロッセリーニ)としての彼女の人生と、現在の仕事の間で途切れることなく移り変わっていきました。農家として。ある瞬間、彼女は私にチネチッタへ行くよう勧めてきました。チネチッタは彼女の両親が働き、「コンクラーベ」が撮影されたローマの伝説的なスタジオです。それから彼女は、昨日蜂蜜の抽出を急いだために、蜂蜜のバッチをほとんど台無しにしてしまったことについて話しています。 「私たちは手遅れになる前にビーチに行こうと急いでいたのです」と彼女は説明します。

ローマでの「コンクラーベ」の撮影は、ロッセリーニに幼少期の街を再訪する機会を与えました。さらに、彼女は地元のガイドとしても活動することになりました。ある晩、彼女はリスゴーとトゥッチを、カルメル会の修道女が経営するフレスコ画の天井で飾られたフランス料理レストラン「ロー・ヴィヴ」に連れて行った。 「このような場所には行ったことがありませんでした」とイタリア料理に焦点を当てた旅行番組を司会するトゥッチは言う。 「あなたが食事をしている間、彼らは賛美歌を歌います。」

ロベルト・ロッセリーニとの7年間の結婚生活中、バーグマンはイタリアの特定のレストランに頻繁に通っていたが、そのレストランを経営している修道女たちに彼女の存在が分からず、プライバシーが守られていたため、彼女はそのレストランを楽しんでいた。ロッセリーニの回想によると、バーグマンと別の場所で食事をする際、サインを求める人々に頻繁に邪魔されたという。

バーグマンは、1950年の映画『ストロンボリ』の撮影中にロッセリーニの父親と恋愛関係に陥った後、当時すでに結婚していたため、激しい批判にさらされた。彼女がロッセリーニの子供を身ごもっていることが世間に知られると、その反応は厳しかった。彼女の映画界でのキャリアは低迷し、米国上院議場でも批判された。しかし、6年後、ハリウッドが彼女にオリーブの枝を広げ、『アナスタシア』と『オリエント急行殺人事件』でアカデミー賞を受賞するに至った。 。」この経験は娘に永続的な影響を与えました

「ロッセリーニは、彼女が自分の感情に従って行動したが、そのような自由のために大きな代償に直面したと述べています。彼は状況が複雑であると説明しています。」

ロッセリーニはキャリアを通じて、著名な映画監督と頻繁に仕事をしました。 4年間、彼女はマーティン・スコセッシと結婚し、『レイジング・ブル』の製作をサポートした。 1980年代から90年代初頭にかけて、彼女はデヴィッド・リンチと『ブルーベルベット』と『ワイルド・アット・ハート』の制作に携わっていた間、関係を持った。ロッセリーニは両氏とのつながりを維持しており、ロサンゼルスへの旅行中に時々リンチと連絡を取っている。ロッセリーニにとって別れは苦痛だったが、結末については何の恨みも抱いていない。むしろ、「ツイン・ピークス」の作者とのコラボレーションを続けられなかったことを後悔している。

「彼女はこう言います。『私たちはとても豊かな歴史と深い愛情を共有しています。そこに集中すれば、もっと幸せが見つかるでしょう。』彼女は、デヴィッドとマーティが彼女に好意を抱いていると信じて、彼らとの素晴らしいつながりについて語り、彼女はその気持ちに応えますが、彼らに対する本当の意味で消えることのない愛情が残っています。それはロマンチックな憧れではなく、むしろ一緒にいるということです。深い懸念と気遣いがずっと続いていると感じずにはいられませんよね?」

リンチ製作の映画でロッセリーニと協力したローラ・ダーンは、友人のイザベラの驚くべき回復力と、打ちひしがれることなく個人的および仕事上の障害を乗り越える能力を称賛している。彼女の言葉を借りれば、「イザベラは、人生の挫折に対して苦々しい思いや怒りの表情を一度も見せたことはありません。痛みに遭遇しても、それをくよくよすることはありません。彼女は、世界が常に公平であるわけではないことを理解していますが、努力し続けなければなりません」フォワード。”

この先にどんな予期せぬ出来事が待​​ち受けているか誰にもわかりません。 2018年にロッセリーニが退職した後、ランコムは驚くべきことに彼女を再雇用した。このオファーが届いたとき、ロッセリーニは古い問題が再び表面化するのではないかと恐れ、面食らった。しかし、幹部らは毅然とした態度で「時代は変わった」と説明した。 「42歳というと、あなたは全盛期を過ぎていると思われていましたが、私たちはもはや年齢と美しさを同一視しません。あなたにはその物語を語るユニークな能力があります。」

ハリウッドは再びロッセリーニを受け入れ、アダム・サンドラーとスクリーンタイムを共有した『スペースマン』、ジェニファー・ローレンスを相手に粘り強く挑んだ『ジョイ』、そして『インクレディブル2』などの映画に出演し、大使の役割を獲得した。彼女の洗練された魅力に。 「彼らはまた私を気に入ってくれたようです」と彼女は思案する

しかし、彼女はそれが一時的なものであることをよく知っています。ロッセリーニは、1997 年の回想録「Some of Me」の中で、両親の映画界の功績が永続的に与えた影響について熟考し、記憶や名声による不死性が死すべき運命に対する何らかの防御となるのではないかと疑問を抱いています。最近は伝説の人物にも賞味期限があることを理解するようになった

映画ファンとして、私は自分自身が「イングリッド・バーグマンとロベルト・ロッセリーニの娘」として紹介されることがよくありましたが、かつてはこのレッテルが窮屈に感じられていました。 「私は彼らの子孫だけでなく、私自身の個人である」と考えます。しかし、時間の経過は残念な現実をもたらしました。若い世代はこれらの映画の伝説を知らないままです。この認識は私を深く悲しくさせます。彼らの輝かしい名声は生涯を超えて受け継がれてきましたが、私が学んだように、名声は一時的なものです

ロッセリーニは、名声を長引かせることに焦点を当てるのではなく、ロングアイランドで確立した努力が生涯を超えて持続するようにする戦略を熟考している。彼女のベッド&ブレックファストは収入を生み出し、農場では有機卵、蜂蜜、羊毛、野菜を販売しています。彼女はママ・ファームが死後も続けられるように資金を節約するつもりだが、十分な資金があるかどうかを懸念している。

「もし明日死ぬとしても、それは大丈夫です」と彼女は言います。 「もし20年も続けたら、それは問題になるかもしれない。」

2024-09-04 18:23