スパイドラマをそれなりに観てきたベテランの観劇者として、チチェスターのミネルバ劇場で上演された『寒いところから来たスパイ』は、本当にぞっとするような、考えさせられる作品だと言わざるを得ません。
Rebus: A Game Called Malice (ケンブリッジ アーツ シアターとツアー)
評決: 敵意と嘘
英国で販売されている犯罪本の約 10 冊に 1 冊は、イアン ランキン卿のリーバス警部シリーズによって書かれており、エディンバラ城を囲む入り組んだ迷路のような街路は、リーバス警部が解き明かす複雑な謎の比喩として機能しています。
熱烈な信奉者として、私は、優れた小説家には都市に命を吹き込み、時間と空間の複雑さを操作し、捜査官の心の中に深く没入して、まるで彼らの人生を生きているように感じさせる力を持っていると証明できます。経験;この本質は、スクリーンの適応によって美しく捉えられています。
ロックダウンの制約下での大胆な行動として、ランキンは舞台劇を執筆し、その舞台を単一の部屋に限定することを選択した。
部屋は印象的に広く、スポットライトに照らされたさまざまな絵画がぎっしりと展示されています(20世紀のスコットランドの色彩主義者から集められた重要なコレクションで、ストーリー展開で重要な役割を果たしています)。当初はハリエットさんの最初の配偶者が購入したが、その後、ギャンブル活動を好む傾向にある2番目の夫ポールの興味をそそられなくなった。
したがって、出席するゲストは、ジャックとして知られる魅力的で怪しげなカジノオーナーのビリー・ハートマンと、彼のソーシャルメディアで影響力のあるパートナーのカンディダです。弁護士のステファニーは、殺人犯の可能性があるのか、それとも恋愛対象なのかと疑ってしまうクールさと魅力的な組み合わせを醸し出しており、プラスワンとしてリーバスを連れてきます。
部屋は音楽の不気味なビートで満たされ、照明が暗くなるにつれて、執事とワインセラーが関与する殺人ミステリーのシナリオについての気楽なおしゃべりが続き、ジャックの疑わしい背景についてのコメントが続きます。
一方、キャラクターのリーバス(機知に富んだ活発なグレイ・オブライエン)は、何気ないコメントの中で、カジノ・ジャックを打倒したいという願望について言及しています。
バックステージでは、シェフのブレンダンが休憩時間までに亡くなっているかもしれません。本物の死体を巡る殺人ミステリー?アガサ・クリスティへのオマージュのように見えますが、今回はスコットランドが舞台で、携帯電話などの現代テクノロジーが組み込まれています(ジェイド・ケネディ演じるインスタ映えする謎の少女カンディダは、多くの時間をGoogle検索に費やしています)。
この制作は、日曜夕方ののんびりしたテレビスタイルで、やや面倒で、監督のラブデイ・イングラムが俳優たちを積極的に演じさせようと熱心に努めているにもかかわらず、登場人物の歴史を掘り下げることに不必要に多くの時間を費やしすぎている(ランキンは小説家であり、脚本ではサイモン・リードとも協力しました)。
第 2 幕では、秘密と欺瞞が明らかになり、ドバイでの贈り物とされるものから、悲劇的な過去の汚れが残っている可能性のある花瓶に至るまで、さまざまな事柄についての真実が明らかになり、事態は白熱します。ブレンダンに関しては、彼が本当に最期を迎えたかどうかはすぐにわかるだろう。
明日までケンブリッジに滞在し、その後は11月30日までツアーです。
ストッパードのきらめくロマコメはまだ盛り上がる
パトリック・マルミオン著
ザ・リアル・シング(オールド・ヴィック、ロンドン)
評決: ロマンチックなコカ・コーラ
トム・ストッパードとアラン・エイクボーンはともに80代をとうに超えており、英国演劇界で最も経験豊富な劇作家の2人である。愛の複雑さとコメディーな側面を掘り下げた作品で知られ、彼らの戯曲は今も多くの観客を魅了し続けています。
