この秋、LA の劇場、クラシック音楽などで最も注目のチケット

この秋、LA の劇場、クラシック音楽などで最も注目のチケット

クラシック音楽と現代美術の熱烈なファンとして、この秋にロサンゼルスで開催されるイベントは本当にスリリングだと思います。これらのエキサイティングな出来事のいくつかについて私の考えを共有させてください。


1. 芸術界はパンデミックの影響からまだ立ち直りつつあるものの、この秋のエキサイティングなショーのラインナップを心待ちにしているので、日程を保存してチケットを確保しましょう。科学に焦点を当てた 70 以上の展示を特集する PST の新版は、博物館やギャラリーのスケジュールの中心となっています。ご参考までに、別のガイドと地図でおすすめのスポットを強調表示しました。ここでは、私たちが注目している興味深い舞台作品やコンサートのまとめと、多様性を加える追加の非 PST アート イベントをご覧いただけます。

劇場

9月4日から29日まで、パサデナ・プレイハウスは、エドモン・ロスタンの1897年のフランスの古典をマーティン・クリンプが現代に翻案した『シラノ・ド・ベルジュラック』を上演します。大きな鼻をつけた俳優という一般的なイメージとは異なり、この劇は外見ではなく言語の魅力を掘り下げています。このロマンチックなドラマの現代的な解釈は、魅力的なメタシアター的であり、メロドラマを言語的に魅惑的な体験に変えます。ジェームズ・ガン監督の大ヒット映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.3』に主演し、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーのアソシエイト・アーティストでもあるチュクウディ・イウジが、マイク・ドナヒュー監督によるこの作品のヘッドライナーを務める。チャールズ・マクナルティ氏の説明によると。

9月20日から10月13日まで、ロサンゼルスを拠点とするコメディアンのサム・モリソンがウォリス・アネンバーグ舞台芸術センターでパフォーマンスを行う。モリソン氏は同性愛者の人気の目的地であるプロヴィンスタウンで愛を見つけたが、パンデミックの最中にパートナーが新型コロナウイルスで悲劇的に亡くなり、悲嘆に暮れた。悲しみに対処するために、モリソン氏は前進する手段としてコメディーに目を向けた。スタンダップとソロパフォーマンスを組み合わせた今後のショーは、彼の追悼の過程を反映したものである。オスカー・ワイルドはかつて「人生はあまりにも重要すぎて真剣に受け止めることはできない」と言ったが、おそらく彼も死にユーモアを見出しただろう。 – CM。

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9月11日から10月21日まで、エコー・シアター・カンパニーによりサミュエル・D・ハンター作『クラークストン』がアトウォーター・ビレッジ・シアターで上演される。故郷アイダホ州を舞台にした感情的に共鳴する劇で知られるハンターの作品は、批評家の称賛を集めている。彼の戯曲「The Whale」はブレンダン・フレイザー主演で映画化され、その演技でオスカー賞を受賞した。 「クラークストン」は、アイダホ州ルイストンからスネーク川を渡ったところにあるワシントン州クラークストンの小さな町で失われた二人の魂を描いたドラマです。この作品は、エコー・シアター・カンパニーの芸術監督であるクリス・フィールズの指揮のもと、私たちが住んでいる場所と私たちの感情とのつながりを明らかにするハンターの能力に焦点を当てることが約束されています。 – CM。 (言い換え)

9月11日から11月3日までオデッセイシアターにて舞台『キルムーブパラダイス』が上演される。 「ファット・ハム」などの作品で知られるピューリッツァー賞受賞作家、ジェームズ・アイジェームズによる 2019 年の作品では、サルトルの「出口なし」やベケットの「ゴドーを待ちながら」を彷彿とさせる実存的なテーマのユニークなブレンドが表現されています。物語は、異世界の待合室にいる4人の黒人男性が、自分たちの存在の不条理と無意味さと格闘することを中心に展開する。洞察力に富んだ社会的コメントとユーモラスな不遜さをシームレスに統合する作家であるイジェームスは、ゲフィン・プレイハウスの「ファット・ハム」の演出からも明らかなように、彼の作品に慣れ親しんだ観客の共感を呼ぶであろう示唆に富んだ作品を作り上げた。オーガスト・ウィルソンの群像劇で経験豊富な監督であるグレッグ・T・ダニエルが、オデッセイ・シアターでのこの南カリフォルニア初演の指揮を執ります。 – C.M.

