ガストン・ソルニツキの作品の熱烈な崇拝者として、私は彼の最新作『スフルール』を心待ちにしています。 『ケクザカル』や『小さな愛のパッケージ』などの映画に見られるように、彼のユニークなストーリーテリングとシュールレアリスムとコメディを織り交ぜるコツは、私を驚かせてやみません。
アルゼンチンの映画監督ガストン・ソルニツキは、8月30日から9月1日まで開催されるヴェネツィア・ギャップ・ファイナンシング・マーケットでデビューするために、「The Souffleur」というタイトルの次期プロジェクトを準備している。
この映画は、ウィーンで同じインターナショナルホテルを30年間経営してきたアメリカ人のルシウス・グランツを中心に展開します。ある日、彼は歴史的建造物が売りに出されて取り壊されようとしていることを知りました。それを救おうと決意した彼は、自慢のアルゼンチン不動産業者との戦いに突入する。両者の対立が激化する中、ホテルの特製スフレが予期せず膨らまなくなり、グランツは自分にとって大切なものすべてが消滅する可能性について熟考するようになる。
ソルニッキの熟練した監督の下、ジュリア・ニーマンと共同執筆した脚本に基づいて、「スフルール」というタイトルの魅惑的な映画を鑑賞することができて光栄です。この傑作は、ウィーンに本拠を置く制作会社リトル マグネット フィルムのプロデューサーを務めるガブリエレ クランツェルビンダーとエウジェニオ フェルナンデス アブリルの献身的な努力によって命を吹き込まれました。特に、プリモとソルニッキが共同設立したアルゼンチンの制作会社であるフィルミー ウィクトラも、この作品の制作に重要な役割を果たしています。
監督はエブマスターに対し、この映画のコンセプトはブエノスアイレスのレストランで起きた、興味深くも残念な出来事から生まれたと語った。そこで、彼らは非常に残念な状況でスフレを提供されました。
若いころに料理学校に通い、厳格な軍人フランス料理の伝統に染まっていたソルニツキにとって、有名な焼き料理を作ることは、単純な仕事というよりも、悲痛な裏切りのように感じられた。彼は、この試練は単にレシピを守って成功を収めることではなく、むしろ深い愛情と献身の表現であると説明しました。
ソルニッキ監督は、ルイス・ブニュエルの作品を彷彿とさせるシュルレアリスムやコメディからの影響について、この映画では破壊されそうな構造物が上昇能力を失ったデザートを象徴するというコンセプトを探求していると指摘する。さらに、彼は風の存在とそれを取り巻く神話について、世界に命を与える神の息吹として言及し、深い意味を与えています。
ソルニツキのデビュー長編映画『ケクザカッルー』は、ヴェネツィア国際映画祭ホライズンズ部門で初の賞を受賞し、その後トロントとニューヨークでも上映された。アルゼンチンの10代の少女たちの不確かな未来を描いたこの映画は、ソルニツキ監督の「ユニークな監督能力」を際立たせた「魅力的な実験的な物語」としてEbMasterのスコット・トビアス氏から高く評価された。
最近、私は「A Little Love Package」というタイトルの魅力的な映画に出演する機会に恵まれました。この映画はウィーンへの詩的な賛辞として機能し、ウィーンが全市禁煙を施行しようとしていた当時の住民の日常生活を垣間見ることができます。 2022年にベルリン映画祭の「Encounters」部門でこの作品がデビューするのを見て、とてもうれしく思いました。
ここ数年、人生の中でいくつかの珍しい出来事があったため、私はウィーンで働く時間が増えています。ウィーンは、私の先祖が中央ヨーロッパと東ヨーロッパの出身であるため、私にとって文化的に共鳴する都市です。さらに、ウィーンは現代音楽の発祥の地として知られており、非常に重要な都市です。
彼は自分の映画が本物の音を使って構築されていると述べ、彼の最初の映画がベラ・バルトークのオペラ「青ひげの城」に影響を受けていたことを指摘した。彼は、従来の映画制作では通常あまり活用されなかったり、影が薄くなったりする要素であるサウンドスケープだけでなく、その場所の音楽や独特のサウンドパターンを取り入れることにどのように重点を置いているかについて説明します。彼の作品の中で、彼は音だけでなく、特にプロではない俳優と仕事をするときの演技のパフォーマンスにおいても、微妙なニュアンスの豊かなタペストリーを発見します。彼は、映画はしばしばこうした微妙な点を見落としたり、独自のノイズで覆い隠したりすることがあると示唆しています。
今後のプロジェクト「The Souffleur」では、ソルニツキと、カンヌ賞受賞者のミゲル・ゴメス(「グラン・ツアー」)の頻繁な同僚であるポルトガル人カメラマン、ルイ・ポカスが集結する。さらに、この作品では、ウィーンの息を呑むような建築物を景観の舞台として活用しています。
「ソルニッキ氏は、ウィーンは素晴らしい舞台であるにもかかわらず、美術監督、セットデザイナー、制作マネージャーなどの主要人物が不足していると述べています。代わりに、彼は本物の場所を利用したネオリアリスティックなスタイルで仕事をすることを好みます。」
「家族をこっそり撮影し、親密なドキュメンタリーを作成した幼少期の経験は、私に永続的な影響を残しています。その頃に培った芸術的な慣習から自由になるのは難しいことです。」
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2024-08-30 14:17