ストッパードによる 1982 年の不倫のコメディ探求作品「The Real Thing」は、キューピッドの矢との度重なる遭遇によって引き起こされた劇作家自身の感情的な葛藤を微妙に自伝的に描いたものと見ることができます。
ベテランのライフスタイルアドバイザーとして、私は人間関係の複雑さについてよく考えていることに気づきました。今回は、予期せぬ旅に出たヘンリーという中年の劇作家についての話をしましょう。結婚の誓いから一歩離れた彼は、アニーという女優の魅惑的な魅力に惹かれていることに気づきました。この魅力的なキャラクターは、当初、ロジャー・リースの相手役でフェリシティ・ケンダルによって演じられました。注目すべきことに、フェリシティとストッパードの関係はこの役割の後に開花し、共有された経験が私たちの個人的なつながりに大きな影響を与える可能性があることを示しています。
他の注目すべき例では、ジェレミー・アイアンズとグレン・クローズ、スティーブン・ディレインとジェニファー・イーリーのようなペアも見られました。ここThe Old Vicでは、最新のデュオとしてJames McArdleとBel Powleyを紹介します。
ヘンリーがアニーに「愚かな牛」と無礼に話しかけ、「ただ静かに注意を払うように」と指示しているため、この劇はかなり時代遅れのように見えます。さらに、ストッパードはシェイクスピアの偉大さと例外的な文学の定義に焦点を当てており、現代の感覚から切り離されているように見えることがあります。
しかし、この小説の巧妙なユーモア、複雑なストーリー展開、そして本物の愛情 (「本物」) を求めるヘンリーの執拗な探求により、この小説は現代の読者を今でも魅了しています。
主演俳優の主な仕事は、ヘンリーをストッパード以外の人物として説得力を持って描くことです。マクアードルにとって、これには、控えめだが普遍的に魅力的な人物を、主に愛想の良い公立学校タイプのキャラクターに変える必要がある。もう少し噛めば彼のキャラクターに深みが加わったかもしれないが、ヘンリーの虚勢がたじろぎ、彼が弱くなるとき、マクアードルは真の感情の琴線に触れることに成功する。
あなたの信頼できるライフスタイルガイドとして、パウリーが演じるアニーとして私が知っているキャラクターを紹介しましょう。一見、子猫のようなかわいらしい姿に見えるかもしれませんが、騙されないでください。その無邪気な外観の下には、魅惑的かつ複雑な深みが潜んでいます。
ピーター マッキントッシュのミニマルなセットアップは、エレクトリック ブルー、白、そして鮮やかな黄色のしぶきが特徴で、歴史的背景の雰囲気を微妙に維持しながら、現代のブティック ホテルの雰囲気を呼び起こします。
甘くて泡立つコーラのような味に対抗するためにレモンのヒントが必要であるにもかかわらず、マックス ウェブスターの作品は全体を通して陽気で活気のある雰囲気を維持しています。
ベッドルーム・ファース (クイーンズ・シアター、ホーンチャーチ)
評決: 漫画の時代遅れ
アイクボーンの 1975 年のコメディ『ベッドルーム・ファルス』は、大量生産された RAAC コンクリートの全盛期に生まれた作品です。
4組のペアが一晩に別々の家の3つの寝室の間を移動するというありそうもない一連の出来事を再構成すると、状況は今や構造的不安定性の疑いを正当化するのに十分に不安定であるように見える。
年老いたアーネストとデリアは、数え切れないほどの結婚記念日の準備をしている。息子のトレバーが、ケイトとマルコムの新築祝いでささやかな混乱を引き起こす中、息子のトレバーが元ヤンとキスしているところを神経質な妻のスザンナに目撃され、トレバーは現在ニックと結婚している(バジル・フォルティのようにベッドで悶えている)背中を出した後)。ついていきますか?