10月2日から11月10日まで、マーク・テーパー・フォーラムは、グリーン・デイの2004年の人気コンセプト・アルバムにインスピレーションを得たミュージカル「アメリカン・イディオット」の新たな解釈で公演を再開する。オルタナティブ・ロックとポップ・パンクを組み合わせてブロードウェイでトレンディーなサウンドを生み出した作品である。 。この作品は、センター・シアター・グループの芸術監督であるスネハル・デサイが演出に初めて挑戦し、「ビッグ・リバー」や「春のめざめ」などのミュージカルを再活性化することで有名なグループ、デフ・ウェスト・シアターと協力しています。この物語は、9.11 以降の激動の時代に展開し、若者の反逆の精神を体現しています。選挙シーズンが激化する中、政治的意識と議論を刺激するのにこれ以上ふさわしいミュージカルはありません。 – CM。

熱心な映画ファンとして、今後の演劇体験を共有できることを楽しみにしています。

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10月13日から11月10日まで、グレッグ・T・ダニエルの演出により「ザ・ピアノ・レッスン」がア・ノイズ・ウィズインで上演される。ダニエルはこれまでにも、『A Noise Within』の演出で素晴らしいアンサンブル パフォーマンスを披露しており、特に昨年春の挑戦的な劇『キング ヘドリー II』では注目に値します。この作品では、オーガスト・ウィルソンの最も重要な作品の 1 つを掘り下げています。 1930 年代のピッツバーグを舞台にした「ピアノ レッスン」は、過去の秘密を隠し、より啓発された未来への鍵を握る可能性のあるアンティークの家族の工芸品であるピアノをめぐる兄弟の不和を中心に展開します。 – CM。

10月15日から11月3日まで、ハリウッド・パンテージズ・シアターで『キンバリー・アキンボ』の魅惑的な世界に浸ります。トニー賞を受賞したこのミュージカルは、デヴィッド・リンゼイ=アベアの同名戯曲を原作としたもので、老化の進行を早める病気に悩む少女、キンバリー・レバコというユニークな主人公についての魅力的な物語です。大人になる前に、彼女は自分が年配の女性に変わっていることに気づきます。

10月18日から23日まで、REDCATにて前衛演劇の先駆者二人、ウースターグループによる『シンフォニー・オブ・ラッツ』が上演される。エリザベス・ルコンプトとケイト・ヴァルクが監督したこの作品は、リチャード・フォアマンの戯曲を再解釈したものです。ウースター グループの型破りさを反映した独特の美学で知られるフォアマンの作品は、このシュールなショーの基礎となっています。

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2023 年のハイライト: ローグ マシン シアターでのパフォーマンス「エヴァンストンの塩コストの上昇」

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11月6日から12月15日まで、ゲフィン・プレイハウスのギル・ケイツ劇場で『ゴドーを待ちながら』が上演される。レイン・ウィルソン (NBC の「ザ・オフィス」での役で知られる) とアーシフ・マンドヴィ (元「ザ・デイリー・ショー」特派員) が主演するこのリバイバル作品は、サミュエル・ベケットの不条理な古典に現代的なユーモアを加えることが期待されています。 「何も起こらないことは二度ある」ので、プロットは静止しているように見えるかもしれませんが、観劇者にとっては、謎めいたゴドーを期待して時間を過ごすウラジーミルとエストラゴンを目撃するので、深い経験になります。ジュディ・ヘガティ・ラヴェットがこの作品を監督し、夫でベケットのベテラン俳優であるコナー・ラヴェットが、ベケットの戯曲や散文を世界中で舞台化するためにロヴェッツ夫妻によって設立されたアイルランド駅サン・ラザールと協力している。 — C.M.

11 月 7 日から 12 月 1 日まで、デビッド ヘンリー ファン シアターで「Pacific Overtures」が上演されます。この作品は、スティーブン ソンドハイムのミュージカル作品での過去の成功により、イースト ウェスト プレーヤーが特に得意とする作品です。ジョン・ワイドマンが脚本を書いたこの特別なショーは、1853 年にマシュー・C・ペリー提督率いるアメリカ船が日本との貿易を要求した日本の歴史の重要な時代を掘り下げています。その複雑さと演出の難しさで知られるイースト・ウェスト・プレイヤーズは、次のような専門知識を持っています。この野心的な作品に命を吹き込みます。 – CM。

