30 年以上にわたって映画の探求を続けてきた映画マニアとして、私はアルフォンソ・キュアロンの最新作『免責事項』に完全に魅了されたことを認めざるを得ません。 「グラビティ」や「ローマ」などの傑作で知られるメキシコ人作家が、この心理スリラーで未知の領域に挑戦し、その結果は並外れたものにほかなりません。
アルフォンソ・キュアロンが、レネー・ナイトの2015年の小説「免責事項」をアップル社のために長編心理スリラーに改作することを提案したとき、彼は確信している点が1つあると明言した。「私にはテレビ制作の経験がない。
彼は、ヴェネツィアで印象的なプレミア上映を行った後、トロント映画祭で『Disclaimer』を発表する準備をしているときに、最初の提案を振り返り、学び始める時期はすでに過ぎたと感じている。その代わりに、キュアロン監督は、俳優のケイト・ブランシェット、ケビン・クライン、サシャ・バロン・コーエンとともに、通常の映画を扱うのと同じようなやり方でこの作品に取り組むことにしたと説明した。
彼は、その野心的で複雑なプロジェクトのためにいくつかの映画の先例を参照しています。このプロジェクトは、その広大な性質と豊かな物語を特徴としています。例としては、「レッズ」、「1900」、「ファニーとアレクサンダー」、「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」、さらには「ツイン・ピークス」などがあります。これらの映画が彼のインスピレーションとなりました。これらの映画の多くは過去を舞台にしており、その壮大な上映時間を説明するために戦争や革命によって特徴づけられた歴史的背景を利用しています。
「言い換え
映画ファンとして、私にとって本当に共感を呼んだ重要な点の 1 つは、私たちが物語を解釈し、それらの物語から派生した独自の物語を作り上げる方法を理解することでした。実際、私は最近、J.Crew と SharkNinja が共催した EbMaster のトロント映画祭スタジオでの講演中にこのことについて考えました。言うまでもなく、ストーリーテリングの本質はフィクションにおいて不可欠ですが、物語がますます支配的になっている時代に私たちがいることを認識することが重要です…この傾向はフィクションの領域だけでなく、映画でも観察できます私たちの政治の領域では、物語が出来事を形作ることがより頻繁に行われています。
自分の主張を裏付けるために、キュアロンはキャサリンに賞を授与するシーンでクリスティアーヌ・アマンプールの言葉を持ち出す:「ストーリーと構造には注意してください。それらは私たちを真実に導く能力を持っていますが、同時に強力な役割を果たすこともあります」操作するための道具。」これが、権威主義の台頭や政治的急進化、さらにはディープフェイクビデオによってもたらされるリスクなど、幅広い話題にどのように関係するのかを理解するのは難しくありません。
オスカー賞を受賞した映画『ローマ』と『グラビティ』で知られるキュアロン監督は、主に映画界での活躍が認められているエリート俳優キャストを集めました。映画祭サーキットでブランシェットと仕事をしたり、『悪夢の路地』や『バベル』などのプロジェクトで同僚の監督であるギレルモ・デル・トロやアレハンドロ・G・イニャリトゥとのコラボレーションを通じて、彼女の才能を熟知していた。
ブランシェットとのコラボレーションについて友人にアドバイスを求めたかどうか尋ねられたとき、キュアロンは、洗濯について話したとふざけて答えた。
その後、80年代と90年代の著名な人物であるクラインが登場しましたが、最近は重要な映画にあまり出演していません。キュアロンが指摘するように、「映画の欠陥の一つは、過去数十年にわたって彼がどれほど無視されてきたかということだ」。スティーブンの場合、監督は型破りな人を見つけることに熱心でした。ブランシェットがクラインを提案したとき、キュアロンは、その俳優が『ソフィーの選択』、『ビッグ・チル』、『ワンダと呼ばれた魚』などのさまざまなプロジェクトで幅広い演技を披露していたことを思い出した。
『ボラット』の名優バロン・コーエンに関しては、キュアロンと長年の友人であることが知られている。彼らはプロジェクトでのコラボレーションについて頻繁に話し合い、コメディを中心としたさまざまなアイデアを交換しました。しかし、キュアロンがこの特定のアイデアを彼に送ったとき、バロン・コーエンはそれが彼の通常の作品ジャンルと一致しないため、多少の躊躇を表明しました。
「免責事項」では、アルフォンソ・キュアロンは、「ローマ」の撮影中に他のプロジェクトで多忙だった長年の共同制作者エマニュエル・“チーボ”・ルベツキと再会した。しかし、彼らはコーエン兄弟やウェス・アンダーソンとの仕事で知られるもう一人の熟練した撮影監督、ブルーノ・デルボネルを迎え入れることにした。 「免責事項」にはキュアロンのこれまでの作品に典型的な長く流れるようなショットが特徴ですが、これらは主にブランシェットが関わるシーンで使用されています。スティーブンの陰謀と陰謀を描写するために、キュアロンはより近いフレーミングを選択し、延長ショットの代わりにクイックカットを採用しました。彼が言うように、「カットがたくさんある。
「Y Tu Mamá También」と同様に、キュアロンの最近の作品でも、ナレーションを使用して登場人物の動機や内面を掘り下げ、アクションについての解説をさりげなく提供しています。しかし、この場合、ナレーションのスタイルは予期せぬひねりを加えています。スティーヴンのナラティブはマキャベリ的なトーンを持っていますが、キャサリンのナラティブは二人称視点と全知の三人称のナラティブスタンスの間で変化します。
キュアロンの言葉を借りれば、「それぞれの異なる声が独自の視点を提供する」。私たちが対話に参加する方法は、共有されるストーリーのトーンや時制によって大きく変わる可能性があると彼は説明しました。
ヴェネツィア映画祭では、私のシリーズ「Disclaimer」が、ルカ・グァダニーノ監督の「Queer」やハリナ・レイン監督の「Babygirl」と並んで上映され、大胆で性的に露骨な映画や番組の新しい波の一部として分類されることがよくありました。はっきり言っておきますが、私、キュアロンはエロチシズムを恥ずかしがりませんが、「免責事項」が本当にスクリーン上の性的率直さの画期的な変化を意味するかどうかはわかりません。たとえば、冒頭のシーンでは、電車の車内で情熱的にセックスをするカップルが描かれています。しかし、革新というラベルには感謝していますが、私たちの作品が本当にスクリーン上で率直な新時代の到来を告げているのかどうかについては、依然として懐疑的です。
「サイレント映画以来、エロティシズムを扱った素晴らしい作品がありました」と彼は言います。
キュアロンは、エロティシズムは人間の基本的な側面であると述べています。そのため、本物の人間の経験を描写するのに役立つ場合、それは活用されるだけでなく評価されるべきだと彼は信じています。
主に新型コロナウイルス関連の制限と遅れにより、撮影に1年以上かかったことから、シリーズを完成させることはキュアロンが予想していたよりも難しい課題であることが判明した。彼は、これが俳優たちにとって疲れる経験だったことを率直に認めており、俳優たちはプロジェクトを最後までやり遂げる他の機会を放棄し、当初の予定よりも長く役に没頭しなければならなかった。
彼は、撮影に必要な時間を過小評価していたのが間違いだったと認めています。なぜなら、彼はシーンの撮影に関してはそれほど早い監督ではなく、この特定のシーンでは約 5 時間半という予想外に長い時間がかかったからです。
自分版の「レッズ」または「ファニーとアレクサンダー」を作ったキュアロンは、次は何をするのでしょうか?
「90分のような映画を作りたいと思っています」と彼は言う。
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2024-09-09 17:47