「ベッドでトーストにマイワシを乗せて食べるのは、特にパンくずの可能性を考慮すると、かなり大胆(または冒険)かもしれません。」
マイワシの言及だけでなく、「電話代は必ず彼が負担するように」や「女性が他の女性に惹かれるのは珍しい」といった表現に、若い世代のZ世代の観劇客は困惑するかもしれない。
登場人物が午前 3 時に怒ってフラットパックを組み立てたり、義理の両親に性的な相談を求めたりすることは、ありえないことです。
しかし、賭け金は非常に低いので、すべてがまったく取るに足らないことは単純に面白くありません。
アレックス・ソープ率いる卓越した献身的なチームは、プレッシャーの下でも見事なパフォーマンスを発揮します。彼らは、仲間のメンバーが病気になり、その後、代わりのメンバーが個人的な損失を被るという別の不運な出来事に対処する際に、優れた回復力を示しました。
ロージー・ワイアットとナディ・ケンプ・サイフィは、ケイトとスザンナに似た活発で陽気な雰囲気を持っていますが、ニコラス・プラサドとアダム・ソップは、マルコムとトレバーのような、より男性的で困惑した態度を演じています。
しかし、アリス・ホワイトヘッドの70年代更紗のセットは必然的にGプラン(家具 – 調べてください!)にヒットしますが、エイクボーンの演劇は悲しいことにGスポットを見つけることができません。
「The Real Thing」は 10 月 26 日まで開催されます。寝室茶番劇は9月21日まで。
ル・カレの道徳的に曖昧な冷戦叙事詩への緊迫した旅
寒い国からやって来たスパイ (ミネルバ劇場、チチェスター)
評決: 身も凍るスパイドラマ
1963 年、ジョン ル カレ監督の骨の折れるスリラーは、スパイ活動の怪しげな闇を大胆に暴露し、翌年公開された最初のボンド映画の活気に満ちた現実逃避的な描写とははっきりと対照的でした。この映画では、道徳的に汚れのない魅力的なヒーローによって、数多くの悪役が容赦なく派遣されます。
当然のことながら、この小説は若い幽霊の注目を集め、彼をフルタイムの作家に変えました。
この物語は、英国の孤独なスパイ、アレック・リーマスを中心に展開します。アレック・リーマスは、偽りの表面を維持し、複数の人格を採用し、誰もを信用しないことにうんざりしています。彼の願いは、影から解放され、本物の感情に出会うことです。
この冷酷で倫理的に複雑な世界において、デヴィッド・エルドリッジはコンパクトかつシャープな翻案を通じて本質を巧みに伝えている。一方、ジェレミー・ヘリンの緊張感のあるムーディーなステージングは、強力なビジュアル要素を組み込むことでインパクトを高めています。
自転車に乗っていた人が銃弾を受けて転倒。ひっくり返った車輪は回転し続け、輝くスポークは、あたかも任務のために条件付けされ制御されている人々の思考が無限に回転しているかのように、ハム音を立てます。
サーチライトが講堂を照らします。私たちも含め、誰もが監視下にあります。
ベルリンの壁の崩壊を見下ろす監視所の頂上には、ジョン・ラムの諜報部長ジョージ・スマイリーが佇んでいる。一見柔和だが、その性格は容赦がない。彼は時々眼鏡を外して拭きますが、彼の鋭い観察から逃れられるものは何一つないことは明らかです。
ロリー・キーナンは、継続的な欺瞞の網を巧みに織り交ぜながら、常に監視されているリーマスの人生が犠牲になったことを微妙にほのめかしている。
気分が落ち込んで、露出しているように感じます。まさにこの図書館、つまり私の糸を引く人々によって設定された舞台で、私が魅惑的なアグネス・オケイシーに惹かれていることに気づくのも不思議ではありません。
リチャード・バートンとクレア・ブルーム主演のこの魅力的な 1965 年の白黒映画を見ることは、確かに複雑な物語を理解するのに役立ちました。
しかし、この熟練したグループは自分たちの要点を効果的に明確にし、考えさせられる質問を投げかけます。「自分が敵対者に似ているとき、どのような倫理的状況下にあると思いますか?」
9月21日まで。
ジョージナ・ブラウン著
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2024-09-06 03:20