11 月 12 日から 12 月 15 日まで、パサデナ プレイハウスで心温まるミュージカル「ラ カージュ オ フォール」を体験してください。政治的混乱に満ちたこの困難な時代に、このジェリー・ハーマンとハーヴェイ・ファイアスタインの作品は常に思いやりのある後押しを提供します。ジャン・ポワレの戯曲を原作としたこのショーは、ミュージカルの象徴的なドラァグクイーンの主人公であるアルビンと一緒に、力を与える賛歌「I Am What I Am」を歌うよう観客を誘います。最近ブロードウェイのヒット作「オー、メアリー!」を上演したサム・ピンクルトンが監督を務めるこのリバイバル作品には、シャイアン・ジャクソンとトニー賞候補のケビン・カフーンが主演する。この作品は、「ラ・カージュ・オ・フォール」を新しい世代に紹介する予定です。 – CM。

11 月 21 日から 24 日まで、ウォリス アネンバーグ パフォーミング アーツ センターで上演される「マイケル K の生涯と時代」は、ハンドスプリング パペット カンパニー (「戦火の馬」で知られる) とケープタウンのバクスター シアターのパートナーとのユニークなコラボレーションです。そしてデュッセルドルフシャウシュピールハウス。この改作は、ブッカー賞を受賞した J.M. クッツェーの小説を演劇の方言に変換します。バジル・J・R・ジョーンズとエイドリアン・P・コーラーとともに作品の脚色に取り組んだララ・フット監督が率いるこの作品は、マルチメディアのスペクタクルを追求しています。ハンドスプリングの魅惑的な人形劇のファンは、謙虚な男と南アフリカとのつながりについてのこの現代的な寓話の解釈に間違いなく魅了されるでしょう。 — C.M.

12月10日から1月5日まで、ブロードウェイで上演されたばかりのアーマンソン劇場で、人気のミュージカルコメディ「ワンス・アポン・ア・マットレス」が上演されます。当初はキャロル・バーネットのキャリアを飛躍させたこのリバイバル作品には、2度のトニー賞受賞者のサットン・フォスターが主演している。この豪華なキャストだけでも、必見のショーです。

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クラシック

9月14日、ロサンゼルスのファースト会衆派教会でレゾネート・コレクティブによる「スリー・ヴォイス」のパフォーマンスが開催される。モートン・フェルドマンによるこの作品は、1982 年にユニークなボーカリスト、ジョアン・ラ・バーバラのために創作された、画家の故フィリップ・ガストンへの感動的なトリビュートです。ライブ パフォーマンスは 3 つのパートで構成されており、そのうちの 2 つはラ バーバラによって事前に録音されています。文章はまばらで、亡くなったフェルドマンのもう一人の友人である作家フランク・オハラの詩から引用したものである。卓越した歌唱テクニックで知られるラ・バーバラは、レクイエムとカディッシュの要素を融合させた心に残る、織り交ぜられたフレーズで満たされた 1 時間のパフォーマンスを披露します。何人かの歌手がこの挑戦的な曲に挑戦しており、最新の歌手はローレル・アイリーンであり、トランス状態を引き起こす反復、耐久性、共鳴の熟達者として知られています。このイベントは、Resonate Collective の新しいシーズンの始まりを示します。 — マーク・スウェド

9月21日から10月13日まで、ロサンゼルス・オペラはドロシー・チャンドラー・パビリオンで『蝶々夫人』を上演する。この作品は、もともと 2002 年にマドリッド劇場で上演されたものですが、人種的固定観念というオペラのテーマに新たな視点をもたらすために、1930 年代のハリウッド映画のセットにアップデートされました。

9月28日と10月4日から6日にかけて、高い評価を得ているサンディエゴ交響楽団がガライベントを主催し、改装されたジェイコブス音楽センターでマーラーの交響曲第2番を演奏します。ベネズエラの音楽監督ラファエル・パヤレ氏のダイナミックなリーダーシップの下、このオーケストラはクラシック音楽界に波を起こしています。彼らの前の本拠地であるジェイコブズ ミュージック センターは、平凡な銀行の建物内にある音響の悪い映画館を改装したものでした。ただし、ジェイコブス ミュージック センターは現在音響改修工事が行われており、グランド オープニング ガラはこの改修された会場の試行的な役割を果たします。マーラーの交響曲第2番(「復活」)の演奏では、オーケストラ、指揮者、ホールの能力が試されることになる。この曲は、21年前にエサ=ペッカ・サロネンがウォルト・ディズニー・コンサート・ホールの優位性を証明するために使用した挑戦的な曲である。

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10月1日と4日には、著名なソプラノ歌手ジュリア・ブロックが、過去10年間彼女を魅了してきたソプラノとピアノによる劇的な連作歌曲「ハラウィ」を演奏します。もともとナチスの収容所から解放されたばかりの若いフランス人作曲家オリヴィエ・メシアンが1946年に書いたこの1時間の作品は、ワーグナーのトリスタンとイゾルデをエキゾチックなペルーの恋人として再解釈している。この作品でメシアンは、死を超えた愛を描くために、並外れた新しい音楽言語を編み出し始めました。伝統的な歌のリサイタル形式から脱却するために、ブロックはアメリカン・モダン・オペラ・カンパニー(AMOC*)から大胆で革新的なアーティストをこれらの公演に参加するよう招待します。公演は10月1日にビバリーヒルズのウォリス・アネンバーグ舞台芸術センターで行われ、続いて10月4日にUCSDのキャンベル・ホールでショーが行われる。

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10月10日は、エドワード・ガードナー指揮ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団による初めての西海岸訪問となる。今回のツアーでは、2つの異なるプログラムが上演される。 10日、ノースリッジのソラヤで、才能豊かなアメリカの若手ヴァイオリニスト、ランドール・グスビーが第二次世界大戦直前の1939年に書かれたサミュエル・バーバーのノスタルジックでロマンチックなアメリカのヴァイオリン協奏曲を演奏する。コスタメサのレネー・アンド・ヘンリー・セガストローム・コンサートホールとサンタバーバラのグラナダでの次の夜には、型破りなモルドバのヴァイオリニスト、パトリシア・コパチンスカヤが、戦後8年後に作曲されたショスタコーヴィチの強烈なロシア性のヴァイオリン協奏曲第1番で中心舞台に立つことになる。どちらのプログラムにも、タニア・レオンの新作とチャイコフスキーの交響曲第4番が含まれます。 — 修士号

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11 月 12 日と 15 日には、カリドール弦楽四重奏団がコルバーンで演奏します。

アーティストのダグ・エイトケンによる「ライトスケープ」と題されたマルチメディアアート展示が、ウォルト・ディズニー・コンサートホールとロサンゼルスのマルシアーノ芸術財団の両方で開催されます。 11月16日から12月まで、ロサンゼルス・マスター・コラールとロサンゼルス・フィルハーモニックがこのプロジェクトに協力し、エイトケンによるオリジナルの生演奏とともに西海岸沿いの風景をフィーチャーした夢のような映画を上映します。この公演はグラント・ガーションの指揮により、今年のLAフィル恒例のニューミュージックイベント「正午から真夜中まで」のフィナーレを飾ることになる。その後、インスタレーションは 12 月からマルシアーノ芸術財団に移され、ポップアップ ライブ パフォーマンスが行われます。

12月13日と14日には、ズービン・メータがディズニーホールで『グレリーダー』を指揮する。このイベントは、晩年はロサンゼルスに住んでいたアーノルド・シェーンベルクの 150 歳の誕生日と同時に開催されます。映画、前衛音楽、ジャズなどのさまざまな音楽ジャンルに多大な影響を与えたにもかかわらず、多くの観客や音楽団体からは依然として過小評価されています。しかし、地元のグループやソリストはこれを正そうと努力しており、ズービン・メータは一貫してシェーンベルクの作品を支持している。 LAフィルのシェーンベルク音楽祭の締めくくりとして、メータは壮大で雄大な「グレリーデル」の演奏を指揮します。 – MS。

ビジュアルアート

この秋、最も重要なビジュアル アートの物語は、以前は太平洋標準時として知られていた「PST アート: アート & サイエンス インターセクト」を中心に展開します。この豊富なラインナップの中から注目の展覧会やイベントを特集したスペシャルガイドをまとめましたが、MOCAでは秋のもう一つのシリーズにも注目です。

10月4日から11月16日まで、リトルトーキョーにある現代美術館のゲフィン・コンテンポラリーでは、ウォンミのウェアハウス・プログラムの一環として、さまざまなライブイベントが開催されます。このシリーズは、バンジー ボール財団と共同で発表されたボールルーム文化へのオマージュ「Build This House」で始まります。その他のイベントには、エレン・フルマンとテリーサ・ウォン、ワイルド・アップ、ダイナスティ・ハンドバッグ(アーティスト、ジブズ・キャメロンの舞台人物)とのコラボレーションが含まれます。

2024-08-29 13:32